太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

なんだかうまくいかない。

なにをしてもパッとしない。

 

そんなときって、自然の流れと自分のバイオリズムがうまく一致してないような気がする。

人工的な空間にずっといたり、

コンクリートに囲まれっぱなしだったり、

土から遠く離れたり。

 

自然から遠ざかれば、遠ざかるほど、頭ばかり大きくなってしまって、体の声が聞こえなくなる気がする。

 

 

マクロビを東京で習っていたひとが、子宝リトリートでの料理教室でこんなことを言われた。

 

 

『マクロビをしようと習ったら、これはしたらダメ、こうしないとダメということが多すぎて、できなくなってしまいました。

こんなに、気軽に「だいたいで」いいんですね』

 

 

うん、そう。

だいたいでいいの。

 

都会がダメで、田舎がよい。

というわけではなくて、

土に近いところにいるほど、だいたいでものごとをすすめてる気がする。

その「だいたい」は、いい加減なことをするのとは違って、直感や経験で、なんとなくわかるもの。

ルールで縛るものじゃない。

 

 

自然から離れてしまうと、

「だいたい」がわからなくなる。

自分の直感や体の声を聞くちからも鈍ってしまう気がする。

 

 

 

人間にとって、太陽と大地の力って偉大で。

自然の恵みを取り入れることって、「食」を通じて行ってる。

 

太陽を浴びて、大地の恵みを受けて育った野菜や果物を食べたり、お茶を飲んだりすることは、そのまま、太陽や大地の力を取り入れることだよね。

 

 

 

マクロビで有名な三年番茶というお茶がある。

体をあたためる効果がとても強いお茶。

 

これは、茶葉を肥料も農薬も一切使わずに三年間育ててから収穫する。

 

 

普通のお茶畑ってこんなでしょ?

 

手間暇もかかるけど、大量の農薬や肥料も必要だったりする。

その一方で、自然栽培をする三年番茶の茶畑はこんな状態。

 

 

わさわさ大自然。笑

三年間、ほぼ放置。

 

だから、たくましさが違う。

三年番茶そのものに力強さを感じるのは、お茶の育て方がそもそも違うから。

 

そして収穫したら、釜で焙じてつくる。

 

太陽と大地と、そして三年という時間が育ててくれた特別なお茶の葉と枝を、火の力をつかって焙じる。

 

それだけのちからを取り込んだお茶だからこそ、体がぽかぽか芯からあたたまるんだよね。

 

 

そんなお茶を収穫しに行こう。

自分たちでお茶を収穫して、実際に火を使って三年番茶をつくる。

作ったお茶は持って帰って、自分でいただく。

 

太陽と大地のちからを取り入れるワークショップ。

 

 

場所は、

奈良県にある大和高原、自然農法を実践されている伊川健一さんのお茶園へ。

 

 

 

大和高原は古代大和のうまれた土地。

出雲大社とゆかりの深い大神神社(おおみわじんじゃ)の奥の院とも言われる雄神神社(おがじんじゃ)がある土地でもある。

古代人の信仰の中心である野々神岳は、いまでも禁足の山だとか。

 

そんな地域に、お茶畑があるんだよね。

神さまの土地で、太陽と大地のちからを感じながら、自分のことをみつめてみよう。

 

 

お茶に興味があるひとや、単純に楽しみたいというひとはもちろん。

 

・自然の恵みを体感したい

・なんかうまくいかない

・自分のリズムが整わない

・自分がどうしたいかよくわからない

・心と体のバランスが崩れてる

 

そんなひとも、ぜひ来てみて!

 

自然の恵みに感謝しながら、

自分たちでお茶をつくって飲もう。

 

一緒に体験して、感じて。

ゆたかな時間を過ごすと、こころもからだもすーっと楽になるよ。^^


 

 

《太陽と大地の恵みをいただくワークショップ》

 

【講師】
健一自然農園 茶園主 伊川健一
日本漢方薬膳協会 代表理事 堀江昭佳

【集合場所】
奈良県・近鉄大阪線 榛原駅集合

       (大阪難波から約1時間)

【スケジュール】
11月10日(金)
10時30分 近鉄大阪線 榛原駅集合
午前 お茶畑で収穫
ランチ
午後 三年番茶づくり体験

ワークショップ

伊川健一&堀江昭佳トークライブ
17時頃 解散

【参加費】21,000円

 

【お申込み先】

↓  ↓  ↓

申し込みフォーム

 

 

以前、伊川健一さんの農園を訪れたのは、もう3年前のこと。

 

 

 

ひょんな出会いからご縁ができて、そこからご縁授茶<番茶>ができあがった。

ご縁授茶<番茶>に使っている三年番茶は、伊川さんのところでつくられた三年番茶を使ってる。

 

 

気づいてみたら、出雲という土地のご縁もつながっていて。

 

出雲大社と大神神社は、とてもゆかりが深い。

↓  ↓  ↓

大神神社ホームページ

 

その奥の院ともいわれる雄神神社のある大和高原。

そんな土地でするワークショップ。

 

ぼく自身、お茶を収穫して火を入れることなんて、はじめての体験で。

いまから、楽しみで仕方ない。^^

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!