体力と心力 〜調全のススメ(1)身心一如〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


たくさんの相談をしていると

いろいろと感じたり、

思ったりすることもたくさんある。




ストレスに弱い人

と、

ストレスに強い人

がいるでしょう?



あと、

「これを続ける!」

って決めて

続けられる人



続けられない人。



意志が弱い人と強い人。








ぼくねー、

前から不思議だったんだけど、

完全に





心力






だなーって。


そう思う。




心力というのは読んで字のごとく

こころのちから。







なかなか強くするのが難しいように思うけど、

体力と同じように、

ちゃんと強くなる。

それもわかってきたんだよね。





《身心一如》

そのキーワードになるのは、

身心一如。

しんじんいちにょって読むんだけど、



こころとからだはひとつのごとし。



ということで、

要は、



心と体はひとつのものの裏表で、

わけられないよ。



という意味なのです。




この身心一如って、

有名な禅宗のお坊さんである道元さんの本には、

心身一如

ではなくて、

身心一如

って書かれていて。

これには意味があるんじゃないかって言われてるんだけど、

ぼくは、

ものすごーーーく意味があると思う。




《からだが先》

子宝相談をしているとつくづく感じるんだけど、

みんな冷えとか生理痛があったり、

疲れてたり、体調が悪かったりする。


でね、

漢方を始めると体調が良くなる人が多い。

そして、

体調が良くなると

だんだん自分の体に自信がついてきて

こころのほうも元気になってくる。

そんなステップを踏まれる人が

圧倒的に多数なんだよね。



体調が良くなるにつれて、

だんだん表情が明るくなっていくのをみると、

身心一如

という言葉が

ぼくにはものすごく腑に落ちる。





からだが元気になっていって、

自信がついてこころが元気になって、

そして、目標や夢が叶っていく。




そんな流れをぼくは

たくさん目にしてきて、

ここには真実があるんだなぁって

そのとおりだなぁって思うのです。





考え方を変えたい。

ネガティブなのを変えたい。

決めたことを続けたい。

自然体でいたい。

笑顔でいたい。






そんなふうに思ったり、

なにかできづいて考え方を変えようとしても

また元の自分に戻ってたりするでしょう?



それは、あなたが悪いんじゃなくて、

ただ単に、

心力が足りないだけなのかもしれない。






《心力をつける方法》


漢方や生活の改善とかで

体を整えるのとあわせて

おすすめしていることがあって

それを



調全



って言う。






心力を高めるために、

ストレスに強くなるために、

夢や目標に近づくために。




とてもおすすめな方法なのです。







体力と心力~調全のススメ1 身心一如~

体力と心力~調全のススメ2 瞑想・禅の三要素~

体力と心力~調全のススメ3 完全呼吸~

体力と心力~調全のススメ4 お茶を飲むひとときを~

体力と心力~調全のススメ5 まとめ~





☆女性のための薬膳茶☆
自分を大切にする時間のおともにどうぞ。
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ。

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶