「種の相手、安定の相手。」〜パートナー選びに失敗しないための性科学。 その3〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

前回のお話のつづき。
↓  ↓  ↓



鳥の生態からみるパターン。

つがいを作る鳥の巣にある卵を調べると、面白いことがわかる。
3〜4割は、夫以外の鳥の卵なのである。


衝撃・・・


オスもメスも、いろんな相手と交尾をしているというわけ。
(ここに現代の人間の倫理観を持ち込まないように)
これを子孫を残す方法として見た時に、

オスは、
なるべく多くの相手と交尾してこどもを産ませたい。

メスは、
なるべく優秀な相手と交尾してこどもを産みたい。

となる。
ただ、単純にたくさんの相手と交尾できたほうがいい。
とはならないんだよね。

たくさんの相手と交尾するということは、
巣をあける時間が長くなるということ。
そうなると、自分の相手のメスも別のオスと交尾する確率が高くなるから、
もしかするとせっかくの相手との卵は、
自分とのこどもじゃないという確率も高くなってしまう。

で、4パターンのオスができてくる。

1,
見た目や優秀さにすぐれていて、かつ相手といつも一緒にいて尽くすオス

2,
見た目や優秀さにすぐれていて、あちこちで交尾してくるオス

3、,
見た目とか優秀さはイマイチだけど、ひたすら相手に尽くしていつも一緒にいるオス

4,
見た目や優秀さもイマイチで、あちこちで交尾してくるオス


      浮気をする
         ↑
魅力がない←      →魅力的
         ↓
      浮気をしない


浮気をするしない、魅力的かどうかを軸にとると上図のようになる。

ちなみに1〜4のオスが均等に存在しているわけじゃない。
もちろん1は数が少ない。
鳥の種類でいうと、オスの見た目が派手な鳥であればあるほど、
オスの浮気をしてくる確率って高くなるんだって。


あなたなら、どんな相手をとる?


ちなみにメスの側も、相手にとって1番になるか、2番以下になるかで変わってくる。
オスは自分が一番だと思うメスに一番多くエサを運んできて、
2番以下にはあんまり運んでこなくなる。

メスにとっても、相手の1番として選んでもらうことは、とても重要になってくるというわけ。


自然界の競争は熾烈である。


人間ではどうなんだろう。
自然界で多く見られるパターンと、違うと言えるのかな?




種の相手、安定の相手。

子宮委員長はるちゃんにこの話と、狩猟採集時代の人間の話をした時に、彼女はすごく面白いことを言ってくれた。

『種の相手、安定の相手』

という。
ああ、言い得て妙である。

このひとの子どもがほしい!
という相手と
このひとと生活をしたい!
という相手と言うとわかりやすいのかな?


人間に取っての「魅力」や「優秀さ」というのは、
いろんな形があるから単純な二軸での図はできないけどね。
(ここ大事!)


あなたが、このひとがいい!
と思った時、それは、
遺伝子の判断する匂いの心地よさに加えて、
どんな相手をいい!
と思ってるんだろうね。


そして人間は、もともと一夫一婦制ではない。
↓  ↓  ↓
『人間は、一夫一婦制の生物である。」←うそだよ。』
その1
その2
その3
その4
その5
その6


一生を添い遂げる結婚という制度自体が大きく揺らいでいるのは、
世界的に見て離婚率や婚外子率が高くなっているのをみればよくわかる。

もちろん、一生一人のひととずっとというのが悪いと言ってるわけでも、
それを否定しているわけでもないよ。
ただ倫理観は時代によって変わるし、
ひとによっても、文化によっても変わる。

その上で、どんなパートナーを選ぶのかはよく見極めたいよね。


つづく




☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image



☆縁結び子宝リトリート®☆
ベビ待ちさんのためのプログラム。
気持ちを楽に、大きな一歩を踏み出そう。
↓  ↓  ↓

『募集中!2017年 春の縁結び子宝リトリート®』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!