自分自身に対して肯定的なのが、最強。 〜自己肯定感とダイエット成功の深い関係〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

自分自身に肯定的なのが、最強だと思う。

 

 

その事実がどうか(太ているか、痩せているか)というのは、関係なくて、
本当に、その事実をどう認識しているかで人生は変わる。
 

昔、ぼく自身が太っていて、しかもそのことをネガティブに捉えてたからこそ、すごくそう思う。

↓  ↓  ↓

 
今回は、太っていることを例に取るね。
 
だからといって、
太っていることを肯定的に捉え直せばいいかというと、そうでもない。
 
 
ぶっちゃけ、長期的に太ってた経験があって、なおかつそのことに否定的な感情をもっていると、
太っている体、状況そのものに否定的になっちゃうんだよね。
自分の体を感じるたびに、見るたびに否定感が心の底でうずくのに、「心を変えよう」とするのって難しい。
 
 
ヨガってね、
 
「形がなくて触れもしない心を思い通りにするのは非常にこんなんだから、
まず、形があって触れる体を思い通りにすることで
心も思い通りにしていこう」
 
というのが根底にあるんだよ?
昔のひとも「心より、体のほうが扱うのがカンタン。」って知ってたんだね。

 

 

だから、

そのまんまだけど、

 

「太っているのが嫌なら、痩せなさい」

 

って思う。

逆にいうと、自分が太っていることに対して別になんとも思わないなら、ダイエットなんかする必要ない。

自分が嫌だと思っているのに、

それを

 

「無理に肯定的に捉えようとする」

 

のが、一番良くないよね。

 

 

たとえば太っているのが嫌なのに、

 

「太っていても問題ない」

 

「太っている自分、ステキ」

 

なんて思おうとすると、そう思うたびに心の底で

 

「本当は問題ある」

 

「本当はステキじゃない」

 

なんて強烈に自己否定を続けることになる。

自分で思っていない自己正当化って一番よくない。

だって、自己正当化していることに心の底で罪悪感を感じ続けることになるから、そのまま自己肯定感がどんどん下がっていく。

 

はたから見てると、不自然だから違和感が漂っちゃうんだよね。

 

自分自身がそうだったから、とてもそう思う。

 

 

嫌ならコンプレックスは克服したほうがいい。
 
強く思う。
 
ただし、本当に嫌だと思ってないなら全然ダイエットなんかする必要ないんだよね。
そういうひとも親友にいる。
そのひとは、表情がすごくいい!
みんなからも好かれてる。
 
不思議なんだよね。
その事実がどうか(太ているか、痩せているか)というのは、関係なくて、
本当に、その事実をどう認識しているかで人生は変わる。
 
 
心の底で自分に否定感があるから、
表情も悪くなるし
悪いことを引き寄せるし
まわりにすてきなひとが寄ってきてくれない。
 
というか、
否定的な自分を実現するために全力で努力しちゃってるんだよねー。
なんだかんだ言っても
潜在意識の力って偉大。
 
 
自分自身に対して肯定的なのが、最強。
 
 
ひとってね、
いくつか段階があって変わっていく。
 
自分の体を変える
自分の心が変わる
夢や目標が実現する
 
 
この3ステップなんだよね。
自分のことを振り返っても、そう思うし、
婦人科や子宝の相談をしていて、たくさんのひとをみているから余計に痛感する。
 
 
 
で!
ダイエットしてみない?
 
 
太ってて、そのことで自己否定感があって、
うまく行ってない場合。
痩せることで劇的に変われる可能性をすごーーーく持ってるんだよ!
逆に言うと、チャンスの塊でしかない!!!
 
 
 
ぼくがダイエットした方法で、
そのうえ堀江薬局で1000人以上のひとが1人5kg以上やせた実績のある方法がある。
 
昔、ぼくはバリバリのダイエットカウンセラーだったんだよね。しかも優秀な。
(自分で言う。笑)
 
食べ方を変えて
血流を増やしてキレイにして、
そしてダイエットに成功する。
 
その結果、
☆自分自身に肯定的になれる
☆自分への認識が変わる
☆人生がうまくいくようになる
 
 
ごく一部の方に、その方法を直接お教えしてるので、よかったらダイエットしに行ってみて。^^
 
《血流ダイエット》
 
広島

 

高松


 

兵庫


 


北九州

↓  

 


 大阪

「食べることは生きること」だからこそ、自分を変えるはじめの一歩として、こちらもおすすめ!

全国で開催中!

↓  ↓  ↓

『夕食断食をみんなで!!!』

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

2月17日(土) 高松(満員御礼!)

                    高松特別ワークショップ(講演会とは別企画・内容です)

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(満員御礼!)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)   湘南(ヨガx血流WS)(残席わずか)

 

3月 4日(日) 札幌

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月14日(水) 出雲

 

福岡、大分、那覇、枚方、福井、名古屋、東京は無事終了!ありがとうございました^ ^

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆「食べること」から心と体を整えよう☆

陰陽五行と薬膳を料理を通して学ぶ、感じる、身につける。

「血流がすべて解決する」「血流がすべて整う食べ方」の考え方を堀江昭佳が直接お伝えする講座。

自分自身のために、自分の大切なひとのために学びませんか?

↓     ↓     ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!