ようこそ、といず・くろすおーばー!へ。
・特撮レビューと玩具レビューのブログです。文章量多めで一つの玩具を一回でレビューしきれないことも頻繁にありますのでご注意ください。
・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。
・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

大したこと呟いてませんがツイッターも始めました。







劇場版
8/16 SHT劇場版 レビュー!




エクスチェンジ、モードエレガント! 8/28 キュアフローラ レビュー!

お父さんとは呼ばないのか? 9/18 ゴルドドライブ レビュー!

モノリス 9/10 マシンゴーストライカー、闘魂ブースト魂、ムサシ魂 レビュー!



玩具レビュー一覧


$といず・くろすおーばー!-TF トランスフォーマー


$といず・くろすおーばー!-ライダー 仮面ライダー

$といず・くろすおーばー!-戦隊 スーパー戦隊

$といず・くろすおーばー!-タカラトミー スーパーロボット&ビークル

$といず・くろすおーばー!-特撮 ウルトラマン&スーパーヒーロー

$といず・くろすおーばー!-リアルロボ リアルロボット

$といず・くろすおーばー!-その他枠 その他フィギュア

特撮・アニメ感想レビューはこちら
リンクページはこちら
から!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-25

SHT9/25 ゴースト最終回

テーマ:アニメ・特撮感想

動物戦隊ジュウオウジャー第31話「巨獣立つとき」

 

前回からの流れ

バングレイが撒いた毒はキューブホエールが浄化しました。

 

アトリエ

毒にやられた操とセラを介抱するレオたち。真理夫叔父さんにはクラゲの毒にやられたと誤魔化す。

タスクが毒消しを作成。相当匂うので自分でもきっちり自衛していました。

 

疑問

一方大和はキューブイーグルに乗り、キューブホエールを探していた。

大王者の資格を持っていてもなお、キューブホエールが大和たちを認めないのは何故か。

 

まさか最初から?

巨獣ハンターが来たからには巨獣がいると考えるのが自然。ジニス様もそれをゲームに組み込もうとしていた。アザルドさん割と単純だ。

バングレイらしくないとやり方に関して指摘する辺り、ジニス様本当に何でもお見通し感あるな。

一方、ナリアが先週撃ち込んだのはやっぱり発信機だった様子。そんなナリアにジニスがギフトを与える。

 

ホエール発見

セラたちにも知らせが入るが、セラと操はまだ完治しておらず、留守番を言い渡される。

そして操は案の定自分を責める。

 

この前も

ジューランドに行ったことがなく、ジューランドのことも分からない。途中参加の追加戦士だから仕方ない部分はある。でもそれを内緒にされるのが嫌だったというわけじゃなく、生まれて初めてできた友達の力になれない無力感に苦しんでいた。

セラは操のそういうところが嫌いじゃない、と評する。

 

クバルとバングレイ

牽制し合いつつも、キューブホエールのもとへ。

 

完全シャットアウト

キューブホエールはキューブモードになって、大和の呼びかけにも答えない。

 

めんどくさいけど色々考えて努力してるのは分かる

セラは操の根性を評価する。自分ももっと強くなりたい、認めてほしいとじたばたしているから。

理想の自分に近づくためにはみっともなくても努力し続けていくしかない。セラの言葉に、操も張り切る。そして、ふたりとも体の復調に気付いた。合流のために出る!

 

教えてください

何故キューブホエールが大和たちまで拒絶するのか。この星を守った先達ということを意識してか敬語になってるな大和。

そこにナリアたちが迫る! だがレオたちも登場。メーバと交戦開始!

 

違う

ケタスがどうやってキューブホエールと仲良くなったのか……という発想は誤っていたと大和は気付く。ケタスの戦いに応じてキューブホエールは生まれた。

キューブホエールはケタスのことが大好きだったので、新しい仲間と言われても戸惑うばかりだったのだ。

そこにバングレイが現れる。

 

本能覚醒!

キューブホエールに放たれた光弾を叩き落し、バングレイと戦闘開始。

 

大王者の資格を持ってるからっていきなり同じように付き合えないよな!

大和はキューブホエールを守りたいという気持ちをぶつけるが、その隙にバングレイに跳ね除けられる。

だがキューブホエールを狩ろうとしたバングレイを、操とセラが釣り上げた!

 

俺は何度でも立ち上がる! 俺が目指す、俺になるために!

操の決意をセラも後押しし、戦闘開始。

一方ナリアはレオたちを退けギフトを起動、自ら乗り込む。

バングレイはもちろん操もギフトを見るのは初めてだったな。

 

ギフトカスタム

巨獣捕獲のためにジニスが改良した最強マシーン。その砲火がジュウオウジャーとバングレイを襲う。

ゴリラ覚醒した大和がバングレイを抑え、セラたちにギフトカスタムの相手を任せる。

 

ワイルドトウサイキングVSギフトカスタム

ワイルドトウサイキングに大和が乗り込んでいないことを差し引いてもギフトカスタム強いな。矢が刺さりまくったりキングソードが脱落したり。

一方バングレイと大和も互角の攻防。

 

身を挺して

キューブホエールを守るためにバンブレイの攻撃に身をさらす大和。ピンチでも諦めないジュウオウジャー。

絶対に負けない、渡さない。

 

キューブホエールが守れなくてこの星が守れるか!

啖呵を切る大和に、キューブホエールは頷くケタスのビジョンを見た。

そして大和に銛を託す! バングレイを退け、ギフトカスタムにすら痛打を与えた銛は、そのままキューブホエールにセットされる。

 

乗れって言ってるのか

キューブホエールに認められ、大和はジュウオウホエールとなって搭乗。ミサイルと尻尾攻撃でギフトカスタムをひるませ、動物変形!

完成、ドデカイオー!

 

ドデカイオー

意外と銛捌きが軽快だ。ギフトカスタムの矢を弾き返し、トドメはドデカイオーシャンスプラッシュ!

 

メモリーデバイスを取り出して戻っておいで

なおも諦めず立ち向かおうとするナリアだが、ジニス様の呼びかけに応じて寸前で脱出。

 

バングレイまだ生きてた

伝説の巨獣の強さに闘志を燃やすバングレイだった。退場は次のスーパー合体あたりかな?

 

大先輩にご挨拶

アトリエにて縮小モードのジュウオウキューブたちがじゃれる。小さくなってもだいぶでかいぞキューブホエール。

キューブホエールは操のこともきっと見ていた。しかし操の過剰スキンシップは嫌っぽいです。

撫でる時は優しくね!

 

ナリア帰還

アザルドが励ますが、ジニス様としてはもう捕まえる必要はないとのこと。手に入ったデータで何か作る気か……

 

次回

操の妄想世界がパワーアップしてる……

 

 

仮面ライダーゴースト最終回「未来! 繋がる想い!」

 

戦いが終わって生き返ったタケル

人間の世界にも眼魔の世界にも平和が訪れ、改めてみんなで龍さんの墓参り。

そしてアランや御成も、思いを未来に繋げることを告げる。

 

ジャベル登場

大天空寺に弟子入りしに来ました。

 

その頃

ゲートを抜けて、世界を変える力を持つ者を探しに、アユム少年が現れる。

一方、雷鳴轟く嵐の中で黒いライダーがたたずむ……

 

タケル復学

勉強以外は楽しかった、とのこと。半年休んでたし年度も変わってるからね……そう言えば18歳の誕生日ってことは去年高3だったわけで、留年しちゃったか。

そんなタケルにアカリが家庭教師を申し出る。今夜は第二の誕生パーティです。

自分が生きているおかげで壁抜けもできなくなったけど、それでも生きているのは素晴らしい。

 

アランは青空を描く

いつかは眼魔世界も青空に。とりあえず中和剤大量生産して赤い霧を晴らして、ついでに出所を突き止めて塞ぐなり何なりすれば解決しそうではある。

深海兄妹も幸せを謳歌する。

 

マコトは父の意志を継ぐ

アランを助けたいという兄に、妹は笑顔を向ける。だがそこで、マコトたちとアランは目の紋章を目撃した。

 

シャカリキスポーツ!

黒いライダーが装置を起動させるが目の紋章を通じてアユムに奪い取られた。

世界を変える力を持つ鍵、なのか。そこにアランとマコトが現れる。

少年に危害を加えようとしているように見える黒いライダーに対し、スペクターとネクロム変身。

戦闘開始!

 

ギュ・イーン!

黒いライダーのクロー兼ハンドガンが猛威を振るうが、ガンガンハンド・ガンガンキャッチャーの同時射撃を前に撤退。

 

アユム少年

カノンに保護され、マコトに問われるアユム。彼は天空寺タケルを探していた。

 

ジャベル弟子入り

グンダリはもはや掛け声なのか。そして御成は相変わらずゴエモン殿大好きなのか。

それはそれとしてアユムはタケルと対面。

 

仮面ライダーゴースト、世界を救ったんだよね?

そして、教科書を一瞥して「世界を救うことよりすごいことができるわけ?」と問いかける。

ゴーストでいた方がよかったんじゃないの? 劇場版にも通じる問い。

タケルが幽霊状態である苦しみをあまり前面に押し出してこないおかげで、見ている側も反感じゃなくて「もしかするとそうかも」とヒヤっとさせられるのがポイント。

 

それは違う

生きていること、命その物が奇跡だとタケルは諭す。

 

無事に生き返ったタケル第二の誕生日

ちゃっかり参加しているジャベル、クラッカーにビビる。

たこ焼きを堪能するアランとジャベルが微笑ましい。そしてタケルも改めて生を謳歌する。

 

我々の世界も必ず人々が生き生きと暮らす美しい世界にしてみせる

アランは眼魔世界への帰還を決め、マコトもその手伝いを決める。そしてカノンも同行。

アユムはそんな様子に懐疑的な目を向ける。

 

そいつはこんな奴だ

青空といい、アラン様絵がうまいな! アユムの持つガシャットは、仙人の目にも奇異に映る。

そしてアユムは、未来に希望を持っても無駄、絶望があるだけと語る。

アユムは未来人なのか。やるだけ無駄と吐き捨ててパーティから飛び出す。

 

不思議な少年

寝かされるアユムは寝言で父を求める。

 

たこ焼きでみんなを笑顔にするんだ

食材は大丈夫だろうか。離れていても心はいつも一緒。アランと深海兄妹は眼魔世界へと旅立つ。

 

たった三人で何ができるんだ

アユムの言葉に、思いが繋がり仲間が増えて夢が叶うことを語るタケルだが、アユムはなおも悲観的。

 

森の中のブロック

そして奇怪な戦闘員たち! 何となく「RPGの村人ABを怪物化した」って感じだ。

そこにエグゼイドも突如乱入。戦闘員の棒を奪って大立ち回り!

 

それを渡せ

アユムからガシャットを取り戻そうとするエグゼイドだが、タケルはマコトたちを襲った敵だと見なして戦いを挑む。

 

人の命を救って運命を変える!

ガシャットで世界を変えるのではなく、命を救って運命を変える、それがエグゼイド。

命が大切だという言葉に、タケルも同意する。

アユムの背後から光弾が迫る!

 

飛んでいったガシャット

とっさにアユムを守ったエグゼイドは正義のヒーロー。そして真犯人は黒いエグゼイドだった。

なおも襲い掛かる戦闘員に対し、二大ライダーが戦闘再開!

 

またどこかで会おう

握手を交わし、思いはまた一つつながる。そして、エグゼイドが破壊したブロックから、タケルの手元に眼魂が飛んでいった。

 

思いが繋がり未来を変える

ひとは一人でも、今ある絆だけでもなく、もっと広がって繋がっていって、思いを叶えていく。

 

どんなに頑張ったって無駄なんだ

タケルがいつもそばにいるわけじゃない。弱音を吐くアユムをタケルが抱き締める。

ゴーストの時のように思念を直接送り込めないけれど、心臓の鼓動と温もりがそこにあって、思いは伝わっていく。

 

俺はアユムの力を信じている

世界を変える力を持つのは、便利なアイテムなんかじゃなく、自分を信じ他者を信じ思いを繋げていく心。

それを学んだアユムは、例を告げてゲートを超えて帰っていく。

 

でもきっとまた会える気がする

何者か分からないけれど、タケルは予感する。

 

未来を作る

マコトたち三人は眼魔世界を変えるために力を合わせる。

御成は不可思議現象がまだ消えていないことから研究所を続行。

そして仙人の新住職!? ジャベルは生きる意味を生涯をかけて見つけようとし、シブヤ・ナリタは御成と仙人の派閥争いから距離を置く感じでジャベルの両脇に。

アカリは人間力で科学が人間を不幸にするのを止める、という目標を持った。

タケルには学校があるので御成に味方がいない……

 

思いが出会いを作る

そして君も未来を繋げ!と視聴者にメッセージを飛ばして〆!

 

新番組・仮面ライダーエグゼイド

とりあえず主要人物の名前、単語登録しなきゃ……

 

 

総括・仮面ライダーゴースト

色々制限なり制作側の想定外の事態なりあって大変だったんだな、という点は察せられ、各種インタビューでも触れられていたわけで。ぶつ切りの演出といくつもの出来事が同時進行しつつ行って戻ってを繰り返す感じの構成で余計に全体図が見えづらい点(問題解決までのペースが早くやや力技っぽく見える傾向あり)があったのも否めません。

ただそんな中で「人には限界があるけれど、思いを繋げていけばその可能性は無限になる」という点は色々と切り口を変えつつメッセージとして伝えていった作品だと思います。

構成面は一気見するとまた印象が変わりそうなので、見返したら新しい発見もあるかな、と。

ともあれキャスト・スタッフの皆さま、一年間お疲れ様でした。MOVIE大戦も楽しみにしております!

 

 

 

魔法つかいプリキュア!第34話「ドキドキ! 初恋の味はイチゴメロンパン!?」

 

早朝登校

みらいたちが見たのは、電柱の陰にいるまゆみ。どうやら他校の男子生徒に恋しちゃったようです。

 

さっきの男の子が好きなの?

はーちゃん直球。

雨の日の登校中、転んじゃったまゆみの傘を拾って声をかけてくれた人だった。考えるだけで切なくて胸を締め付けられる。でも声をかけられず見ているだけで名前もまだわからない状態。初々しい。

 

そういうことなら占いよ!

リコさん妙にノリノリである。

 

ミトメール=遥か古に失われし祝福の言葉

え、そんなに格式あるものだったの!?

精霊がみらいたちに何かを見出してキャリッジに消えていった。しかし水晶さんは校長の問いかけに応えず。

 

その頃の水晶さん

恋の相談は占い! ということでリコから話を聞いて水晶さんノリノリである。そして飛んでるところを勝木さんにまた見られた!

しかし発見!ってメモにつけるだけか。カメラは持ち歩いてないから……

 

魔法つかい!

ちょっと待てリコさん、まゆみの前でガチ占いしようとしてたのか!? 勝木さんに問われて雰囲気づくりと誤魔化す。

好きなひとのこと知りたいんだって、とはーちゃんに教えられて勝木さんがそっちに食いつくも、水晶さんが引っ込んじゃったので「恋とは自分の力で叶えるもの」と水晶のお告げっぽく水を濁すことに。

一方勝木さんは「恋は情熱よ!」と何だかヒートアップしてます。

 

だから私も応援するわ!

まゆみから特徴を聞いて学校を特定。勝木さん、魔法つかいを探して聞き込みしてるおかげで近隣の中学校の制服とか頭に入ってるのか……

そして今朝の少年を見つけるも、まゆみちゃん勇気を出せず。

 

お話ししないと気持ちは伝わらないよ?

はーちゃんが天真爛漫なのは予想通りとして、勝木さんもぐいぐい押していくな。

チャレンジしないなんてもったいない!と主張。みらいたちにも応援されて、まゆみは頑張ってみると決意。

 

勇気出すって決めたけどやっぱり不安

二人の帰り道。もし嫌われたらと不安になるまゆみに勝木さんは諦めたら何も始まらない、と告げる。

絶対魔法つかいはいると信じている。どんなにバカにされても信じたい。もう人生レベルの話になってるぞ勝木さん!

自分を信じる気持ちを受け取り、まゆみも勇気を得る。

 

はーちゃんの疑問

好きなひとに好きというのになぜドキドキするのか。はーちゃんにまだ恋は早いのだ。

「好き」にも色々あるのです。みらいやリコもよく分かってないけれど。

 

他のメンツ起きる気配なさげ?

シャーキンス、プリキュアを消し去るために再出撃。

 

日直リコ

早めに登校したまゆみは彼に渡す手紙を書いていた。

中学に入ったばかりの頃、親の都合で小学校の同級生とは離れ離れになっていたので友達がいなかったまゆみ。

ヘアピンを無くした時に声をかけて、一緒に探してくれたのがみらいだった。諦めたらだめ、まずは行動、という姿勢。自分の事より他人のこと。まゆみはそんなみらいと友達となった。

 

運命の日

みらいやリコ、はーちゃん、勝木さんに応援されて、まゆみは手紙を握りしめる。

そして踏み出す!

でも怖気づいて引っ込んでしまう。お目当ての彼以外の男子もいるしね。

 

はーちゃん突撃

鳩時計から鳩が飛び出し男子に襲い掛かる不可思議現象! そして男子グループも分断し、目当ての彼が1人に。

 

まゆみの勇気

彼もまゆみを覚えていた。そんな彼に、ラブレターを突き出す!

 

暗雲

彼は彼女持ちだった! 雨も降り出す。相合傘で去っていくのを、見送ることしかできなかった。

 

恋した気持ちは無駄じゃない

好きなひとができて頑張った。それを意味がなかったなんて言わないで! まゆみより先に勝木さんが泣いてしまう。顔を洗うため、まゆみは勝木さんを連れてその場を離れた。

こんな時元気を出すにはイチゴメロンパンだよ!と思いつくみらいと賛同するリコたちの頭上にシャーキンス登場。

 

それどころじゃないの

友達が失恋して泣いているから邪魔しないでとすたすた歩き去ろうとする三人だけど、さすがにそうは問屋が卸さない。ドンヨクバール召喚。

情熱のルビーに変身! っていつも以上にバンク省略されとる!?

 

ハトミサイル

煙幕の押し戻しや振り子ハンマーで圧倒されるプリキュア。

刹那的な感情で一喜一憂するのは愚かだと静かに語るシャーキンスに、愚かじゃないとリコが反論。

誰かを好きになって心を熱くする経験はきっと私たちを成長させる。輝きをまとった三人が爆発的に力を向上させ、ドンヨクバールを逆に圧倒!

トドメはエクストリームレインボー。

精霊がルビー・ミトメールと告げてキャリッジに消えていきました。

 

シャーキンス帰宅

そこに新幹部オルーバが登場。とっくに目覚めていたという。側にいる蜂の妖精(?)は何なんだろう。

 

勝木さんとまゆみ

今日はこの二人の名前呼びイベントだったの!? まゆみも(今更だけど)思い切り魔法つかい目撃しちゃったよ!

リコさん今回ファインプレーもあるけど大丈夫なのかこれ(苦笑)

 

次回

リコが生徒会長に立候補!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-18

SHT9/18 最後に愛が勝つ

テーマ:アニメ・特撮感想

動物戦隊ジュウオウジャー第30話「伝説の巨獣」

 

前回のゴーカイジャーから

早速大王者の資格でキューブホエールを呼んでみようとするが、来ない。レオが落ち着かない!

そして操は何を考える……?

 

出てこないならバングレイにつかまる心配はない

だがどこかに隠れているだけだとバングレイに先に見つけられるかも知れない。海を探すにしても広すぎる。

一同は真理夫おじさんの登場で潮髭海岸のニュースを知る。潮髭海岸の沖で突然水柱が噴出したという。

そのニュースを見た人の記憶を読み取り、バングレイも動く。

 

暇つぶしに飲み比べをしたいアザルド

クバルはどこかへ行ってしまい、ブラッドゲームは中断中。だがジニスは楽しいことが起きる予感を覚え、ナリアを派遣する。

 

潮髭海岸

海の中ならセラの出番。そしてホエールの力を使って手伝おうとする大和だが、そこに潜水スーツの操が現れる。

自分がキューブホエールを見つけてみせると異様に張り切っていた。そこにバングレイも現れる。

本能覚醒!

 

いきなり野生大解放

しかしバングレイには回避され逆に一撃を食らう。それでもめげずに衝撃波を放つが大和たちに誤射。

大和はジュウオウホエールに本能覚醒。呼応して水柱が立った。セラが野生解放で飛び込み、バングレイと大和がそれを追う。

バングレイを釣り上げようとする操だったが、釣ってしまったのはセラだった……

 

水中戦

海の底でバングレイと大和が競り合う中、キューブホエールの尾びれが二人まとめてぶっ飛ばす。

海岸に落着したバングレイの前にクバルが現れる……

 

大王者の資格を持っているだけではダメ?

キューブホエールをどう保護すべきか。セラはキューブシャークで仲間だと思ってもらう作戦を立てるが、そこへ操もキューブクロコダイルを持ち出して参加を申し出た。

 

サメとワニ

出航する二人を見送り、大和たちはバングレイを倒すべく向かう。操はキューブホエールを助けようと力んでいた。

キューブクロコダイルたちが異様な反応を示し、搭乗しているセラたちも体がしびれる。バングレイの宇宙船が海に毒を撒いていたのだ。

それを操船しているのはクバル!?

 

取引

バングレイはクバルの記憶を読み取り、ジニスが母性の仇だと見抜いていた。クバルがジニスを倒すのを手伝ってもいいとバングレイが持ち掛けていたのだ。

 

ゴリラ覚醒

大和たちがバングレイに戦いを挑む。

一方でキューブコロコダイルが宇宙船を撃ち、キューブシャークが打撃を加える。

セラたちも限界に来ていた……というか操のキューブクロコダイルが沈んでいく!

 

嫌な出血大サービス

等身大・巨大の両面再生怪人。巨大戦はレオ・タスク・アムが。地上は大和が受け持つことに。

即興合体ジュウオウワイルドスペシャル!

 

ホエール覚醒

再生プレイヤー相手に立ち回る大和だが、一方でキューブホエールも我慢の限界が来ていた?

 

俺には助けてもらう資格はない

操を救出したセラだったが海岸で力尽き、キューブシャークとキューブクロコダイルもダメージを受けていた。

 

熊の根性

三人の呼びかけに答えてキューブクマがキューブパンダに!黄金の斧が唸りを上げる!

大和もジュウオウファイナル発射! やっぱりちょっと上行くのがデフォなのか。

 

毒が引いて

きれいになった海からキューブホエールが姿を現す。セラと操も目を覚ます。

キューブホエールが毒を浄化したのか。その光景はバングレイすらもバリきれいと評するほど。

ハントしようと動くバングレイだが、上空からトライアングラーの大群が現れキューブホエールは逃げようとする。

ナリアも地上に登場。デスガリアンの狙いもキューブホエールだった。伝説の巨獣にジニスも興味津々。ナリアが何かをキューブホエールに打ち込んだ。たぶん発信機の類。

 

キューブホエールのパワー

トライアングラーを撃墜するが、ジュウオウワイルドにもナリアにも大和たちにも容赦なく襲い掛かる!

尊大なパワーが気に入ったジニスはギフトを持ち出す。レオたちは倒れているセラたちを発見。大和はなすすべなくホエールを見送るしかなく……

 

次回

操はもっと役に立ちたい。ドデカイオーが立つ!

 

 

仮面ライダーゴースト第49話「無限! 人の力!」

 

復活ガンマイザー

グレートアイを取り込んで復活し、グレートアイザーに。不確定な要素が多すぎる、コントロール不能で不合理な人間を消去すべく、地球へと向かった。

アリアは眼魔世界でお留守番。

 

大天空寺から飛び出すグレートアイザー

タケルたちはバイクでそれを追う。アラン様はタケルと二人乗り。

夜の世界を昼に変えるグレートアイザーに立ち向かうためタケルたちは変身。足止めの眼魔コマンドたちはマコトたちが引き受けた。


現れた黒い新ライダー

自転車で戦う黒いエグゼイド。眼魔コマンドらを一掃して無言で去っていきました。

 

タケルVSグレートアイザー

ガンマイザーはタケルが示した可能性や奇跡が脅威でしかないという根拠だと語る。

グレートアイザーの猛攻がムゲン魂をも追い詰める!

これまでの感情技を畳みかけるムゲン魂だが、グレートアイザーには通じず、逆に変身解除に追い込まれてしまう。

 

そこで見ているがいい、人間の未来を

いったんコートに分離したグレートアイザーが、天に目の紋章を描き巨大怪獣化。地上からのスペクターとネクロムのダブルキックも簡単に跳ね除けられてしまった。

巨大怪獣グレートアイザーのビームで人々が眼魂にされ吸収されていく。

 

キュビちゃんと音符再登場

そしてすぐさま巨人ビームで吸収されてしまった。

一方仙人は完全に諦めモードだった。

 

アラン再変身

ビームが迫るが、ジャベルがそれを庇う。誰かのために体を張るのも悪くない。ジャベルはそう言い残して消えていく……

 

最後の希望は天空寺タケル

タケルもまた命や思いが、未来が消えていくのを感じ、無力感に打ちひしがれる。

そこに、闘魂眼魂を通じて父と母の思いが伝わってきた。

 

愛された子

自分が愛されてきた子だと、両親の愛が自分の中で生きていると感じ、タケルは立ち上がる。愛の力で放つラブボンバーで、巨人の脳天を打ち据え、粉砕!

タケルの末っ子感は、この展開のためのものだったのかな。

 

倒れるグレートアイザー素体

変身解除するタケルの前でムゲン眼魂消えた?

グレートアイザーの素体が立ち上がる。力尽きたマコトやアランの分も託され、タケルは進む。

人間は何度でも立ち上がり運命を切り開く。パーカーゴーストが乱舞する中で、タケルはオレ魂に変身!

 

タケルという英雄

何度も自分より他人のために戦う。そんなタケルに英雄たちも力を貸し、グレートアイザーを追い詰める!

英雄たちと、父たちと、仲間たちがいる。彼らに支えられてここまできた。

自分を信じて放つ必殺のキックが、グレートアイザーを今度こそ粉砕!

 

グレートアイの導き

今度こそタケルは生き返るのか?

 

フレイヤはグレートアイの使い

タケルはフレイヤたちに近い、多くの魂が結合している不滅の存在で、もはや生き返る必要はない、らしい。

だがタケルは普通の人間として、みんなでご飯を食べて、みんなと一緒に生きたいと望む。

それでも、別のことを頼みたい。ガンマイザーに消された命の再生をタケルは望んだ。

ただし、壊された町の再生は、人間が自分たちで、自分たちの可能性をもってなすべきこと。タケルの願いをグレートアイは聞き届けた。

 

これはお礼です

人間はいいものだと知ったグレートアイは、近くて遠い未来で会おうと言い残して宇宙の彼方へ去っていった。

ってユルセンと仙人、眼魂になって消えた!? グレートアイが消えて眼魂システムが機能しなくなったので元の肉体に戻ったらしい。

ユルセンネコだったの!?

 

グレートアイの贈り物

それはタケルの肉体だった。落ちて死にかけるタケルだが英雄ゴーストたちに助けられて無事に着地。みんなに迎えられて、タケル帰還!

ちゃんとおなかも減る、生身の肉体で帰ってきた! 眼魔世界でもイゴールたちが生身の体でよみがえる。

……生身の肉体を取り戻したはいいけれど魂がちょっと異質というか多くの魂が結合した状態なので結局常人ではない気がしないでもないぞ。

 

いただきます

御成が差し出したおにぎりを口にして、タケルは生を実感する。

 

次回

思いは未来へとつながる。エグゼイド特別篇だ!

 

 

魔法つかいプリキュア!第33話「すれ違う想い! 父と娘のビミョ~?な1日!」

 

公園でイチゴメロンパン

みらいたちを物陰から見つめるのは誰か。そしてキャリッジの精霊さんも飛びまわる。

モフルンを捕まえた男をみらいとはーちゃんが成敗するが、その男性はリコの父だった!

 

父リアン

思い切り魔法界の服装のままだけど特にツッコまないのね。リアンが持ってきたお土産は宝石の原石か。今日子さんはパワーストーン売ってるから分かるのか。

 

校長と交信

リアンがナシマホウ界に来たのは校長の依頼によるものだった。あくまで仕事で来た、というのがリコにとっては複雑な気持ち。

キャリッジから発生した魔法陣にはトンガリが追加されていた。

 

今日のムホー

他にも同志がいるけど目覚める気配はない、ということでベニーギョが出る。

 

魔法界随一の考古学者

災いとは何か、退けるにはどうすればいいか、校長の依頼で調査していたが、魔法界の伝承は校長が調査済。だからナシマホウ界で調査していた。

 

出会いの再現

みらいの説明になってないような説明を受けるリアン。リンクルストーン・ダイヤの秘密に興味を持つリアンを、リコはやっぱりご機嫌斜めな顔で見つめる。

 

漂い消える精霊

そしてリコはその場にいられなくなり、走り去ってしまう。

 

追ってきたみらい

リアンがすごいことは、みらいに言われなくてもリコは分かっていた。

大吉とリアン、はーちゃんはリコたちを探す。

長い間親らしいことを何もできず、今日も仕事の話ばかり。悩むリアンだが、はーちゃんは「そんなの好きに決まってるよ!」と断言する。

 

親の気持ち

子供を思わない親なんていない。その信頼感がみらいを支えている。

一方子供は、親が思っているほど子供じゃない。友達やいろんな人がいて、親の見ていないところでも子供は育っていく。親も子供のおかげで成長していく。

いいこと言ってる大吉さんだけど子煩悩モードでリアンさん圧倒される。

だが、暗雲が実際に漂い始めたのでリアンさんもはーちゃんも大吉さん置き去りで急行。

 

ベニーギョ降臨

みらいとリコの前で枯れ葉と噴水の水からドンヨクバール召喚!

モフルンがいないから変身できない。そこへはーちゃんとリアンがモフルンを連れて合流。

相手が水だし飛んでいるので、今日はサファイア選択です。

 

戦闘開始

サファイアは素で飛べるしフェリーチェも翼を広げて空中戦。撃ち落されたマジカルに水弾が迫るが、リアンがとっさにでて火の壁でガード。しかしやがてガードを破られリアン倒れる。

 

しょぼい力しかないくせにでしゃばるから

嘲るベニーギョに、ミラクルもフェリーチェもつながる思いの強さを訴える。

そして、マジカル怒りのキックがドンヨクバールを打ち据えた!

とどめはエクストリームレインボーだけど、きっちりマジカル単体に見せ場をくれたのがうれしい。

ベニーギョ、わけ分かんないということで帰る。

 

父を助け起こして

変身すると大人びた感じになるしサファイアは特に落ち着いた雰囲気だから思うところもありそうだ。

 

父の思い

子供たちのために今は大いなる災いを避けるために力を尽くしたい。

一方、リンクルストーンや精霊はみらいやリコ、はーちゃんたちの思いに反応しているのかもしれないと推測する。

 

こんな月の晩

十六夜を見上げ、今度は母と来ると言い残し、リアンは去る。その姿を、ムーンストーンの精霊が認めた。精霊が魔法陣に変化をもたらすことを、みらいや校長たちも確認した。

 

次回

初恋話! まゆみちゃんの!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-18

S.H.Figuarts ゴルドドライブ

テーマ:仮面ライダー

 今日のといず・くろすおーばーは!

「仮面ライダードライブ」の巨悪、蛮野天十郎が転じた超進化体ロイミュードに匹敵する姿、ゴルドドライブをご紹介!

蛮野

「剛……もう父さんとは呼ばないのかァ?」

 

 

○キャラクター解説

蛮野

 増殖強化型アンドロイド"ロイミュード"を研究していた蛮野天十郎博士は、主に動力面で行き詰まり友人であるクリム・スタインベルトにデータ提供を求める。親友である蛮野の要請に折れたクリムは共同研究を開始し試作タイププロトゼロを建造するが、その過程でコア・ドライビアが引き起こす重加速現象の危険性に気付き、「人間を守る」基幹プログラムをインストールした。

 プロトゼロの構造を元にロイミュード001~003のボディを作り出した蛮野はクリムのプログラムを打ち消すため、悪意を含む人間の強力な感情を吸収して進化する欲求をインプットする。だが、起動した002にかつて投資を断った青年実業家の姿をコピーさせ虐待していた蛮野は失望したクリムに去られ、ロイミュードの反乱を招くこととなる。

 だが、殺害された蛮野の意識はタブレットにダウンロードされ、自己増殖のできないロイミュードにブレイクスルーをもたらす切り札として幽閉されることとなる。

 しかし蛮野は事前に用意したロイミュード004に殺害される直前のクリムをコピーさせるなどして雌伏し、機を窺っていた。

 やがて時は流れ2015年。自分の存在を知った息子・仮面ライダーマッハこと詩島剛が洗脳されたふりをしてロイミュード勢力に身を置いたことを利用し、特状課に一時身を置くことに成功した蛮野はドライブピットのデータを奪取。さらには004に作らせたスタインベルト式ドライバーに意識を移し替えることでバンノドライバーへと姿を変えた。

 そして、超進化体にあと一歩のところに至っていたロイミュード006のコアを破壊してその肉体を乗っ取ることで、超進化体に相当する戦士、ゴルドドライブとなって野望を推し進めていく……

 

煽り

身長:199cm 体重:116kg

 詩島姉弟の父、蛮野天十郎博士の意識を宿したバンノドライバーがロイミュード006のボディを乗っ取り変身した姿。ロイミュードの超進化体に相当する力を持つため、「約束の数」の一体に含まれる。

 加速能力やエネルギー波攻撃、胸部のゴルドコンバージョンを用いて敵の装備をデータ化、奪取する能力を用いて三大ライダーを向こうに回し優位に立ち回るだけの戦闘力を発揮する。

 その人格は狡猾かつ悪辣で、肉親であろうと道具としての利用価値があるか否かでしか評価しておらず、生前に妻に子供を連れて逃げられている。邪悪でありながら用心深く、ライダーたちを翻弄しながらシグマサーキュラーを用いた全人類データ化管理計画を進行していくが、最終的にはチェイサーマッハとなった剛に敗れ、バンノドライバーも破壊され死亡した。

 CVは「BLEACH」の主人公黒崎一護役などで知られる森田成一氏。生前の蛮野も氏が演じている。

 

 

○玩具解説

解説

 2016年9月17日発売。同時発売物は「ウォーズマン ORIGINAL COLOR EDITION(キン肉マン)」「ロビンマスク ORIGINAL COLOR EDITION(同)」など。

 基本的にはドライブタイプスピードのリデコ品で、胸部パーツはプロドドライブのものを流用している。

 

 

スタイリング

前後ろ

 プロポーションやアクション性能はタイプスピードやプロトドライブに準ずる。

 

 

頭部アップ

頭部煽りが決まる!

 首の可動範囲が広いので蛮野ならではの煽りアクションが決まる!

 

シフトブレス

 シフトブレスはブランク状態がデフォルト。

 

タイヤコウカン?

ミッドナイトシャドー

 胸部ゴルドコンバージョンは一応着脱可能。ただしギミックとして勘定されていないので個体によっては分割しにくくなっている可能性があるかも。

 シフトカーを装着し、玩具オリジナルのタイヤ交換!

 

アクション性能

 まあほぼタイプスピードなんで本体はよくできているものの特筆することはなかったり。

 

バンノドライバー

蛮野

 ゴルドドライブの姿の時は消灯状態なのだが、ボーナスパーツとして交換用セントラルフェイスも付属する。

 なおシフトカーホルダーがないので、ベルト部分はタイプデッドヒートの流用と言える。

 

手首あれこれ

 手首は拳の他に開き手が左右二種ずつ。

 

持ち手

 さらに武器持ち手も剣用・銃用がそれぞれ左右分付属しているので、別売りのタイプワイルドタイプテクニックから武器を強奪すれば武装状態も再現可能。

 

コンバージョンで

どーん

 もちろん玩具オリジナルの遊びとして関係ないキャラの武器を持たせたりしてもよし。

 

もう父さんとは呼ばないのか?

お父さんとは呼ばないのか?

※劇中描写とは多少異なるところがあります。

 

Take2奪取

 ゴルドコンバージョンで武器を奪取。後にトレーラー砲や一部シフトカー・シグナルバイクはコーティングを施されて奪取されないよう対策を取られた。

 この顛末も含めてどことなくビルゴルディっぽさが漂う。

 

大火力は阻止されました

 実際に持たせてみる。微妙にドア銃持ち手だと合わないのだが保持は可能。

 

煽る

 ハートを煽る。

 

アックスチェイスの死

 シンゴウアックスで剛にトドメを刺そうとしたその時、マッハドライバーを破壊されたチェイスがなおも立ちはだかる。しかし、その刃は深々と彼を切り裂き……

 

 

ずーっとチェイサー!鉄拳返してもらうぜ!

 奇跡の変身、チェイサーマッハが蛮野の想定を上回り、怒りの猛攻で圧倒する!

 

キック激突友情の幻影

 キック対決を制するのはどっちだ!

 

そして……

 結果。

 

 

というわけでゴルドドライブでした!まとめ

 既存パーツの組み合わせだけで行けるためか、まさかの一般販売です。しかもゴーストも終盤というこの時期に。もしかして後になってじわじわと評価が上向いたところで対応が遅れた、とかだったりするんでしょうか。

 タイプトライドロンがWeb限定で2017年1月発送、超魔進チェイサーが2月発送予定となっておりメインキャラという点ではここでひと段落になりそうですが、残るロイミュードが劇場版・Vシネマ版キャラなども出してほしいところですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。