ようこそ、といず・くろすおーばー!へ。
・特撮レビューと玩具レビューのブログです。文章量多めで一つの玩具を一回でレビューしきれないことも頻繁にありますのでご注意ください。
・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。
・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

大したこと呟いてませんがツイッターも始めました。






ジュウオウインフィニティ 10/29 映画あれこれ 簡易レビュー!




一斉攻撃 1/26 タイプトライドロン レビュー!

お覚悟は、よろしくて? 1/22 キュアトゥインクル レビュー!
タイプフォーミュラー 1/17 タイプフォーミュラ レビュー!

イジェクト 1/10 サウンドウェーブ レビュー!

まとめ 1/2 スーパージンライ レビュー!


玩具レビュー一覧


$といず・くろすおーばー!-TF トランスフォーマー


$といず・くろすおーばー!-ライダー 仮面ライダー

$といず・くろすおーばー!-戦隊 スーパー戦隊

$といず・くろすおーばー!-タカラトミー スーパーロボット&ビークル

$といず・くろすおーばー!-特撮 ウルトラマン&スーパーヒーロー

$といず・くろすおーばー!-リアルロボ リアルロボット

$といず・くろすおーばー!-その他枠 その他フィギュア

特撮・アニメ感想レビューはこちら
リンクページはこちら
から!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-19

SHT2/19 情熱燃える時 #nitiasa

テーマ:ブログ

宇宙戦隊キュウレンジャー第2話「いくぜっ! 怪盗BN団」

 

ジャークマターニュース

キュウレンジャーに五千万の懸賞金がかかりました。それを見ているバランスとナーガ・レイ。彼らもジャークマターにとってはお尋ね者。

 

ジャークマター組織図

ラプターには美容なんて関係ないのだ。生真面目アンドロイドだからね。そしてそれぞれの出身紹介。

残り四人のキュウレンジャーを集めよう! ラッキーはダーツで決めた惑星ジガマに単独で向かってしまう!

 

豊かな工業星・惑星ジガマ

そこではバランスとナーガが追手のインダベーを翻弄していた。ラッキーが接触するが彼らはキュウレンジャーではない。

逆にバランスはラッキーを怪盗に勧誘する。ナーガはへびつかい座系の種族で争わないために感情を捨てたという一族の出身。

 

ハミィたちも到着

早速顔合わせです。とりあえずラッキーが予備のブラスターを受け取りその場は別れる。

 

仲間観

ナーガは感情を手に入れることを目的としていた。そんなナーガにとってバランスは指針を決めてくれる依存対象でもあるのか。

 

帰り道

インダベーに襲われたハミィたちは変身!戦いながら名乗り!

 

バランス侵入

しかしラッキーがインダベーのいる扉を開けてしまう、が「こんなに戦えるならラッキー」と解釈して戦闘開始。

 

エリードロン登場

カローは大幹部。キュウレンジャーの力を確かめるためにやってきた。今のキュウレンジャー四人に対して圧倒的な戦力を見せる。九人揃うまで無理はできないので撤退です。スパーダはこういう時に慎重な判断を下せる役回りか。

 

レグルスインパクト

一方のラッキーは大暴れ。だがそこに、この星のダイカーン、ガメッツイが現れる。こっちが今年の一般怪人枠か。

しかしバランスがラッキーを昏倒させた。初めからラッキーを売り飛ばすつもりだったのか。

そして価値のある宝石を見せて欲しいと要求する。

 

揺れるナーガ

バランスを裏切ることを決意。自分のやりたいことを自分で決めて、それを支え合うのが仲間だというラッキーの言葉がナーガを動かす。だがそのせいでナーガはガメッツイに連れていかれることに。

バランスはナーガの怒りに感慨を覚える。

 

あんなのが88人

引き上げたスパーダたちはラッキーを心配する。

だがラッキーはバランスを信じると豪語していた。俺が信じるバランスを信じろ!

 

バランスのお仕事

処刑されかけるナーガの姿に、バランスは二人の思い出を蘇らせる。信じてくれた仲間を見捨てて逃げるのか?

 

来ないパターン?

カウントダウンが迫る。だがガメッツイの仕掛けは作動しない。バランスは機械生命体だから機械を操れるのだ!

ナーガは蛇眼の使い手、みたいなものか。

どちらもラッキーと手に入った方が手に入れたいものが手に入る。ナーガは怒りの感情を発露する。二人の手にキュータマが宿った。ラッキーが持ってきたセイザブラスターで変身だ!

テンビンゴールドとヘビツカイシルバーが誕生し、三人で名乗り!

 

戦闘開始

バランスはトリックスターの名の通りトリッキーな動き。キューザウェポンの説明も兼ねてのバトル。バランスにとってソードは重過ぎるのか。

BN団コンビネーションでガメッツイを圧倒し、ラッキーと併せてのオールスタークラッシュで撃破!

 

ついでにあの宇宙船もぶっ壊そうぜ!

ハミィたちを呼んでマシン召喚。キュウレンオーでガメッツイの宇宙船を破壊しようとするが、ガメッツイが印篭で巨大化。宇宙船を守るべく立ちはだかった。

 

俺たちも

バランスとナーガもマシン召喚。二人のロボは単独でも人型。シンクロ攻撃!手動でカメレオンとカジキを外して交換、キュウレンオー新バリエーション!

ヘビツカイボイジャーのスネークアームがかっこいい。必殺のトリックブレイクは左腕の天秤をヨーヨーにしてぶつける技だ!

 

加入

バランスのコスチュームは服って言うより外装くっつけた感じになってた。

残るキュウレンジャーはあと二人。ハイペースだな。

そしてとある星では、サソリキュータマを持つ青年が……?

 

次回

司令官登場!

 

 

仮面ライダーエグゼイド第19話「Fantasyは突然に!?」

 

告知された真実

檀にノリノリで突きつけられて強いショックを受けた永夢は消滅してしまう……?

パラドは撤退。そして永夢は……

 

目が覚めたらCRにいた

ニコは闇医院を完全に根城にしていた。永夢からはバグスターは出てこなかった。それは何故か。

大我も飛彩も心配するが。

 

よっ

永夢は起き上がるが、性格はゲーマーMのものだった。

一方元社長は永夢が消滅していないことで目論見が外れて苛立ちMAX。

残る六体のバグスターのデータで仮面ライダークロニクルを完成させようとする……

 

日舞

師匠は足がしびれただけだけどお弟子さんの山戸舞さんの方はゲーム病発症でロボットダンス開始!?

 

私で遊ばないで!

ポッピーで遊びまくる永夢に院長は戸惑う。飛彩はバグスターに精神を乗っ取られているのかと訝る。

緊急通報を受けて「バグスターをぶっ倒すゲームだろ?」と張り切って出撃。そう言えば飛彩はまだガシャット奪還してなかった。

 

舞さんロボットダンス中

バグスターが直接憑依して患者を操作し、取り込んだまま変化。ゲキトツロボッツのラスボス・ガットン(レベル30)!

永夢はいきなりレベル3! レベル差を鋼鉄化とマッスル化のエナジーアイテムで覆し、格上相手も圧倒! ゲーマーの本領発揮と言ったところか。

バグスターはスリープモードに移行して舞さんに戻った。それでもガットンを引き出して戦おうとする永夢をポッピーが強制変身解除。飛彩はその姿に強い違和感と危惧を抱く。

 

飛彩によるモニタリング

永夢の症状を計測できない。永夢は病人扱いされたくなかったし患者のことにも無関心だった。

飛彩がドクター、永夢がライダーという割り切りを提案する永夢に、飛彩は掴みかかる。

患者を治して笑顔を取り戻す、それが宝生永夢だったはずだと詰め寄る。

 

だから平気だって言ってんだろ

そんな永夢はドクターではないと飛彩は問診に向かう。

 

ニコの疑問

ニコに勝ったのは永夢なのかバグスターなのか。大我は無関心を装うが。

 

舞さんのストレス

飛彩は、舞自身が舞台に立ちたがっていることを指摘するが、意志が弱いからとばっさり。

ストレスと向き合うのは舞自身の問題。考え込んだ舞はストレスを増幅させ、ガットンになってしまう。

ああもう慣れない事するから……最後は結果的にいい方に働いたようですけど、頑張ってる人に頑張れって言ってもストレスになるだけだぞ飛彩さん。

 

飛彩の逡巡

永夢のマイティアクションXで果たして戦えるのか……?

だが変身しようとする飛彩を永夢が止めてガシャットを強奪、変身してしまった。

そこにゲンムも現れる。

 

タドルファンタジー

ゲンムが召喚したゲーマが襲い掛かろうとしたその時、飛彩がエグゼイドからガシャットを奪い、自ら囮となる!

周囲の器物を活かし、エナジーアイテム「混乱」をゲーマに食わせ攻略! そして奪取したデュアルガシャットでタドルファンタジーにデュアルアップ!

レベル50の力が飛彩を蝕む。逆にバグスターウイルスを召喚してエグゼイドたちに差し向けてしまった!?

 

研修医と一緒にするな

飛彩の意志力がバグスターウイルスの動きを止める。

世界で一番のドクター。恋人との誓い、使命を成し遂げる意志の強さ。ドクターの証を示し、レベル50を己のものとする。その姿が永夢にも影響を与えた……

 

「僕」は

永夢が元に戻った。それを確かめた飛彩は戦いに臨む。バグスターウイルスを味方戦闘員として使役できるのか。

 

魔法の力

ガットンをサイコキネシスで翻弄。ゲンムはタドルクエストの力でガシャコンソードを召喚するが、防壁を張って防御。変幻自在の攻撃で二対一もものともしない!

ゲンムのダブルクリティカルフィニッシュに対し、ブレイブもクリティカルスマッシュ発動。必殺キックでバグスターもゲンムも蹴り飛ばし、ゲームクリア! ドラゴナイトハンターZとタドルクエストも回収した。

だがその力は飛彩にとっても負担の大きい物だった。

 

オペ完了

舞は飛彩のように強い意志で頑張ろうと決意した。患者に関わらない主義と言いつつ飛彩さん照れてる?

しかしまだ、負担に苦しんでいた。

目を覚ました永夢の謝罪に、飛彩はマイティアクションXを投げ渡す。

 

次回

スナイプもレベル50へ。失うものは何もないとか言い出したぞ大我さん。

 

 

キラキラ☆プリキュアアラモード第3話「叫べライオン! キュアジェラート!」

 

いちかとひまりで商店街へ

その時いちかの耳が何かを捉えた。変身前から耳はいいのか。

 

ロックンロール

野外ステージで歌うバンド。いちかもあおいちゃんのファンなのか。

 

アイスの列

思わず熱くなった時は冷たいアイスでひんやり。しかしいちかたちの列に男子高校生が割り込む。

だが、そこにあおいちゃんが物申す。曲がったことは大嫌いな性格だけどむやみやたらにケンカを売るのではなく周囲をうまく巻き込むクレバーさもあったりする。

 

絶対出たいコンテスト

憧れの岬さんに届けたい! 歌詞を自分で考える、と意気込むあおいだけど。

 

図書室で作詞中

そこにいちかが現れ感激。でも図書室ではお静かに。そして思い浮かんだフレーズを忘れちゃっていた。

 

一緒に帰り道

走るといいアイディアが浮かんでくる、というあおいちゃんになんだかんだでつられるいちかでした。

 

GANACHEの岬さん

憧れの人に認めてもらえるチャンスだから驚くような歌詞を考えなきゃ! と意気込むあおいちゃんだけど、いちかともども行き詰まる。

頭が熱くなった時はアイスだ!と思ったが、アイスが消えてしまった。キラキラルが奪われていたのだ。

そしてあおいは、いい歌詞を考えなきゃと帰る。

 

いつもと違う

あおいらしい歌詞ではないとバンドメンバーにも違和感を抱かれるが、岬さんを驚かせる歌詞じゃなければと肩に力が入ってしまっていた。

そこにいちか登場。

 

あ、ショートケーキ!

いちかは流れる雲をスイーツに見立てる。高い空へのあこがれに、あおいは初心を思い出しそうになるが、今はそれどころじゃないと走り出してしまった。

ここでいちかを邪魔だと拒絶しない辺り、いい子というか結構お人よし属性はあるよね。

 

空みたいなアイス

いちかのひらめきをひまりが理論で形にする。レッツ・ラ・クッキン!

泡立てすぎないように気を付けよう! 

一方で妖精ホットーはアイスのキラキラルを求めていた。

 

歌詞完成せず

今日の出場は取りやめか。あおいが満足する歌詞じゃなければステージに立つ意味がないとバンドメンバーがあおいを制する、が。

 

ライオンアイスの差し入れ

青空に吼えるライオンのようなあおいをイメージしていちかとひまりが作りました。空の青とクールな味わいが、あの日のあこがれを思い出させた。

やっぱり歌いたい! コンテストに出ようとメンバーに訴える!

まだ合わせてはいないけれど曲の方はすでに完成してたし即興で歌うことはおそらく可能か。

 

出場

胸に宿る歌をそのままぶつけようとしたところで、ホットー登場。ライオンアイスのキラキラルが狙われた!

思いを込めたアイスを守るため、いちかとひまり、変身!

だがクリームエネルギーで捕縛してもパワーで押し切られる!

 

ステージを邪魔したうえ、アイスまで取るつもりかよ!

ホットーの狙いを知ったあおいちゃんが立ちはだかって吼えた時、ライオンアイスが目覚める!

そのままシームレスにキュアラモードデコレーション!

 

キュアジェラート、出来上がり!

体の奥底から湧き上がるパワー。歌いながらバトル!

アイスグローブパンチとか完全に肉弾戦では。というか普通のパンチやキックじゃ通じないからキラキラキラルンするわけか。

 

任せといて、ウォー!

キュアジェラートの獣の特性は咆哮。レオっぽい。パワフルなパンチでホットーを見事に撃退!

 

コンテストは中断?

バンドメンバーが戻ってきた。歌い足りない気分なので、いちかとひまりを観客に演奏開始。

その歌声は、避難していた客や岬さんの耳にも届き、ステージへと引き戻していった。

 

次回

シュークリームは膨らむことはなかった……?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-12

SHT2/12 増える仲間たち #nitiasa

テーマ:アニメ・特撮感想

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.1「宇宙一のスーパースター」

 

地球は侵略者の手に落ちた

88の星座系すべてを支配する宇宙幕府ジャークマター! まあ星座って地球から見て線で結べそうに見えた星々のことで実際の位置はてんでバラバラなんですけど、キュウレンジャー世界観ではそれぞれ一つの星系的なものとしてまとまっているようです。

だが惑星クロトスではジャークマターと戦う戦士たちがいた。ハミィスパーダ、チャンプ

SAY THE CHANGE! オウシブラック、カメレオングリーンカジキイエローにスターチェンジだ!

 

オリオン号

ラプター283から民間人の救出が最優先と怒られました。

 

今日の1位は星座

青年ラッキーを襲うマシンの不調と流星雨。

そんな彼はハミィたちの戦場に降ってきた! それを着陸と言っていいのか。戦闘員インダベーを結果オーライで薙ぎ倒し、ハミィたちの道を作る。そしてラッキーも彼らのようなヒーローになろうと決めた。

 

ラッキー回収

スパーダは料理人。ラッキーは宇宙の果てを見てみたいと旅をしていたが、ジャークマターを知らなかった。

ジャークマターの宇宙支配を知るラッキー。そしてキュウレンジャーは宇宙を救う伝説の戦士だった。ラッキーはノリノリで四人目を自称するがまだキュータマを持っていなかった。

やりたいことは絶対にやると自分のキュータマを探しに(セイザブラスターを持ち逃げして)駆け出す!

 

狼男ガル

惑星ジャグジャグにてラッキーがキュータマを発見、するが所持者のガルに襲われる。スパーダたちに救われ事情説明。しかしガルのキュータマは反応しなかった。

 

ジャークマターに勝てる者はこの宇宙におらん

ガルはすでにあきらめていたが、それをラッキーに指摘されて激怒。そこにカロー(今年の怪人枠か)エリードロンが迫る。

 

力があるのに戦わない

ガルの一族は最期まで戦い、そしてジャークマターに殺された。仲間の死を後悔していた。

だが、なおさら戦わなきゃいけないだろうとラッキーは立ち上がり、ガルを殴る!

 

俺はお前より強い! つまりお前より先に死なねえ!

この辺のロジックはキングっぽい。仲間となって思う存分戦え。ラッキーの言葉にガルが揺れる。だがそこに、ジャークマターの攻撃!

 

インダベーとツヨインダベー

上級戦闘員いるのね。チャンプたちがスターチェンジ。そしてラッキーも囮になるべく飛び出した。

だがラッキーはエリードロンによって宇宙空間に放り出される……

 

俺がここで終わるわけねえ……

絶対にキュウレンジャーになる男なんだからな! その強い確信がシシキュータマを引き寄せた! しし座流星群に乗って惑星に降り立ちスターチェンジ!

 

キューソードを構えて

インダベーを一掃! チャンプたちも武器をそれぞれの形態に変えて戦う!

 

引き潮

ラッキーと戦っていたツヨインダベーが波にさらわれる。チャンス! レグルスインパクトで撃破! つまりラッキーは「持ってる男」なのかな。

 

オリオン号が襲われています!

スパーダとハミィがそれぞれのマシンを召喚。そしてラッキーもとっさの操作でキュータマを起動し、シシボイジャーを召喚する。

 

一人残されたチャンプ

その光景にガルがラッキーの言葉を思い出し、闘志を奮い立たせる。オオカミキュータマが反応し、彼もオオカミブルーへと覚醒した!

 

宇宙戦

適当に操作したら合体! ただし三体なので膝下がない!

 

狼と牡牛追加

両足が合体してキュウレンオー完成! 巨大ツヨインダベーから武器を奪い、それぞれの部位の力を生かして猛攻。

とどめはキュウレンオースターブレイク!

 

仲間入り

残りのメンバーを探すのが当面の目標。

一方惑星ジガマでは、キュウレンジャーがもうお尋ね者として貼り出されていた。

 

次回

怪盗を仲間に引き入れる!?

 

第一話雑感

いきなり宇宙規模の話だしラッキーもやたら頑丈に描かれているしと、かなりぶっ飛んだ設定で第一話の情報量がすごいことになっています。

細かいところを「よっしゃラッキー!」で済ませられるラッキーのキャラはいろいろと便利そうです。

 

 

仮面ライダーエグゼイド第18話「暴かれしtruth!」

 

永夢の呼び出し

自分の体がそうさせた。ゲンムの言葉に疑問を抱き、飛彩は真実を告げることをためらう。

 

小星さんの重圧

社運を賭けたゲームを作る。バガモンに託された夢に不安を覚えながらも奮起するが、そこに檀が現れる。

CRから事情を聞いた小星さんは檀を詰問しようとするがバグスターウイルスに感染させられる。

 

なぜ自分はエグゼイドに変身できたのか

今更といえば今更だけど、そこに改めて切り込むか。

対して飛彩は戦うために永夢のガシャットを要求するが、永夢は緊急通報を受けて自ら戦うべく飛び出す。

 

駆け付けた先にいた者

檀は小星さんを感染させて自ら通報することで永夢と大我をおびき出していた。小星さんをポッピーに任せ、永夢と大我変身!

スナイプはフルドラゴン、エグゼイドはXXでゲンムに戦いを挑む!

 

どうせ作ったところでクズみたいなゲームだろうな!

ゲンムのあおりで小星さんのストレスが急上昇し、モータスを生み出す。エグゼイドはレベルXに戻って高速化でモータスを追った。

一方ゲンムはスナイプからのガシャット奪取を狙う。

 

レベルアップしたモータス

エグゼイドを振り切ってスピードの向こう側へ。

 

クリティカルストライク

しかしスナイプに倒されても不死身のゲンムはやられても起き上がる。ギリギリクリティカルフィニッシュがスナイプを襲う! そして三つのガシャットを奪われてしまった。

ゲンムはエグゼイド攻略のガシャットを作ることもたやすいと嘯いて去っていく。

戻ってきた永夢も大我がガシャットを奪われたことを知るが、そのストレスでウイルスが活性化……?

 

小星さんを診断

今回のストレスの原因は、最近就任した新社長による社内コンペのプレッシャー。

プロジェクトチームに後押しされ頑張ろうと思っていた。

 

作さんの新作ゲームめっちゃやりたいです!

小星さんを励ます永夢をポッピーが見守る。そこに大我からの着信。

これ以上は永夢の身がもたない。飛彩はその意を受けて行動しようとするが、ポッピーも永夢が感染していることを悟った。

 

研修医はCRのドクターであることに誇りを持っている

そこに極度のストレスが直結すると永夢が消滅してしまう。だから永夢を救うためにガシャットが必要。

 

完成だ!

対エグゼイド用の、タドルクエストとバンバンシューティングバージョンアップガシャット。

一般市民がライダーに変身しサバイバルゲームを繰り広げる。檀の狂気は、もはやパラドの声も聞こえないレベルか。

ガシャットを作るのは自分だけ、バグスターも駒に過ぎない。ゲームマスターの全能感に浸る檀だが……

 

社内コンペにモータス殴り込み

プロジェクトチームを襲うことで小星さんを消滅させようとする。永夢は飛び出そうとするが、その前に飛彩が立ちはだかる。

永夢は小星さんの笑顔を取り戻したい。だが目の前の患者を治したいという飛彩の気持ちに嘘はなかった。この場合の患者=永夢なんだけど。

 

やめろモータス!

スポーツアクションゲーマーで急行するが、モータスは囮。そこへ檀も現れる。

モータスは囮と断言し、モータスもパラドもいい気分ではない。

 

タドルファンタジー

檀は魔王が勇者を倒し世界を征服するレベル50のガシャットを起動。魔王ゲーマでエグゼイドレベルXを攻撃する。たった一撃で変身解除!

 

モータスは用済み

不満を持って襲い掛かるモータスをクリティカルエンドで撃破、回収。小星さんは治りました。生殺与奪が檀の手の上にあるようなもんだよなぁこれ。

 

用済みになったものは処分するだけ

ガシャコンスパローを突き付けられた永夢は九条とバガモンの最期を思い出し、ゲンムの要求を拒絶する。

そこへ飛び込む、パラドクスの鉄拳!

 

俺たちバグスターをなんだと思ってんだ!

リボルを倒したのはゲームの中で真剣に遊んだだけ、というのがパラドのゲーム哲学。

ゲームのルールの中での真剣勝負ならOK。心をたぎらせたパラドクスの連続パンチがゲンムを叩きのめす!

 

パズルゲーマーにチェンジ

マッスル化重ね掛けでパーフェクトクリティカルコンボ発動!

 

檀の不敵な笑み

パラドに与える罰は、パラドの楽しみを奪うこと。永夢がエグゼイドに変身しガシャットを生み出し最近頭痛を覚える理由、それは永夢が初めてのゲーム病患者だからだ!

嘘だと思いたい永夢だが、強いストレスが異常を引き起こす。その体が消えていく……!?

 

次回

飛彩は永夢を救えるか!

 

 

キラキラ☆プリキュアアラモード第2話「小さな天才キュアカスタード!」

 

しゃべる鞄

その中には長老が詰まっていた。

鞄が巨大化してキラキラパティスリーに。キッチンには道具も石窯オーブンも揃ってる!

 

訳あって実体のないからだ担っている長老

それ霊では。

 

伝説のパティシエ・プリキュア

オープニングナレーション追加!

 

キラキラルとは何か、プリキュアとは何か

長老とペコリンの説明を聞き、いちか即断。スイーツ作り放題食べ放題、と思うが、スイーツは自分で作らなきゃダメなのです。キラキラキラルンキラキラル♪ではスイーツは出てこない。

 

学校

いちかはジャンプシュートを決めようとするが軌道をミスって一人読書をしていた少女と激突してしまう。結構スポーティなのね。

彼女が落としたのはスイーツの科学という本。すごい勢いで逃げ去っていきました。

 

お母さんの手紙

そして一緒に入っていたチラシでドデカプリンの存在を知るが、ラス1を先ほどの有栖川さんとカチ合う。そうこうしているうちに小さな少女がお使いに来たので、彼女に譲る形に。

 

二人で帰り道

ペコリンがいちかのカバンの中にいました。夕方の塾まで時間はある。

いちかは有栖川さんを誘ってプリンづくりにGO!

 

スイーツのこと調べるの好きですから

有栖川さんという味方を得ていちかは調理を開始するが、分量が適当だった。有栖川さんアドバイスしたいけれど気弱なので言い出せない。

 

正しい知識がないと失敗します

ついに有栖川さんが爆発した。さらに解説したがり癖が発動。

しかし我に返ると夕方になり、呆れ顔のいちかが。有栖川さん、ついやっちゃってクラスメートにウザがられたトラウマが……

 

有栖川さんのスイーツノート

本でたくさん知識を得て、書き溜めてきたもの。翌日の図書室でいちかを見つけるも声をかけられない。

プリンに詳しい自分が力になれなかったことで、世界がくすんで見える。だが足は自然と昨日の公園へ。

 

字がいっぱいでよく分かんないよ

有栖川さんと同じ本を借りてはみたものの、よくわからないいちかは、有栖川さんにアドバイスを求めた。

 

カラメルソース完成

有栖川さんのおかげ! 喜ばれる有栖川さんだけど驚いてしまう。

分量を量ってしっかり作ればスイーツは裏切らない。だけど人の気持ちを推し量るのは苦手。

そんな有栖川さんだけど、スイーツが好きという気持ちはいちかに伝わっていた。

 

二人でプリン作り

有栖川さんをイメージしてバケツプリンに加え、リスプリン完成!

 

キラキラルを求めるもの

ガミーとは別の敵、プルプルが襲ってくる! 長老パティスリーの外に出ると消えるのか。

バケツプリンのキラキラルを吸収して巨大化し、次はリスプリンに狙いを定める。

 

なら、私やるよ!

二人で作ったスイーツを守るため、いちかは改めてプリキュアになることを決める。変身!

 

ホイップキック

クリームエネルギーをまとったキックなら肉弾戦OKなのか!

だがいちかは逆にピンチに陥る。

自分たちのプリンを守るためにピンチに陥るいちかを前に、有栖川さんは勇気を振り絞る。友達を守るため、キュアラモード・デコレーション!

 

知性と勇気をレッツ・ラ・まぜまぜ!

リスプリン・キュアカスタード出来上がり!

その特性は俊足!

 

友達じゃん!

勝手に友達なんて、と恐縮しかけるカスタードだが、ホイップは笑顔で答える。

リスのスピードでプルプルを翻弄し、クリームエネルギーで拘束!

さらにホイップがぐるぐる巻きにして二人で力を籠めれば、巨大プリンにして浄化! 町中のプリンにキラキラルが戻りました。

 

いただきます

二人で食べるバケツプリンの輝きが、勝利を祝福しているようでした。

 

次回

立神あおいちゃん登場!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-05

SHT2/5 バトンタッチの季節 #nitiasa

テーマ:アニメ・特撮感想

動物戦隊ジュウオウジャー最終話「地球は我が家さ」

 

世界をつなげたまま戦う決意

サジタリアークは爆発四散するがジニスは生きていた。地球に直々に細胞を注ぎ込むと宣言し、ジュウオウジャーを挑発する。

キューブホエールのデータを利用し地球のパワーを取り込む。最終回にしてジニス様から「この星をなめるなよ」言ったー!

 

圧倒的な強さ

ジュウオウジャーの攻撃を次々と捌く。ゴリラパンチすらねじ上げ、逆に弾き飛ばす!

さらに黒い霧が六人をジニス空間へと誘った。

だが大和の視力がメーバの存在を看破する。

 

ナリア生きてた

大和が見たのは、ジニスがメーバの集合体という真実だった。ジニス様そこにコンプレックス持ってたのかよ! ナリアもショックを受ける。

操はそんなジニスが自分と似ていたから選ばれたと悟るが、他者の痛みがわかる操はジニスとは違う。

 

ナリア乱入

ナリアはジニスがどのような姿だろうと守ると宣言するが、ジニスはそんなナリアごとジュウオウジャーを撃った。その一撃が王者の資格とジュウオウザライトをも破壊する。

ジニスにとって最大の侮辱とは、同情だった。

 

ジュウオウジャーの怒り

寄り添ってくれる人も全て踏みにじってきたジニス。だが、自分の正体を知る者は生かしておけないというジニスはさらなる攻撃を仕掛ける。

だがジュウオウジャーは倒れない!

 

戦いの後でやることが盛りだくさん

だからこんなところで負けてられない!というロジックが何となくプリキュア感。

 

地球のパワーの輝きの中で

光がジュウオウジャーに満ち、王者の資格とジュウオウザライトが復元される。みっちゃんも地球が認めた。そしてジニスのことは拒んだ!

改めて本能覚醒!

変身しながらの名乗りだ!

 

野生解放!

改めてジニスに波状攻撃!それでもジニスは圧倒的に強い。

だが、地球の力が大和に集まり、野生大解放! イーグル・ゴリラ・ホエールの力を併せ持つ姿でジニスと大空中戦!

砲撃とゴリラパンチでジニスを叩き落とし、野生解放した五人とも力を合わせてジュウオウファイナル!

取り込んだデータディスクごとジニスを粉砕!

 

巨大化

シン・ジニスになる前の台座っぽい姿で巨大化復活!

ワイルドトウサイドデカキングで対決! だが今のジニスは逆に飲まれていた。

たくさんの力をつなげて戦っているジュウオウジャーが、全てを踏みにじってきたジニスに負けるわけがない!

ジュウオウドデカグランドファイナルフィニッシュがジニスを貫く!

 

戦いは終わった

だが、これからもずっと守っていく。この星に生きるみんなで、地球を。

 

帰還

リンクキューブで待つラリーとバドのもとへ。まずはセラたちが頭の固いジューマン上層部と話をつけることに。王者の資格はセラたちが管理。

ずっと過ごしてきたみんなが明日からいないのは寂しい。けれど今は、笑顔でお別れ。また来るからと誓いを交わして。

 

大王者の資格と王者の資格

リンクキューブに全てをセットし、再生。

 

生えてくるキューブたち

真理夫さんのアトリエに、景幸の病院にジューマンが出現!? 人間界とジューランドが融合しちゃった!?

そして大和たちの手に王者の資格が戻ってくる。二つに分かれた世界が一つに……それがこの星の選択か。

繋がっちゃったものは仕方ない。この星で改めて一緒に生きていこう!

 

家族との再会

人間界とジューランドが重なった世界で、同じ星の生き物だったことを伝える。

架け橋として立派に成長した操を、三ジューマンの幻が嬉しそうに見送った。

真理夫おじさん順応さすが早いな。バドは景幸と語り合う。

 

そして大和は

ケガをした子豚のジューマンを手当てする。そして、これからも仲間たちとともに。

 

新番組・宇宙戦隊キュウレンジャー

九人の究極の救世主がやってくる!

 

総括

初見のビジュアルに比べるとよく言えば堅実、悪く言えば地味かなーと思うところは少々あったものの、それだけ安定感のあるしっかりした物語を見せてもらったと思います。

それぞれの違いを認め合い前に進んでいける関係をしっかり描いており、視聴後に実に晴れやかな気持ちになれました。

……ってところでまさかの最終回世界融合ENDだったわけですが、多分頭の固いジューマン上層部がてんやわんやしている横で若い世代たちがちゃんと繋がりを築いていけると思います。ゴーカイジャー世界観も巻き込むならジェラシットとかもいるわけですしね、あの地球。

 

キャスト・スタッフの皆様ありがとうございました!

 

 

 

仮面ライダーエグゼイド第17話「規格外のBURGSTER?」

 

永夢欠勤

外科研修が休みだしポッピーの勧めでお休みです。飛彩の手術が立て込んでることもあったけれど、最近体調悪いしね。

 

謎のハンバーガー

お休み中の永夢、バガモンバグスターと接触してしまった。

そのバガモンを患者がかばう? こいつは悪い奴じゃない、と切除という言葉にストレスを覚えてしまった。

普通に大我も来ちゃったよ……。

 

パラドも登場

今回は(?)バグスター側ということで、二対二の勝負を挑む。永夢と大我もいきなりレベル2だ!

スナイプがバガモンを撃つと患者の小星さんがストレスを感じる。エグゼイドは割って入った。けど拗ねたパラドクスに蹴られた。

永夢、休みだから応急処置に必要なマイティアクションXしか持ってきてなかった!

 

あいつを助けてくれるならこいつを使ってください!

患者からまさかの新ガシャット、ジュージューバーガーを渡された。レベル4のガシャットで、無茶な注文通りにハンバーガーを作るゲームだ!

早速レベルアップ!

 

バーガーアクションゲーマーレベル4

ノーコンティニューでハンバーガーを作るぜ! スナイプにソースをぶっかけローラーブレードで銃撃を回避。そしてキック!

バガモンを連れてその場から退避する。

……いきなりレベル2になったり有無を言わせぬテンポで新ガシャットが出てきたりとノリがすごくハイパーバトルDVDっぽい。

 

患者は小星作さん

小星さんは幻夢コーポレーションの開発部の人間だった。会社の立て直しのために新作ゲームを作っていたのだが、そのゲームデータがバグスターウイルスに感染し、小星にも感染した結果バグスターが生まれてしまった。

だがその姿はバガモンだった。

 

5年以上前からガシャット開発に携わっていた人

社長室の設備でガシャットを作ってCRに持ち込む準備をしていたが、自分が生み出したキャラクターだからどうしても愛着を持ってしまっていた。

バガモンも小星さんもお互いを必要としていた。なんか今のところ普通にいいやつっぽいぞバガモン。

 

バガモンはベルトコンベアーで具が出てくるぞ!

これには院長も大弱りです。飛彩も現れるが、バグスターがCRにいることで即切除しようとして止められる。

 

バガモンは敵キャラ

いつかは倒されなきゃいけない運命だとバガモンひとりごちる。

 

開発の手が回らなくてラインナップから外れていたやつ

ガシャット回収のために檀が動く。

 

置きピクルス

ポッピーの部屋にバグルスの書き置き。小星さんを治療する為、人類の敵として切除される道を選んだ……

 

スナイプ登場

ニコがすっかりトレーナーか何か気取ってる!

そこへ永夢たちも現れた。改めて人を襲おうとするバガモンをスナイプが撃つ。その姿に小星さんが消滅しそうになる。

 

バガモンは世にも恐ろしい敵キャラだガ!

小星さんの前で悪ぶるバガモンだが、その目論見をエグゼイドが見抜いた。

倒されることだけが敵キャラの役目じゃない!

 

バガモンは愛すべきモンスター

バガモンのゲームに、エグゼイドも受けて立ちレベル4へ。

飛ばされる具を打ち落とすゲームじゃないぞスナイプ!

エグゼイドは飛ばされる具を両手のケチャップとマスタードで空間に固定、キメワザ発動でまとめてハンバーガーを供する。

 

ゲームクリア

小星さんのゲーム病が治った。けどバガモンは消えない。

クリア条件を満たしたので、これからも小星さんと一緒にいられる!

 

ステージセレクト

そこへパラドと檀が現れる。檀はゲーム回収のため、パラドはMと遊ぶため。それぞれの思惑で変身。

スナイプレベル2とエグゼイドレベル4では不利だ。パラドクスが高速マッスル化! 二人を変身解除に追い込む。

そしてゲンムはバガモンと小星に狙いを定めた。クリティカルデッドに立ち向かうバガモンだが、猛攻に耐え切れず……夢いっぱいのゲームを作るガと言い残して、爆発……!

パラドもこの光景には目を背ける。

 

バガモンはいいやつだったのに!

永夢の怒りとストレスが頂点に達し、ふらつく。

バグスターを消す必要があったのかと問いかけるパラドに、壇はゲームマスターの理屈を振りかざす。

すべてのガシャットが重要な意味を持つのでガシャットは削除しない、らしい。

 

次回

ついに永夢に告知の時!

 

 

キラキラ☆プリキュアアラモード第1話「大好きたっぷり! キュアホイップできあがり!」

 

いちかの思い出

母・さとみに作ってもらったケーキはキラキラ輝いていた。お母さんの作ったケーキの輝きがわかる女の子。

そして成長した彼女は……

 

お母さんが帰ってくる日

ケーキを作ってお出迎えするために材料の買い出し。

だがその裏で――異世界が爆発!? 山から大量のクリームが町に降り注いだ。

空にはショートケーキやプリン、アイス、マカロン、チョコレートが浮かぶ。それをいちか含む五人の少女たちが見上げた。

 

自宅の隣には源一郎の道場

今日は絶対成功させなきゃ!といちかは張り切って調理開始!

って実写入った!?

だが生地は膨らまなかった。スポンジケーキ大失敗……お父さんと門下生を追い出してリトライ?

 

ケーキが真っ黒に

キラキラルを奪う悪い妖精ガミーを追いかけるペコリンだが殴り飛ばされてしまいました。

宇佐美家の窓に飛び込んでいちかの顔面に直撃!

 

耳の色変わってしゃべって浮かぶ妖精

だがおなかをすかしていると聞いて、いちかは失敗したスイーツで何とかもてなす。

クッキーと間違えられるけれど、味は悪くなかったようです。ペコリンといちか、改めて自己紹介。

そして再度調理開始。

 

漏れ出るキラキラル

いちかのガムシャラな作業で逆にキラキラルが抜け出てた。

ペコリンがブレーキをかけたことで生地は無事膨らみ、いちかはかき混ぜすぎに気付いた。

精神論と技術論を両方とも大事にしてる……

 

さとみさんは世界中の小さな村を回るお医者さん

そんな母を喜ばせたいといちかは語り、ペコリンはおいしくなるおまじないをかける。

 

電話

クラシカルだな宇佐美家の電話!

だが、いちかの表情は曇っていく。急病患者が出ていつ帰れるか分からない。仕方ないと言いつつも、その表情は暗い。

そして宇佐美家のキラキラルをガミーが狙いだした。

 

ガミーの狙い

ケーキではなくキラキラルが欲しい。失敗ケーキに入っている元気の素を吸収する。

その力で巨大化し、膨らんだ生地に狙いを定める。

 

このケーキはいちかの気持ちペコ

いちかのケーキを守るためペコリンはケーキをもって飛ぶ。そしてガミーもいちかもそれを追う。

 

これをわたしたらもうペコリンにひどいことしない?

母に渡せないケーキを守るためにペコリンが傷つくことはない。もうどうでもいいよと自分に言い聞かせるように、ガミーに差し出そうとするが……

 

よみがえる思い出

大好きという気持ちを込めたケーキ、やっぱりどうでもよくないし、渡したくない。

涙がこぼれる。

 

今更我慢できるわけないだろー!

とびかかるガミーだが、その時ケーキのキラキラルの輝きが突撃を食い止めた。

 

今ここでケーキを完成させるペコ!

ペコリンの指示に従い、作業再開!? いきなり生クリームの分量を間違えるが、きらっと閃いて立て直す。

うさぎショートケーキ出来上がり! 母に届けと込めた思いが、キラキラルの結晶になった!

 

スイーツパクトにアニマルスイーツをセット!

元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ! キュアホイップ! できあがり!

勢いで変身。いちかがプリキュアになった!

 

お約束の大ジャンプ

何とか着地成功。そんなホイップたちをガミーはスピードで翻弄しようとするが、うさぎの聴覚で動きをキャッチ!

ひらひらかわしてさあ反撃だ!

 

スイーツパクトのキラキラルの力

かき混ぜすぎたらダメ。クリームエネルギーを鞭のように使ったり敵を包んだり!

そしてガミーを見事に追い返した……けれど浄化技ではない? 技名とか言ってないし……

 

かばんがしゃべった~

その中には長老が詰まっているようです。

 

次回

スイーツは科学です。分量はきちっと計ってください!

 

1分間クッキング

まさか毎度この実写パート入れるのか!

 

第一話雑感

かなり「お菓子」モチーフに寄せて力を入れてきたな、と言った感。世界観的にペコリンとガミーがどこから来たのかとかプリキュアとは何かとか冒頭の大爆発は何だとか謎はあるもののそこらは次回以降で描かれるでしょうし、まずは「宇佐美いちかとはどんな子か」という面を押し出してきてますね。

肉弾戦封印とのことでしたがクリームエネルギーを使った攻撃はなかなか面白い(というか土煙上がってたし普通に物理打撃力あるよねあれ)ので、今後さらにこなれていったらどんなものを見せてくれるのか……と期待です。

今年一年も楽しめそうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。