新刊書いてるとき、ハンパないプレッシャーだった。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

12月26日の新刊出版に向けて、いろいろと準備中。

こないだ、サンマーク出版の担当編集黒川さんとメッセージのやり取りをしていて、こんなことを言われた。

 

ちなみに新刊のリライトのために『血流がすべて解決する』を参考に読んでいますが、改めて、すごくいい本ですね。自分で編集したのに、ちょっと感激していました。

 

 

ホント、うれしい

 

 

でも、ぶっちゃけ書いてる時にすごいプレッシャーだった。

 

 

新刊の原稿を書く時に、ぼくも改めて読み返したんだけど、

 

 

よく書けたな・・・汗

 

 

というのが正直な感想で。

読みながら自分で感心した。

あのとき、神がかってたとしか思えない・・・

 

 

で、超絶プレッシャーになる。

 

本そのものもよく書けてるけど、

(ごめん、自画自賛ゆるして^^;)

実績も20万部超えてるし・・・

 

 

今回、大丈夫か?!

 

いつも、ひとに大丈夫、大丈夫って言ってるけど、自分こそ大丈夫か?

とツッコミを入れたくなる。

 

しかも、

「血流がすべて解決する」って言ってる。

もちろん、自分の漢方相談で実践してることだし、これは漢方医学のひとつの真理だよ。

 

 

かといって、同じような内容を書いても、本を出版する意味がない。

しかも、同じサンマーク出版さんだしね。

 

 

なので、今回は血流をたっぷりしたいけど、まだできてない方のために、血流を徹底的に増やす方法を、たったひとつのことに絞り込んで書いた。

 

それは、

 

「食べること」。

 

前著で、反応が圧倒的に多かった内容が、

鶏肉と断食だったんだよね。

 

なので、

 

そこ!そこ!そこ!

 

と思ってうれしかった。

 

 

誤解を恐れずに言えば、

「食べること」が上手にできれば、血流の問題は解決したも同然

なんだよね。

でも、食べることって、みんな迷ってるじゃない?

定説もひっくり返ったりして、なにが真実かよくわからなくなってる。

 

 

 

でも!

ぼくが嫌いな健康法があって、

それは、

 

◯◯を食べれば、夢の10kg減!

△△を食べれば、がんにならない!

 

っていう、単純になにかを食べれば病気にならない的なこと。

 

 

そんなわけないじゃん。

 

 

体にいいわけない。

販促的には、すごく売りやすいし、マーケティングもしやすいんだろうけど、そんな何かを極端たくさん食べれば病気が治るとか意味わからない。

 

 

食はバランス!!!

 

 

そりゃ、血流がすべて解決するにも鶏肉が血流を増やすにはいいと書いたけど、チキンスープを食べ続けてればいいわけじゃないでしょう?

 

毎日食べてれば、飽きるし、

飽きたら、体が必要としてないわけよ。

 

それを、ほしくないのに体にいいからって食べ続けるとか、いいわけない。

 

まさに、

体の声をききなさい!

って感じで。

 

 

そういう意味で、飽きない「お米」や「みそ汁」って偉大だと思わない?

 

 

 

とはいえ、

実際に原稿を書き出したんだけど、けっこー前著がプレッシャー・・・

 

意外とこういうところは弱気というか、

書きながら不安になったこともあったり。

 

書きたいもの=支持されるもの

 

ではないから。

 

 

まぁ、でも書きたいことを今回も書いたし、前著とダブルところはほとんどないし(血流がすべて解決するという基本は同じだけど、ほとんど新しい内容だよー。がんばった^^)、ベストは尽くしたぞ!

 

えーい!

と思って原稿をあげたわけ。

 

 

そしたら、普段お世辞なんて言わない編集の黒川さんに、

 

 

よく書けててすごくいいですー!

わたしが一番読みたい内容になっています。

 

と言われ、

さらに

 

 

高橋が「はじめに」を読み、感激していましたよ!編集者が「はじめに」を書くこともよくあるので、私が書いたものだと思っていたようですが、ほとんど手を入れてないですと言ったら、すばらしい原稿だと驚愕しておりました…!!

 

 

なんてことを言われて、めちゃくちゃテンション上がる。

 

ちなみに髙橋さんというのは、こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』を担当された敏腕編集長!

 

 

 

わーい!

わーい!

 

やっぱりうれしいもんね。

プロにほめられるのって!

 

 

と、なんだかルンルンになってたりして。^^

 

12月26日の発売まで残り2ヶ月を切った。

新刊、お楽しみに!

よろしくお願いしま〜す!(≧▽≦)


 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』(満員御礼!)

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

12月3日(日)

第一回心と体のライフスタイルカレッジ

「青木千草さん・未来を予約する手帳術ワークショップ」

 

12月9日(土)

第二回心と体のライフスタイルカレッジ

『しぎはらひろ子さん・お話会〜幸せな更年期で、新しい人生の扉を開くとき』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!