『お金を使えること』と、『自分の価値を認めること。』 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


はしのんが、心屋上級認定講師になって、はじめての漢方相談だった。


おめでとう~!!!


って言うところから、話が広がった。
今回、上級認定講師になるにあたって、改めて自分のことを見つめたら、まだまだブロックがあることに気がついた。
やっぱり行ってよかったって。

そして、

心屋の上級認定講師になるには、費用も必要。
なもんで、お金の話になったんだけど、はしのんの語るストーリーがとってもすてきな内容だったんだよね。



わたし、

自分がお金を使うことに対して、ずっとまわりに申し訳ない

という気持ちがあったんです。


根源は親なんですけどね。


両親がいつも、

『お金がなくて、大変、大変』

って言ってたらから。
いつのまにか、お金を使うことが悪いことだって思うようになったんでしょうね。


それは、大人になってからも続いて、結婚してからも、いざ自分がお金を使おうとすると、夫や子どもに対して、すごく罪悪感があって。



今回、わたし、すごくうれしかったんですよ。



 上級認定講師にチャレンジすることに、お金を出す。


それって、自分を信頼できるようになったってことだな。


つまり、お金をかけてもいいだけの価値が自分にある。
本当の意味で、そう思えるようになったんだなって。




以前は、そんなにお金をかけても、


うまくいかなかったらどうしよう。

元がとれなかったらどうしよう。



そんなことばかりが気になってました。
うまくいかないことが前提で行動してるんです。

それが、変わった。




どうせうまくいく。

たとえうまくいかなかったとしても、
ムダにはならない。

「上級講師をとる」という「経験」にお金を払える。

そんな自分がすごくうれしかったです。




元をとれるようにならないと意味がない。
稼げるようにならないと、価値がない。

そこから卒業できた。
そんなブロックから自由になれた。


わたしは、経験に対してお金が払えるようになった。

そう思います。
やっぱり、経験をすると、新しく見える世界があります。
その新しい世界に対してお金が払えるようになったんだって。


結果がすべてじゃない。
そのプロセスや経験を価値として捉えるように、本当の意味でなったんだなって。

そんな自分自身がうれしかったんです。



いま子宝漢方をしているのも同じです。
もちろん、あかちゃんは欲しいですよ。

でも、こうして赤ちゃんを授かろうとする経験ができることがうれしい。
こないだの堀江さんのブログで、『ほしい気持ちにふたをしない』って書いてあって、わたし、その方の気持がすごくよくわかります。


失敗したらダメで、元が取れなかったら損。
そうじゃないんですよね。


ほしいと思うから行動する。
赤ちゃんを授かろうという経験をする。


先の不安や心配のせいで、今自分が持っている可能性に蓋をしないってことなんです。



自分自身に価値がある。
だから、自分にお金を使ってもいい。
結果じゃなくて、
そこで得られる経験がある。
だから、挑戦してもいい。


そう思います。




心屋流カウンセラー はしのんのブログ
↓  ↓  ↓

『「生きること」を楽しめるようになるため』



ぼくはね、はしのんの話を聞いて、なんだかすごく感動した。
それは、彼女が自分自身の価値を認めれたこと。
そのことに対する喜びが伝わってきたから。
言葉のはしばしにうれしさがあふれていたから。


もちろん彼女は心屋のカウンセラーになる段階で、お金のことに対するブロックは外れてたんだろうけど。


それでも、今回のことで、さらに深いところで自分自身の価値を認めれるようになったんだろうね。
言葉が、とても、とても力強かったから。



自分に対してお金を使えうということは、自分自身がそれだけの価値があると、認めていること。


損か得か、
元が取れるかどうか、

じゃなくて。
経験することに対して躊躇せずに行動ができるということ。


うまくいかなかったら、どうしよう。
元がとれなかったら、どうしよう。


そんな気持ちから自由になれるんだね。

どうせうまくいく。

うまくいってもいいし、うまくいかなくてもいい。

結果にとらわれず、いまのままを肯定できるから、




だから、楽になるんだ。
だから、うまくいくんだ。


それは、まさに赤ちゃんを授かろうとすることに、そのまま通じていて。
なんだか、話を聞きながらすごくうれしかった。


はしのんのブログ名と同じだ。
自分自身の価値を認めてあげれるから、
生きることを楽しめるようになるんだね。









おかげさまで10名満席!
でも星野リゾートさんに確認したら、あと2名なら増員できるって!
お申し込みは、お早めに~!
自分を大切にできるように、
1泊2日でこころとからだをみつめる滞在型セミナー
↓  ↓  ↓
『縁結び出雲 初夏の子宝リトリート』



女性のための薬膳茶。
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶