『妊娠できること』が信じられなくてもいい。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


「妊娠できる自信がない」

そんなふうに言われることって多い。


がんばってるのに、
なかなか陽性反応がでなかったり、
陽性反応が出ても、
途中でさよならすることになったり。


期待してる結果がついてこないと
自分が妊娠できることを信じられなくなっちゃうよね。


ネガティブな感情にとらわれてしまうと。

いけない。
いけない。

そう思って、がんばって明るい気持ちにしようとしても、
なかなか難しかったりするじゃない?


妊娠できることを無理に信じなくてもいいよ。


考えてることが現実化するから。
妊娠できないことを引き寄せちゃうから。

そんなふうに不安に思っちゃうひともいるかもしれない。


それもわかる。

無理に信じようとしても、
心の奥底で、

「無理だ」

っていうささやきが聞こえたりする。
自分のことはだませないから。


だから、

ぼくはねー、
いつも言う。

『妊娠するちからがあることを信じたらいい』


可能性を信じたらいい。
だって、事実だもん。

大丈夫だよ。
ちゃーんと自分の持ってる可能性を信じようよ。

それにね。
不妊治療したり、
タイミングとったり、
漢方飲んだり、
あえて休んでみたり、

いろんな努力をしてるんでしょう?

それってね。
心の奥底で、自分が妊娠できる可能性を信じてる証拠だよ。
本当に無理だと思ってるひとは絶対にチャレンジなんかしないもん。

心の奥では、
自分がいちばん可能性を信じてるんだから、
大丈夫だよ。


{5055B23F-F849-4524-B359-C1B31A56E5F1}






春分の日の今日は、
昨日に続いて子宝リトリート®の二日目だった。

今回泊まったのは歌手の竹内まりやさんのご実家でもある老舗旅館 竹野屋さん。
{2DC9C3CF-6C06-4F98-BC8D-BA58FAFA8AE8}



朝起きてみると街が霧に包まれていて、

{3D416EE1-505D-409C-BF34-CEBA4F565A8B}


{D99508D5-0FE2-4364-875F-89D2616CF797}

早朝の出雲大社参拝は、
なんとも厳かな空気と静寂があって、
本当に清々しい気持ち。

{7C02A96C-705C-4D56-B634-075FEE255C43}

ベジカフェまないなさんで野草料理の朝ごはんをいただき。


ゆるりの岩成桜さんのリラクゼーションのレッスンを受け。


ぼくからは、
漢方と女性のからだのしくみについてくわしくお伝えさせていただいた。

みなみなみさんの薬膳キッチンがあり。

そして、さいごはみんなで気持ちを伝えあって、
お別れをする。



こう書いてしまうと、
さらっとした感じがするけど、
そのひととき、ひととき。

いろんなことを感じたり。
いろんなことを思ったり。

一人ひとりが豊かな時間を過ごしていく。
昨日来たときとは、みなさんの顔がぜんぜん違ってて、
とてもほころんでいて。

なんだかとってもうれしかった。



きっと、
自分の可能性に気づいたり、
いますでに自分がしあわせであることに発見したり
体や心がゆるんでいることを感じたり
いろんなことを感じられたんだろうな。


大丈夫だから、
自分のなかにちゃんとある
「妊娠できるちから」を、
しっかりと信じてね!


おだやかでしあわせな思いを抱えて家路につかれたみなさんが、
新しい一歩を踏み出されたのが伝わってきて、
ぼくもとてもしあわせな気持ちになった。




いただいた感想の一部をご紹介。



最初は不安でしたが、同じような思いをしている方たちなので
安心してお話したりできて、とてもよかったです。
いろんなワークショップを通じて、
体も心もゆるんで解放されました。

人前で話をするのは苦手なのですが、
私にしては自分の気持ちを話すことができましたし、
他の方のお話を聞いて気づけることもたくさんありました。
思い切って参加してほんとうによかったです。

(ひとみさん)



自分のこころの奥が少し見えた気がしてびっくりしました。
これは体験しないとわからないことなので、
本当によかったと思います。
また、知らないひと同士だったからこそ、
できたことなのかなと思います。

ごはんも丁寧につくられたものの威力をこんなにも実感できるとは、思いませんでした。
本やブログで読むことと体験することは
こんなにも違うものなのかとただただびっくりです。
何事も心惹かれたら、その思いのままやってみようという気持ちになれました。
ありがとうございます。

(みかさん)



楽しみにしていたリトリートが参加する直前は、
不安や何のために参加するのか見えなくなってたんですけど、
2日間すごして、

「今のまま、そのままでいいよ。」

っていうメッセージを受けた気がします。
自分をきつく締め付けてた自分とは、おさらばします(笑)

人としての原点である食べることを(気負うことない程度に)大切にして、
これから過ごしていきたいと思いました。

そして改めて、
私のことを大切に思ってくれている
愛してくれている夫や家族に囲まれて
実は私って幸せものだったんだって気づきました。
自分の体の声に耳を傾けようと思いました。

(ひろこさん)




みなさんからいただいた感想を読みながら、
また、しあわせな気持ちになる。

あかちゃんがみなさんのもとに
やってきますように。^^




☆縁結びリトリート☆
「いつか赤ちゃんがほしい」という女性のための1泊2日の滞在型セミナー。
豊かな自然の中で心と体のバランスを整えてみない?
↓  ↓  ↓

『縁結びリトリート in 伊豆高原』(4月30日、5月1日)
※今回は独身の方向けのプログラムです。


☆24刷18万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

image

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆
4月9日(日)青森
『子宮委員長はるちゃんコラボ「たっぷり子宮祭り」』
ヨガx血流ワークショップvol.13青森も同時開催!

4月22日(土)松山
『ヨガx血流ワークショップvol.14 in 松山』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!