SHT2/27 ハートの勇気、勇気のパワー | といず・くろすおーばー!

SHT2/27 ハートの勇気、勇気のパワー

海賊戦隊ゴーカイジャー第3話「勇気を魔法に変えて ~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」

ガレオンから
ルカのいる見張り台は空気が薄そうだ……ガレオンのレーダーが突然乱れたようです。

接近
ザンギャック艦と接触、空中戦!
敵は退けたものの、ガレオンは不時着してしまう。

ドッゴイヤーの不安
ザンギャック艦から降りてきたサラマンダム隊が襲撃。
レーダーが利かなくなったのはザンギャックが作戦を邪魔させないためのジャミングだったようで。ここで遭遇したのは不運としか言いようがないな。

戦闘開始
ドッゴイヤーフリーダムすぎる。さすが面白い動き担当ですね。
サラマンダムの尻尾を使った地割れ噴火攻撃でゴーカイジャー吹き飛ばされる!

今日の殿下
説明お疲れ様です。
今日も器の小ささを遺憾なく発揮しています。
戦力は小さくないのに作戦が地味というか、苦しめる方向行っちゃったよ!侵略しろよ!

マーベラスとドッゴイヤー
そこへ現われたのは、魔法を忘れた魔法使い。
宇宙最大の宝の在処を知ると語る彼は、小津魁=マジレッド!
ドッゴイヤーの忠告を聞かずにどんどん進むマーベラスさんマジマーベラス。

変化球
ジョーたちはゴーミンと戦闘。通話しながら同じることなくチェンジするあたり、場慣れ感ありますね。

チェイス
魁、魔法使えるじゃん!
まさかフレイジェルの新規アクションが見られるとは……しかしこれ、魁の魔法というよりはフレイジェルに力を貸してもらってるだけかな。

聞かないマーベラス
ドッゴイヤーは慎重派。でもブレーキがブレーキとして機能してないような(汗)

普段はジョーが抑え役として調整してるのかな。

トリプルブラック
ジョー
がアバレブラック、ルカがニンジャブラック、アイムがゴーオンブラックにチェンジ!
早々にスカートつきゴーオンブラックを見られるとは……
抜け身の術や隠流流れ星を披露するルカはノリノリで力使ってますな。

洞窟にて
岩が転がってくる!
マーベラスは突っ込んでいく。ゴーカイサーベルを台に岩を飛ばして回避するマーベラス。
無謀ではなく、自分の力量や装備を把握した上で大胆な行動に出るのがマーベラス流。
この岩は錬成魔法で作られたものかな。

トリプルホワイト
ジーヤッカー!
ジェーットマン!なんだ。
スワニーアタックとか今のアクションで見られるとか素敵だ。お嬢様になるお姫様とか奇妙な因縁です。
サラマンダムは撤退!

チェイス続行
魁とマーベラスたち、両者を隔てるのは崖。ドッゴイヤー、腰が引けます。
変身せずに15m跳べるとかさすが宇宙海賊と言うべきか。
そこにサラマンダム!マーベラスとぶつかって落ちていったけどな!
……サラマンダム、不運すぎる。

ドッゴイヤーが引き継ぎ
ビビるドッゴイヤーにマーベラスが発破をかける。
しかしマーベラスに危機が迫ると分かった時、ドッゴイヤーは棒高跳び!
勇気と無謀の違いはしっかり分かっているようです。
ドッゴイヤーが撃ったのは、マーベラスに向かって落ちる岩。見事にマーベラスを助けてます。

仲間のために
落ちそうなドッゴイヤーを助けたのは魁。
魁が語る。マジレンジャーの力を引き出すのは勇気。
そして力を全部引き出せば、宇宙最大の宝も手に入る……?

合流
何か逆恨み気味にサラマンダム登場!

ドーンと行くよ
ドドドーンとか張り合うサラマンダムさんは憎めない人かも知れない。
スゴーミンを撃破!

二度目の吹き飛ばし
諦めない心で、マジレンジャーにチェンジ!
変身バンクとか魔法降臨とか、BGMに至るまで懐かしすぎる!
降臨した魔法は、サラマンダムを捕縛。
トドメはゴーカイガンのファイナルウェイブ、ゴーカイブラスト!
技名あるんだ(笑)

巨大化
今回もスゴーミンごと巨大化です。

海賊合体!
進化したスゴーミンは戦闘機に変形!
危機に陥った時、マジレンジャーのキーが光る。
この流れはあれだな。ディケイドでカードに色が戻る現象と同じか。


ディケイドやゴセイジャーでも「何らかの意志を示すことでカードに力が現れる(戻る)」という演出をやっていましたが、いち早くこの流れを1年間貫き通した戦隊と言えば、勇気に魔法が答えて呪文が降臨するマジレンジャー。

今後もレジェンド戦隊パワーを使いこなしていく展開があるんでしょうけれど、その一番手をマジレンジャーが担ったというのが象徴的です。

キーの力を引き出せ!
飛び出すドラゴン。マジゴーカイオー!
なるほど、こうやって出てくるわけか。
てか、ゴーカイオーって宇宙戦は出来ても空中戦は出来ないのか。
そしてマジドラゴンは単独で飛行も出来るのだった。スゴーミンを撃墜!

ゴーカイマジバインド!
止めは魔法陣で拘束爆破。
マージ・マジ・ゴー・ゴーカイといい、捕縛がマジレンジャーパワーの特徴なんだろうか。


魁とフレイジェルの絡みって、マジ本編でもほとんど見られなかったよなあ……劇場版で挨拶しただけじゃなかっただろうか。
どうも、魁とフレイジェルの魔法の繋がりは断たれていて、今は個人的な縁故で手伝ってもらっている状態かも知れない。魁が直接魔法を使うのではなく、フレイジェルが直接火を放っていましたし。

ナビィ失地回復
みんな侮ってたんか!

エンディング
やはりカレーか恐竜や。
早々に一巡したなあ。

次回
ジョー、因縁の対決?



仮面ライダーオーズ第24話「思い出と恋と海のコンボ」

前回の
伊達さん色々フラグ立て。

一目惚れ
映司が役に立たない!
一方で伊達さんはブレない!バースバスターぶっ放しが頼もし過ぎるぜ。
エイの群れを見て逃げ惑う男たちに比べると、腑抜けたままの映司はより重症ですね。

ラブラブラブ
演出吹っ飛びすぎ。アンクはグリードだからか特にチャームは効いてないようですね。

もっと美しく
エイサイヤミーが囁く!

ラボ
妹社長はいらついてます。
姉がいないと困る人だ。美貌のおかげというか、美貌しかないというか。
堂々とした見かけ倒しだ!

欲の増殖
エイサイヤミー、知能犯だな……ウヴァのヤミーじゃないのに(笑)

オーバーヒート映司
恋愛経験がないから免疫なくて術中にハマってるようです。
比奈ちゃん困惑。特に映司に関して妬くとかはないようです。さすがブラコン。

素晴らしい!
会長久しぶり。
そして伊達さんは今回はメダルの収支がマイナスのようで。
その代わり、里中くんの好感度は上げたか。
そして真木さんはドリルアームを直してました。こういうメンテ描写が入るのは珍しいかも。

社長イライラ
姉の資料がないと自分がお飾りだとばれてしまう。
それを指摘したのは、優美。
エイサイヤミーは妹を捕まえて……

会社乗っ取り
中継を見た伊達さん、走る。そして真木は店長にトラウマ?

映司壊れっぱなし
後藤くんとアンクが何か結託しつつある(笑)
ハリセンどこから持ってきたんだろう後藤くん……クスクシエなら何が転がっていてもおかしくないが。

妹拘束
優美の欲望は、妹に見せ付けることなんだろうか。

伊達さん到着
伊達さんは昔の優美の方が好きだった。
そして伊達さんは優美とアフリカで働いていた。
優美が本当の意味で輝いている場所を知っていた。
優美は目を覚まして我に返る。伊達さんマジ主役だな!

エイサイヤミー強襲!
後藤くんナイスアシスト。
伊達さん変身!このコンビも板に付いてきました。

珍道中
アンクと比奈、呉越同舟な感じです。そこへカザリ登場!
二人の超人パンチでも映司は目を覚まさないのか……
カザリにとっても予想外というか、コントに巻き込まれてるなあ。

変身させる!
何この介助光景。
映司目を覚ます!放っておかれたカザリが凄く滑稽です。

ドリドリ
パワーアップしてるぜ!
しかしエイサイヤミーは巨大化して逃亡、海に飛び込む!

瓦礫の中で
優美に破片が刺さり重傷。
伊達さん、てきぱきと医療開始!医者だったのか……。

ロケットアンク
タカの目を使え! って、そんな便利機能があるなら早く言って! これまで何度かコアメダルぶっこ抜きしてたのに、タカ目の能力が明言されたのが24話ってどういうことなの……
エイサイヤミーの暴走は伊達さんたちのいる水族館にも。

戦う医者
世界中を飛び回ってたわけか。
そして妹は何でも出来る姉に羨望があった。

光線誘導!
トラクローのぶっこ抜きは安定してるなあ。
しかしカザリ、逃げなくてもいいような。ヤミーとの両面作戦とかすればいいように思えるものの、「僕のヤミーじゃないね」発言からそれを見送った形かな。

シャウタ!
凄い(青い)……
比奈が感嘆する理由がちょっと分からなかったり。

液状化
バイオライダーか!
水中で機雷を回避し、分裂足で捕まえる!
セルメダルって水に浮くのか……
最後はドリルキック!

和解が済んで
伊達さん男前。しかし裸ジャケットが似合うな。

ああいう感じ
映司は何も覚えていなかった。覚えてたら羞恥で立ち直れないな!

次回
鳥のヤミーを生み出したのは誰だ!