妊娠報告が381名になりました! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


さきほど

妊娠報告をいただいて、





おかげさまで

平成21年~

妊娠報告が381名!




おめでとうございま~す!









すなおにうれしい!










今日の妊娠報告の方は、

広島から来ていただいた方だったのだけど、

スタートして3ヶ月。




一歩一歩改善され、

スタートラインにたてるよう、

じぶんの身体に向き合っていこうと思います」







って、

先日、前向きなお手紙をいただいていて、

生理の時の痛みや塊もなくなって、

体の変化も感じられてたところだった。








みんなそれぞれ、

期間や変化は違うけど、

からだとこころのあり方が、

やっぱりとっても大事だと思うんだよね。










子宝相談でなにをしてるかというと、

漢方だけではなくて、

生活の改善や

カウンセリングを通じて、

妊娠しやすいように心と体を整えるお手伝い。





松江の月照寺。暑くなりましたね。






先日、このブログを読んだ方から、
↓    ↓    ↓
「受精卵が育たなかった・・・ら」

カウンセリングの時にこんなことを言われた。







「わたし、

あそこのお金をこっちに動かして、

これを削って節約して・・・

そんなことばかり考えて

体外受精の治療費を捻出しようと

お金に追われてしんどかったんです。



でも、

治療をあきらめようと思ってたら

宝くじにあたった!




っていう方の話を読んで、

なんだかすごく感動して、

うれしくなって!



その方がそのままの勢いで妊娠されそうで、

応援したくなったんです!



わたしもロト買おうかなぁ

と思っちゃうくらい」







ニコニコと自分のことのように

うれしそうに話されるAさんの笑顔をみて

ぼくもなんだかすごく楽しくなったんだよね。










そりゃ、いろんなことがある。

思い通りにいかなかったり、

不安になることだってある。






でも、

なんとなくAさんみたいな

こういう感覚が大切なんじゃないかなぁって

そんなふうに思う。









自然体で、

穏やかで、

そして楽しく。






そんなふうに進んでいけるといいよね。