『為善最楽』〜善を為すこと、最も楽し。〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

昨日から京都にいる。

 

智恵光院のご住職にお誘いいただいて、除夜釜の茶事に。


{BA66C008-DC0C-4162-B308-23C2E3BBD573}
お茶席でクリスマス感というのが粋だねー!

{DA5BF936-8B28-4ACC-89F7-121C56A9FBD8}



 

ぼくはまったくお茶のたしなみがないので、ひとつひとつのことに、

 

 

ほー

 

へー

 

なるほどー。

 

と発見が面白くって。

昔は「決まりごと」ってバカバカしいなって思っていたけど、決まりごとやルールがあるからこそ、楽しみが深まるってあるね。

 


内々の会だったし、ぼくをはじめ初心者ばかりだったので、なごやかに一つひとつの所作や意味を説明してもらいながら茶事が進んでいく。

 

おもてなしをする側とされる側の心配りと遊び心の積み重ねが、お茶なんだなぁと思いつつ。

これに京都流の「いけず」が重なるから、えらいことになっていくんだろうなぁと思ったり。笑

 



 

 さてさて。

お茶が終わって、智恵光院で見かけた額。

 

{3514F523-2CEA-462A-906D-90F9A5B8C6A1}

 

『為善最楽』

〜善を為すこと、最も楽し〜と読むのだそうで。

 

昔だったら単純に善いことは、いいこと。

的なことを思ったのだろうけど。

 

ふと、善って、なにをもって善というのだろうと思う。

 

「ひとのため」

 

というのは、よいことだ。

という社会的なコンセンサスがあって。

もちろん、それはいいことなのだけど。

 

「ひとのため」と思ってする「善」は、こころのどこかで「ありがとう」を求めていたり、認められたいという気持ちから行動している感じがしたり。

あるいは、そこに自己犠牲感が入ってしまうと、

「せっかくしてあげたのに」

なーんて思ってしまうゲスな自分がいて、どこか違うかなと思ったりもする。

 

 

でも、しないよりはいいよね。

と思ったり。

 

 

ここ数年、ぼくが大切にしていることがあって、

それは、

 

「自分がしたいことや楽しいことと、相手が喜ぶことやしてほしいことが一致すところ」

 

が一番気持ちがいい、ということ。


 

別にそうなるように考えながら行動してるわけではなくて、自分の行動の積み重ねがたまたまそうなっていく、自然な流れがとてもいいなって思ってる。



仕事がそうなってると、結果的に毎日が楽しいんだよね。


 

 

昨日紹介した友人なんかは、まさにそうで。

↓  ↓  ↓

 


お金を使うとか

贅沢をするとか

わがままをするとか


ではなくて、本当の意味で「今」を大事にして、「楽しい」「好き」を選んでるのがわかる。



そうしていった先に、自分がしたいことと、たまたまひとが喜んでくれることがたくさん一致してるんだよね。


それが目の前のひとりだったのが、自然と増えて広がってたくさんのひとが喜んでくれてる。


別に意図的にそうしてるわけではないのも

一緒にいるとよくわかる。



自然とそんな風になっていってる気がする。

 

 

ふと、

それが「善」ということかもしれない。

なーんて、「為善最楽」の額を見ながら思った。





(追記)

このブログ記事をご住職に送ったら



「為楽最善」


〜楽しむことが、最も善きこと〜

と送られてきた。



まさに!

それもまた、真ですなぁ。^ ^

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』12月26日発売決定☆

↓目次や第一章をどーんと先行公開!↓

『サンマーク出版サキ読み』

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡

1月18日(木) 大分

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)

2月17日(土) 高松

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)    湘南・ヨガx血流WS

 

3月 4日(日) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(スペシャルゲスト!)

※その他の地域でも計画中!

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆縁結び子宝リトリート☆
子宝リトリートに参加された方のみ、ぼくは子宝相談をお受けしてます。なぜなら、うまくいかない時に心と体をひらくことが妊娠にとって大切で、子宝リトリートはそのためのプログラムだから。

2018年2月3日、4日の1泊2日

↓  ↓  ↓

『2018年立春の縁結び子宝リトリート in 伊豆高原』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!