運気がよくなる食べ方。 〜食べ方で人生を変えよう。後編 〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

前回の続き。

↓  ↓  ↓

 

神社やパワースポットとかって好き?

占いとか、運気とかって信じる?

 

もし、全然興味ないなら、ここは読み飛ばしてもらっていい。

 

ただ、もともと漢方と占いって根っこが一緒。

これって西洋の科学と占星術も一緒。

 

特に陰陽五行説が生活、天文、地理、政治、経済とあらゆる分野で重視された東洋の世界では、すべての根っこが同じと言える。

そりゃそうだよね。

 


卑弥呼とか想像してもらうとよくわかる。

呪いもするし、

政治もするし、

医術もするし、

 

全部が渾然一体となっていたところから、だんだんと分かれてそれぞれが学問として発達していく。

 

じゃあ、占いとか運気とかが全くの迷信かというと、そうとも言えない。

 

古くからある祈りの場に行けば、厳かな気持ちになるし

気持ちがいい場所は、ひとも動物も集まる。

なんとなく好き、

なんとなく嫌い。

 

こういうわからない感覚的なものってあるじゃない?

いまの科学や人間の知識ではわからないだけで、そういうものってある気がする。

ぼくは霊感とかスピリチュアルなちからって全く無いんだけど、命が新しく授かるひとの近くにいるせいか、ひとの領域じゃないものってあるなぁって感じる。

 

 

気というのは、元気のエネルギーであるのと同時に運気とかのエネルギーでもある。

 

気が作られる場所は「胃腸」。

食べたものからしか作られない。

 

気が満ちてる状態だと心も体も健康だし、

気が足りないと、心も体もすこやかな状態を保てない。

 

ずっと昔の人は、病気になるとすぐに亡くなる。

若いひとでも、

風邪から肺炎になってコロっと亡くなってしまう。

あるいは、単なる怪我からばい菌が入って壊疽を起こして亡くなる。

なんてことがよくあった。

今みたいに抗生物質もなければ、医療も進んでないから。

だから、健康=運気がいい状態だったんだよね。

現代でもそうじゃない?

 

やっぱり、いろんな病気を寄せ付けてしまうと、気持ちも前向きになりにくかったり、十分に活動もできなくなっちゃう。

当然、運気も悪い方向に行きやすい。

 

 

気を作る場所である胃腸が弱ったり、汚れたりしてると、当然運気も悪くなる。

ちなみに、気って血とともに全身をめぐる。

血流というのは、血の流れでもあり、気の流れでもある。

 

運気を良くしようと思うと、血流良くないとダメ。

そして、なにより気を作る場所である胃腸がキレイで元気じゃないとダメ。

 

 


いい?

神社やパワースポットにいくら行ったり

断捨離を一生懸命にしたり

開運グッズを集めたり

何をしても効果が全くないひといるでしょ?

だって、自分の体の中で気が作れないんだもの。

汚れて流れが悪くて、滞ってるんだもの。



気をよくしようとしても土台無理。

外から良い気が入る余地がないんじゃないかな。

 

 

 

ぼくは昔、香港の有名な風水師さんから四柱推命を習ったことがあって、そのときすごく印象に残った言葉がある

 

「そのひと本人の運気が整わないと、風水良くしても意味ないよ」

 

なるほど!

って思った。

 

そりゃそうだよね。

まわりの環境よりも、

 

まずは自分

 

でしょ?

 

自分自身が整ってないと意味ない。

自分自身の気が汚れて滞ってる状態で、外からいい気を取り入れようとしてもうまく行きにくいんだよね。

 

部屋の断舎離しても、

風水アイテムを集めても、

パワースポットをめぐっても、

 

自分そのものが気が作れず、巡ってないのなら、どうもできないと思わない?

 

もう、そのとおりなわけ。

 

体の中を整えてきれいにする=自分がパワースポットになる

 

のと一緒。

自分自身が良い運気を作り出すことから始まるんだよ。

 

ここでも、やっぱり自分。

 

 

だってねー。

いままでたくさん見てきた。

 

もう絶対妊娠できないような状況にあるひとが授かったり、

体外受精で卵子が採れないような状況から妊娠されたり、

病気があって卵管の手術をする予定の当日に妊娠がわかったり、

妊娠率0.5%以下という年齢や状況から授かったり、

 

それってまずみんな体から整えてる。

ちゃんとやっぱり胃腸の状況がよくなって、

血流もきれいにたっぷりになってる。

 

体が整って、

心が整って、

そして、夢や目標がかなっていく。

 

 

これこそ、運気を自分でよくするっていうことなんだよね。

 

 

自分がいい状態で神社とか、パワースポットに行ったら、いい気を感じれる。

 

だって、人間の心、あるいは魂にしても、体の中にあるんだよ。

 

人間は五感を通して情報を取り入れる。

 

目で見る、視覚

耳で聞く、聴覚

鼻で嗅ぐ、嗅覚

舌で味わう、味覚

肌で感じる、触覚

 

すべて、体を通して人間は自然や環境を感じ、潜在意識や内的世界とつながってる。

 

五感はすべてリアルな「体」の機能でしょう?

体の状態がよどんでいたら、五感なんて働かない。

間違って、ネガティブな情報を心に届ける。

 

朝、気持ちよく目覚めたら、その1日は爽やかだし、

逆に、どよーんと体調が悪かったら、1日のスタートはどんよりしちゃう。

 

単純なことだ。

 

五感がちゃんと働かなくて、その上位の第六感なんか冴え渡るわけない。

 

第六感って、動物的な直感。

 

動物的ってことは、体に本来備わってるものだもの。

 

 

食べ方で変わる。

体調も良くなるだけじゃない。

運気も良くなるんだよね。

 

でも、それって当然のことだ。

だって、体調がより良い状態だったら、受け取り方もより良くなる。

 

だから、食べ方変えよう。

食べ方を変えて、人生を変えてみよう。



食べ方は生き方だというのには、

前編で紹介した人間の進化から科学的に見た面と

後編で紹介した精神的な、スピリチュアル的な側面の両方がある。

 

 


だからこそ

夕食断食をぼくは広めたい。


断食って言うと怖そうに聞こえるけど、

 

単に1食抜くだけだよ。笑

 

お金もかからずカンタンなのに、こんなに効果が大きい。

夕食断食をまず体験して、

できたら正しい知識も知ってほしい。

 

ひとりでするのが一番ハードルが高いのも知ってる。

だから、みんなで一緒にしたほうがやりやすい。

お互い励まし合えるから。^^

 

 

ぼくが夕食断食の方法をお伝えした方が、全国で夕食断食の会をしてくれる活動がはじまってるから、ぜひ参加してみてね!^^

↓  ↓  ↓

公認イベント【夕食断食をみんなで!!!】

 

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡(無事終了!)

1月18日(木) 大分(無事終了!)

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)(無事終了!)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)(満員御礼!)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋(残席わずか)

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)(満員御礼!)

2月17日(土) 高松(満員御礼!)

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(残席わずか)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)   湘南(ヨガx血流WS)

 

3月 4日(日) 札幌

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月未定     出雲

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆「食べること」から心と体を整えよう☆

陰陽五行と薬膳を料理を通して学ぶ、感じる、身につける。

「血流がすべて解決する」「血流がすべて整う食べ方」の考え方を堀江昭佳が直接お伝えする講座。

自分自身のために、自分の大切なひとのために学びませんか?

↓     ↓     ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!