ささやかなこと、ちいさなことを大切にする。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


各地で梅雨明けしてて、夏の青空を見るとなんだかすごく元気になる。


青い海と青空と。



Iさんから、こんなメッセージをいただいた。

飲食業で不規則な勤務で、現時点では深夜に帰宅する事が多い毎日です。
体質的に改善したいのももちろんですが、お茶をゆっくり飲むことで、リラックスできる時間を作る大切さも改めて感じています。

一先ずは、お茶を続けて飲んでみて、身体が元気になるように過ごせたらと思っています。


こういうメッセージって、よくいただく。
そして、すごくうれしくなる。



体を整える。
心のバランスをとる。
自分を大切にする。



こう書くとね、なんだかすごく難しいことのように感じたり、いざ始めようとすると何から手を付けていいかよくわからなかったりする人もいるかもしれない。


人間、おおきなことには目がいくでしょう?
facebookやブログを見てたら、他の人の華やかさや輝きを目にして、遠い世界のように感じたり、もっとがんばらなきゃとか、こんな自分なんてって思ったりすることだってあるとかもしれない。


もちろん、いろんなセミナーを受けたり、エステにいったり、カウンセリングを受けたりとかもいいとは思うけど。



でもね、でもね。
本当は、いまの自分の生活の中の、ちいさな、ちいさなこと。
忘れているような、ちっぽけなささやかなこと。
そんなことに目を向けたり、気づかうことこそが、実は、すごく大きなことだと思うんだよね。


ぼくは、決して特別なことをする必要ってないと思ってる。
体の中を整えるために、
心のバランスをとるために、
自分を大切にするために。
ちいさなことや、ささやかなことを大切にするほうが好き。


それは、もしかすると、

部屋の植物にお水をあげることだったり。

ぼーっと青空を見上げることだったり。

ぬいだくつを揃えることだったり。




そんなささやかなこと、ちいさなことかもしれない。


ていねいな生活とは、おしゃれな空間に囲まれたり、すてきな雑貨がたくさんあったりといった生活だけではないと思うんだよね。

忙しさに追われていても、仕事で夜遅く帰ってきたり、休みの日は普段できない家事で終わってしまったり。
そんな日々のなかでも、ちょっとした小さな自分の時間をもつこと。
それが、ていねいな生活なんじゃないかな。


ぼくは、お茶のひとときの魔法が好き。

自分のために、お茶をいれて。
台所のいすに座って、ほっと一息つく。
口の中に味と香りが広がっていく。
お茶のあたたかさが自分の体の中をひろがっていくことを感じる。
1日の終りに、今日のできごとを振り返って、感謝して。
あしたがよい1日であるように、明るい気持ちで終える。



時間にしたら5分ほどかもしれない。
でも、そんなちいさな時間をもつこと。
ほんのささやかなことかもしれないけど、それこそがていねいな生活だと思ってる。

それこそが、

体を整える。
心のバランスをとる。
自分を大切にする。

ことにつながっていくんじゃないかな。



ぼくはお茶の時間をおすすめするけど、ひとによってちょうどいい方法って違うかもしれない。
ただ完璧を求めずに、自分の普段の生活の中にあるささやなこと、ちいさなことを大切にできたらいいよね。



もし、お茶の時間をもつなら、できれば呼吸と瞑想も一緒にどうぞ。
↓  ↓  ↓
手軽な呼吸と瞑想法「調全」


☆女性のための薬膳茶☆
自分を大切にする時間のおともにどうぞ。
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ。

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶



☆講演会のお知らせ☆
イライラ、不安、やる気が無い、生理痛、冷え、更年期といった、様々な悩みも体質改善で、一挙に解決!
体を整えていくことで、心が整え、夢を叶えていく方法をお伝えしてる講演会。
参加してもらって、なにか気づいて、そして行動してもらえたらすごくうれしいな。
会場でお会いしましょ~!^^

7月26日(日)鹿児島県天城町講演会(徳之島)

8月8日(土)広島講演会
↓  ↓  ↓
『恋活も、婚活も、妊活も!女性にしあわせを呼ぶ心と体の整え方』