堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

前回のお話の続き

↓     ↓     ↓




母乳によって育てられる善玉菌であるインファティス菌には、もうひとつ大きな役割がある。

 

それは、しあわせで赤ちゃんを包むこと。

 

しあわせホルモンとも呼ばれる神経伝達物質セロトニンは、インファティス菌がいないと十分につくることができない。

トリプトファンというアミノ酸がセロトニンの原料になるんだけど、善玉菌であるインファティス菌が大活躍してトリプトファンを有効にしてくれている。
そして、腸から吸収されて血流を通じて脳に運ばれ、しあわせホルモンのセロトニンが作られる。


お母さんが母乳にヒトミルクオリゴ糖をわざわざ出してくれるのは、こどもにしあわせを感じるちからをつちかうためでもあるんだよ。

赤ちゃんっての笑顔を思い描いてみて。
しあわせの塊のような存在じゃない?




ひとは誰しも、しあわせを感じることができるように、母から子へ、さらに孫へとその力を受け渡してきた。
ずっとずっと長いときをかけて、しあわせをより感じれるように、ひとは進化してきた。

 

これは、おとなになってからも同じ。

腸内環境が悪くなってしまっては、インファティス菌のような善玉菌が減ってしまう。
悪玉菌がはびこれば、腸から吸収されるのは毒素ばかり、全身を毒素がめぐり、アレルギーや倦怠感、糖尿病、高脂血症といった病気や不調を生み出しちゃう。
でも、善玉菌をふやしていくことができれば、全身をめぐる血流は惠みを運ぶ流れに変わる。


考えてみて。

しあわせを感じるホルモンの原料が不足した状態で、いくら気持ちでがんばろうとしても、がんばれるわけがない。
自分を見つめたり、ものの見方を変えて、前向きに考えようとしても、その気持ちを支える幸福感が欠落してしまっちゃってるんだよね。

あなたがもし、自分のネガティブさやがんばれない気持ちに悩まされているのなら、体にぜひ目を向けてみてほしい。


腸内環境が悪いということは、胃腸の力がわるいということ。
胃腸の力が弱ければ、栄養は吸収されず血流不足になる。

 

血が作れなければ、やる気は出ない。

血が足りなければ、不安になる。

血が巡らなければ、イライラする。

 

全身に不調が発生し、しあわせホルモンをつくることさえできない。そんな状態で、気持ちを前向きにしろというほうが無理じゃない?

 
しあわせを感じられない。
いつも悪いことばかり考えてしまう。

それは、
あなたの努力が足りないわけでも、性格に欠陥があるわけでもない。



お母さんから受け取った、しあわせになる仕組み。
この世に生まれ出たときから、もともと持っているしあわせを感じるちから。


あなたに本来備わっているしあわせのための仕組みやちからが、うまくはたらいていないだけ。


だから、腸内細菌を整えよう。
本来持っていた、生まれながらに備わった幸せになる力を取り戻すために。
しあわせをしっかりと感じるちからを十二分に活用するために。


ひとはね、
生まれながらに、しあわせになるようにできているんだよ。
そのちからを、ちゃんとお母さんから受け取ってるんだよ。




そして、あなたがこれから妊娠するのなら、
赤ちゃんを授かろうとしているのなら。

しっかりと腸内細菌を整えて、膣内細菌を元気にしてほしい。
これから生まれてくる子どもが、しあわせをたっぷりと感じられるようにしてあげるために。
あたらしい人生のスタートに、最高の贈りものをプレゼントしてあげるために。^^






そうそう。

こういう記事を書くと

帝王切開だったり、

母乳育児だったことに罪悪感持ったりするひとがいるんだけど。


罪悪感なんて感じる必要ないよ。

人生が出産の時だけですべて決まるわけじゃない。



そもそもしあわせになるために作り上げてきた仕組みでしょう?



仕組みが重要じゃなくて、生まれながらにしあわせを感じるようにしてくれてる、その目的の方が大事だよ。



だから余計な罪悪感を感じるよりも

「今」が大事。

いま、しっかりと自分自身と我が子を信頼して、愛情を注いであげて、しあわせを感じることの方がはるかに大事。^ ^



なんかねー

ひとってすごいなぁって思わない?

母から子への愛情が代々連綿とつながって、長い年月をかけて、より我が子がしあわせに生きれるように、こういう仕組みに進化してきたんだよ。



ひとは生まれながらに、幸せになるようにできている。

そのことこそが大切なメッセージだと思うんだよね。






 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』(満員御礼!)

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(6)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース