「夜」のことについて考えてみよう。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


いまは、朝だけど、

ちょっと「夜」のことについて、

書こうと思う。








こないだカウンセリングの時に、

話が出たんだけどね。




「夫婦生活が、

痛くて嫌だったんです。






けど、

潤滑ゼリーを使うと楽になって、

嫌じゃなくなったんです。」








実際に、子宝相談に来られる方って、

子宮内膜症や子宮腺筋症とかがあることも

少なくないんだよね。




そうすると、

夫婦生活の時に痛みが出て、

行為自体がイヤになっちゃう人も多いみたいで。


(そりゃ、痛いんだから当然だよね・・・)







意外と知らない人も多いのだけど、

ドラッグストアとかに、

潤滑ゼリーとかが最近はけっこう売ってて、

使うと全然違う人も多いみたい。

知らなかった人は、

試してもらえるとうれしいなー、と。








ただ、

こういった内容は、

とっても大事なのだけど、

ぼくは、一応男子なので

バンバン記事として書くのは

ちょっぴり遠慮があるのである。






直接、ぼくのことを知ってる人はいいんだけど、

ブログでしかぼくのことを知らない人も

読んでるもんね~











そこで、

おすすめしたいのが

カウンセラー美世さんのブログ
↓  ↓  ↓
彼・夫とのセクシャルな関係を幸せにするカウンセラー

美世さんは、

心屋のカウンセラーさんなんだけど、

セクシャルな内容の専門的なカウンセラーで、

すごくいい記事をたくさん書かれているので、

おすすめ!





美世さんに、

夫婦生活に痛みや怖さがある方におすすめの記事を

選んでもらったのがこちら。



ジェムリンガについての記事

拒否する側の気持ちについての記事










夫婦生活ってすっごく大事なんだよね、

治療をはじめちゃうと、

意外と置き去りにされちゃうことも

少なくないんだけど。

(実は、ここがヒジョーに問題だったりもする)







やっぱり、とても大事なんだよね。