nimai-nitai ブッダガヤの村人たちとともに

~ひとりの人に出会うように、ひとつのものに出会う~

インド東北部ビハール州・ブッダガヤの村人たちとともに商品開発し、生産した製品を日本で販売していています。


テーマ:
 
 
 
{33C9B8D3-B911-4EE7-ACF1-8D720B2FDB9F}
 
 
 
 
 

{86B3F326-92E7-42E4-BC3C-53EB60013655}

 
 
 

 

------------------------

糸CAFE

2016年9月21日(水)~9月26日(月)

 

nimai-nitaiの衣展

ーインドの美しい手仕事を訪ねてー

------------------------

 

 

 

 

気が付けば9月に入り、ずいぶん過ごしやすくなりました。来週には、rooms出展を来週に控えています。そして東京から戻った後には、岐阜・郡上八幡の糸CAFEさんにて、展示会を行います。

 

 

糸CAFEさんでは、昨年に引き続き2回目の開催となりました。

ニマイニタイが大切にしている、ブロックプリントや手紡ぎ手織りのカディなど、インド伝統の美しい手仕事をご覧いただけます。

 

ワンピースやワイドパンツ、ガウンなど、新作を多数ご用意しております。なかには一点もののアイテムもございますので、売り切れの際にはご了承くださいませ。

 

 

また、9/25(日)には「糸CAFEキネマ上映会」と、nimai-nitai代表の廣中による「小さなお話会」を開催することとなりました。映画を観て、皆さんで一緒にフェアトレードやモノづくりのことを考えられる時間にしたいと思っています。

 

画像データにも記載されていますが、後日ブログにて申し込み先や詳しい内容等をご連絡しますので、ご希望の方はご確認くださいませ。

 

 

 

 

 

 

-----------------

こちらの商品が糸CAFEさんにてご覧いただけます。

 

New・マライコットンブロックプリントAラインワンピース

New・木版ドットガウン

New・木版ドットストレートパンツ

New・アジュラックロングスカート

New・コクーンノースリーブワンピモスリンギンガム

New・スジャータ村のパッチワークカンタストール

New・ハティヤール村のカンタストール

New・木版チェック ノースリーブトップ

New・木版チェック ワイドパンツ

 

Aラインうしろボタンワンピ

・ピンタックボタンチュニック

ギャザーブラウスモスリンカディ

・マライコットントップス

・メンズトップ

メンズシャツ

メンズボトム

・リネンジャケット(ジャケット

・大人サルエルパンツ

・働くパンツ

ブロックプリントスカート

・ギャザーロングドレス

四角襟ブラウス

・雨音ボタントップ

・2トーンのおでかけドレス

・ベルギーリネンの旅するパンツ

・ブロックプリントの小物・雑貨

・キッチン小物

 

その他、冬物ストールなどもご用意してお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お取引先のバイヤーさま、プレスの皆様へのお知らせです。



{18A4DEFC-B4A1-4948-B78E-9F4E159BC145}

 

 

9月に開催されるファッションとデザインの合同展示会”rooms”に出展いたします。

 

nimai-nitai(ニマイニタイ)は、〜ひとりの人と出会うように、ひとつのものと出会う〜をコンセプトにインドでモノづくりを行うアパレルブランドです。インド最貧困州といわれるビハールの村々での雇用作りを指針に、伝統のブロックプリント(木版を使った手捺染)や手織りのシルク、植物染めなど、インド各地で出会ったこだわりの生地を用いて一枚ずつ丁寧に仕立てています。

 

モノづくりを通して思いやりのある社会づくりを目指し、またニマイニタイのつくる”モノ”との出会いが人々の人生を豊かにするものでありたいと考えています。

 

 

 

ご興味を持っていただけた方へ、招待状を送らせていただきます。

入場に必要ですので、ご希望の方はinfo@nimai-nitai.jpまで会社・店舗名、送付先ご住所、必要枚数、ご担当者様・来場予定者様のお名前をご連絡くださいませ。

 

 

 

rooms展示会概要

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 開催日時:2016/9/14(水)〜9/16(金) 10:00〜18:00

   会場:東京 代々木第一体育館

出展ブース:エシカルエリア E−10

   展示内容:2017春夏アイテムを中心に、2016の現行アイテムも展示予定です。

      レディース服を中心に小物やキッズ、メンズも取り扱っております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地球の裏側で繰り広げられていたリオオリンピックも幕を閉じ、8月もそろそろ終わりますね。

7月下旬からおこなっていたマームベランダさんでの「夏やすみバザール」も、ラスト4日となりました。

10年間樟葉で続けてこられたお店が9月に閉店・移転することもあり、たくさんのお客様に足をお運びいただいています。

昨年に引き続き、ニマイニタイのお洋服を楽しみにして訪れてくださる方もいらっしゃり、私たちにとっても嬉しいひと夏のイベントでした。

 

 

{701FD070-D0BE-4C60-ACC4-5F2877841354}

 

 

さて、最終日の8月31日(水)は、定休日のマームベランダを「マームのいちにちカレー屋さん」としてオープンしていただきます。

一日限定で、特製カレーと、ニマイニタイのお洋服や雑貨、刺繍のワークショップをお楽しみいただけるイベントです。

 

 

----------------------

マームのいちにちカレー屋さん

8/31(水)10:00~17:00

@パン工房 マームベランダ

 

●特製カレーをお召し上がりいただけます。(※ご予約は前日までにお願いします。)

●ちくちくワークショップを開催します。

①11:00~ ②15:00~ (※①②とも満席。ご予約ありがとうございました。)

----------------------

 

 

ちくちく刺繍のワークショップは、草木染め布のコースターをお作りいただきます。

ブッダガヤで女性たちが製作しているのと同じように、ひと針ひと針ちくちく手縫いしてコースターに仕上げていきます。

当日、現地で実際に刺繍の指導もしていたスタッフ中山もおりますので、上級者向けの刺繍をしてみたい方はお声がけください。

 

ワークショップを体験いただく方には、現地でのエピソードも少し紹介させていただこうと思います。

ブログでもご紹介していた昨年のブッダガヤでの生産現場で起こったエピソードを、写真も交えてスタッフ梶谷がお話しいたします。

ブログではわからなかったけどもっと詳しく聞きたいことや、疑問や質問がありましたら、ぜひ当日お聞きください。

実際に女性たちとヒンディー語でやり取りしていた様子をお話しいたします!

 

この、生産現場での小さなエピソードのお話しタイムは、

ワークショップ申し込みされていない方も、当日ご予約なしでご参加いただけます。

人数が多い場合は立ち見席となるかもしれませんが、ぜひ聞きにお越しいただけると嬉しいです。

 

***************

インドの女性たちとのモノづくり

~スジャータ村の生産現場から、小さなエピソード~

8月31日(水)@マームベランダ

①11:00~ ②15:00~

ちくちく刺繍ワークショップの最初の15分程度を予定しております。

ワークショップに参加される方は、お話しタイム終了後に、実際に刺繍をスタートいたします。

***************

 

 

 

image

(昨年のお話し会の様子)

 

 

 

そして、DMには記載していませんでしたが、届いたばかりの夏から秋にかけての新作も、31日のイベントの日に一部展示販売いたします!

名古屋ではお披露目しましたが、大阪でもこの日であればご覧いただけます。

ぜひ、この機会にお越しください。

 

{CACC1FE6-EE08-4C3B-A618-D163FEC3AABB}

 

 

 

 

インドのお洋服をご覧いただいたり、ワークショップを体験していただいたりする合間に、

カレーもお召し上がりいただけます。

「マームのいちにちカレー屋さん」ということで、

マームベランダの店長さんが、この日にむけて特製カレーを仕込んでくださります。

こちらは、前日までご予約を受け付けていますので、

直接マームさんまでお電話にてご予約いただけると幸いです。

 

TEL 072-850-3599 (パン工房マームベランダ)

 

 

 

 

告知が直前となってしまいましたが、移転前のマームベランダさんでみなさまにお楽しみいただけるイベントにしたいと思い、盛りだくさんで企画しております。

すでに一度二度と足をお運びいただいた方もいらっしゃると思いますが、ぜひ最終日もお立ち寄りいただけると幸いです。

残念ながら、代表の廣中とKarveenはインドで生産中のため不在ですが、

スタッフの梶谷と中山が、カレーと、ワークショップと、現地のお話と、そして一部新作もご用意してお待ちしております。

 

 

梶谷夏海

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

みなさんこんにちは。

先日の展示会では、たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

何度も足を運んでくださる方、また初めてお立ち寄りくださった方もみえて

ひとつひとつの出会いが、とても嬉しかったです。

 

今日から、名古屋三越でお披露目となりました新作のお洋服たちを

ブログでも少しづつご紹介したいと思います。

まずはこちらのノースリーブトップです。

 

 

レッド

 

 

カシス

 

 

インディゴ

 

 

布端から布端まで生地をたっぷり使った台形シルエットが特徴で

脇に入るドレープと、揺れるシルエットが美しいです。

 

 

 

同じ木版の柄でも、白抜きになっているカシス・インディゴと

縦横で異なる色を重ねているレッドでは、印象が全く違っていて面白いです。

 

 

素材は定番の薄いインド綿です。

真夏から、カットソーと重ねていただければ秋口までお楽しみいただけます。

 

 

 

同柄のワイドパンツと合わせて

コンビネゾンのように来ていただくのもオススメです。

 

 

また、9月中にはオンラインショップのオープンを予定しておりますので

詳細はそちらでご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

こちらの商品は、下記扱い店舗でもお求めいただけます。

 

CONNETTA(コネッタ)

シサム工房 神戸・三宮SOL店

カガラカン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------

名古屋三越栄店 8階ジャパネスクコート

2016年8月10日(水)~8月16日(火)

 

nimai-nitaiの衣展

〜 インド、モンスーンの煌めき 〜

------------------------

 

 

 

暑い日々が続いておりますが、皆さま お変わりないでしょうか。

 

インドはモンスーンの季節、恵みの雨が降り注ぎ、

草木やさまざまな生き物たちの命が光り輝きます。

 

そんな中、今まさに生産中の新作を

名古屋三越栄店さんにて、お披露目いたします。

 

 

まだまだ暑さが続きますので、素材は涼しく

デザインはシックで、晩夏から秋口にかけても

お楽しみいただけます。

 

今回も、インド人デザイナーneeru kumar氏の

美しいストールが全て1点限りで並びます。

nimai-nitaiのお洋服に彩りを添えてくれそうなものばかりです。

 

 

お盆期間を含む開催ではありますが

新作をいち早くご覧いただける機会です。

是非、お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。