みちのく紀行 その1。〜仙台・芋煮会〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


仙台に行ってきた。

第6回目になる『ヨガx血流ワークショップ』と『「血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』を開催したんだよね。

今回は、前日に懇親会を開催。

芋煮会。


9月にすることが決まった時に、企画をしてくれた仙台のちぃちゃんが、

『秋は芋煮だよね〜、芋煮!』

と言う。
東北は秋になると河原でみんなで芋煮をして、ワイワイ食べるのだとのこと。
そんな習慣を知らなくて、「?」がいっぱい点灯したのだけど、のってみた。


会場は、ベニーランド。



到着した途端、このたまらない昭和感にテンションがあがる。

このきのこ!
なんなのさ!w


小雨が降っているのもあって、ひとも少なかったから、さらにぬるい昭和感が加速しているのだ。


その芋煮。

薪を使って煮るんだねぇ。




なんだかこんな燃える火を見るのって久しぶりな気がする。
これだけで楽しくなる。


レストハウスの一画でしたんだけど、
大鍋ということもあって待つこと1時間。
その間、なんちゃってプチセミナーをしてみたり。




いざ芋に火が通ってきて、出来上がるころになると、みんなでわいわい味付け。



蓋をとって湯気がもうもうと上がるのに、テンションもあがる。
昼からビールで、さらにテンションもあがる。笑





味付けは東北の地域によって違うらしく、仙台は味噌。





がんばって、よそっております。


みんなでこうやって作って食べることの楽しいこと!




一部有志で横にあったジェットコースターに乗る。


有志のみなさん。






ジェットコースターは小さい子も乗れるような、そんなスピードや高さがあるものではないんだけど。

古いんだよね。

そう。
古さに別の恐怖を感じるジェットコースター。
東京で言ったら花やしき、大阪で言ったらひらパーな位置づけなのかな、仙台のベニーランド。




出来上がった時に撮った集合写真。

地元仙台だけでなく、東京や京都、新潟などあちこちから30名を超える方にご参加いただいて。
本当に楽しかった^^


東京から来てくれた心屋のおかぴーさん


わいわい


わいわい


わいわい


ティーセラピストの池田ちかさんと小林わこさんも東京から。
楽しく芋煮会をブログ記事にしてくれてた〜^^。
↓  ↓  ↓
『また、明日講演会でね!』


たーくさんの、いろんな方に集まってもらって、本当に楽しかった。
みなさん、感謝です〜!(≧▽≦)


来年も芋煮会できたたらいいなー。


そして翌日の講演会&ワークショップにつづく。


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!