「血流がすべて解決する」Q&A その7 低体重ですが夕食断食をしてもいいですか?  | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


「血流がすべて解決する」のQ&Aシリーズ

これまでにお答えした内容はこちら。

『その1 夕食断食すると胃が痛くなる』

『その2 授乳中の夕食断食はどうしたらいいの?』

『その3 夕食断食に失敗してしまう』

『その4 生活が不規則な場合にはどうしたらいいの?』

『その5 夕食断食で気分が悪くなるのはなぜ?』

『その6 生理と夕食断食に関係はありますか?』


今回は、コメントやメッセージで何人もの方からいただいていた質問で

「低体重ですが夕食断食をしてもいいですか?」

「やせているのに夕食断食をしても大丈夫ですか?」

「体重が減って困っているのに夕食断食をしてもいいですか?」

というもの。


結論から言うと、低体重のひとは無理に夕食断食をする必要はない。
ただ、いくつかタイプがあるからタイプ別に説明をしていくね。



胃下垂がある場合。


低体重だったり、食べても太れないひとで胃下垂や内臓下垂がある場合は、一回に食べる量を気をつけてほしい。

いくらでも食べれるけど太れないひとって、胃下垂や内臓下垂があることが多いんだけど、たくさん食べた重みで胃がますます下がって、胃下垂が悪化しちゃうからね。
ドカ食いをしないことが大切。


内臓下垂がある場合は、さがった胃や内臓を元の位置にもどさないと正常に働いてくれない。
そのためには、骨盤を締めることとインナーマッスルを鍛えることが重要。

骨盤が開いてると、内蔵全体が下に落ち込んじゃうんだよね。
詳しくは、産婦人科医の先生のこちらのブログがわかりやすいんだけど。
↓  ↓  ↓
『骨盤の歪みと生理痛の関係』

ここで子宮脱の話が出てくるけど、胃が下がって、下がった胃に腸が押されて、さらに一番下の子宮が押されて出てくるっていう魔の連鎖もあるから、胃下垂って怖いんだよ〜。

体質的に、胃下垂があるひとは、漢方では中気下陥って言って、内蔵を支える力が弱い傾向があるから、子宮脱や脱腸、痔にもなりやすいんだよね・・・
全体がさがっちゃうの。
そうすると、子宮も含めて健康が維持しにくくなっちゃう。


解決法としては、

骨盤矯正とインナーマッスルを鍛えること!

そういった意味では夕食断食をしながらドローインをしてもらうのがいいかもね。
断食までいかなくても、早めに夕食を取って、お風呂上がりにドローインもgoodだと思うよ。
ドローインの方法はこちら
↓  ↓  ↓
『下腹ぽっこり。』


開いてしまってる骨盤に内蔵全体が落ち込んで、さらにインナーマッスルが内蔵を引っ張ることができない状態が内臓下垂だから、
とにかく骨盤を締めて、インナーマッスルを鍛えてね!

あと、併用するとすごくいい漢方があって、それが『補中丸』や『補中益気湯』
これは、内臓を支える力を回復してくれる漢方薬。
体力がついて疲れにくくなるし、虚弱体質のひとだったらあんまり体質を選ばないから飲みやすい。

ただし!
すごく注意してほしいことがあって、処方内容のことだからマニアックになっちゃうんだけど。
成分の中に人参が使われてるものと、党参(トウジン)が使われているものの2種類がある。
個人的には、党参が断然おすすめ。
お店で買う場合は、相談してみてね!

どうして党参がいいのかを説明してくれるお店だったら、間違いないと思うよ。^^




食欲自体がない場合。

もし食欲がないけど、お菓子を食べてる場合は、まずお菓子をやめてね。
いっつも糖分が体に入ってくるから、食欲がない状態になってるだけだから。

それと別に、なんにも食べたくない、おなかが空かない。
というひとは、胃腸のちからがすごく弱ってる可能性がある。

当然、この場合も無理に夕食断食をする必要はない。


食欲を出させてあげるのって、食事の改善とかではちょっとむずかしくて。
漢方薬とかを使わないと改善しにくいんだよね。

『健胃顆粒』『六君子湯』とかの漢方薬を使ったりすることが多いけど、食欲がないタイプのひとは、けっこう敏感なひとが多いから、ちゃんと体質を診てもらうことをおすすめする。

漢方薬局さんや専門のお医者さんに相談してみてね。




低体重だと妊娠力や子宮・卵巣の力が低下する。


ダイエットしたいひとからしたら嫌味に聞こえちゃうかもしれないけど、太れないというのも深刻な悩み。
実は、太っているひとがやせるよりも、やせ体質のひとが太るほうが難しいんだよね。


そして、体重というのは妊娠力や子宮・卵巣のちからに大きく関係している。
↓  ↓  ↓
『体重のことを見逃さないで。』

特にBMIを計算して18.5以下になるひとは要注意。

BMIの出し方は、
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算できる。


生理不順や不妊といった婦人科トラブルで悩んでる低体重のひとは、まず体質改善して体重を増やすと、それだけですごくよくなったりする。
太れない、体重が落ちちゃうというひとは放っておかないで、ぜひ体質改善をしてみてほしいな。





☆風水薬膳®食のソムリエール講座☆
食べものの意味や四季折々の変化にあわせて「食」を見つめてみる。
生年月日からわかる生まれ持った性質といまの体質にあわせて薬膳料理をつくってみる。自分や大切なひとのために楽しんで「食」をみつめ、学んでみない?
↓  ↓  ↓
『風水薬膳®食のソムリエール講座』


☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中は

10月15日 「ヨガx血流ワークショップ in 佐賀」
10月16日「ヨガx血流ワークショップ in 熊本」
↓  ↓  ↓
詳しくは
こちら


情報を随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、質問等への個別の返信はできませんので、ごめんなさい~!