自分への愛を忘れてた。そして、ダンナさんにも両親にもこんなにも愛されていた。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

昨日開催の、鴫原先生とのコラボセミナー。

↓  ↓  ↓

 

質問タイムの時に、不妊治療のことを相談された。

更年期が近づいてきて、いつまで治療ができるか不安。

 

1年しかがんばってないのに・・・

 

というAさんの言葉が気になった。

 

 

1年もがんばってるんだよ。

その間、ずっと治療を続けて来たんでしょう?

ホルモン剤を飲むのが、自分の体に無理させてるって感じてるって言われたけど、そう感じてるのなら、それは正解なんだよ。

 

時間がない

だから、治療しないといけない。

 

たしかにそれは正しい一面があるかもしれないけど、自分の気持ちを置いてけぼりにしなくてもいいんじゃないかな。

 

1年しか

じゃないよ、

1年もがんばってるんだよ。

 

他にもいろいろ伝えたことはあったんだけど。

そのことが一番響いたみたいで、あとからこんなメッセージをいただいた。

 

 

今日はとてもとても心動かされる1日でした。

私が「不妊治療はまだ一年」と無意識で言ったことに、堀江さんが「一年も頑張ったんだよ」と言ってくれたことが、ジワジワ心にきて千代田線の中で胸が苦しくなりました。

 

今も泣きそうです。

これはどういう気持ちかな?

と湧いてくる気持ちを待っていたら、休む怖さと休んでいいというほっとした気持ち、自分の体の声と気持ちを素直に汲み取りそれを実行する自分への愛が無かったなと…。

 

そして、旦那さんにも同じこと言われてたなと思い出し、旦那さんの愛と寄り添ってくれる優しさを感じてあったかい気持ちになりました。

 

とても美味しかったケーキも旦那さんへのお土産で買えたので、迎えにきてくれる旦那さんに感謝して、今日の話をたくさんしたいと思います。

 

 

わぁ、よかった。^^

 

「自分への愛」、大事だよね。

 

そして、翌日もう一通メッセージをいただいた。

 

 

 

 

帰って旦那さんとたくさん話してたら、0時を過ぎてました 笑

話しながら夜遅くからケーキも食べました 笑

 

旦那さんが「堀江さん、鴫原さん、大竹さんに大丈夫って言ってもらえたから、大丈夫だねー。丁度、次の採卵は年末年始になるし、1月も旅行にかかるから2ヶ月お休みしよう。」と言われました。そして、その間に採卵を続けるか今ある受精卵を移植するか決めようと2人で話し合えたので、やっぱり1番の味方が側にいてくれてるんだと嬉しかったです。

 

話は変わりますが、

私は父に不妊治療の費用を払ってもらっています。

父はとても厳しくて、20代の時に、

遠くに嫁ぐのはダメ!

長女だから家を継がないといけない。

 

と、1度結婚を反対されて以来、なかなか結婚しない私のために、父がこっそり《不妊治療をするかもしれない貯金》をしていたそうです。

母も知らなくて驚いていました。

両親にはこれまでも感謝していましたが、父の厳しさに反抗心があり素直に感謝の気持ちや愛情を表せないでいました。

でも、嫁いで、更に不妊治療を始めてからは、両親の愛に包まれてるという安心感をたくさん感じることで、感謝が溢れてきて、それがそのまま口から出ちゃったと言う様な感じで、素直にありがとうが言えるようになりました。そのせいか、父の態度がどんどん優しくなっています 笑

 

結婚してからは、心屋仁之助さんの言う「すでに幸せだった」を日々体感していて、赤ちゃんが欲しい気持ちで辛くなっても、心の底で何だか大丈夫な気がするんです。

結婚するまでは、子どもができたらどんな教育をして、どんな仕事につかせようか…などと思っていて、コントロールするまさに毒親思考でしたが、結婚してからの1年あまりで考えが大きく変わって、私も両親や旦那さんの様に子どもの1番の味方でありたいと思えるようになりました。

 

堀江さんや、ぢんさん、他たくさんの方々のブログや本を読んだり、実際に講演会を聞きに行くことで気がつくことが多くて、そのおかげで、あー幸せだなぁと感じて日々を送れていることに感謝しています。

あとは、自分の気持ちや体のサインを汲み取って素直に行動する!を少しずつチャレンジしていきます。

よし、堀江さんに宣言したから本当にチャレンジするぞ! 笑

 

ちょっと、ちょっとAさん!!!

 

ダンナさんに、ご両親にとたくさの愛に包まれてるよーーー!!!

 

よかったね~^^

 

 

 

自分で勝手に制限しなくていいんだよね。

ちゃんと、自分の気持ちに気づいて、自分への愛も取り戻せたんだから、大丈夫。^^

 

 

 

ぜひ、宣言通りチャレンジして、一歩一歩すすんでいってね!

 

 

 

(Aさん、ブログ掲載OKありがとう!^^)

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』12月26日発売決定☆

↓目次や第一章をどーんと先行公開!↓

『サンマーク出版サキ読み』

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡

1月18日(木) 大分

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)

2月17日(土) 高松

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)    湘南・ヨガx血流WS

 

3月 4日(日) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(スペシャルゲスト!)

※その他の地域でも計画中!

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆縁結び子宝リトリート☆
子宝リトリートに参加された方のみ、ぼくは子宝相談をお受けしてます。なぜなら、うまくいかない時に心と体をひらくことが妊娠にとって大切で、子宝リトリートはそのためのプログラムだから。

2018年2月3日、4日の1泊2日

↓  ↓  ↓

『2018年立春の縁結び子宝リトリート in 伊豆高原』
(満員御礼・キャンセル待ち受付中)

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!