ようこそ、といず・くろすおーばー!へ。
・特撮レビューと玩具レビューのブログです。文章量多めで一つの玩具を一回でレビューしきれないことも頻繁にありますのでご注意ください。
・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。
・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

大したこと呟いてませんがツイッターも始めました。







劇場版
8/16 SHT劇場版 レビュー!




アイドル 5/28 キュアソード レビュー!

理論上 5/24 チェイサーマッハ レビュー!

2の 5/21 スペクター レビュー!


玩具レビュー一覧


$といず・くろすおーばー!-TF トランスフォーマー


$といず・くろすおーばー!-ライダー 仮面ライダー

$といず・くろすおーばー!-戦隊 スーパー戦隊

$といず・くろすおーばー!-タカラトミー スーパーロボット&ビークル

$といず・くろすおーばー!-特撮 ウルトラマン&スーパーヒーロー

$といず・くろすおーばー!-リアルロボ リアルロボット

$といず・くろすおーばー!-その他枠 その他フィギュア

特撮・アニメ感想レビューはこちら
リンクページはこちら
から!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-29

SHT5/29 奪われたものは奪り返す

テーマ:アニメ・特撮感想
動物戦隊ジュウオウジャー第16話「ジューマンを探せ」

結局チームリーダー増えず
今日の当番はアザルド、と見せかけてのクバル……でもなく、ジニス様に頼まれたナリアの出番? ゲームと言うよりはゲームの下準備のようですが。

今日の真理夫叔父さん
牛になり切ってレオと相撲? もっと牛になり切るためにひとっ走り外を回ってくるそうです。
ああ、大和がこの場にいないから止める人がいないっ。

大和のビラくばり
鳥男を探す中で逆にポケットティッシュを受け取ったり。そこに届く悲鳴。
マントールの登場だ! 声が日野"シャット"聡さん。マントであらゆるものをワープさせるのですが、ナリアにベタぼれという。
よく見たら左手にバラっぽい飾りがあるし声の出し方とかほぼシャットさんだ……

大和インターセプト
イーグルに変身した大和とマントールの剣戟戦。そこに他の四人も駆け付けた。
しかしマントールはナリアと共に撤収する。

ヒロシ「トオルが怪物に!(さらわれて)」
ヒロシの証言により、敵がジューマンを標的にしていることが判明。鳥男やラリーさん以外にいるであろうジューマンを手あたり次第にさらっているけれど着ぐるみとジューマンの区別がつかないのか。

今日もタスクは匂い担当
トオルが落とした靴の匂いで追跡させられるタスクだった。
大和は空から捜索し、女子組は小学生から証言を得る。

匂いの痕跡が途切れて追えなかった
一方大和は牛ルックの尻尾を回収。セラたちも牛の恰好をした男が攫われたと聞く。
真理夫さんが攫われた! っていうか猫耳メイドさんでもさらわれるの……?
大和はたまらず駆け出そうとするが、四人に諭される。大切な叔父さんだから、冷静じゃいられない。

回想
父と喧嘩するたびに泊めてくれて、ホットミルクをくれて、動物の話を聞かせてくれた。
寂しい時にいつもそばにいてくれた、一番尊敬している大切な家族。
レオたちももちろん真理夫叔父さんに感謝していた。大和は落ち着きを取り戻す。
大和は牛着ぐるみの尻尾を見て何かを思いついた?

大和(ニワトリ)
動物のコスプレをして自ら捕まる。それが大和の作戦。
レオたちをさらわず撤収したということは、セラたちがジューマン態でうろついても効果がないということだしね。そして思惑通り大和もさらわれ、マントールのアジトへ。
小型のままのキューブイーグルを飛ばし、自らはジュウオウバスターを持ち出す。

ナリアによるスキャン
真理夫叔父さんも違うとしてどかされる。適合者探し?
家に帰してほしいとするトオルの願いもむなしく、みんな処分されてしまう!?

ジニス様に楽しんでもらうためのブラッドゲーム
遊びで命を弄ぶな、という真理夫の抗議。ナリアはジニスへの侮辱として真理夫を締め上げるが、真理夫はひるまない。この星を舐めるなよ、というのはもしかして真理夫さんが発祥なのかもしれない。だが命のピンチ!
大和は変身し、イーグライザーで薙ぎ払う。真理夫叔父さん肝据わってるな! 叔父さんに人々の避難を任せ、大和は二対一の戦いに挑む。
叔父さんのピンチを救うが大和自身も外に投げ出された!
ジュウオウイーグルを見つめる視線が意味深でしたが、果たして。

アムたちも合流
そして名乗り!
マントールはマントを用いた転移でジュウオウジャーを翻弄する。

行動先読み
自ら死角を作ってマントールの転移位置を読み、ライザースピニングスラッシュでマント破壊!
トドメはジュウオウスラッシュ!
っていうかマントールの一人称僕なのかよ!そこちょっと不意打ちだったよ!

グラシアス、ナリア!
ハンタジイに引き続きバリエーション増えたな。ジュウオウキングとジュウオウワイルドで立ち向かう。だがマントールの剣捌きに苦戦。
だが大和が視力で見切り、剣戟でも優位に立つ。打ち倒したところで動物大合体!
クマアックスでトドメ!

戦い終わって
ナリアさんマントールの好意に気付いてなかった。
そして真理夫叔父さんはジュウオウイーグルを知ったけれど大和とは気付いてない?

囚われた者
三人のジューマンの力が1人の青年に注ぎ込まれる……
あの三人助かりそうにないな……寿命は少なくとも戻らないだろうし。

次回
敵か味方か、謎のジュウオウジャー!?


仮面ライダーゴースト第33話「奇跡! 無限の想い!」

あと39日
帰宅する一行。タケルは龍さんに託された想いを噛みしめる。
人の記憶が見えるようになった理由を何となく悟るタケルだが、空中に紋章が開きなぞの爆発が!

ガンマイザー二体
この世界を守るために三大ライダーの変身! だがグレイトフル魂だとガンマイザーの干渉を受ける。ディープ眼魂の反応でマコトもガンマイザーが力の根源と知る。スペクターがノーマルフォームに!
まともに動けるのはネクロムだけだがガンマイザーの力は圧倒的だった。

アカリの乱入
ノブナガ召喚でアカリを守り、ゴーストたちは立ち上がる。だが無差別爆撃が全員を襲う。
燃やされた花を見て、ネクロムは自爆技を放とうとするが、それは生身の肉体を持った今やると死んでしまう。
アランの記憶を呼んで意図を察し、フーディーニの鎖でアランを引き戻しキックを放つゴーストだが、もう一体のガンマイザーに眼魂たちを吸収されてしまう。
最後に残ったオレ眼魂を手に立ち上がるタケルは、爆発に巻き込まれてなお戦おうとするが、オレ眼魂が砕け散った……!?
タケル消滅!

怒りのゲキコウスペクター
もう一体のガンマイザーも撃破。しかしガンマイザーは倒される度に強くなって復活する。アデル完全勝利!?
その哄笑をアリアは不安な眼差しで見つめる。

御成もカノンも信じられず
何とか希望を繋ごうとする御成。だが、タケルの肉体がどこかにあるというわけではない。
ユルセンはタケルが復活しないと告げて去っていく。何気にユルセンとアラン初対面。
アカリはタケルの消えた場所に手掛かりを探しに。マコトとアランはゲートを破壊しに。
己のすべきことをするため、動き出す。

どいつもこいつも立ち直り早くね!?
ユルセンの疑問に、辛い現実と向き合えないからじっとしていられないと仙人は告げる。

自責
アランの後悔を、マコトは諭す。御成は龍さんの魂に語り掛け、シブヤとナリタは寺を清める。カノンも落ちた絵を戻す。

破壊すればおそらく
ゲートを破壊したことでガンマイザーが登場。ゲキコウスペクターで即座に破壊!

圧し掛かる現実
もうタケルは戻ってこないのか。皆が徐々に、喪失感と悲しみを覚える。
一方タケルの魂はどこかを漂っていた?

たこ焼き
フミ婆が復活したのではなく、お孫さんのハルミさんが後を継いでいた。
タケルの想いは、みんなの中で生き続ける。
涙を拭いて、みんな前を向いて、戦いを続ける!

アカリの閃き
ガンマイザーの狙いはマコトだとアカリは気付いた。
時間を歪める眼魔の物質を解析し、五十嵐博士がくれた鍵で龍さんのデータにアクセス。

次なるゲート破壊
御成やカノンたちはゴーストガジェットを手にしようとして翻弄されるが何とか手懐ける。

いざ行動開始
みんなでタケルが消滅した場所に集まり、アカリが眼魂の欠片を渡していく。
仙人とユルセンが見守る中で作戦開始!

まずは変身
ディープスペクターとネクロムのダブル変身。ガンマイザーに対して御成たちがゴーストガジェット総攻撃。アランが可視化させたゲートに不知火を撃ち込んでゲートの捻じれを誘発。
ガンマイザーを眼魔世界以外の時空のひずみへと叩き込む。
これはガンマイザーの再生を阻止して排除する作戦だったのだ!
ごめん、一瞬時空を歪めてタケル殿復活させようって考えかと思ってた。
だがガンマイザーは戻ってきてしまった。爆発が一同を飲み込む。

爆発の後で
アカリは見上げた空に月を見つめる。
思い出すのは、昼間の月を観測しようとしてタケルとはぐれてしまった頃。
その思い出は、時空を超えた空間でタケルにも届いていた。
アカリが泣いて怒って、でも笑った。タケルの魂はそれに安堵する。

タケルはきっとそばにいるはずだから!
アカリに続き、マコトも、シブヤも、ナリタも、御成も、カノンも、アランも立ち上がる!
タケルにもらった大きなものを、その思いを未来に繋ぐ!
皆の想いが届き、タケルの魂はそちらへと向かった。

オレ眼魂復活
そしてタケルが戻ってきた!
新たな力! 無限の未来へ想いをつなげる力!
光輝く姿となってガンマイザーを撃破し、奪われていた眼魂も奪還!
……みんなの想いの中で生き続ければ魂は永遠に不滅、で本当に蘇るとは。
遺品(オレ眼魂)と強い想いを持つ人(一同)があるから英雄眼魂の要領でオレ眼魂が再生成された、って考えるとそれなりに筋は通るんだけど、これはこれでタケルの再生ルートが遠ざかったというか事実上閉ざされちゃったんじゃないかと不安にも。

次回
夢の中へ行ってみたいと思いませんか?


魔法つかいプリキュア!第17話「水晶さんおしえて! おばあちゃんの思い出の人」

最新の家電に翻弄されるリコ
そして魔法を使うところを危うく今日子さんに見られかけるみらいだった。

おばあちゃんも魔法使ってみようかしら
と言いつつかの子さんが使ったのは、新聞紙で窓をきれいにするおばあちゃんの知恵袋。
そしてお父さんがかの子アルバムを発見。おばあちゃんの過去に迫る!

かの子さん14歳くらい
公園で不思議な人に出会った。その時のことがかの子さんはずっと忘れられないという。

水晶さん肩こり
校長に厄介な調べものを任されて気分転換したかったらしい。やっぱりキャシー=二つ一組の水晶、なのかな。占い師は魔法界でも人気の職業なので、やってみたかったリコだった。
モフルンまでいつの間にかお着換え。みらいはおばあちゃんの思い出の人を探したいと願う。

水晶さんに手をかざす
問いかけてみたけれど、こんな時に限って校長の着信。
リンクルスマホンが狙われたことについての情報共有。
ドクロクシーの闇の魔法について心当たりが色々あるようです。

訪ね人は案外近くに
外で占ってると、道に迷っているご老人と遭遇。この街の老舗せんべい屋への道が分からない。
みらいとリコはこっそり空を飛んでせんべい屋を捜索。

かの子さんと遭遇
ご老人は思い出の人ではなかったようです。

闇の魔法つかいがリンクルスマホンを狙う理由
それはともかくとしてアイザック先生にお土産おすそ分け。校長、若作りだけどアイザック先生が教え子ってくらいの年なんだね。
魔法を使うのに魔法道具と自分の手を使い、自分自身の魔法は使わないことを己に課していた校長。

戦いつくしたなら悔いはあるまい
ガメッツとバッティにヤモーからのメッセージ。期待されている、という伝言にバッティはドクロクシーそのものが作り物なのではと疑う。

絵描きのおじいさん
そこにかの子さんもいました。最近かの子さんは絵画教室に通っていて、絵描きの人は教室の先生だった。
かの子さん、楽しんで進めていってるので上達が早かった様子。そしてかの子さんが描いていたのは、件の写真の場所だった。

公園の思い出
かの子さんに思い出の人探しをしていたことは明かすみらいとリコだった。
魔法でも使ったかしら、と鋭く切り込む。
魔法の存在を信じていた方が楽しい、とかの子さんは語る。

一度だけ見たことがある
木から降りられなくなった猫。みらいとリコは助けを呼ぶとしてその場を離れて魔法で姿を消し、風が吹く中で猫を救出。しかし風でマントを飛ばされてしまう。
かの子さんが見た姿はかつての思い出と重なる……割と案の定、思い出の人が校長だった……(ぼかされてはいますが)!

嬉しそうなかの子さんと別れて
空を飛ぶ蝶に、モフルンとはーちゃんが気配を感じる。蝶はリンクルストーン・ガーネットだった。この公園に刻まれた思い出が集まったものなのか。
そこにガメッツがリンクルスマホン目当てに現れる。
せんべいとバラで普通にヨクバール召喚!

キュアップ・ラパパ
トパーズで相手!
バラの蔦をトパーズフリスビーで弾き、ハンマーにするがせんべいの固さの前に苦戦し、バラの中に飲み込まれる。
強さがすべて、美しさなど必要ないとするガメッツだが、魔法を他者を従わせる力とするガメッツの主張にプリキュアは反論。
魔法は人と人を出会わせる大切な力。バラの中から脱出し、光球を巨大な顎にしてせんべいを噛み砕き形勢逆転!
トパーズエスペランサで浄化!

これを我が持っていてもか?
ガーネットをちゃっかり回収し、次の戦いを約束させるガメッツだった。
ガーネットを落としたことではーちゃんが自分を責めて泣いてしまう。

思い出の人は魔法つかい?
あちらもこちらも世界は移り変わる物。見て学ぶのはいつも面白い。校長、たま~に仕事を抜け出してナシマホウ界に行っていたんだそうな。

次回
魔法界に久々来訪。リンクルストーンを奪還せよ! ってガメッツさん退場フラグ?
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-28

S.H.Figuarts キュアソード

テーマ:玩具その他

 今日のといず・くろすおーばーは!

 トランプ王国最後の生き残り、「ドキドキ!プリキュア」よりS.H.Figuartsキュアソードをご紹介!

キュアソード

 このキュアソードが、愛の剣であなたの野望を断ち切ってみせる!

 

 

○キャラクター解説

最後の生き残り

 トランプ王国において早くに両親を亡くした孤児、マコトは孤児院にて親しくしてくれたマリー・アンジュ王女(アン王女)に見出され、王国の歌姫として、そして伝説の戦士プリキュアとして選ばれる。

 しかしそのひと月ほど後、病に臥せっていた王女が回復に向かっていたところで、王国がジコチューの襲撃を受けてしまう。

 マコトはキュアソードとして戦い、アン王女を地球へと逃がそうとするが、転移中にはぐれてしまった。

 マコトは王女と再会すべく、自らの歌声を届けようと路上ミュージシャンとしてパートナー妖精・ダビィと二人三脚で活動を開始。やがて彼女の実力は芸能界の目に留まり、いつしか国民的トップアイドル剣崎真琴として世に知られるようになっていった。

 そしてイベントで訪れた四葉クローバータワーにて、彼女は地球で生まれたプリキュア――キュアハート・相田マナと出会いを果たす。

 

アイドル

 国民的アイドル歌手まこぴーこと剣崎真琴が変身するスペードスートのプリキュア。単身でもジコチューを浄化するだけの力を持つが、チーム内では機動性を活かした牽制・切り込み役という性格が強い。

 単独浄化技ホーリーソードの他、ラブハートアローから放つプリキュア・スパークルソード、マジカルラブリーパッドを用いて刃状エネルギーの渦で敵を巻き込むソードハリケーンなどを駆使する。劇場版や最終決戦では手刀から光剣を伸ばすアルティマソードを発動した。

 生真面目な性格で使命感が強いのだが、その分一人で抱え込みがちにもなってしまう性格。また元々はトランプ王国人で、地球に来てからの家事などをパートナー妖精のダビィ(人間態となってマネージャー・DBとしても活動)に任せてしまっていたこともあり、やや地球での一般常識に疎く空回りすることも多い(ただし学習能力は高いので一度学べば高レベルで物事をこなせる)。

 CVは「Yes! プリキュア5」「同・GoGo!」のエンディングテーマを担当した宮本佳那子氏。真琴の誕生日は氏のものからとられて11月4日に設定されている。

 

 

○玩具解説

玩具解説

 2015年3月24日~5月31日受注、8月20日発送開始の魂ウェブ限定品。同時発送物は「仮面ライダードライブ タイプテクニック「クルーザー」「仮面ライダーX&クルーザーセット」など。

 フィギュアーツ「ドキドキ!プリキュア」シリーズとしてはハート・ダイヤモンドに続く第三弾となっている。

 

 

○スタイリング

前後ろ

 だいぶ美少女アクションフィギュアとしてこなれてきた時期に入っているので、プロポーションにせよアクション性にせよ高レベルで安定している。

 figmaに比べると足腰関節の保持力がやや不安ではあるが……最近の流行でニス塗って保持力アップという手もありか。

 

 

ハート

体格

 フィギュアーツだとそこまで身長差はないのだが、髪型のおかげもあってやや小柄なイメージは出ている。

 

 

アクション

可動範囲

 ハートに比べると肩の飾りが腕側についているおかげで腕の可動範囲は広くなっている。

 股関節が引き出し式でスパッツとの境界でロール軸が仕込まれているなど、だいたいはハート準拠。

 

可動

 後ろ髪はジョイント可動で首のアクションを妨げないようになっている。

 また頭頂部のサイドテールも地味に可動する。

 

ダビィ

 腰後ろにはコミューンモードのダビィを精密に再現。

 

 

フェイス

顔

 きりりと口元を結んだ顔。

 

顔と手

 優しげな笑顔。

 

開いてウィンク

 ウィンク顔。ラブリーフォースアロー用。

 

叫び顔

 口を開いた叫び顔。

 口を開いた笑顔やラブリーインカムは付属していない。EDテーマの印象も強いキャラなのでやや物足りないが、戦闘シーンの再現という点では充分だろう。

 

 

ダビィ

ダビ前

ダビ後ろ

 歴代屈指の有能妖精と称される、真琴にとっては相棒で姉的な存在。さすがにDBモードは付属しない(笑)

 首が可動する。

 CVは後に「魔法少女リリカルなのはVivid」ハリー・トライベッカ役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」フミタン・アドモス役なども演じる内山夕実氏。

 

 

抱っこ

 ソードとの対比はこんな感じ。

 

 

付属手首

手刀

このキュアソードが愛の剣で

 すでに画像で映っている握り拳・開き手・手刀の他に、ラブハートアロー持ち手とポーズ手首が付属。

 

ホーリーソード

 また今回はグラデーション塗装がなされた手刀も同梱されており、浄化技ホーリーソードを再現できる。

 

ラブハートアロー

ラブリーフォースアロー用

 ドキドキ!四人共通装備。合同技ラブリーフォースアロー用のものの他……

 

スパークルソード

 個人技「プリキュア・スパークルソード」用の一回り小さいものが付属。無数の光矢でジコチューの防御を削れ!

 

シャフト2種

 シャフトの交換でスパークルソードを引き絞る動きも再現可能。ラブリーフォースアロー用と互換性あり。

 

 

マジカルラブリーパッド

パッド

 専用の保持左手首と共に付属。ラブリーストレートフラッシュの時の「逆光で何か迫力の生まれてる笑顔」が付属しないのが惜しい?

 適当なスタンドで浮かせて手刀ポーズをとらせてソードハリケーンだ!

 

ダッシュ!

 プリキュアシリーズ恒例となるアクション用スタンドと固定首関節パーツももちろん付属するが、頭髪のボリュームや重量はさほどでもないので首関節は交換しなくてもよさそう。

 

勇気の刃

 勇気の刃!

 

キュアソード!

 キュアソード!!

 

対峙したり

あなたの野望を断ち切ってみせる!

 このキュアソードが、愛の剣であなたの野望を断ち切ってみせる!

 

はさまこぴー

 はさまこぴー。

 

ひらり

 華麗に脱出!

 

セット

閃け

ホーリーソード!

 閃け! ホーリーソード!!

 

プリキュア!スパークルソード!

 プリキュア・スパークルソード!

 

 

剣崎一真と剣崎真琴

剣崎

 名前の並びが他人と思えない感じに!

 

ちょっと無理があった

自転車風二人乗り

 ブルースペイダーと絡めるのはなかなか難しかったりする。

 

 

ライトニングまこぴー

 エフェクトは引っ掛けただけ。

 

MYSTIC DIVA

ミスティックディーヴァ

 プリティストアでは異世界歌姫繋がりでキュアビート・黒川エレンとコラボ。

 トークが不安。

 

まとめ

ふらーい。

 

 

というわけでキュアソードでした!

アイドルとして

 BS11で「ドキドキ!プリキュア」の再放送が始まったということで思いっきり便乗です(笑)

 美少女アクションフィギュアとしての造形と扱いやすさのバランスが取れてきた時期の商品なので、実に安定して動かせるのが嬉しいところ。

 プリキュアーツとしては珍しくエフェクトに相当するパーツ(手刀ですが)が付属しているのも個人的にポイントが高いですね。

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-24

S.H.Figuarts 仮面ライダーチェイサーマッハ

テーマ:仮面ライダー

 今日のといず・くろすおーばーは!

 奇跡と友情の決戦形態、仮面ライダーチェイサーマッハをご紹介!

チェイサーマッハ

「寝ぼけたことを言うな……俺の全身からあふれ出す、怒りの炎が見えねぇのか……!

 てめぇは、いくつも許せないことをした。俺の心を利用し、姉ちゃんを侮辱し、クリムの発明を悪用し続けた。

 だがな、今一番許せねぇのは、俺の……俺のダチの命を奪ったことだ!

 行くぜチェイス、一緒に戦ってくれ!」

"シグナルバイク! ライダー! チェイサー!!"

 

 

○キャラクター解説

解説

 特状センタービルを占拠し、シグマサーキュラーを用いた人類統制を目論むゴルドドライブ=蛮野との決戦に負傷を押して参加した剛だったが、地下駐車場にもつれ込んだ戦いで窮地に陥ってしまう。

 ともに戦う仮面ライダーチェイサー=チェイスは剛を守ろうとするがマッハドライバーを破壊され、それでもなお霧子が愛する者たちを守るべく魔進チェイサーへと変身するが致命傷を負う。死期を悟ったチェイスはゴルドドライブを巻き込み自爆して散った。

 ――しかしゴルドドライブは生きていた。

 チェイスが生きている間に「ダチ」と認めることができなかった後悔、蛮野にチェイスの死を嘲笑われた怒りを爆発させ、剛は再変身。一度は倒れ伏すも、チェイスの形見であるシグナルチェイサーを自身のマッハドライバーにセットして、さらなる変身を遂げる。

 ゴルドドライブを上回る加速力と攻撃力で奪われた武器を奪い返し、チェイサーバイラルコアとも連携してこれを圧倒、キック同士の対決の末にそのボディを破壊することに成功する。

 これまでのダメージの蓄積もあって変身解除された剛の前に駆け付ける霧子。しかし、傷付いたバンノドライバーはまだ生きており……

 

解説

身長:205.5cm 体重:98.7kg パンチ力:25.2t キック力:30.5t

ジャンプ力:ひと跳び44.3m 走力:100mを2.0秒

 詩島剛が自身のマッハドライバーにチェイスが遺したシグナルチェイサーを装填して変身した姿。

 超デッドヒートドライブと同様、マッハドライバーに組み込まれた「蓄積された戦闘データと装填されたシフトカー/シグナルバイクのデータを掛け合わせて新たなライダーを試作する機能」によって誕生した形態で、その時点での仮面ライダーチェイサー、および仮面ライダーマッハの全形態を上回る爆発的な戦闘力を発揮する。また小説版によればロイミュードであるチェイスの特性も受け継いでおり、ロイミュード体質、そして剛自身の決意(および剛自身の体質も含まれるか)を合わせることでフリーズロイミュード・シーカーロイミュード由来の意識操作能力を無効化することが可能でもある。

 

 

○玩具解説

玩具解説

 2015年12月25日~2016年2月22日受注、2016年5月19日発送開始の魂ウェブ限定品。

 同時発送物は「ウルトロン・プライム(アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン)」「アイアンマンマーク44 ハルクバスター(同/2次受注)」 「園田海未(僕らは今のなかで/ラブライブ!)」「ファースト・オーダー ストームトルーパー(シールド&バトンセット/スター・ウォーズ エピソードⅣ)」など。

 劇中のスーツ同様に仮面ライダーマッハ、仮面ライダーチェイサーをニコイチして造形されているが、実際のスーツ分割とフィギュアーツでのパーツ分割が異なる背面などが新規造形されている。

 

 

スタイリング

前後ろ

 腹部から下が仮面ライダーチェイサーなので、素立ちだと足回りに若干違和感があるかも知れない……ポーズを付ければ問題はないけれど。

 

 

ギミック

アクション

バイザー

ドライバー

 アクション性能は見た目通りで、長所も短所もマッハ・チェイサーに準拠する。

 イノベイトバイザーの開閉や、マッハドライバー炎からのシグナルチェイサー取り出しなど、ギミックも同様。

 手首は拳・平手・武器持ち手の三種が左右とも付属。

 

こちらは付属しない

 ただしブラストマフラーは通常の垂れ下がったもののみが付属しており、風になびいた状態のものは通常マッハから流用する必要がある。

 

こんなことも

 劇中ではやっていないがシグナル交換も可能。

 

返してもらうぜ。それは、俺たちの武器だ!付属品

 都合三挺目のゼンリンシューターと二本目になるシンゴウアックスが付属。どちらもこれまでに付属したものと同型で、マッテローヨ/イッテイーヨも再現できる。

 

マッハ三態

マッハ史

 小説版の超デッドヒートマッハも出ないかな……頭部新造だけで済みそうだし。

 

理論上可能な

 ブレイクガンナーは付属せず劇中でも使用していなかったが敢えて二帳拳銃させてみたりする。

 チェイサー同様、持ち手がシンゴウアックス対応のものしか付属していないため、ゼンリンシューターやブレイクガンナーを持たせると指が広がってしまいシンゴウアックスの保持に支障をきたすのが難点。

 ここは付属手首を共用して「シンゴウアックス用」「銃武器用」にとして使い分けた方がいいかもしれない。

 

 

ダメ親父をぶちのめせ!

連続攻撃

 ゴルドドライブがまさかの一般発売。でもまだ出ていないから別のダメ親父をボコってみる。

 この人は子供に対するベクトルが正反対だけど。

 

理論上

 ライドクロッサーってチェイサーマッハのためにあるようなマシンだよね……劇中でもコンビネーションを見たかった。

 

 

理論上可能な並び

 装備の重複なしで設定上並び立てるスリーショット。プロトドライブは魔進チェイサーでも可。

 

 

ヒッサツ!フルスロットル!チェイサー!!

ダチとの 

 名称不明のライダーキック!

 

友情キック!

 チェイサーの幻影と共に蛮野を砕け!

 

 

というわけでチェイサーマッハでした!

まとめ

 押しも押されもしないニコイチ品なので玩具的に語る部分は少ないんですが、劇中での活躍が印象的だったので大満足の一品です。

 手首オプションが物足りないという面はあるのですが、個人的にはさほど問題ではないかな、と。

 タイプトライドロンの発売も決定したようですしゼロドライブは予約がスタートしましたし、さらに展開していってくれると嬉しいですね。

AD
いいね!(13)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。