心を根っこから考える。その5 〜もうなにも言わない「断食」やってみて〜” | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

前回のお話の続き
↓  ↓  ↓


誰でも「しあわせに生きるちから」が備わってる。

そして、それは本能と結びついてて、食欲が深く関わってて・・・


ってなると、もうぼくが言いたいことは、わかるひとはわかってると思うけど、


断食しよう。


もーね。
結局みんな食べ過ぎの状態のひとが圧倒的に多いんだよね。


健康的でなくて、
ストレスで食べてしまってるから。


不健康な心の状態が、体も不健康にしちゃってる。

でもね、だからあなたが悪いって言いたいわけじゃない。
そんな状態になってしまう。
いろんな状況もある。

やさしいひとほど。
自分のことよりも、ひとのことを優先してしまう。
自分を犠牲にしてしまうひとほど、
そんな傾向って多いから。


みんな悩んだ時って、心のあり方を考えるでしょう?
でも、うまくいかない時は、視点を変えてみる。

心の悩みを心で解決しようとして、
うまくいかない時は、体からアプローチするのが一番。


そして、それは本能に一番近いところ、食から!


断食ってすごい。


飢餓状態って、
生物にとって最も恐ろしいことのひとつなんだよね。

だって死んじゃうもん。


だから、
眠ってた本能がよみがえる。
自分の生存を確実にするために、底力が出る。


そんなシンプルなこと。


もっとも本格的な何日にもわたるような断食は、
絶対に専門家のもとでやってね。
我流でやって成功したひとをほとんど知らないから。
体重が落ちたけど、終わった途端にリバウンドして体質を悪化させちゃうひとがすごく多いから。
本格的にするなら、おすすめはここ!
ぼくも大好きな断食施設。
↓  ↓  ↓
伊豆高原 やすらぎの里さん。




手軽な方法としては、
やっぱり夕食断食をすすめる。
1週間でいいよ。

ずっとなんかできないから。笑

(できるひとはいいけど)


1週間って区切ると、意外とできちゃうもんなんだよね。
そして、挑戦されると本当に多くのひとから「体調がよくなった」って報告をもらう。
体調良くなるとね、心の状態ってよくなる。

だまされたと思って、1週間やってみて。



心って、やっぱり体とつながってる。

心でいろいろ悩んで答えがでなかったり、うまくいかない時は、体をリセットしてみるといいんだよ。
すると不思議なことに、心もリセットされる。


体のいろんな不調も変わる。
不妊で悩んでいるひとは、特におすすめ。

食と性は本能の双璧だから、すごく関連が深いから。
断食をすると、妊娠力があがるんだよ。



心を根っこから考えた時、
そこには「本能」がある。

だから、本能を目覚めさせてあげると、心ってすごくうまくいきやすい。
今回は食に特にフォーカスしてみたけど、性もすごく心への影響が大きいこと。
こっちはまた改めて書きたいな。


おしまい。




☆風水薬膳®食のソムリエール講座☆
食べものの意味や四季折々の変化にあわせて「食」を見つめてみる。
生年月日からわかる生まれ持った性質といまの体質にあわせて薬膳料理をつくってみる。自分や大切なひとのために楽しんで「食」をみつめ、学んでみない?
↓  ↓  ↓
『風水薬膳®食のソムリエール講座』


☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中は

10月15日 「ヨガx血流ワークショップ in 佐賀」
10月16日「ヨガx血流ワークショップ in 熊本」
↓  ↓  ↓
詳しくは
こちら


情報を随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、質問等への個別の返信はできませんので、ごめんなさい~!