「血流がすべて解決する」Q&A その1 夕食断食をすると胃が痛くなる。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


『血流がすべて解決する』を読んでいただいた方から、たくさんのメッセージをいただく。
とてもうれしくて^^

それと、質問とかもいただいたりするので、一部でも答えていけたらなぁ、と思ってるんだよね。


今回取り上げるのは、夕食断食についての質問。



Q、夕食断食をすると胃が痛くなるのですが・・・

夕食断食をして胃が痛くなるひとがたまにいる。

「夕食断食があわないのかも・・・」

と思ってやめちゃうひとがいるんだけど、ちょっと待って~!
あわないわけじゃないんだよ~1


なぜ断食で胃が痛くなるかというと、胃酸の分泌が多いことが考えられるんだよね。
特に、いままでドカ食いをしていたり、遅い時間におなかいっぱい食べていたひとに起こりやすい。

いままで、夜にたくさん食べていたから、それに備えて胃酸が他のひとに比べて多く出ている可能性がある。

胃が、
「よーし!これから食べ物がいっぱいくるぞ~!胃酸出すぞ~!」

っとバトルモードに入ってる。
この状態で断食をすると、空腹のところに胃酸が出ることになって、自分のおなかを痛めてしまうというわけ。


これはね、そもそも、胃酸過多になってしまうのが、遅い時間の食事や食べ過ぎにあることをよく理解してほしい。
体が本来の自然な状態ではなくて、生活のせいで胃酸を出しすぎるようになってしまったということ。



じゃあ、どうしたらいいのか?
夕食断食ができないのか?


夕食断食をやってみて、胃が痛くなるひとは、

☆食事の量を減らす。

☆食事の時間を早める。



この2つからはじめてみるといいよ。

食事の量を減らしたり、時間を早めることで、体が本来の正常な状態に近づいてくる。
断食をして胃が痛くなるということが、そもそも、体が助けて!と言っているサイン。
そのサインが出ていることに気づいて、ちゃんと正常化してあげることが大切なんだよね。

個人差はあるけど、1,2週間くらい食事を減らしたり早く食べてると、だんだん正常化してくる。
それをしてから、夕食断食をしてみることがおすすめ!


次は、すごくうれしかった本を読まれた感想。
送っていただいた、自分クリエーターめぐみ さん、ありがとう~!(≧▽≦)



堀江さんの本に出逢って、本当に私の人生が開いたといっても過言ではないくらい、本当に感謝してて。
どうしてもそのお礼というか、気持ちを伝えくてメッセージしました。

私は、ずっと下半身(とくに太もも)が太っていて、それがずっとネックになっていました。
今もエステに通って、痩せようと頑張っていたのですが、セルライトがなかなかなくならず・・・半ばあきらめていたところでした。

でも、堀江さんの本に出逢って、私の原因がすべて「血流」だったのかも?って思えてきたら、本当に毎日が楽しくなって、胃腸のこともいたわるようになったし、毎日ウォーキングを始めたり、呼吸に意識をしてみたり。
本当に楽しく体質改善が出来ています^^

今日、エステに行ったら、
ヒップがまさかのサイズダウンをしており・・・
本当に目に見えて結果が出ていて泣きそうです!!


本当に、素敵な本をありがとうございます。
今までの私の体と心の問題は、もしかしたら血流だったのかも・・・(過去にうつ病もしておりまして・・・(-_-;))そう思えたら、血流さえ改善したら全部解決しちゃうんじゃない?って思えてきて、本当にワクワク!!
あまりにうれしくて、勝手にブログで堀江さんの本を紹介させていただきました♡
http://ameblo.jp/autumn-hawaichan/entry-12162892858.html

もう、堀江さんには感謝しかなくて・・・
本当にありがとうございます。

過去、ずっと悩んでいた問題がスーッと解けていくような、今そんな感じです。

これからも、血を増やすべく取り組んでいこうと思います。
本当に、女性の味方の本ですね。
本当に出会えてよかったです。

心から感謝!!ありがとうございます。
もう、堀江さんに足を向けて眠れません!!(笑)

これからのご活躍楽しみにしています。
本当に、素敵な本をありがとうございました!!




めぐみさん、ありがとう~
感謝でーす!(≧▽≦)

きっと下半身が冷えて、脂肪を分解する酵素の働きが悪くなってたんでしょうね。
血流がよくなると、下半身の体温もよくなるし、脂肪分解酵素の働きもよくなるので、これからますますスタイルよくなられるんじゃないかなぁ^^

本の感想はとてもうれしいので、大歓迎(≧▽≦)

質問や感想もあれば、待ってまーす!
ただし、個別の症状などについては、メッセージだけでは状況がわからないから、回答はできないので、あしからず。


セミナーや講演会では、会場からの質問にも答えるので、よかったら、こちらもぜひ!^^

☆講演会・セミナー情報☆
現在募集中の講演会・セミナー
↓  ↓  ↓
7月10日「出版記念講演会 in札幌」

7月10日「ヨガx血流ワークショップvol.4札幌」


各地で順次開催
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』
Facebookグループへのご参加もどうぞ^^


☆『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在13刷8万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座