直感って信じる? その2 潜在意識からの声。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

直感についてのお話の続き。
前回のお話はこちら。
↓  ↓  ↓
『直感って信じる?その1 ブーバ・キキ効果』


この直感については、いろんな考え方があるのだけど、まず1つ目に紹介したいのは、こちら。


『潜在意識が直感としての答えを告げてる』

潜在意識というのは、しあわせの法則とかでよく言われるよね。
普段意識してない意識で、潜在意識が人間の意識の90%を占めるというもの。意識の大部分を占めているので、この潜在意識が思っていることが実現されるんだよね。

普段意識してない、習慣やくせ、セルフイメージというのは、全部この潜在意識に自分にとって、一番良い答えが収められてる。


いくら「やせたい!」と思ってても、ダイエットに失敗しちゃうのは、いつも、『太りたくない」「太ったらやだな」「太ることは悪いこと」って思ってることで、潜在意識が「太る」という単語を認識してしまうから。
「◯◯は嫌だ」
「◯◯したくない」
って思ってると、◯◯が実現しちゃう。

潜在意識は、否定語が通じないというのは有名だよね。
気をつけよう。


この潜在意識が思っていることが、どんどん実現されていくんだけど、この潜在意識からの声が「直感」だとも言われてる。
自分の意識の90%が出した答えだから、そりゃ当たるはず。

そして、もうひとつ大事なことは、スイスの精神科医であり、心理学で有名なカール・グスタフ・ユングが提唱した「集合的無意識」。

これは、個人の潜在意識って、深い深いところで世界中の人とつながっていて、世の中の人、すべての現在、過去、未来の知識や記憶、智恵がデータとして入っているというもの。直感は、集合的無意識にある膨大なデータからの声だともされている。



脳科学が進んでいくと、きっとこういった今は、不思議にしか思えないようなことも、どんどん解明されていくんだろうね。

そう思うと、直感ってやっぱり信じるに足るって思わない?


こないだ直感に従って、ものすごい勢いで行動された方が、埼玉から出雲まで子宝相談に来られたんだよね。



ときめくことをしたいから

好きなことだけして生きていきたいから

ほんとは大好きな旦那さんとの赤ちゃんを授かれたら超嬉しいから


敢えてペースを落として体と向き合います

ご縁をいただいた今だからこそ

本気で体を労って整えて

体の重りを外してあげたら

体はバネとなって

心からの願いを応援してくれる

びよーんって弾んで

まだ見たこともない場所に運んでくれる

↓  ↓  ↓
『ご縁にだんだん☆出雲の神様ありがとう』


感想の書かれたブログを読んだ時に、きっと、いい方向に進んでいかれるって、ぼくは思って。
やっぱり『直感』大事!って改めて思ったんだよね。



つづく






こころとからだを整えるはじめの一歩。
とっておきの特製ブレンド。
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶




直感って信じる?

『その1 ブーバ・キキ効果。』

『その2 潜在意識からの声。』

『その3 経験と学習で形成される。』

『その4 妊娠するための直感の鍛え方。』

『その5 体のノイズを取り去る。』

『その6 瞑想で心の平穏を。』

『その7 自分を信じること。』