ようこそ、といず・くろすおーばー!へ。
・特撮レビューと玩具レビューのブログです。文章量多めで一つの玩具を一回でレビューしきれないことも頻繁にありますのでご注意ください。
・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。
・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

大したこと呟いてませんがツイッターも始めました。





完成
ボルテック  11/20 ファイヤーヘッジホッグビルドフォン レビュー!

ライダーブレイク! 11/11 スカイライダー&スカイターボ レビュー!

BCR  11/5 ホークガトリング レビュー!

                    11/8 ニンニンコミック レビュー!   

玩具レビュー一覧


$といず・くろすおーばー!-TF トランスフォーマー


$といず・くろすおーばー!-ライダー 仮面ライダー

$といず・くろすおーばー!-戦隊 スーパー戦隊

$といず・くろすおーばー!-タカラトミー スーパーロボット&ビークル

$といず・くろすおーばー!-特撮 ウルトラマン&スーパーヒーロー

$といず・くろすおーばー!-リアルロボ リアルロボット

$といず・くろすおーばー!-その他枠 その他フィギュア

特撮・アニメ感想レビューはこちら
リンクページはこちら
から!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-20

BCR05 仮面ライダービルド ファイヤーヘッジホッグフォーム

テーマ:仮面ライダー

 今日のといず・くろすおーばーは!

 ビルド第6のベストマッチ、BCR05仮面ライダービルド ファイヤーヘッジホッグフォームをご紹介!

火鼠

 ぶっ飛びモノトーンを差し置いてレスキュー剣山

 

 

〇キャラクター解説

スペック

身長:190.0㎝ 体重:103.7㎏ パンチ力:13.7t(右) 11.9t(左) キック力:14.7t(右) 14.0t(左)

ジャンプ力:ひと跳び36.5m 走力:100mを6.4秒

 第一話冒頭でニードルスマッシュから採取した成分由来のハリネズミフルボトルと、第7話でアイススマッシュから採取した成分由来の消防車フルボトルを用いて戦兎が変身するベストマッチフォームの一つ。ストロングスマッシュハザード戦の直前に消防車フルボトルが完成し敵前で試したこともあってか、特に専用武器は用意されていない。

 設定上は地中の敵を探り出す嗅覚センサーと熱画像の解析装置を備えており探査能力に優れている様子。

 左腕のマルチデリュージガンは放水も火炎放射も可能なマルチウェポンとなっており、右腕のスパイクラッシュアームの棘を伸縮させて痛打を叩き込む。

 ボルテックフィニッシュは敵に特殊液を注ぎ込んで膨張させBLDスパイングローブで破裂させるというものになる。

 

〇玩具解説

玩具

 2017年11月18日発売。同時発売物は「DXクローズドラゴン」「ヒッパレ豪剣 DXビートクローザー」「DXクローズドラゴン&ビートクローザーセット」など。

 フォーマットはこれまでと同様だが手持ち武器は付属しない。

 

 

スタイリング

前後ろ

 紅白ボディや、トゲトゲの右腕、メカニカルな左腕とデザイン的にはとんがった部類か。

 

 

ライトアイファイヤー/レフトアイヘッジホッグ

右目左目

 右目は消防車(はしご車)のフロント部分とラダー、左目はハリネズミを横から見た図となっている。

 

肩

 肩アーマーが大振りなので脇を広げるのはこれが限度。

 

スパイクラッシュアーム

右腕拳回転

 先端のBLDスパインナックルは手首部分で回転可能。棘はPVC製。

 

マルチデリュージガン

ラダー

 左腕のハシゴもPVC製なのでちょっと曲がりやすい。

 

回転スイング

 土台部分で回転・スイングが可能。

 

並列作業?

 左手で作業しつつ別方向の消火が可能!?

 

脚部

両脚

 左右とも汎用デザインとなっている。

 

Ready Go!

ボルテック

 

Voltech Finish! Yeah!!

フィニッシュ

 劇中だと棒高跳びの要領で上から叩き込んでたけどまあ何となく。

 

トライアルフォーム

忍者消防車

 忍者消防車フォーム。ここまで漢字が並ぶこともそうそうない。

 

ラビット消防車

 ラビット消防車フォーム。マジ赤い。

 

ゴリラ消防車

 ゴリラ消防車フォーム。目指せサイバトロン軍総司令官。

 

ハリネズミダイヤモンド

 ハリネズミダイヤモンドフォーム。殴っても殴られても敵にダメージを与える強固な組み合わせだ!

 

ハリネズミガトリング

 ハリネズミガトリングフォーム。針と弾丸を連射して敵をハチの巣にせよ!

 

ハリネズミタンク

 ハリネズミタンクフォーム。何気に第一話に登場していたトライアルフォーム。

 

トライアル

 探せ、最強の組み合わせ! 左右を同系色やら似たような色合いやらでそろえることもできてきた……

 

というわけでファイヤーヘッジホッグフォームでした!

まとめ

 なぜかロケットパンダを差し置いて五番目の登場となったハリネズミ消防車です。

 棘付きのグローブと肩アーマーで明らかに痛そうな右腕とギミック付きの左腕という組み合わせで、手持ち武器こそないですが単体でも割と遊び甲斐はありますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-20

バイク変形 DXビルドフォン

テーマ:仮面ライダー

 今日のといず・くろすおーばーは!

 仮面ライダービルドの愛車にしてスマホ、バイク変形 DXビルドフォンをご紹介!

マシンビルダー

 ビルドチェンジ!

 

〇玩具解説

玩具解説

(※ラビットタンクは付属しません)

 2017年11月11日発売。同時発売物は「DXパンドラパネル」など。

 ビルドフォンとライオンフルボトルのセットとなっており、合体させることでマシンビルダーとなる。

 

ライオンフルボトル

ライオンフルボトル

 ライオンの成分が封入されたフルボトル。戦兎は第一話開始時点ですでに所持しており、ビルドフォンの変形に用いていた。

 ベストマッチ対象は掃除機フルボトルで、その組み合わせも第一話時点で把握していた模様。

 

後ろ

 振ることで内部のパーツが上下してカシャカシャと音を立てる。背面にはDXビルドドライバーに装てんする際の認識ピンがあり、DXフルボトルなのでビルドドライバーにセットしてレバー操作をすると内部パーツがやはり上下する。

 

 キャップのマークを正面に向けて準備完了。

 

 

ビルドフォン

ビルドフォン

 戦兎が普段から使っているスマートフォン。装填されたライオンフルボトルの成分を用いて再構築システム「リビルドモジュール」を起動し、変形・巨大化する。

 

裏側

裏

 余剰パーツの集合体。

 

だいたいのサイズ

 パネル部分だけ見れば一般的なスマートフォン程度……かな。やや小さめの部類。

 

ボタンとディスプレイ

 右上の電話マークがサウンドギミックボタンとなっている。押すことで

・着信音(変身待機音に近いものが三回)

・「俺は桐生戦兎、仮面ライダービルド!」

・「やっぱ俺の発明品は最高だぁ!」

・「勝利の法則は決まった。さあ、行こうか!」

・You got a mail

 の順に音声がローテーションする。そうかお前が戦兎だったのか……

 音声のうち中三つは戦兎を演じる犬飼貴丈氏のもの。ただし電話型トイなので子供が耳に当てて遊ぶことを考えて音量は控えめとなっている。

 時刻は放映枠移動後の「09:00」。しかし充電200%ってどういうことだ自称天才物理学者。

 

変形開始

後輪を持ち上げて

 後輪をちょこっと持ち上げて。

 

セット

 フルボトル装填! 劇中ではライオンフルボトルをセットしているが、別にどのフルボトルでも問題はない。

 

畳む畳んだら

 スマホであるにも関わらず液晶画面を二つ折りに。

 

開く裏返し

 さらにフルボトルスロット周りの部分を展開する。

スイッチ

 車体を伸ばし切ると丸で囲んだ部分にあるスイッチが押されて「ビルドチェンジ!」の音声(ビルドドライバー等の音声を担当する小林克也氏)と変形SEが流れる。

 逆に車体を折り曲げると短めの逆変形SEが流れる。ここのスイッチ認識でフォンモードとマシンモードを分けており、ビルドチェンジ!以降の音声は大きめ、逆変形SEは小さめに設定されている。

 

伸ばす前輪とハンドル

 前輪を展開してハンドルを所定の角度にし、ひっくり返して変形完了!

 

マシンビルダー

完成

全長:2.140m 乾燥重量:134.0㎏ 馬力:142ps(104.4kw) 最高速度:271㎞/h

 仮面ライダービルドの専用スーパーバイク。変身前の戦兎も東都先端物質学研究所への通勤に用いている。走行中もスマートフォン機能は生きており通話が可能。

 フロントギアライトにエネルギーを集中してノコリギ状の光刃を生み出すことで合体ガーディアンをも破壊する攻撃力を発揮する。

 

スタイリング

前後ろ

 スマートフォンとバイクを無理矢理融合させたこともあってプロポーションはあまり……求めている方向性が違うんだけどさ。

 前輪はそのまま回転、後輪は外周のタイヤ部分のみ回転する。

 

リブとボタン

 スタンドはないが底面のリブを接地させることで自立可能。

 その上のグレーの四角がサウンドスイッチ。押すたびに

・「俺は桐生戦兎、仮面ライダービルド!」

・走行音

・「やっぱ俺の発明品は最高だぁ!」

・走行音

・「勝利の法則は決まった。さあ、行こうか!」

・走行音

・「これでフィニッシュだ!」

・走行音(長)

 がローテーションで流れる。最後の走行音以外の走行音は同じSEとなっている。

 

解除スイッチ

 フルボトルのロック解除ボタンは丸で囲んだ部分にある。変形の際に車体を折り曲げると押せない位置にあるので、ビルドフォンに戻す場合は先にフルボトルを外してからにしよう。

 

ライドオン!

ライドオン

 BCRシリーズの可動範囲の狭さの他に、シートの前後が短すぎることも相まってライディングスタイルもやや珍妙なことに……

 

難

 真正面から見たら車体の向かって右側面だけちょっと膨らんでてアンバランス。

 

 

それでもアクション!

撃て!

 運転しながらドリルクラッシャーを撃て!

 

ターン!

 アクセルターン!

 

というわけでビルドフォンでした!

まとめ

 掌サイズのツールが巨大化してバイクになる、という点は「鎧武」のロックビークルを思わせるところがありますが、あちらがキーアイテムと同規格でベルトに直接セットできる仕様だったのに対し、こちらはベルトへのセットこそできないもののキーアイテムであるフルボトルの装填が可能かつ単独での音声ギミックが搭載されておりプレイバリューは強化されています。

 ただその分プロポーションへのしわ寄せも大きくなっており、BCRシリーズと絡めると相乗効果で見た目がだいぶアレなことになってしまうのが難点です……そこら辺は他ブランドに期待ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-19

SHT11/19 燃えよドラゴンうなれアニマル #nitiasa

テーマ:アニメ・特撮感想

キラキラ☆プリキュアアラモード第40話「レッツ・ラ・おきがえ! スイーツキャッスルできあがり!」

 

前回が前回なのであらすじはおとなしく

そしてリオ登場! 人呼んでキュアワッフル!? シエルちゃん思わず抱き着いちゃう。

ルミエルの祭壇で寝ていたおかげで授かったプリキュアの力でプリキュアを守る!

 

ネンドモンスター集中射撃

町の人には手を出せないプリキュアのスタンスを見て取りリオは撤退を促す。撤退用のフラッシュ機能もあるのか。

これまで敵として分析してきた期間が長いからかチームを俯瞰で見られるポジションにもなってますね。

 

いちご山が闇に飲まれるのも時間の問題

100年以上の最悪の事態になると諦めそうなビブリー。だが、いちかは諦めない。リオ曰く町を満たしているのは闇のキラキラル。これをスイーツのキラキラルで戻すというのがリオの案だった。

町のお店でスイーツを作ろう!

 

闇になり損ねた半端者

いちご山を守るのはリオと、陽動を引き受けたビブリー。何その小技!?

 

キラパティオープン

ひまりんたちは町のお店にお邪魔。町を取り戻すためなのでお借りします。

しかしリオたちの陽動にグレイブも気づいた。

 

お父さん襲来

ワイルドアジュールや親衛隊、学校のみんなもネンドモンスターにされてプリキュアを妨害すべく迫る!

スイーツのキラキラルがプリキュアを守るが、ディアブルカスタムの闇がそれをかき消す。プリキュア、いったん撤退。

 

俺様をだまそうったってそうはいかないんだよ!

そろそろ限界になりそうなリオをプリキュアが救う。闇に焼かれるプリキュアを助けようとするリオだが、借り物の力ということもありロッドが砕ける!

 

万策尽きたとしても

絶対に負けられない。プリキュアはキラキラルクリーマーでクリスタルアニマルに騎乗。だがキラキラル放射もグレイブの闇に押し返されてしまう。どんどん怪物になっていくなグレイブ。

 

世界を染める闇

ペコリンが、クリスタルアニマルが悲嘆の声を上げる中、いちご坂を覆う闇がさらに濃密さを増す。だが、ロッドのかけらが三ツ星にゃんこたちに彼女たちの姿を見せた……?

 

にゃんこ来訪

いちご坂の動物たちがスイーツの材料として材料を持ってきた。作戦会議を見て、ビブリーも踏み出す。

俺が!俺が!ばっかり言ってる負け犬とグレイブを挑発。ビブリーをパルフェとホイップが守る。

人間だった時俺を追い出した奴らと同じ目だとグレイブは語る。

 

グレイブの過去

ギャングみたいなものだったのか。町を追い出されノワールと出会い、闇を受け入れた。

プリキュアたちを闇で縛り上げて勝ち誇るが……

 

あなたは間違ってる

一人一人が違う人間、それを闇に染めるなんておかしい。ホイップの反駁にグレイブはさらに激昂する、が。

 

キラキラキラルン、キラキラル

ペコリンたち妖精が闇を晴らす。キラキラルを作れるのはプリキュアだけではない。

妖精と動物たちが力を合わせて作ったスイーツの力で闇が晴れ、人々も元に戻す。

種族を超えた思いと、ルミエルの光の欠片が生み出した奇跡だと長老が語る。

 

お前の闇も所詮はノワールからの借り物

吠えるグレイブだが、もはや誰も屈しない。

拒絶されることで過去のトラウマを思い出したグレイブに、ディアブルカスタムの闇が注がれて怪獣と化す!

 

みんなの思いとともに

キラキラルクリーマーにキラキラルを集め、アニマルに騎乗。

みんなの思いをレッツ・ラ・まぜまぜ! スイーツキャッスル出来上がり!

 

レッツ・ラ・おきがえ!

アラモードスタイルになってファンタスティック・アニマーレ! アニマルゴーランドの強化版ですね。グレイブを浄化!

 

お迎えエリシオ

手を貸せと要求するグレイブをカードに吸収。それがエリシオの、育ち切ったノワールの闇を刈り取る能力だという。って、グレイブと車は別枠なのか。

立ち去っていくエリシオ。戦いは厳しさを増す……

 

次回

復活したリオ君にいきなり受難!?

 

 

仮面ライダービルド第11話「燃えろドラゴン」

 

パンドラボックスが盗まれてボトルも盗られてる

16本持ち歩いてたのが仇になったか。

 

スタークは人の顔を変えられる

つまり死んでいた葛城は葛城じゃないかも知れない。

データにはトランスチームガンのプレゼンをする葛城の姿も。ブラッドスタークは声を変えられ、仮面ライダーのレベルを上げるライバル的存在。

対して戦兎たちの手元にはロックとドラゴンのフルボトルのみ。ベストマッチでも力が強すぎて制御できない。

だが龍我がクローズドラゴンとシンクロできれば……ビルドドライバーを使える!?

 

泰山首相入院

しばらく安静にしていなければならないので、氷室幻徳が首相代理に。

ファウストとの関連を疑われるが、今は東都が対処することに。御堂からプレッシャーをかけられるが氷室は涼しい顔。

 

そんな約束していいのか?

ブラッドスターク来訪、でも冷たくあしらわれる。パンドラボックスのありかを教えてもらえなかったのか。

警備スタッフをあっさり毒殺。ファウストはお前のものじゃないとスタークも幻徳を牽制する。

 

ボトル一本でも変身できるよう

いつかこんな日が来るんじゃないかと戦兎はクローズドラゴンを作ったが、龍我は果たして変身できるのか。そこにスマッシュの出現情報が入る。

 

バードウォッチャーに化ける龍我

逃亡犯設定だからコスプレ要員になってるよね。現れたのはナイトローグ。だが今のお前じゃ無理だと戦兎がキードラゴンに変身する!

ボトルなしでメカソルジャーに対処せざるを得ない龍我、大変そうだけど武器を奪って結構粘ってる。

 

燃えるビルド

変身解除されてしまう戦兎。さらにスタークも登場。

戦兎たちの助っ人!? だが自分の冤罪を晴らすために龍我は変身しようとするがまだその力に耐えられないのかクローズドラゴンにも半ば拒否されてしまう。

とりあえずスタークの手助けでその場から撤退。

 

ドラゴンは龍我の強い思いがないと変身できない

誰かを助けたい気持ちが必要らしい。美空に促されるが助けたい気持ちが湧かない龍我だった。

 

紗羽も帰る

様子がおかしい。探し物は美空が取り外した盗聴器だった。

美空に問い詰められる紗羽だが、空気を読まない龍我の乱入の隙に帰ってしまった。

 

難波会長との釣り会談

幻徳曰く残るボトルはあと3本。

幻徳が帰った後、紗羽から「これ以上の潜入は無理」との連絡を受ける。

 

お前なんでライダーになりたいの?

戦兎に問われる龍我。力を手に入れるには相応の覚悟が必要だと、戦兎は龍我を叱咤する。

スタークを倒したい冤罪を晴らしたい、だけじゃ変身できない。

 

香澄の墓

そこには一通の手紙が添えられていた。

一方戦兎は武器を製作していた。美空が紗羽さんのことを話そうとしたところでナイトローグから映像が届く。紗羽がスマッシュにされてしまった!

傷を押して戦兎は赴く。

 

ストレッチスマッシュ

キードラゴンを制御しきれない戦兎は変身解除されてしまう。

そこに龍我が駆けつける。

 

香澄の遺書

自分の死期を悟っていた香澄の思いを背負い、ストレッチスマッシュに立ち向かう。だがフォローしようとした戦兎がビルドドライバーを奪われた。

 

香澄が見守ってくれている

ナイトローグからビルドドライバーを奪い返した龍我。その手元にクローズドラゴンが飛来する。

 

Wake up Burning! Get, Cross-Z Dragon!

仮面ライダークローズ誕生! ドラゴンのオーラをまとうドラゴニックフィニッシュでストレッチスマッシュを撃破!

 

ビートクローザー召喚

ナイトローグも圧倒! 龍我だけの力じゃない。負ける気がしねえ!

ナイトローグを撤退に追い込む!

 

この手紙を墓の前に置いたのお前だろ!

戦兎、問い詰められて痛がるふり。でもサンキューと礼を言われて立ち直っちゃう。

そして紗羽さん救出。そういえば龍我は紗羽さんがスマッシュにされたの知らなかった。

 

私捨てられたんだ

紗羽は自分がスパイであることを明かす。

 

次回

ファウストと東都政府はつながっている! 知ってる!

 

 

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.38「おっタマげ! 危機9連発!」

 

ラッキー王になった

もう確定事項なの!? いや他にいないけどさ王候補。

 

南十字座を破るバリアを突破しないといけない

ケフェウス、ペルセウス、カシオペア、アンドロメダの力が必要。アンドロメダ以外のエンプティキュータマに三つの星座の力を集める必要がある。

 

司令仕切れない

指揮官としてのツルギとオピニオンリーダーとしてのラッキーがいるからショウ司令出番なし……

 

三つの星座系を守れ

アントン博士電子頭脳になってたー! そしてマーダッコはメカマーダッコとなって初心に帰っていた。

 

ツルギとクエルボが九つの試練を乗り越えた場所・九林寺

そこにカロー・デスゴン登場。ジャークマターの用意した試練を乗り越えなくてはならない。

まずは一分以内にインダベー99体を倒せ!

ガルさん効率悪くない?

そして余裕の司令はラプターに叱られていた。フェニックスエンドで試練クリア。でも司令倒したのは5体。

 

気にすんな、クエルボも五体だった

残り94人ツルギが倒したのか。

 

3チームに分かれる道

司令の仕切りで分かれることに。ツルギとラプターは腹筋9999回。ツルギだけでいいのか。

 

料理対決

スパーダにガルとハミィでも作れるレシピを教わり寿司でクリア!

 

だるまさんが転んだ

司令とナーガ。ナーガの蛇眼で司令を止めつつクリア。

 

ダンス房

合流したところでキュータマダンシングしようとして骨のずれる司令、オブジェと化す。

 

残り四つ

誰も司令と組みたがってくれない。ツルギが組むことに。

 

我慢房

女性風呂回だと!? 熱湯でのぼせそうなハミィだが何とかクリア。撮影上はラプターの方が大変そうだけど。

 

変顔房

ガルは負けてしまうがナーガの体を張った変顔でクリア。しかしデスゴンに回収されてしまう?

 

射撃房

得意の射撃が当たらない司令。ツルギにフォローされて落ち込む。デスゴンもツルギを危険視。

 

司令のおじいちゃん感

みんなの成長を喜んではいるが、同時に自分の引退の時を考えてしまう。

 

クエルボがかつて覚えていた劣等感

強くなくてもいい、長所はその頭脳だ。ツルギはクエルボの頭脳を見出して参謀につけたのか。

そして司令にも司令にしかできないやり方があると諭す。

 

ペルセウス組

ラッキーたちの前にカローに出世したメカマーダッコが現れる。ラッキーが変身、そして分身してメカマーダッコを受け持つ!

 

司令とツルギを待つもの

デスゴンの手で操り人形にされたガルたちが襲い掛かる。第九の試練、相打ち房!

……と思いきやその4人は偽物!

ショウ司令、と呼ばれたことで司令は命乞い。ツルギを見捨てて自分だけ助かろうとする、と見せて射撃! 偽キュウレンジャーの正体を暴き、本物を救出する!

 

僕ちんはみんなのことを知り尽くしてるって言ったでしょ?

4人の呼び方やリアクションを把握している司令だからこそ破れた罠。

司令官として自信を取り戻し(でもナーガについてはフィーリングらしいし褒められて伸びるタイプと言っちゃって威厳は据え置き)、変身!

 

やつらの運を試してやれ!

完全に調子に乗っているけれどツルギはその流れに乗る。

4人が形意拳でデスゴンを追い詰める! ……けどヤマイヌじゃいつもと変わらないからってガルさん子犬にしちゃってどうするの!

 

燃えよデスゴン

ならばと司令が相手を請け負う。

デスゴンとの拳法対決! 最終的に気力ボンバーぶち込んでない!?

 

デスゴン巨大化

対するはガルとナーガを連れてリュウテイオー!

ハミィとラプターに換装! さらに両腕にホウオウボイジャーのブースターをつけてリュウテイオーメテオキック!

 

戦い終わって

円盤から現れたのは九林寺の頭領か。ペルセウスキュータマゲット!

 

一方のラッキー

メカマーダッコにやられていた。避難を終えて加勢に来たチャンプがコントローラーで操られてしまう!

 

次回

チャンプがさらわれた……けれどコスプレ回?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。