縁結び出雲の子宝ブログ~『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋~

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

こないだの記事
↓  ↓  ↓
『排卵日のタイミングになるとケンカになる。』


とも関係することなんだけど、もしかしてそもそもの『自然妊娠』という言葉の意味がずれてるんじゃないかと思うことがある。
最近のぼくの中で一大テーマになってて。


自然妊娠=不妊治療をせずに妊娠すること


なんだけど、本当にそれだけで「自然」なのか。
どこかにもっと大切なことを忘れてるんじゃないか?

ということなんだよね。


出版した本『血流がすべて解決する』でぼくを知って、いきなりこのブログ記事だったらびっくりだよね~。
と思うけど、まぁいっか^^;



こないだのカウンセリングでYさんが教えてくれたことも、まさにこのことだった。

Yさんは、自然妊娠を望んでいるんだけど、本人は痛くてセックスが苦痛になってた。
それで、嫌だからさっさと済ませたい気持ちが強かったんだけど、もしかして、それが逆に痛みを強くしてるんじゃないかと思って、前回のカウンセリングの時に、「ゆっくりしてみたら?」ってアドバイスしたんだよね。



わたし、痛みがあるからしたくなくて、夜、時間もないのもあって、早く終わらせてほしかったんです。

いままで言えなかったんだけど、主人に

「痛みがあるから、時間かけてしたほうがいいんじゃないかな。
したい時には、早く帰ってきてくれないかな」

って正直に伝えたんです。

そうしたら、早く帰ってきてくれるようになりました。



それで、時間をかけてゆっくりするようになったら



痛くないんです!



今まで痛いし嫌だったから、

早く済ませよう

早く終わらせてほしい


そんなふうに思って、すぐいれて終わりにしようとしてたから、痛かったんだということがわかりました。




Yさんよかったね~!
そりゃ、体がゆるんでない状態で、ことをしたら痛いよ。

やっぱり『作業』じゃないからね~^^;


正直に、自分の気持ちをご主人に伝えたことで大きく一歩がすすめてよかった!



それと、もうひとつびっくりしたことがあって・・・


中に出すじゃないですか。
そうすると今までは、朝起きると下着がすごく汚れてたんです。
それが、ゆっくり時間をかけてして、
痛みが無かった時は、朝下着があんまり汚れてないんです!


もしかして、今までちゃんと入ってなかくて全部出ちゃったのかなぁと思って・・・


主人も漢方飲んでから子宮頸部とかが柔らかくなったって言うんです。
今までは硬いような感じで、痛いこともあったって。
ブロックされて押し出される感覚があったけど、それがなくなったって言うんですよね・・・




これを聞いた時に、あーーーっ!
って思った。


セックスする時って、気持ちがいいと子宮頸部も子宮も蠕動運動をして精子を奥へ奥へと運ぼうとする。

でも痛かったら、奥へ運ぶ蠕動運動なんて起こらない。

外へ、外へと押し出そうとするなら、ますます妊娠しにくくなるじゃないか。

いくら心は妊娠を望んでいても、体は痛みで嫌がって、精子を受け付けない状態になってしまうということ。


嫌だな
痛いな
早く終わらないかな
面倒くさいな



もしかして、そんなふうに思いながらタイミングを取っていたら、体が自然と拒否をしていて、妊娠しにくい状態へとしているんじゃないか。

ということに思い至ったんだよね。


という話しをカウンセリング中のYさんにしたら、


わたし、まさにそんな気がします・・・


って言われて。

ふと、もしかして不妊で相談しに来てる人って、セックスの時に痛みがあったりして嫌で、そもそも体が拒否してる状態なんじゃないの?

という気がしてきたんだよね。


ちなみにYさんとのカウンセリングは、午前中の一番最初だったんだけど。
この日のカウンセリング12人全員に、このことを聞いてみた。



そしたらなんと・・・!!!


つづく
↓  ↓  ↓
『まじめなセックスと自然妊娠のお話。その2』


※ブログで紹介する体験談は、すべてご本人の了解の上で掲載してます。


☆はじめての出版記念講演ツアー☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! いままでご縁があったみなさんに感謝の気持ちを込めて、出版記念講演ツアーを開催!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』出版記念講演ツアー

福岡特別版はこちら
↓  ↓  ↓
『3月26日(土)出版記念講演会・福岡<特別版>』

東京追加コラボ講演決定!
↓  ↓  ↓
『4月10日(日)血流と呼吸で心と体を整える7つの秘密』


『血流がすべて解決する』
お求めはぜひ書店さんで!^^


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座






いいね!した人  |  リブログ(0)