縁結び出雲の子宝ブログ~『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋~

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

前回のお話。
↓  ↓  ↓
『まじめなセックスと自然妊娠のお話。その1』


もしかして不妊で相談しに来てる人って、セックスの時に痛みがあったりして嫌で、そもそも体が拒否してる状態なんじゃないの?


という疑問から、その日のカウンセリング予約があった12人全員に、質問してみたんだよね。

そしたらなんと・・・



12人中7人が、

痛みがある


とのこと、さらに痛みのないひとの中でも

不潔な感じがして嫌

義務としか思えない

など、否定的な感情を持っている人が多かったんだよね。



痛み、嫌悪感、義務感などマイナスのイメージを持っているのは、12人中10人。

確率にすると83%がセックスに対して否定的

ということに・・・


赤ちゃんをのぞんでいるのに、まずその前の段階で気づかないうちに体も心も閉じてしまってるのかもしれない。



快楽を求める。

とかって表現になると、非常にネガティブなイメージを持たれるけど、セックスに快楽はとても大事なことなんだよね。
感情的な話だけではなくて、体としても非常に大事なの。


スポニチとかみたいな猥褻、エロとかではなくて、こういうちゃんとしたセックスの科学をリプロダクティブ・ヘルスとかセクシャリティの科学とかいったりする。
ちゃんと科学的にも研究されてるから、もっと声を大にして語ってくれる人がいたらいいと思うんだけど。


ちなみに、セックスの時の快感って、女性と男性で反応が違う。
ほら、男って終わったらすぐに醒めるでしょう?
女性は余韻が残るひとが多い。

妊娠にとって、女性の余韻が残るというのががすごく大切なことで、
男性の精子は、膣内に射精された後に精液プールといって子宮入り口のところにたまるんだよね。


(相変わらずひどい図で申し訳ない・・・)

この子宮口の下のところに溜まるんだけど、この時に女性がきもちいなぁって感じてる状態だと、骨盤下の筋肉群にはたらきかけて、リズミカルに筋肉が収縮するんだよね。

そうすると精液プールに向けて子宮口が上下するような動きをして、精液をかき混ぜるような動きをする。
この動きのおかげで精子が子宮内に向かって入っていきやすくなるというわけ。



だから、快楽って大事。
というわけで、そうでない場合って自然妊娠がすごく難しくなってしまう。


嫌だ、嫌だ。
痛い。
したくない。

そんなふうな状態だと、
こころが開いてないと、からだも開いてくれない。
子宮も膣も筋肉のかたまりだから、緊張してると固くなっちゃうんだよね。



でもね、痛かったり、嫌だったりするのは事実だから、どうしたらいいかなー。
という話になるんだけど。


やっぱり、時間をかけてゆっくりとしたり。
スキンシップだけでも、ここちよい状態をつくってみたり。
終わったあとに、ゆるゆるとやさしい時間をすごしたり。

というだけでも全然違ってくる。

あと、
セックスが終わったあとに足を上げてゆっくりするというのは、妊娠するためにとても理にかなってるんだよね。


で、最後に押さえておきたい大切なことがあるけど、


否定的な感情を持っていることがダメ

気持よくないからいけない。

ということではないということ。


その感情そのものは、自分の持っている気持ちなので、それがいけないとかダメなわけではないんだよね。
ここに罪悪感もたなくていいからね~!


セックスそのものが痛かったり、嫌でも、ダンナさんのことは好きでしょう?
だったら、その「好きな気持ち」「大切な気持ち」にフォーカスしてあげる。
好きなひと、大切なひとと一緒にいることや、触れていることがしあわせだったり、心地よかったりすることに目を向ける。


こころとからだはひとつなんだから。


血が増えてくるとセックスの痛みってなくなりやすくなるからね。
痛かったら、まず血を増やしてみる。
漢方やお茶とかで、体質を変えてみる。
これもとても大切なこと。

このへんは『血流がすべて解決する』の210ページ『血流は自分の女性性を受け入れる力となる』をぜひ読んでみて欲しいんだけど(買ってアピール 笑)


心のもちよう。
体のありかた。

両方からアプローチしてあげることで、どんどん変わるから。
自然妊娠を望んでるのになかなか結果が・・・
という時は、心と体の両方に目を向けてみてほしいな。



つづく


☆はじめての出版記念講演ツアー☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! いままでご縁があったみなさんに感謝の気持ちを込めて、出版記念講演ツアーを開催!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』出版記念講演ツアー

福岡特別版はこちら
↓  ↓  ↓
『3月26日(土)出版記念講演会・福岡<特別版>』

東京追加コラボ講演決定!
↓  ↓  ↓
『4月10日(日)血流と呼吸で心と体を整える7つの秘密』


『血流がすべて解決する』
お求めはぜひ書店さんで!^^


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




いいね!した人  |  リブログ(0)