堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:



ひとはひとりで生きてるわけじゃない。


人間と人間の関係はもちろんだけど、それだけじゃない。

人間の体そのものが、いろいろな共生関係があって、はじめて成り立っている。



例えば、

人間の体は100兆個とも言われる細菌と共生をしている。

皮膚の表面、腸内細菌、口の中、いろんな場所に細菌がいる。



膣にも細菌がいて、デーデルライン桿菌などの乳酸桿菌を中心とした善玉菌が、弱酸性の環境をつくってくれている。
そのおかげで、悪玉菌を抑え込んだり、殺菌成分を出すことで、他の病原菌が侵入しにくくしてくれているんだよね。

 

 

膣内細菌は腸内細菌と深い関係がある。

だから、腸内細菌を整えるのって、すごく大事なんだよ。

便秘や下痢といった不調を放っておくと、腸内細菌が悪玉に傾くから、膣内細菌も荒れちゃう。

 

 


でね、妊娠期間中は、この膣内の乳酸桿菌の勢力が特に強くなる。
乳酸桿菌の勢力が強くなることで、悪い菌の侵入を徹底して防ぎ、子宮にいる赤ちゃんの安全を高めてくれてる。

 

赤ちゃんを守るために、膣内細菌はお母さんに全面協力してくれてるんだよね。^^

 

子宮の中は無菌環境で、細菌は存在しない。

そのため、赤ちゃんというのは無菌状態で生まれてくる。

そして、生まれてくる時に膣を通ることで、全身を乳酸桿菌に覆われる。

 

ひとがこの世に生まれ出てはじめて出会う細菌は、お母さんの膣の細菌なのだ。



赤ちゃんの口には当然、この乳酸桿菌が入り、赤ちゃんの腸で最初に育つ腸内細菌となる。

まだ弱い赤ちゃんの腸を善玉菌として守り、これからたくさんの細菌がやってきて多様な腸内細菌が形成されていく、一番最初の土台となるのは、お母さんの膣内細菌。

 この世に生まれ出て、健やかに育つためのお母さんからの贈り物なんだよね。

 
生まれてすぐの母乳は初乳と言って、他の時期の母乳とは成分が異なるんだよ。

お母さんからの免疫成分が入っていて、赤ちゃんを病気から守ってくれてる。

そこには、もうひとつヒトミルクオリゴ糖という特殊なオリゴ糖も入ってる。

赤ちゃんは、このヒトミルクオリゴ糖を消化することはできない。

赤ちゃんの栄養にならないにも関わらず、初乳中にわざわざこのヒトミルクオリゴ糖が含まれるのには理由がある。

 

ビフィズス菌の一種インファティス菌のえさになるのが、このヒトミルクオリゴ糖。

そのおかげで、善玉菌が優勢な腸内環境を一気につくることができるんだよね。

 

 漢方では、子宮は血の海という。

 胃腸は血の源。

 母乳は血からつくられる。


 

膣の中にいた善玉菌が、出差を通して赤ちゃんに渡され、赤ちゃんの腸内環境をつくっていく。お母さんは自らの血で作った母乳で、赤ちゃんの腸内細菌を支え、赤ちゃんは母乳を糧として自らの血流や体全体をつくっていく。 

たっぷりときれいな血流を作れるように、我が子がすこやかに育つように、自然はひとが生まれる時の仕組みを整えてくれている。

 

ひとは生まれてくるとき、お母さんから全面的な応援を受ける。

膣内細菌という贈り物を受け取り、

母乳によって、腸内細菌が整えられる。

 

{60BF8154-C525-49D7-9874-D1F0543B8DF6}


 

 

でね、

健康になるようにというだけじゃなくて、赤ちゃんのしあわせは全面的に応援されている秘密がある。

人間は生まれながらに、しあわせになるようにできている、すごい仕組みがここには隠されている。


つづく

↓    ↓   ↓




 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』(満員御礼!)

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(4)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース