といず・くろすおーばー! -577ページ目

海賊合体ゴーカイマシン(1)

 今日のといず・くろすおーばーは!

といず・くろすおーばー!-大いなる力!

 スーパー戦隊の大いなる力、ミニプラ・ゴーカイマシンをご紹介!





○玩具解説

といず・くろすおーばー!-ゴーカイマシン

 20115月上旬発売。1.マジドラゴン」「2.パトストライカー」「3ガオライオンA」「4.ガオライオンBの四種各300円。

 先行する海賊合体ゴーカイオー との連動を前提としており、劇中での合体形態を再現可能となっている。ただしゴーカイオー両腕が可動を優先してパーツ収納ギミックをオミットしているため、DX玩具や劇中とはシルエットが多少異なることになっている。

 ゴーカイオーがこれまでのミニプラ戦隊ロボより一回り大きいのは、マジドラゴンやパトストライカーを収容するためかも知れない……が、結局収容しきれなかった。




○ゴーカイマシン
といず・くろすおーばー!-出現!

 海賊戦隊ゴーカイジャーのロボ関連玩具展開の柱となるマシン群。

 ゴーカイジャーが所有するスーパー戦隊の力を宿したレンジャーキーがそれぞれの「大いなる力」を発動することで、歴代戦隊を象徴するゴーカイマシンがゴーカイオーのハッチ内部から出現する……というのが基本フォーマット。

 レンジャーキーに秘められた大いなる力を引き出すためには、歴代スーパー戦隊メンバーに出会い、ゴーカイジャーに大いなる力を扱う資格があることを承認される必要があり、ゴーカイジャーは34スーパー戦隊の大いなる力を引き出した先にある「宇宙最大の宝」を手に入れるため、ナビゲーションロボット・ナビィの「お宝ナビゲート」により歴代戦士のもとに導かれることとなる……





マジドラゴン

といず・くろすおーばー!-マジドラ前 といず・くろすおーばー!-マジドラ後ろ

全長:34.4m 全幅:7.7m 翼幅:26.8m 全高:17.0m(翼まで:27.5m) 重量:400t 最高速度:マッハ1 出力:200万馬力

 第3話「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」 に登場。

 マジレッド・小津魁の試練に対してハカセことドン・ドッゴイヤーが仲間を守るための勇気を示したことでマジレンジャーのレンジャーキーに秘められた大いなる力が使用可能となった。

 マジゴーカイオーの姿で出現し、ゴーカイオーから分離・再合体して自立稼働、空中を自由自在に飛び回り口からの火炎放射で敵を攻撃する。

 魔法戦隊マジレンジャー本編では4人のマジレンジャーが魔法大変身したマジマジン、マジタウロス(マジグリーン)マジフェアリー(マジピンク)マジマーメイド(マジブルー)マジガルーダ(マジイエロー)「マージ・ジルマ・ジンガ」で魔竜合体した形態で、マジレッドが魔法大変身したマジフェニックスを背に乗せることが出来た。




可動

といず・くろすおーばー!-アクション?

 四肢が一軸可動するほか、首は付け根で上下し、頭部側はボールジョイントで微妙ながら表情付けが可能。

 翼は三ヶ所で可動し、羽ばたきアクションを再現出来る。







旧作と
といず・くろすおーばー!-比較


といず・くろすおーばー!-うなじ といず・くろすおーばー!-うなじ




といず・くろすおーばー!-尻尾 といず・くろすおーばー!-尻尾




といず・くろすおーばー!-背中 といず・くろすおーばー!-背中

 ミニプラでは「魔神合体マジキング」名義で、マジフェニックス&マジフェアリーの二体一組と残りの3マジンで300円×4という構成だった。

 DXではある程度大きさを揃えていたフェニックス・ガルーダ・マーメイドのサイズをあえてバラつかせ、合体後のプロポーションを向上させている。

 こちらのマジドラゴンは300円×3+フェアリー(100円分?)で完成するためボリュームは食玩にしてはかなりのもの。

 カラーリングは大幅に異なるが、モールドを見るといくつか旧作の韻を踏んだ部分も見受けられるため、あえてこちらのバージョンで彩色してみても面白いかもしれない。





マジフェニックスを交えて
といず・くろすおーばー!-改めて といず・くろすおーばー!-並べる

 劇中の着ぐるみのバランスは左の方が近いかも……?




マジレンジャーキーセット! Let's Go!
といず・くろすおーばー!-分解!

といず・くろすおーばー!-足! といず・くろすおーばー!-肩!


といず・くろすおーばー!-胸!



といず・くろすおーばー!-完成

 完成、マジゴーカイオー!




マジゴーカイオー
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ

全高:45.0m 全幅:28.5m 翼幅:40.3m 全厚:22.2m 重量:2500t 最高速度:マッハ1 出力:1200万馬力

 ゴーカイオーの魔法戦闘形態。マジレンジャーのレンジャーキーをコンソールにセットすることで各部ハッチが開放され、内側からパーツが飛び出す形で完成する。

 現在のところゴーカイオーの合体バリエーションでは唯一の飛行能力を持ち、空中戦でたびたび活躍している。

 必殺技は分離したマジドラゴンが魔法陣フィールドを形成して敵を捕縛、爆破するゴーカイマジバインド。



 DX通りの収納・展開ギミックは搭載されておらず、特に腕部は純粋なパーツ追加型の強化を行っている。

 前腕側のジョイントは使用していない。


 パトストライカーにも言えることだが、奥まった位置にある胴体・両足のジョイントにゴーカイマシンを合体させるために細長いシャフト状のパーツを使用するため、折らないように注意が必要となる。







アクション!

といず・くろすおーばー!-アクション

 可動にはあまり干渉せず、ゴーカイオーのアクション性能をそのまま発揮する。

 翼の向きをフレキシブルに調節できるため、ポーズ取りの時は出来るだけ左右対称にしておくといいだろう。






といず・くろすおーばー!-マジバインド!

 ゴーカイマジバインド!



といず・くろすおーばー!-アクション? 続きはこちらから

SHT5/1 叫べその名前を!

海賊戦隊ゴーカイジャー第11話「真剣大騒動」

ジョーの鍛練
桜吹雪が綺麗やね。見物するハカセとアイム。ハカセがこけた!

すごいファインプレー
花を守るために、ハカセがキャッチすることも計算に入れたファインプレーです。
ハカセから見てやや左に刺さっているあたりに注目。

出くわして
今回もいきなり巨大戦。スゴーミン程度なら相手になりませんね。
スターバースト、フルブラスト、マジバインドと大盤振る舞い。……大激激獣……

おのれおのれー!
殿下今日も絶好調です。

次の占い
サムルァーイに注意。
海賊たちのサムライ観に不安があったものの、割とそこらの本から無難に情報を仕入れたようです。まあ、護星天使と連続でコントヅラ被ってドヤ顔されてもそれはそれで何だし(笑)

いきなり聞き込み
侍ではなく単なる剣道の人たちでした。
そんな彼らを目にして、ジョーはザンギャック時代の訓練を思い出していた。

……さすがに訓練生の頃じゃ、実力的にも権力的にも正規兵のゴーミンをはねのけるまでは行かんか。

シド先輩
アドさんじゃないですか! OPテロップでバレてますけど、バリゾーグの声を担当する進藤学氏です。超星艦隊セイザーXイーグルセイザー・アド役でした。
頼れる兄貴分だった模様。

昔のこと
そこに鳴り響く陣太鼓! そして黒子! でもって陣幕!

シンケンセットのムード塗り替え力は相変わらず高いな。

先のシンケンレッド
シンケンジャー終盤見てない人にはネタバレもいいとこだ(笑)

志葉薫、丈瑠に代わって登場! 丈瑠役の松坂氏がアスコーマーチの収録でスケジュールの都合が合わなかったための措置でしょうか。デカレン編でバン役の載寧氏が最後の最後で1シーンだけ登場した時は、バンの代わりにボスがゴーカイジャー(マーベラス)につきっきりだったので、今回の薫姫はボスと同じ役割とも考えられます。

シンケンレッドのイメージオーバーラップもなかったし、これは来週ちらっと丈瑠が出て、そっちにオーバーラップが来るってことではなかろうかと。


丹波とのやり取りが相変わらずで何か嬉しい。

てか「海賊衆」って下手したら外道衆と同じ扱いなんだろうか。

レンジャーキーを返せ
ここまで明確に戦いを挑んできたレジェンドは初めてか。
腕ずくで取り戻そうとマーベラスに斬り掛かる。対するマーベラスはゴーカイガンを向ける。

危ないぞマーベラス!そんなことしたらお前、姫にモウギュウバズーカで撃たれるぞ!(違)
薫は間に入ったジョーと勝負することに。


というか今回のエピソードで薫も変身していないので、どうやらレジェンド大戦のシーンでは映っていないところで戦って力を失った模様。

シンケンマルは黒子さんが持ってきたものを使っているんで、モヂカラも使ってはいないんですよね。

ということは、ガレオンの宝箱を漁ったらシンケンレッドキーが二本出てくるということだろうか。

襲撃者
親衛隊長デラツエイガー登場。ブシドーさんじゃないですか(笑) 声が中村悠一だし、色や形状が何となく指揮官用ブレイブに見えて仕方が無い。
殿下も気が大きくなってバリゾーグを連れて出撃!

あんたの腕は本物だ
姫の実力は認めつつ、本気を出したマーベラスがそんな姫に怪我をさせないように配慮するジョーさんはフォローの鬼だな。
張り詰めた空気。真剣勝負! 背中受けは姫もやるのか。これは丈瑠の我流というわけじゃなくて、志葉流剣術だったりするんだろうか。
そこへザンギャックの襲来。姫、駆け出す!
勝負はお預けです。

姫出陣変身できなくてもシンケンマルを使えるのが強み。黒子もしっかり非難誘導!

殿下降り立つ
いきなりぶっぱなすマーベラス!
皇帝のバカ息子、ってジョーさんはっきり言いおった!

生身バトルから豪快チェンジ!
挿入歌かっこいいな!
ハカセは変身後より真面目に戦ってるよね(爆) ヒラヒラスカートを翻すアイムがすばらしいです
今回は気のせいかキックが目立つ。

デラツエイガー、出る。
対する豪快チェンジはジュウレンジャー!
しかしデラツエイガーは強く、豪快ジュウレンジャー(仮称)を撥ね退ける。殿下大喜び。

ダーイナマン!
いきなりスーパーダイナマイト!しかし弾かれる。
これがニュースーパーダイナマイトだったらデラツエイガーも危なかったことだろう……真の力はダイナマンの大いなる力を手に入れてからか……!

ギーンガマン!
ジョーは一人殿下を狙う。それを守るのはバリゾーグ!
パワータイプのギンガブルーはジョーとは相性悪いのか、あまり使いこなせてない印象を受けたのは私だけだろうか。武器もキバクローだったし。

炎のたてがみ!
接近戦に炎のたてがみを混ぜ込むマーベラス、善戦するも敵わず。

さすがに本星直属の怪人ともなると強いんだなあザンギャック。最近の行動隊長のお笑いっぷりといいコントラストです。

先輩の必殺剣
気をとられたジョーをバリゾーグの一撃が襲う!
バリゾーグはシド先輩なのか?

その通り!
シドは脱走したところを捕まって改造されていたのだ! 殿下超得意げだ……

洗脳というか脳改造というか、シド・バミックとしての記憶を引き継いだまま今の人格にされてしまった模様。
茫然とするジョーを庇い、マーベラス負傷!
それでも連射して牽制しつつ殿下にもダメージを負わせるマーベラスは流石というべきか。

父上に叩かれたこともなかったのに!
殿下の血は青色でした。殿下の身に何か起きてはいけないので、ザンギャック撤収。殿下の取り乱しっぷりが凄く期待通りですばらしい(笑)

……戦ったら強いわけでもないのか!

いかんな
傷の手当てにガレオンに乗り込んで陣地を築き上げる志葉の皆さんパネェ。
ジョーの脳裏に、殿下の言葉がこだまする。

あの中にレンジャーキーが
丹波さんが相変わらずで安心した。志葉家の利益と合理性を追求する上で憎まれ役が回ってくる、というのが丹波のポジションですから。姫は海賊たちを見なおしはじめていた。

大変よ!
ジョーは一人、決着をつけに出る……次回を待て!

次回
まあ姫にシンケンレッドオーバーラップでも個人的には構いませんが。



仮面ライダーオーズ第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」

前回の
坂田さんの運命やいかに!

馴染みの病室
平成ライダーといったらこの病室ですよね! 今回は伊達さんの旧知のお医者さんによる検査です。
映司は全くの健康体で、X線写真にはコアメダルも映らない。

映司目覚める
真木は映司が器として選ばれたと推測。800年前は人格なかったしな。
そしてプテラヤミーはすでに誕生していた。
……やったのドクター?

カウント
まあ、クジャクがあればタジャスピナーは使えるしね。

退院
坂田さんも来ていたのでした。

プテラヤミー飛来
欲望の渦に目をつけ、人々を消し去る……!

紫メダルの本質は「無」なので、今回は人的被害がかなり大きくなってます。これが戦隊ならプテラヤミーを爆殺したら人々も戻ってくるんでしょうけど。

自省
人助けは慎重に。
でもいいことをして恨まれたりするからやってらんね、と人助けの精神を捨てることはないと思う。

内戦の資金にされたり
自分の手が届く範囲を助けるなら、危険は少ない。手や目が届かないところで一人歩きすると怖いので、狭い範囲で確実な人助けを、というのが映司のスタンス。

って、さらっとすごい金額の話になったぞ映司。

消える人々
これ、セルメダル集めに役立ってるんだろうか……と思ったら、後で撃破されたプテラからはセル1枚しか出なかったという。ガメルのグリード並に燃費が悪いけど、あっちはガメル本人にセルメダルが蓄積されていく方式らしい(ガメルの欲望が満たされるため?)。

ってことは今回のプテラの活動は、ドクターの体内にセルメダルが貯まったことになるんだろうか。ドクターも終末LOVEな人だし……
駆け付けた映司たちの前にプテラヤミー雄登場。消し去るものと名乗る。

タカ!トラ!タコ!
なぜタコ!?
プテラヤミーは強く、オーズとバース二人がかりでも手に負えない。
壁に張りつくタコレッグは面白いな。光った瞬間、早々にダメージを負ったように見えたけど。

欲望は無効!
強制変身解除。ゲスト怪人の能力としては反則クラスに強いけど、次以降の紫系ヤミーは使うんだろうかこれ。

助けに入ろうとした伊達も変身を解除させられる。

逃げるが勝ち
逃げ遅れた人々をほっとけない映司と、自分が死んだら誰も助けられないと語る伊達さん。伊達さんは地に足の着いた正義感の人なんだなぁ。
でも映司は突っ込んでいく。

手当て
映司は自分の命を軽く見すぎて、賭けてすらいない。伊達さんはやはり映司の過去を知っていた。

政治家のボンボン
映司は自分だけ助けられたことに強い負い目を感じ、美談としてだけ取り上げられたやりきれなさと、目の前で少女を守れなかった無力感から今の性格になってしまった……と。

東映公式によれば、実は父方の祖父が総理大臣だったり(パンツと旅で遺言をのこした祖父は母方らしい)、火野姓は母のものを名乗ってたりするらしいです。

もう忘れた
と言う時ほど忘れちゃいない。何だかんだでアンクが映司を気遣ってるなぁ。

欲望こそ生きるエネルギー
伊達さんのモノマネに吹いた。でも比奈ちゃん面識ないよね、と思ったら会長本人きやがった!
映司の自分に対する欲望のなさが、オーズの器たる理由。強欲の王とは異なり今のオーズは暴走の危険はないはずだった……

紫のメダル
絶滅した生物を元に想像で作られたメダル。何気に幻獣フラグも立った?
そのメダルが、映司の欲望の隙間に入り込む。
ということは、映司が紫のグリードになる……?

遊園地にプテラヤミー飛来
その気配は映司の体内の紫メダルにも届く! ってこれ映司の中にもセルメダルが貯まってるんじゃないか(汗)

変身!
変身解除だけで、コアメダルを消去されたわけじゃないのか。よかったよかった主に虎さん。
タトバスタート。伊達さんも合流!

逃げ遅れた幼女
助けようとしたオーズの背にプテラビーム直撃。
映司は誰かを救おうとする。というか、これは欲望にカウントされないんだろうか。自分のための欲望じゃないから違うのか。そんな映司を救うのは……?

活性化
紫のメダルが勝手にはまり、スキャナーが浮いてスキャン! うっわ紫タチ悪い。

プトティラ
むしろ「プトティラノ」かと思うような歌でした。
未知の力。最強にしてイレギュラーの形態!
てかあと二枚は映司の体内に残留しっぱなしなのか。ってことは、それをどうにかして取り除けば制御出来そうな気がしないでもない。

この力は
プテラヤミーの同類にして敵! プテラウイングで空を飛び、トリケラ角を伸ばし、ティラノ尾を振り回す! 怪獣かこいつは。

最強フォームとして登場していますけど、タトバ全く関係ないんだよなぁ。最終的に映司から分離したプトティラをタトバがタトバキックで倒す展開があったら燃えるんですけど。
襲い掛かってくるプテラヤミーを氷結粉砕!

セルメダル一枚
メダガブリューは地面から掴み出す。えーと、ガンバーソード?(ぉ)

必殺ソングはちょっと緊迫感削ぐなぁ……
そしてバースに斬り掛かる!暴走だ!

映司くんダメ!
比奈が身を挺して映司を止める。このまま怪力でメダガブリューを喰いとめたらどうしようかと思った(笑)
映司を助けるために。何か一気にヒロイン度が増したな。
プトティラ変身解除。

気分は上々
あと五枚の紫メダルはドクターの中に。
ドクターこそが、新たなグリード……じゃあ劇場版のギルは少なくとも当分は出ないってことですね。

メダル
映司にはトリケラ一枚、プテラ・ティラノ二枚ずつが入っている様子。

次回
後藤くん、ついにバースに?

S.H.Figuarts 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム

 今日のといず・くろすおーばーは!

 仮面ライダーW 最強形態、CJGXのご紹介!



といず・くろすおーばー!-落下
負けないで、仮面ライダー……

といず・くろすおーばー!-負けないで、仮面ライダー
フィリップ!風だ……風都の風が! 
といず・くろすおーばー!-風都の風
 僕たちに、力を!




             といず・くろすおーばー!-CJGX!




○キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-飛翔
 劇場版「仮面ライダーW FOREVER A to Z 運命のガイアメモリ」 に登場。

 仮面ライダーエターナル との最終決戦で崩壊する風都タワーから落下する仮面ライダーWCJX。その腹部エクストリームメモリに備わる風車エクスタイフーンに、風都市民の祈りが呼んだ風が吹き込むことで変身を遂げた強化形態。

 なお、エクスタイフーンに風を取り込みパワーに転化する機能が搭載されていることは、当初から公式HPの解説に記載されている

 CJX中央部のクリスタルサーバーが金色に染まり、背中からは風都タワーの風車にも似た翼が出現。CJXを遥かに上回るパワーと飛行能力を得て、エターナルの26連マキシマムドライブを正面から打ち破り、メモリブレイクに導いた。

 後に「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE にも登場。

 オーズタジャドルコンボが発生させた炎のエネルギーをエクスタイフーンで吸収したCJXCJGXへと強化変身を遂げ、必殺キックとプロミネンスドロップの挟撃ダブルライダーキック仮面ライダーコアを打倒した。





といず・くろすおーばー!-対峙


 いわゆる「最強フォーム」からさらに二段変身を遂げた形態としては仮面ライダー電王 超クライマックスフォーム仮面ライダーディケイド 最強コンプリートフォームに次ぐ3例目(仮面ライダークウガ ライジングアルティメットフォームを加えるなら4例目)。

 CJXCGによる着色と合成を行って表現されたキャラクターであるため、CJGXの撮影用スーツは存在しない。







○玩具解説

といず・くろすおーばー!-オープン


 魂ウェブ限定商品で、受注期間は20101130日~2011117日、2011428日発送開始。

 外観の通りCJXのリデコ品であり、背部一部パーツの変更と羽パーツを追加した他、専用台座が付属する。

 劇中で使用しなかったためか、プリズムビッカーは付属しないものの武器持ち手は付属(後述)。

 活躍が印象的なフォームであるため人気は高いのだが、元となったCJXの造形面での不安要素もそのまま引き継いでしまっている他、新規パーツにもやや疑問が残る……







前後
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
 羽のボリュームゆえに撮影しづらくてしょうがない。

 長大な羽が床面に擦れるためスタンド展示をした方が無難ではあるが、羽の角度を整えて本体をやや前傾させれば自立可能。



といず・くろすおーばー!-素

 羽パーツを外した背部。肩甲骨周辺に開いているのが接続穴である。





CJXと比較
といず・くろすおーばー!-金と銀
 CJXでは省略されていたラインに塗装が施されているのだが、何だか位置が違うような……一列ほど内側を間違えて塗っちゃっている様子。

 関節色は黒。再現度という意味では残念だが、統一感はあるかもしれない。

 本体の可動性能に関しては何ら変わらず。肘膝は二重関節、足首はダイキャストによる多軸関節で股関節は引き出し式。







手首
といず・くろすおーばー!-持ち手 といず・くろすおーばー!-ポーズ手
 握り手、平手、ポーズ手、武器持ち手が付属。(プリズムビッカーは付属しない)


といず・くろすおーばー!-搭乗
 武器持ち手があるため、ハードボイルダーに乗せることも出来る。

 飛べる奴を飛行メカに乗せてどうする、というツッコミは受け付けない。

 ……というかA to ZでWが風都タワーから落ちた時って、近くでハードタービュラーが待機していたはずだから、奇跡が起きなくても助かったのでは(禁句)



羽・基部
といず・くろすおーばー!-基部
 ……ううむ。
 直接背中に羽を差し込む仕様かと思っていたら、何だかでっかい「台」がついてきたぞ、と。

 ここにジョイントを介して羽が接続されている。とは言え、一つ一つ取り付けていくタイプだと、Aが付けば羽Bが外れ、羽Bを付ければ羽Dが外れ……みたいなトラブルが頻発した可能性もあるため、ユーザビリティを考えればこんなスタイルでも仕方ない部分はあるかもしれない。可動ジョイントを密集させるには、フィギュアーツの背中は少々狭すぎることだし。

 とはいえジョイントとコピーライト表記が悪い意味で目立つため、塗装してしまってもいいだろう。


 ジョイントは3軸可動。羽は硬質パーツなので、劇中のようにふわっとなびく動きは再現出来ない。



付属スタンド
といず・くろすおーばー!-スタンド

 魂STAGE ACT4と同型で、アーム先端のクリップは一種類のみ付属。

 台座部分がCJGX仕様になっている。







必殺キック!
といず・くろすおーばー!-ふわっ といず・くろすおーばー!-必殺キック
 ゴールドエクストリーム、とどこかで聞いたような気がしないでもないが、正式名称不明の両足キック。エターナルを爆発四散させ、通常マキシマムドライブではブレイク出来ないT2ガイアメモリをまとめて粉砕した。


といず・くろすおーばー!-炸裂!


といず・くろすおーばー!-離脱






というわけで、CJGXでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ
 元々完全なファンアイテムで、思い入れ補正のない人はそうそう買わないんじゃなかろうか……という代物なので、それを踏まえて付属スタンドで後ろから支えて飾ったところを正面から観賞するか、W-B-Xをかけながらブンドドする分には申し分ない出来です。

 ただ、最大の売りであるウイング部分の処理は……ちょっと頭の痛くなる部分かもしれません。遊びやすさや玩具剛性といった事情は理解した上で、やっぱりもう少し何とかならなかったのかなとは思いますね。弄っている内に気にならなくなってきますが。

 まあ、羽を自在に動かせるCJGXの可動フィギュアが出たってだけで御の字ですけど(笑)