福岡での出版記念講演会『血とお金と女性性』。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

朝、産経新聞を開いたら、自分の本の広告が出てた。



サンマーク出版さんが出稿してくれてるんだけど、

「広告を出してもらえるのは有望な本だけで、広告を出してもらうことが大変なんだよ」

という話を聞いてたから、すごくうれしかった。
しかもドーンとこんなに大きく載せてくれるなんて!


血とお金の本が並んでる光景もすごいけど、たまたま昨日の福岡での出版記念講演会のテーマと同じ!
↓  ↓  ↓
『血とお金と女性性』


福岡だけは、《特別版》ということで、他の会場とはテーマが異なってた。
参加費は1万5千円。書籍を購入していただいた場合でも1万円、しかも1時間半という短い講演会だったんだよね。
なのに40名を超えるみなさんに集まっていただいて、感謝感謝!





特別版ということで、普段話さないことをお話させてもらった。
自分がお金にものすごーーーーく困ってた頃からのお話をさせてもらったのだけど。
薬局を引き継いだ時の借金や累積赤字が数千万あって、それを返していた時に、どんな気持ちだったのか話をしながら、そういえば、父親が連帯保証のハンコをついていた先の借金も払ったんだった・・・
ということもふと思い出した。

ひとの借金まで払うことになって、あの当時は、腹が立って、腹が立って仕方がなかったはずなんだけど、忘れちゃうんだなぁ・・・

大変だったり、つらかったことも、終わってみたら思い出になる。
いまとなっては、笑い話というか、糧になってるというか。
こうやって通りすぎてみると、あぁ、あの頃にいろいろとがんばったことや苦労したことって役に立ってるなぁとも思う。

苦労をしたほうがいいとは、全く思わないんだけど、通りすぎてきた人生って無駄がないし、ちゃんとあとあとつながって活きてく。
いやいや、活かしていかないと、あの時がんばってた自分に申し訳ない。笑


こんなことは、まず話さないなぁと思うので(ぼく漢方薬剤師だもん 笑)、昨日聴いていただいた方は、ある意味超ラッキーだったかも!


内容的には、

専業主婦の価値と内助の功。

まじめなセックスと自然妊娠の話。

まじめなセックスと自然妊娠の話。その2


とかのことをベースにしてある。
そして、お金も女性性も血とつながってるんだよね~。

あと、話しながらあることに気づいて、自分ですごく面白かったんだけど、それはまた別のブログ記事で!




午前中に開催した講演会のあと、同じ会場でセミナーコンテスト福岡大会が行われた。


これ、まったくの偶然で前日まで気が付かなかったまぬけっぷり・・・
もともと、セミナーコンテストも聞きに行くつもりだったのだけど、「博多駅前」で近いな。くらいにしか思ってなかったんだよね・・・
まさか同じ会場とは・・・





ぼくが今回、本を出すきっかけになったのが、セミナーコンテストの優勝だから、なんだか不思議だなぁと思ったり。
しかも、たまたまその会場でぼくのグランプリの時の映像を流されて、ますます不思議な気持ちになった。
↓  ↓  ↓
『赤ちゃんを授かるために一番大切なこと。』

ものすっごく久しぶりに当時の自分の映像をみたのだけど、言ってることとか、やってることって基本ほとんど変わってないなぁって思う。
ずっと前から一貫してやってきたことや大切にしてきたことを、そのまま今も同じように一貫して大切にしてるんだって改めて認識できて。
なんだか、自分でうれしくなった。




おかげさまで、出版記念講演会も東京、出雲、大阪、名古屋、福岡・・と進んできた。
たくさんの方に参加いただいて、フェイスブックやブログで感想や紹介もいただいて本当にありがたくて!

全国でのお申込み参加総数も500名を超えた。

本当にありがとうございます~!(≧▽≦)


いま残席があるのは、仙台会場と広島会場のみ。
お申込みはおはやめにこちらからどうぞ!
↓  ↓  ↓
出版記念講演会申し込みフォーム


☆仙台・仙台市☆→会場変更・増席!
開催日:平成28年4月19日(火)
時間:19時~21時(18時45分開場)
定員:60名
会場:仙台市戦災復興記念館 4F研修室
 仙台市青葉区大町2丁目12番1号

仙台講演会について詳しくはこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/events/1558811937762947/


☆広島・広島市☆
開催日:平成28年4月22日(金)
時間:19時~20時30分(18時開場)
定員:60名
会場:広島県情報プラザ第一研修室

広島講演会について詳しくはこちら
↓   ↓   ↓
http://www.synka.jp/usako/★NEW%20EVENT★/









☆はじめての出版記念講演ツアー☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! いままでご縁があったみなさんに感謝の気持ちを込めて、出版記念講演ツアーを開催!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』出版記念講演ツアー


『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座