過食の原因は、胃腸のオーバーヒートかも! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
普段から、食べても食べても満足できない。
食べだしたら止まらない。
 
夕食断食をしたいけど、どうしても食べてしまう。

食べても、食べても満足できずに、過食してしまう。

そういうひとって、

 

胃熱

 

って状態になってたりする。

 

これは、胃腸に熱がこもってしまって、食欲が暴走してしまってるんだよね。

 

胃が熱くなって、どんどんいくらでも消化できてしまう。

と考えてもらうとわかりやすいかも。

 

 

こういう状態って、正常ではないので、このときの食欲も異常。

 

 

食べても食べても満足できない。

いくらでも食べれてしまう。

 

そんなときは、この「胃熱」を疑ってみて。

 

 

症状としては他に、

 

・喉がかわく

 

・水をたくさん飲んでしまう

 

・吹き出物などの肌トラブル

 

・口臭や口の中のねばつきがある

 

・胃がもたれる

 

・胃が熱い

 

などがある。

 

いつもストレスがかかっていたり、暴飲暴食をしていたり、喫煙・飲酒が多いひとがなりやすいんだよね。

 

 

この場合、胃の熱をさましてあげないと改善しない。

 

 

 

 

 

そういうひとにおすすめなのは、実はコレ。
『第一大根湯』

 

 

第一大根湯(だいいちだいこんとう)。

 

image

 

大根おろし 大さじ3

ショウガおろし 小さじ1

しょうゆ 大さじ 1

 

をカップに入れて熱い番茶200ccを入れる。

 

すごくカンタンなレシピでしょ?

 

効かせるためのコツは、

 

・生姜チューブは効果がない

・大根は根っこのほうを使う

・しょうゆは添加物が入ってない天然醸造のもの

 

 

ちなみに番茶は、ご縁授茶(番茶)でもOK。

特に冷え症とかがあるひとは、ご縁授茶(番茶)を使ってもらったほうがいいかも。

↓   ↓   ↓

ご縁授茶(番茶)

 

 

飲み方としては、夕食をこの第一大根湯だけにする。

意外と満腹感がある。

 

ただし、

これは胃熱を冷ますショック療法的な使い方なので、胃腸が弱いひとや体力がないひとには、あんまりおすすめできない。

 

それと、

数日間続ける場合は「飲みたくない」と思ったらやめること。

体が欲してないってことだからね。

2,3日くらいまでにしておいたほうがいいかな。

 

 

「第一大根湯」って風邪薬でもあり、胃薬でもある。

体の不調をリセットするような養生食なんだよね。

風邪の治し方でも詳しく書いたので、こちらも参照してみて。

↓  ↓  ↓

 

食べることがガマンできない!

というひとは、1週間夕食断食の初日に飲むのもいいと思う。

 

夕食断食がどうしてもできなかったり、

過食が治らないひとは、胃腸がオーバーヒートする胃熱を治してあげたほうがいいから、チャレンジしてみるといいよー。^^

 

 

夕食断食をチャレンジするときって、ひとりだと挫折しやすいから、一緒にがんばるグループが全国各地にあるので、よかったら参加してみてね!

↓  ↓  ↓

『夕食断食をみんなで!!!』

 

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

2月17日(土) 高松(満員御礼!)

                    高松特別ワークショップ(講演会とは別企画・内容です)

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(満員御礼!)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)   湘南(ヨガx血流WS)

 

3月 4日(日) 札幌

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月14日(水) 出雲

 

福岡、大分、那覇、枚方、福井、名古屋、東京は無事終了!ありがとうございました^ ^

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆「食べること」から心と体を整えよう☆

陰陽五行と薬膳を料理を通して学ぶ、感じる、身につける。

「血流がすべて解決する」「血流がすべて整う食べ方」の考え方を堀江昭佳が直接お伝えする講座。

自分自身のために、自分の大切なひとのために学びませんか?

↓     ↓     ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!