秋のきのこは、すごいんだぞ!〜風水薬膳®︎食のソムリエール講座より〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

秋になるとキノコの季節。

 

きのこLOVEです☆


{5D1A1B8A-0FF8-4E0D-B7E4-C9C3CD71CB9F}

 

こんなにヘルシーで栄養価の高い食品も珍しいから、ぜひ旬の時期のきのこを食べよう〜!

免疫力もあがるし、アンチエイジング効果もあるし、腸内細菌も元気になるし、言うことなしの食材だもんね!

 

 

キノコに代表される菌類って、すごく興味深くて。

森を支えている。

特に、マツタケとか菌根類っていうグループがいるんだけどね。

植物の根と共生関係を結んで成長する。

 

この菌根類というのは、植物が栄養や水分をより吸収しやすくしてくれていて、さらに菌根類のネットワークを通じて、森の木々は対話している。

困ったり、弱っている木に栄養を送ったり、情報のやりとりをしたり。

森の木々がコミュニケーションを取り合って、助け合っていきている。

 

詳しくはTEDのこの動画で。

↓  ↓  ↓

『スザンヌ・シマード:森で交わされる木々の会話』

 

ぼくは、この話がとても好きだなー。

 

すごくない?

植物がお互いに地面の下の菌のネットワークを介して、コミュニケーションしてるなんて!

 

{28FF674B-F7B2-44C6-88E3-2EEFB5A0D8D6}

 


栄養を取り入れる部分は、植物だったら根だし、動物だったら腸に当たる。

そして、木の根には菌根類がいて、動物の腸には腸内細菌がいる。

 

同じだよね。^^

 

生物が自分だけで生きているわけではなくて、こうした共生関係とともにあるというのはすごく興味深い。

そんな、植物のコミュニケーションにも貢献しているきのこを美味しくいただいちゃおう!

 

 

昨日、京都マルニカフェさんで開催した風水薬膳®食のソムリエール講座のテーマはきのこ!

 

レシピの中から、松茸を使った炊き込みご飯をご紹介。

 

 

松茸と鶏の土鍋炊き込みご飯

         〜すだちの香り〜

 

<材料>

米 3合

出汁 600ml

酒 大さじ2

塩 小さじ1

薄口醤油 大さじ1

みりん 小さじ2

 

松茸

人参

鶏もも肉 各適量

 

<作り方>

①といだ米はザルに開けて水切りしておく

 

②鶏もも肉に塩をまぶし皮目を香ばしくフライパンで焼く。覚めたらお好みのサイズに切っておく

 

③松茸は少し濡らしたキッチンペーパーなどで汚れを拭き取り、軸と傘を分けておき、お好みのサイズに切っておく

 

④土鍋に材料をすべて入れて15分ほど浸水させる

 

⑤強火で7,8分、弱火で10分、蒸らし15分

 

⑥全体を混ぜ合わせたら仕上げにスライスしたすだちを散らして完成!


{D34DF60B-CBC0-4E63-998A-0B8F3795EDE7}


 

 

{6AA40657-C9F9-4E25-BCF2-1E8B18710571}
土鍋のふたを開けた時の香りが、たまらない!

{346F5F08-978F-4C74-95F4-5DB921ECBDE5}
みんなでわいわい。


{05D30E8E-17AD-4C90-86F1-ABAFE3F6C058}
ていねいにつくるごはんが、できあがっていく時間を楽しむ。



{590A9B7B-1262-4878-A039-5F03CD532C59}
みんなでいただきまーす!


{E3326BAC-4E3B-4F05-A101-0F87852600FB}
料理を教えていただくマルニカフェオーナーの塩津さん。
最高に楽しく美味しい!


 


昨日は友人で管理栄養士のながいかよさんにもゲストとして遊びに来てもらって。

すごくいい時間を一緒にすごせた。^^

 

{43E618C0-5DF0-4BC8-BBB2-345830221F7E}


{B2FF4DAA-E8A3-43CD-839D-404C9E10BBE1}
恒例になったゲストトークライブ。
というか毎回の無茶振り。笑


{DDC087C7-446D-4570-979C-2DDB714E3F59}
みんなで、わーい!^ ^



 

実は、風水薬膳の最初の講座を開催したのが、3年前に大阪の淀屋橋にあった、ながいかよさんのサロンで。

あれから時間がたって、風水薬膳も広まって、こうして参加してもらえたことが、なんだか感慨深いものがあったなぁ。

 

 

 

楽しかったね!^^


{136ABCE9-DA50-48A2-985B-5D5F20C369E9}



 

参加されてたティーセラピストのkeicoさんのレポート。

↓  ↓  ↓

 

 

風水薬膳®食のソムリエールは、風水薬膳®の基礎講座を終えられたひとを対象にした上級講座。

自分自身とまわりにいる大切なひとに食を通じて幸せを届けるという考え方のもとに作られた、自分のための学びの講座。

 

料理教室というよりは、美味しく楽しく。

ごはんをたべることを、「生きる」という意味からとらえることを基本にして、

背景にあるのは、この考え方。

↓  ↓  ↓

『ごはんの食べ方は、生き方だ。』

 

欠員が出た時に募集をしている感じなので、興味のある方は風水薬膳の基礎講座からまずどうぞ。^^

↓  ↓  ↓

日本漢方薬膳協会のブログ

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!