専業主婦の価値と内助の功。その後。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


先日書いた記事、
↓  ↓  ↓
専業主婦の価値と内助の功。

お金を稼いでない自分に罪悪感を感じてたJさんとの1ヵ月たったカウンセリングがあった。

前回の課題が、

『ちゃんとダンナさんに感謝を伝えること』

だったので、してみた?
って聞いたんだよね。


ふたりで晩ごはんを食べながら、


『いつも一生懸命仕事してもらって、

わたしを家で自由にさせてくれて

ありがとう。』



って話しました。
そうしたら彼は、びっくりしたような顔をしたあとに照れながら


『いつも、おいしいごはんを作って家事してくれて、

ありがとう。』



って言ってくれたんです。
わたし、ほっとして、うれしくて泣いちゃいました。


感謝したらいいんだ。

伝えたらいいんだ。




わたしがずっと悪いなと思ってたことが、本当は悪くはなかったんだ。
そう気づくことができました。
すると、罪悪感がすーっと消えて楽になったんです。



話しながらJさんの声が弾んでる。
よかったねー!

よかったねー!

そうそう。
罪悪感とか、悪いなって後ろめたさを感じても、そのほとんどは自分の思い込み。
自分で勝手に「世間の普通」という価値観で、自分自身をしばってるだけ。


だんなさんもJさんに感謝してて、Jさんもだんなさんに感謝してる。


それなのに、気持ちを伝えてなかったから、気づけてなかっただけ。
すなおに伝えてみるだけで、「本当のこと」ってわかるようになる。


もしも、自分が悪いなって感じたり、罪悪感を感じることがあったら、感謝で伝えてみる。


「いつもしてもらってばかりで、悪いなぁ」

って思うんだったら、

「いつもたくさんしてくれて、ありがとう」

って伝えてみる。
受け取ったら、ありがとうで返してみる。

かんたんなことだけど、意外とできてなかったりする。
できてないだけだから、かんたんに解決する。


でも、こうやってせっかく気づけたことも、時間が経つと元に戻ったり、また不安を作り出してしまったりすることってあるけど、血流がたっぷりあると、元に戻りにくい。
せっかくの気づきを無駄にしない。
これが大事なこと。
体が安定すると、心も安定するから。
だから、やっぱり血流って大事。




☆はじめての出版記念講演ツアー☆

前半8ヶ所が終了して、来週からは後半4ヶ所がスタート!
いま残席があるのは、仙台会場と広島会場のみ。
お申込みはおはやめにこちらからどうぞ!
↓  ↓  ↓
出版記念講演会申し込みフォーム


☆仙台・仙台市☆→会場変更・増席!
開催日:平成28年4月19日(火)
時間:19時~21時(18時45分開場)
定員:60名
会場:仙台市戦災復興記念館 4F研修室
 仙台市青葉区大町2丁目12番1号

仙台講演会について詳しくはこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/events/1558811937762947/


☆広島・広島市☆
開催日:平成28年4月22日(金)
時間:19時~20時30分(18時開場)
定員:60名
会場:広島県情報プラザ第一研修室

広島講演会について詳しくはこちら
↓   ↓   ↓
http://www.synka.jp/usako/★NEW%20EVENT★/



こちらは、高松でのセミナーのご案内。
もう昼の部は満席になってしまってるんだけど、講演会と違ってセミナーでは実際に血流の体質チェックもするよ~^^


☆香川・高松市☆

◆日程:平成28年4月29日(金)祝日
◆時間:14:00~16:00 満席
    17:30~19:30 新、増設!
◆定員:各30名
◆会場:アルテカルチャー高松
     高松市番町3-7-2 アルテビル

高松のセミナーについてはこちら
↓  ↓  ↓
『心と体の悩みを解決するしあわせ体質のレシピ』






☆はじめての出版記念講演ツアー☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! いままでご縁があったみなさんに感謝の気持ちを込めて、出版記念講演ツアーを開催!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』出版記念講演ツアー


『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座