『好きを仕事にする』って、本当はこういうことなんだな。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

先日、仙台のある友人と話してたら、すごくびっくりするようなことを言われた。

ぼくは、いろんな意味で彼女の感覚に一目置いていて、大好きなのだけど、想像もつかないようなことを言うんだよね。

そして、それが空想とか考えているということではなくて、実際の体験や行動だったりするから、うならされる。

 

 

『当時は、あのビルから見える景色が好きだったから、そのビルの会社で働くことにしたんだよね』

 

 

そのビルの会社調べて面接受けたの?

 

『ううん。

ビルに入ってる会社を全部訪ねていって、ここから見える景色が好きだから働きたいって言ったの』

 

 

・・・

 

絶句である。

 

もう、この万事に対してこんな調子の彼女は、ぼくの想像もしないようなことを言う。

 

この話を詳しく聞きたかったんだけど、残念だけど時間がなくて、『就職活動の話を聞けなくて残念』ってメッセで送ったら、やり取りでこんなメッセを返してくれた。

 

まずね『就職活動の話を聞けなくて残念』と言われて、自分のこと言われてると思わなかった!笑

 

 それは、わたしに、就職活動した感覚、記憶が無いからなんだ。 

最近では、彼氏が、就活するときに“何を基準に選んだ?”と聞いてきて、改めて思い返してたのだけど、わたしは、所謂、一般的な就活はしたことないんだ。

 

 一般的に言う“働く”とか“就職”って言う感覚で居たことも無い。 

 

 んんんー。 

簡単に言うと、“好き”に飛び込んだ。

 

 そう言うと

 

『したいと思ったことをしてきてるんだね!』

 

とよく言われるけど、したいことであるのはその通り。 

でも実際には

 

(したいことをするゾ!)

 

と思いながらはしてない。 

 そのとき、思ってるのは、ただただ“好き”を感じてるだけ。

 好きの中に在る自分のことだけしか考えてない。 “好き”だから、ソレと一緒に居たいというだけのシンプルなものだ。

 したいかしたくないかなんても、考えたことない。

 

 (この景色素敵だ!こんな景色みながら過ごしたい。 あ!あのビル、緑に囲まれてていいな。

 オフィスビルなんだ? 

わー。窓からの眺め好きだーー!!! 見ながら過ごしたい。) 

 

 っていうので、そのビルの中に入って、景色見せて貰って

 

『わたしここで、働きたいー!』

 

ってなった。 

何をしてる会社かわからなかった。

 

 (あとは、この服好き!!! 着たい!このデパートかっこいい☻ この服はあっちのアレと合わせたい。) 

 

で、その服屋さんに

 

『この店に居たい。募集してないですか?』

 

って聞いた。

 

 (この人大好き!!色んな感情くる!楽しい。一緒に居たい。過ごしたい。) 

 

で、結婚した。

 結婚のこと、永久就職と言うよね。 ほんと気持ち的にもそうだと思う。 

就職と結婚は同じ。

 大好きだから、その大好きと一緒に居たくて、居たいって言う。 

 

(ここいいなー。皆に、おかえり言えるし、することしたら、漫画本読みながらのんびりいれる!!皆を眺めてられる。) 

 

で、スーパーの中にあったクリーニング屋さんに

 

『人欲しくなったら連絡ください』

 

って連絡先置いてきた。

 

 (ヤバ!超楽しい。打つの!デザインするの!!) 

 

で、パソコンにはまって、メニューとか、文書打ったり、ホームページ作る人になった。 

ゲームにはまって、ゲーム内探検したり、中で会った人たちと仲良くなって、ゲーム内の国を統一したりしてたら、ゲーム作ってる人に声かけられて、バグとかチート見付ける人になった。

 

 妹、友達と一緒に、車や人を数える交通量調査もすんごい楽しくて、好きな人たちと泊まって、おしゃべりしながら、カチカチカチカチしてた!

 次の時もしたいから、教えてね!って言って、よくしてた。

 

企画とかお祭りとか、過ごし易くなるのとか、流れ良くなるの心地良くて、好きで、 町内の会長、地区長になったときは、市との契約結んで、それまで無料でしてきた公園清掃を今後ずっと予算貰えるようにしたり、地域のお店から賞品貰ったり場所貸して貰えるようにしたり、公営のツアーで遊び(プラネタリウム、陶芸教室、映画鑑賞とか)無料で行けるようにしたり、パソコン苦手なママさんでもコピーすれば出来るフォーマット、マニュアル本作ったりした。

 そしたら、そこから、うちのもしてってなってすることになった。 

 

 友達にスマホの選び方、操作方法教えてたら、お金払うからお願いーってなった。

 

好きな人たちの困りごとで、部屋の掃除してたら、呼ばれるようになった。 

 

人が大好きで、24時間、パソコンで部屋(チャットルーム)作っていたら、集まってきて、その子たちが越してきて、リアルでもいろんなことするようになった。 

 

きゅんきゅんする糸屋さんを見付けて、買って、大好きな場所(活火山が見える足湯)で、自分のヘアアクセ作ってたら、人が集まってきて皆に教えるようになった。

 

 和紙が大好きで、長屋がある和紙の街で紙灯籠作っていたら、はまって、たくさん作って光らせてた。

綺麗で。そしたら、ワークショップしないか?と声かけられた。 

 

 大好きな人たちをハグしてお話し聞いてたら、呼ばれるようになった。 

 

 眠れない人たちを、とんとんして寝かせてたら、合宿になってきた。

 

 とか、他にも色んなことしてきたけど、とにかく全部が“好き”に囲まれていたんだ。 

 その中には、お金という形で入ってくるものもある。

 同じことをしてても、お金入ってこないものもある。 

 

 わたしの中では、“仕事”っていうのは、“好き”の中に生きるっていうことなのかなと理解してる。

 基本的に“好き”ということ以外の共通項は無いかも。 就活というのは、きゅんとすることとの出逢い活動。 

そこに“好き”があると、わたしがそこに居たくて、そうしたくなる。

 したくなることの中に、お金を貰える形のものがあった。 わたしは、仕事なにしてますか?と聞かれるのがとても困る。

 

 お金を貰ったことがある行動を答えるにしても、どのことを話せばいいのか迷う。 

1番多くお金を貰った行動、長く貰った行動を話すことが答えになるなら、 好きな人、好きな空間、好きなものに囲まれて過ごして居たってことかな。

 色んな人が色んな形でくれた。 

 

『好き』がわたしの就職先だって言うことだな。 そんな感じー!!

 

 

彼女のこういう感覚がとてつもなく好き。

一緒に遊んでて、とても楽しい。


{66E00C22-B98B-49A6-87E5-E2BFDB9796B5}


{E011086B-C10B-4B54-BC89-5442096040F5}



彼女は今いわゆる「就職」とか「仕事」とかもしてなくて。

それでいて、なんだかお金もちゃんとまわってて、ホント不思議。

 


頭でっかちで「好き」が何か考えたり、

「好きなこと」を仕事にする方法を考えたりするのとは全然違ってて。

 

考えて行動するのではなくて、行動の原動力が「好き」だから、自然といろんなことがうまくいってるひとなんだよねー。

彼女は考えがごちゃごちゃしてなくて、見てて、すごくシンプルだもん。

 

豊かさって、こういうことだよね。

きっと。



 

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』12月26日発売決定☆

↓目次や第一章をどーんと先行公開!↓

『サンマーク出版サキ読み』

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡

1月18日(木) 大分

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)

2月17日(土) 高松

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)    湘南・ヨガx血流WS

 

3月 4日(日) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(スペシャルゲスト!)

※その他の地域でも計画中!

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆縁結び子宝リトリート☆
子宝リトリートに参加された方のみ、ぼくは子宝相談をお受けしてます。なぜなら、うまくいかない時に心と体をひらくことが妊娠にとって大切で、子宝リトリートはそのためのプログラムだから。

2018年2月3日、4日の1泊2日

↓  ↓  ↓

『2018年立春の縁結び子宝リトリート in 伊豆高原』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!