「絶対にAVを教科書にしないでください」〜ふたりのセックスのかたち。〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


子宝相談をしていると、ぼくはけっこう突っ込んでセックスについて聞く。

たぶん病院とかではあんまり聞かれないんだと思うんだけど、そもそもいわゆる「不妊」ではないんじゃないの?
と思うことも少なくない。

セックスのあり方は、千差万別。
ひとによっていろんな趣味嗜好もあるし、性的志向だって違う。
正解、不正解なんてない。


ただ気になるのは、男性側も女性側も、性的な経験がほとんどないままに結婚した時に、そのひとのセックスのかたちを大きく左右するのが、インターネットの情報だったり、アダルトビデオ(AV)からの情報しかないのが現実ということ。


ネットやAVは、男性側の性的欲望が投影されたものがほとんど。
決して、ふたりの間の調和の形からはほど遠い。


男性側は、AVでみるような反応を期待し、
そうでないと自分が下手なのではないのかと自信喪失をする。
あるいは、AVやネットで得た情報を試したり、同じようなセックスを強要したり。

女性側も、たとえ気持ちよくなくても
気持ち良いように演技をする。
相手に求められたことに答えないといけないような義務感を持ったり。
痛かったり、嫌でも、それを伝えることが、
いけないことのように感じて罪悪感をもったり。


そんなことが少なくない。
たくさんのひとから、実際に話を聞いてて、そう感じる。


嫌でしかないセックスが、実は赤ちゃんを授からない原因なんじゃないかと思うことも少なくない。


NHKのクローズアップ現代で、こんな特集をしていた。
↓  ↓  ↓
『アジアが泣いたAV女優の死 〜歪んだ“性”と闘う』


ぼくはこの、ほたるさんという女性を全く知らなかった、すごい活動をされてたんだなって思う。
若くして亡くなられたことが、とても残念でならない。


「絶対にAVを教科書にしないでください」 


という一文があるけど、本当にその通りだ。
ダメだよ。

そして、女性の側は相手のセックスに違和感を持ったら、ちゃんとそのことを伝えなきゃ。


いろんな形がある。
正解不正解なんてない。

ふたりで、
こうした方がいいかな?
こっちのほうがいい?


そんなふうに気持ちのいい方法を探していって、できあがっていくのがふたりにとっての正しいセックスのかたち。
こちらの記事も参考に。
↓  ↓  ↓
『まじめなセックスと自然妊娠のはなし。』


あとね。
知り合ってから時間がたつと、前戯ってなくなってくることが多いけど、そうすると女性の側は痛くなったり、気持ちよくなくなることが多い。
準備ができてなかったりするから。

年齢を重ねれば、肌が乾燥するみたいに膣だって乾いてくるのは、あたりまえのこと。
ゆっくり準備してから挿れないと。
それでもダメだったら、ローション使うとかね。

ローション使うと精子が死ぬとかいう情報もあるけど、痛かったり気持ちよくないほうが妊娠しにくいからね。
それよりも、ローション使ったほうが断然いい。




ふたりでセックスのことを話し合うよりも、人工授精や体外受精のほうが、もしかしたら気持ち的に楽なのかもしれないね。
話しにくいことだから、セックスのことはスルーして、治療にすすんでるってことない?



不妊治療って、きっといろんなことに向き合ったひとのほうが妊娠しやすい気がする。

自分が嫌だということをきちんと伝えたり、
こうしてほしいということを言えたり、
避けてたことに向き合ったり、
相手のことを理解するように見方を変えたり。

それってきっと、こどもを授かってからのこどもへの向き合い方にも通ずるんだよね。

話しにくいこと、
見たくないこと、

そんなことから目をそむけてしまう。
人間弱いから、ついつい、そうなっちゃうのも無理はないんだけど。


赤ちゃんはふたりで授かるものだから、やっぱり夫婦ふたりの間のいろんなコミュニケーションって大事なんじゃないかな。


ついつい、言いにくくてそのままになってるセックスのこと。
ちゃんと向き合って、じぶんたちにとってのよりよいかたちを見つけてほしいなぁって、すごく思う。






☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中はこちら
↓  ↓  ↓

12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
ベビ待ちさんのためのプログラム。
気持ちを楽に、大きな一歩を踏み出そう。
↓  ↓  ↓

『募集中!2017年 春の縁結び子宝リトリート®』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!