やさしくすることが、やさしさとは限らない。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


ぼくは、やさしくない。

やさしそうに見られるけど、それは誤解でいわゆる

「ひとのため」

とかって全然思ってない。
がっかりさせたらごめんね。


ぼくが楽しいと思うことと、
相手がしあわせに思えることが
結果的に一致しているから、そうみえるだけであって、
自分を犠牲にして、相手のためになにかをする。

ということが全くないんだよね。

嫌だと思ったら、

「嫌です」

って言ってことごとく断っちゃう。
だって、やだもん。


でも、顔で笑って心の中で嫌々してるほうが失礼じゃない?

表面上いい顔して、終わった途端にグチや悪口いうほうが不誠実じゃない?

ぼくは自分への正直さが、相手への誠実さにつながると思ってる。
だから、やさしくないと思う。
思ってないことは、お世辞にも言えない。


漢方相談だってそうだよ。
ぼくは、本気で取り組んだり、向き合ったりしてるひとと一緒にすることが好き。
漢方に頼ってなんとかしようとか、
逃げの一手で相談に来るひとって楽しくないもん。

真剣なひとが好き。
それが楽しいから、ぼくも真剣に向き合う。

そして、そのひとが変わっていったり、夢や目標を実現していくのを見るのに爽快感を覚える。

グチグチ言ってたら、やめたらいいよ。
って言っちゃう。


自分に誠実であることが、相手への誠実さだと思うし、
嫌だなぁとか、早く終わらないかなぁなんて
仕事だからと思って付き合いたくないもん。


ぼくは、子宮委員長はるちゃんって、そんな自分への正直さのかたまりのようなひとだと思うんだ。
すごく自分に正直なひと。


自分が「したい」と思うことに、すごく正直ですなおなんだよね。

普通だったら隠したいことや
ひとの顔色や気持ちを気にしてしないことや
常識やあたりまえを推し量ってやめることを


ぜーんぶしちゃうんだなぁって。
すごいなぁって思う。


『風俗嬢』って言葉も、ある意味NGワードなんだってね。
でもそれを堂々と元風俗嬢としてオープンにしてる。
男性関係のことだって
セックスのことだって。



ぼくねー、なんでそれがいけないのかよくわからない。
ぼくの「あたりまえ」や「常識」がもしかしたら破綻してるのかもしれないけど。

表面上はきれいな顔して、笑っているのに、裏にまわった途端に相手を攻撃するような態度こそ、ぼくは嫌だなと思う。
匿名になったとたんに牙をむくような論調やあり方にこそ、恐怖を感じる。


自分が自分らしくあること。


みんな本当はそうありたいよね。
だから、自分らしくあるひとや、自分が「ダメ」と思ってしないことをしてるひとを見ると攻撃したくなってしまう。

だって、怖いもん。


それを受けても、たとえ傷ついても、それでも自分のおもうところに正直にすすんでいくはるちゃんのことを、ぼくはかっこいいと思うし、いいなーって思う。


そして、
自分に正直でいることが、実は本当のやさしさなんじゃないかと思うんだ。
自分の正直な気持ちで相手に接すること。


頼まれごとを断ったら、嫌だろうな。
期待を裏切ったら、がっかりするだろうな。
あのひとのために、わたしが我慢しなきゃ。
家族のために、わたしががんばらなきゃ。


自分がしあわせで満たされてるからこそ、まわりもしあわせになるし、満たされていく。
それは決してわがままを言うことや、自己中ということではなくて、満たされて愛情があふれる姿なんじゃないかと思うんだよね。  



いろんな形がある。
でも、ひとつひとつ、どれが正解ということではなくて、ひとつひとつ、きっとみんな正しい。

はるちゃんが正解で、他が間違いと言ってるわけでもないんだよ。

でも、自分らしく前にすすんでいく子宮委員長はるちゃんのことを見て、やっぱりぼくは彼女のことがすごいなぁって思うし、すてきだなぁって思う。

食事会のことを書いてくれてた。
ちょうど、こないだの仙台の会のお疲れさま会ということで開いてくれたんだけど、はるちゃんちに着くちょっと前に、堀江薬局の妊娠報告が800人になったと連絡があった。
それで、急遽、そのお祝いもしてもらった。

てづくりのごはんも美味しいし、
みんなで笑って、楽しんで。

{F7984A46-B6B5-43C3-B273-9074165A5616}
はるちゃん、夫の岡田哲也さん、息子のじゅんせーくん、がんサバイバーの齋藤麻生さんと一緒に。

{E5663CF0-519D-4F6F-A008-393251A2C237}
はるちゃんの手作りごはんが絶品!


{D9DF07FD-545D-4648-8612-C984BB564C00}
ハチ公スパークリングでどーよ。


{93EC1CFA-B945-452D-A3EA-5C3FD33B7278}
ラブリーツーショット!



{167F948E-D7C9-4BF3-ACED-C1E7BB2EBA17}
じゅんせーくんとたわむれる^ ^


ほーんと楽しいひとときでしあわせ




もしも、
子宮委員長はるちゃんのことを、よく知らないというひとは、ぜひブログや本を読んでみて。
あなたの心がどんな反応をするかは、わからないけど、きっと響くところがあると思うから。^^









重版決定で大好評!(≧▽≦)


↓  ↓  ↓
『美人は子宮でつくられる』


来年出版の新刊も予約開始!


↓  ↓  ↓
『お金は、子宮が引き寄せる』








☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中はこちら
↓  ↓  ↓

12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
ベビ待ちさんのためのプログラム。
気持ちを楽に、大きな一歩を踏み出そう。
↓  ↓  ↓

『募集中!2017年 春の縁結び子宝リトリート®』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!