出雲の休日。(ひさびさ) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


出雲にいる時は、カウンセリングの予約が朝から晩までいっぱいなことが多いのだけど。
今日は久しぶりに、本当に久しぶりに出雲での休日。

急遽、昨日
子宝リトリートを手伝ってもらったみなみなみさんと、ゆるりの岩成桜さんと一緒に、出雲の休日を過ごすことに。


最近人気の韓竈神社に行ってみようという話だったのだけど、
雨の時は足元が危ないことがわかって、
鰐淵寺(がくえんじ)に変更。



地元では紅葉が美しくて有名なお寺なのだけど、
実は行くのは初めてだったりする。
推古天皇の時代(594年)に創建された古い古いお寺。

比叡山延暦寺の最初の末寺で、平安時代末期には修験道の聖地として広く知られてる。
武蔵坊弁慶も18歳からの3年間をここで過ごした後に京都に移り、牛若丸、のちの源義経と出会ったとか。

江戸時代くらいまでは出雲大社を実質的に支配していたというくらい強い勢力があったっていうくらい栄えてた。


{A38A246D-4DD9-4037-8762-2EE565B13B34}
いまはすっかりひなびた、山奥のお寺。

{242D43B7-1A96-4BD9-894E-17E00B05A6D8}
時代を感じさせる本堂。

本堂から少し離れて渓流沿いの山道を歩いていくと・・・

{E5B5E4BB-E5CB-4121-A35C-225D0C0B9EF7}
こんな山道をてくてく。



岩道だったりして、意外と大変なんだけど・・・

奥の院が見える。


{974225A6-002A-439D-B368-15A5CA656EFD}

滝の向こう側に、はめ込まれるように蔵王堂が建ってる。

このあたりは、ものすごく気持ちがいい気に包まれてた。


鰐淵寺を降りて、お昼ごはんは平田地区にある『鍛冶屋と料理』さんへ。



{2951B62A-1CA1-40C2-B784-B44DFEB388B9}

{3E2869CF-3E6D-43EA-A4A2-EE9CBAB7F4A8}


オープンして1年ほどのお店さんなんだけど、すごい人気店!
夜は1日に1組しか取らないこともあって、なんと予約は3ヶ月待ち!
オーナーシェフの大塚さんが、自分でデザインされた空間は、とても洗練されてて居心地がいい。
もともとおじいさんが鍛冶屋をしていた場所を改装して、レストランにされたんだって。

ピザがねー


すごいんだよね〜・・・



{50FC0E1C-CF36-408A-B11F-6D92B37A4958}

{EBD09B01-92DB-4455-9389-51083DD9A1AA}

けっこーぼくは美味しいもの好きで、あちこち食べ歩いてるんだけど。

ここのピザは、本気で美味しかった。
すごく美味しかった。

クオリティ高すぎでしょ!?
的な。

ピザ生地もオリジナルの配合で3日かけて作るんだって。
地元の新鮮な食材を活かして釜で焼かれたピザの美味しいこと、美味しいこと!

ぜひ出雲に来て機会があったら、行ってみてほしい。




{EADC5CCA-D182-4636-9222-C3FE9A0713E8}

ここも気持ちいい空間。

そして一路、松江に向かってDOOR bookstoreさんへ。


(画像撮り忘れたので、ご紹介記事より)


こちらは松江の住宅地にある、隠れ家も隠れ家といったお店というか、ギャラリーというか。
オーナーの髙橋香苗さんが、ものすごーーーくすてきな方で。
ゆる〜っとした時間と空間がとんでもなく居心地がいい。
いまはちょうどインドのフェアトレードのブランドnimai-nitaiの展示会をされてて、こちらもとてもすてき。


nimai-nitaiブログ

青いストールを買っちゃった。^^


香苗さんは山陰のアートシーンでは欠かせない方のおひとり。
すごく幅広い生産者やギャラリーとのネットワークを持たれていて、とてもすてきな空気感なんだよねー。
大好きなんだけど、タイミングがあわなくて1年以上ぶりにようやくうかがえた。^^

こちらでも、ものすごーく盛り上がって。
奥出雲の里山や農業の話や、どぶろくや田植えの話も出て、
またすてきなご縁がつながりそうな予感がわさわさ。


島根には、あんまり知られてないけどすてきな場所がたくさん隠れてる。
神さまの土地だけあって、いろんなエネルギーにもあふれてて。
子宝リトリートに限らず、出雲を案内する旅とか計画してもおもしろいかなぁって思ったりして。
いつか計画してみたいなぁ。^^



久しぶりの出雲での休日。
とても贅沢で、豊かな時間になって、
すごくしあわせー。


☆24刷18万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

image

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆縁結びリトリート☆

「いつか赤ちゃんがほしい」という女性のための1泊2日の滞在型セミナー。
豊かな自然の中で心と体のバランスを整えてみない?
↓  ↓  ↓
『縁結びリトリート in 伊豆高原』(4月30日、5月1日)


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆
4月9日(日)青森
『子宮委員長はるちゃんコラボ「たっぷり子宮祭り」』
ヨガx血流ワークショップvol.13青森も同時開催!

4月22日(土)松山
『ヨガx血流ワークショップvol.14 in 松山』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!