衝動と直感と。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


ぼくは、直感を信じてる。



子宝相談をしていると、治療をいつしたらいいか聞かれることも多い。

個人的には、立て続けに治療をすることは子宮の環境を考えた時に、あまりすすめない。
体を整えて、よい状態の時にしたほうがいいでしょう?
それに従って、いつごろがいいよという話はする。

でも、体外受精で最後の1個の凍結卵だったり、年齢的に治療をやめる時が近づいていたりすると、迷うよね。


すぐにしたほうがいいのか。

時間をかけたほうがいいのか。

するならいつがいいのか。



そんな時、ぼくは直感で選んだらいいと思う。


衝動と直感って全然違う。
辞書で調べると

【衝動】

1,外から強い力や刺激を受けて心を動かすこと。
2,動作または行為を行おうとする抑えにくい内部的な欲求。目的が完遂することによって消滅する




【直感】

推理・考察など論理的な思考によらず、感覚的に物事の真相を瞬時に感じ取ること。



衝動は、文字通り衝き動かされただけ。

直感は、真相を読み取ってる。


そしてなにより、
行動を起こした後にうまくいかないこともある。
そのとき、こんな傾向がある。

衝動の結果だったら、後悔する。
直感の結果だったら、受け入れられる。



だって、自分なりに「真相」を読み取った結果だから。

自分にとっての正解を選ぶ力が直感なんだよね。
そして、うまくいくいっても、いかなくても、それが正解。
行動を起こしたこと。
気づいたこと。
感じたこと。

その過程すべてが、どんな結果であってもそのひとにとっての正解なんじゃないかな。


直感って、心と体の状態がとぎすまされた時に働きやすい。
自分を大切にして、心と体を整えて、
直感に耳をすませたい。


人生は大きいこと、ちいさいこと。
いろんな選択の連続。
そのとき、そのとき、直感で自然と自分にあった選択をしていけたらいいよね。



以前、直感について書いた記事。ご参考に。
↓  ↓  ↓
直感って信じる?

『その1 ブーバ・キキ効果。』

『その2 潜在意識からの声。』

『その3 経験と学習で形成される。』

『その4 妊娠するための直感の鍛え方。』

『その5 体のノイズを取り去る。』

『その6 瞑想で心の平穏を。』

『その7 自分を信じること。』






☆講演会・セミナー情報☆
現在募集中の講演会・セミナー
↓  ↓  ↓
7月10日「出版記念講演会 in札幌」

7月10日「ヨガx血流ワークショップvol.4札幌」


各地で順次開催
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』
Facebookグループへのご参加もどうぞ^^


☆『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在13刷8万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座