ようこそ、といず・くろすおーばー!へ。
・特撮レビューと玩具レビューのブログです。文章量多めで一つの玩具を一回でレビューしきれないことも頻繁にありますのでご注意ください。
・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。
・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

大したこと呟いてませんがツイッターも始めました。







劇場版
8/16 SHT劇場版 レビュー!




全合体 8/13 コンドルワイルド レビュー!

さらに積載 8/13 トウサイジュウオー レビュー!

Chara 7/27 ウルトラマン レビュー!

映像では 7/21 ハイパーブルドーザー/ハイパーチェーンソー レビュー!




玩具レビュー一覧


$といず・くろすおーばー!-TF トランスフォーマー


$といず・くろすおーばー!-ライダー 仮面ライダー

$といず・くろすおーばー!-戦隊 スーパー戦隊

$といず・くろすおーばー!-タカラトミー スーパーロボット&ビークル

$といず・くろすおーばー!-特撮 ウルトラマン&スーパーヒーロー

$といず・くろすおーばー!-リアルロボ リアルロボット

$といず・くろすおーばー!-その他枠 その他フィギュア

特撮・アニメ感想レビューはこちら
リンクページはこちら
から!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-21

SHT8/21 レッツパーティー

テーマ:アニメ・特撮感想

動物戦隊ジュウオウジャー第26話「大切な日を守りたい」

 

みんなでパフェ

操、友達とお茶する日に感激して泣いていた。そこへ現れた青年ダイチは大和の大学時代の友達だった。

操くん別にショック受けなくても!

 

バングレイ活動中

今日も手掛かりなし。巨獣ハンターだから地球で巨獣探してるんだな。ジニス様は相変わらず面白い主義で静観中。ナリアは危惧するが……

 

ダイチご案内

最近ジュウオウジャーが忙しくてダイチからの連絡もあんまり返せなかった大和だ。

とりあえず当たり障りない範囲で自己紹介。

ダイチはアムに頼まれて、大学時代の大和のことを語る。

そして自分の結婚式のことも報告する。

 

ダイチの幸福

会社の同僚と結婚。大和は改めて、人のつながりの尊さを思う。

 

当日

セラたちもおめかしして出席する気だ! 人間界の結婚式に興味があるようです。セラさんも乙女なんだな……

ダイチから許可をもらい、セラたちも二階席から参列。だが同時にバングレイも行動を開始する。

 

結婚式が始まる

セラたちはデスガリアンの気配を察知し、操を連れて外へ。大和に友達の結婚式を祝わせるため、大和には知らせずに出ていくけれど大和には見られていた。

 

お前らも招待されてたのか

知り合いの結婚式をぶっ壊してやろう、とバングレイは嘯く。

大和の前で今度は現実のつながりを破壊して心を壊そうというのだ。そうはさせまいとセラたち変身!

操センターで名乗りです。

 

大和気にする

何があったか具体的には察していないものの五人の不在が気になる大和だった。

 

バングレイ強し

五人がかりで押さえて押し込む! 割と力ずくで遠ざける気だ。

だけどバングレイは強い。野生解放攻撃も跳ね除けられ、レオ、タスク、セラ、アムが変身解除される。

そして大和は結婚式を抜け出し、超視力で一同を探し、仲間のピンチに気付く。

 

野生大解放

単騎としては最大戦力だけど戦いにムラがありすぎるのが操くんの欠点。こちらも変身解除に追い込まれる。

そこへ大和が駆け付けた。

 

全てを知って

大和、ゴリラ変身。

大和の信じるつながりを断ち切って絶望させたいバングレイは、レオの記憶からヤバイカーを再生させ足止めに用い、結婚式場へと向かう。

 

バングレイ強襲

大和の不在を気にするダイチの元へバングレイが現れる。大和はゴリラパンチでヤバイカーを撃破、イーグルになって野生解放。間一髪でダイチたちの危機を救う。

新しく生まれたつながりを守るため、イーグライザーでバングレイを縛って強制連行!

怒りの猛攻で押し込む!

 

巨大ハルバゴイ

劣勢を悟ったバングレイは大和の記憶から巨大ハルバゴイを召喚して撤退。

ジュウオウジャーはワイルドトウサイキングで立ち向かう。

降り注ぐ槍を払い除け必殺のダイレクトストレートで撃破!

 

改めて

ダイチはイーグルの発言から大和の正体を悟っていた。

その頃、鳥男はジュウオウキューブウェポンを発掘。そこへラリーさんが現れた。

鳥男の本名はバド。ラリーとも知り合いだった!

 

次回

セラとタスクの偽物登場!?

 

 

仮面ライダーゴースト第45話「戦慄! 消えゆく世界!」

 

残り4日

ついにアデルがグレートアイとつながった……!

そしてDEMIAでつながった人々に、自分が世界になったと宣言する。

 

一人一人の未来を守るために

反論するタケルだが、体を持たないタケルも一体化すれば自分の中で世界を守り続けられるとして取り込もうとする。

糸を断ち切りつつアデルとぶつかったタケルは、アデルの記憶を垣間見る。戸惑ったアデルもいったん撤退した。

気を失うタケルを見つめ、「カギは天空寺タケル」と改めて確認する双子だった。

 

ディープコネクトのDEMIAを使えば宇宙からの電磁波を防げる

情報が操作されている。アランはアデルを倒さねばならないと決意しかけるが、タケルはアデルの家族の記憶に賭ける。

 

人とつながるなど不快!

あんた繋がりたいのか繋がりたくないのかどっちだ!アデルはガンマイザーにタケルと仲間たちの消去を命じる。

アリアはガンマイザーに自我が芽生えていることを危惧する。

 

対処

マコトはガンマイザーと逆につながって制御しようと試みる。

一方であきらめかけるアカリを、イーディスは鼓舞した。

モノリスを直接ゲートとして使えばと考える。イーディスと龍の研究では異次元に飛ばされる可能性の方が大きかったが、それに賭けることに。

御成たちとアランはディープコネクト社へと向かう。

その頃、ドッペルマコトは新たなディープ眼魂を得ていた。

 

感じ取る力

ニュートンとの対話を思い出し、DEMIAとつながるための光明を見出すタケル。そんな姿にすべてを託し、イーディスもすべきことをするために何処かへと赴いた。

 

限界大開眼!

最大出力でガンマイザーに一瞬コネクトするマコトだが、その前にドッペルマコトが現れる。

二人のディープスペクターが激突する!

そしてドッペルマコトは姿を消した。

 

タケルつながる

精神のデータとなったタケルはアデルに察知され、ガンマイザーに阻まれる。

 

データ人間タケル?

人の感情がダイレクトに頭の中に流れ込んでくる。その奥底で一瞬、タケルは母の声を聴いた。

 

ビルズ解放

入っていた眼魂を排除して正気に戻すが、イゴールはほくそ笑む。だが一瞬、その自我が消えかける。

民が消えていく危機を訴えるジャイロもまた、アデル世界に飲まれ……

 

母から生まれた子

人は一人では生きられないとするアリアに、しかしアデルはかたくなさを崩さない。

アリアは自分たち家族の進んできた道筋とアデルの中の愛を語るが、アデルはもはや耳を貸さない。

 

生き返る約束

タケルとアカリの約束。そこにタケルの力の秘密を知り進化するため、ガンマイザーが現れる。

変身するタケル!

 

カノンの買い出し

みんなに力をつけてもらうために食料を買ってきたカノンの背後にドッペルマコトが迫る……だが、寸前で手を出せずに消えた。

 

マコト参戦

ガンマイザーと戦うタケルのもとにマコトとアランも現れる。3人キックでガンマイザーを撃破!

 

イゴールの興味

タケルを取り込んでDEMIAを進化させようとするイゴールが再びアデルに乗っ取られる。デミアの力で自我があやふやに……

 

タケル消える

その場にいるのにみんなに認識してもらえない状態になってしまった。

イーディスは眼魔世界に赴く。

 

次回

宮本武蔵登場!

 

 

魔法つかいプリキュア!第29話「新たな魔法の物語! 主役はモフデレラ!?」

 

必勝はちまき

はーちゃんはエメラルドについて思い出すヒントを得るために書物とにらめっこ。

しかし伝説の書物が多すぎてオーバーフロー。道が険しい!

 

はーちゃん遅いモフ

待っているみらいたちは退屈。そこでリコが本でも読もうとシンデレラを取り出す。魔法界にもシンデレラはあった。

 

魔法つかいが主役みたい

魔法界のシンデレラは魔法使い主観。ピーターパンもティンカーベル視点だし、花咲か爺さんも魔法使い扱いだった。

そしてはーちゃんダウン。

 

手がかり見つからず

協力のお礼に冷凍ミカンをもらいました。リコ、解凍に成功した……かと思ったが、まだこの魔法は苦手だった。

 

モフルンもシンデレラになりたい

シンデレラの物語へのあこがれ。眠る4人に、リンクルスマホンが反応した。

 

屋根の上から落ちかけて

リコは魔法使い、みらいとはーちゃんはネズミになっていた。リコ、気づくの遅いでチュ。

そしてモフルンは労働中。

お姉さまがバッティさんとスパルダさんだ! 王子さま校長先生だ!

 

ガメッツお母さま

片づけや冷凍ミカンの解凍を押し付けられ、モフデレラは舞踏会に出られない。

リコたちはモフデレラを助けることを決める。

 

私はえらい魔法使いです

モフデレラはリコたちがわからない状態だった。夢の中だしね。

夢の中の登場人物についての線引きが曖昧だけど「外の記憶がある組(現実から異世界に迷い込んだ)」「ない組(夢の世界の登場人物)」と、みらいたちは考えていた様子。

ただし実際はモフデレラも現実のモフルンと同一人物だったりすることが最後で判明しますが。

 

冷凍ミカンの馬車

さすがに冷えたままだと座り心地も温度もね……3人で力を合わせて解凍成功。

続いてリコがドレスを生成。ガラスの靴も付けました。出発!

……ねずみのみらいとはーちゃん、馬にはされないのか。箒でおっかけるのか。

 

舞踏会

補習メイトもゲスト出演。そして校長、空中ジャンプで登場!?

モフデレラに一目ぼれしてダンスを申し込む校長王子。絵面がなんかこう……浮いてる!?

だがガメッツお母さんがヤモーさん召喚。

 

お話ししたい友達

校長とのコンタクトに成功するが、悪い魔法つかいヤモーさんとガメッツさんたちが現れる。

だがヤモーの魔法をリコが反射して、ガメッツさんが巨大な怪物に!

 

変身!

みらいがおっきくなって、トパーズスタイルに変身! モフルンがモフデレラだ!?

そしてフェリーチェはちっちゃいままだった! トパーズ&フェリーチェの初バンクがこれか!

王子を賭けた戦いが始まる……!? というか校長王子の狼狽っぷりが新鮮。

 

プリキュア音頭が始まるよー!

王子の提案で踊りで勝負、なんだけどなぜに音頭!?

ガメッツは足を滑らせて川に落下。泳げない!

そんなガメッツお母さまを助けてとモフデレラに訴えられ、まずは元の姿に戻すためトパーズエスペランサ!

 

ガメッツお母さん改心

王子に改めて事情を説明する。馬車に乗って次元を超えれば元の世界に戻れる!

だが魔法が解けて、モフデレラは普段の姿に。しかし王子はそれを受け入れ、モフデレラも顔を上げる。

だが、馬車の魔法も解けかける。みらい、リコ、はーちゃんは急いで外へ脱出しようとする。

馬車が自壊。こんなとき魔法が使えればとモフデレラが願ったときガラスの靴が輝いて、その姿は魔法学校の制服へと変わり、光の道を作る。

その力を使って新たな馬車、レインボーキャリッジが生まれた。

 

目が覚めて

モフルンも同じ夢を見ていた。4人ともが見ていた夢の馬車が小型ながら現実に現れた……!?

なおエンドカードの様子だとジュン・ケイ・エミリーも同じ夢を見ていた疑惑があり、あの夢の登場人物は集合無意識的なものに引き込まれた現実世界の人物だった可能性が浮上しました。

ってことは蝙蝠蜘蛛亀ヤモリも夢を見た……?

 

その後魔法使いになったモフデレラは

魔法使いとなったモフデレラが諸国漫遊してる話になってるどころか、そもそもシンデレラじゃなくなっていた!?

 

次回

夏休みの宿題は自分の力で!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-14

SHT8/14 きっと離れない信頼

テーマ:アニメ・特撮感想

動物戦隊ジュウオウジャー第25話「アンハッピー・カメラ」

 

元気のない大和

和歌子の蘇生と死のせいか、今もまた元気はない。レオは励まそうとするが、操が乱入。みっちゃんは初めて魚を釣ったときに使った釣り竿という自分の宝を渡し、励まそうとしていた……が、レオが身もふたもないことを言って出直させてしまう。

大和は自分が気を使わせていたことに気付いて立ち上がる。

 

テストプレイはなかなか面白かったよ

ジニス様はご満悦ですがバングレイは話から降りる。ブラッドゲームよりも大和相手の方が乗るというわけか。前回記憶を読まれたクバルは斬りかかるがあしらわれる。

ジニス様は相変わらず「それもまた面白い」モードだが、クバルは次のゲームに名乗りを上げる。

 

悩めるみっちゃん

友達を元気づけるのは難しい。というところで「撮ったものを幸せにするカメラ」に遭遇する。脳内会議の結果、写真撮影って結構元気になるよね、という結論に達してカメラGET。

しかしそれは案の定今回のプレイヤー・ジャシンガーの罠。

 

出直し操くん

とりあえず操への気遣いも兼ねてみんなで写真撮影。まずはセラとアムを。そしてタスクと大和を撮る。そしてレオのことを忘れかける。

だが、大和たち四人が消えてしまっていた。デスガリアンの気配を察知してレオは操を連れて出る。

 

ジャシンガーのゲーム

バングレイがちょっかいかけてきたところへクバルが銃撃。バングレイの存在が邪魔として、ゲームへの妨害阻止を名目に襲い掛かる!

そしてジャシンガーに撮られた人間は写真に閉じ込められた。大和たちも写真に閉じ込められていたのだ。幸せになるカメラはジャシンガーの端末か。

 

操いじける

レオは本能覚醒するが撮られないよう動き回るしかない! 操が手放してしまった大和たちの写真を奪われてしまう。

 

クバルVSバングレイ

思いのほか激しいバトルだが、クバルの焦りをバングレイが見抜く。クバルの星は「あいつ」に滅ぼされた。もしやジニス様に……?

 

落ち込み操

自責の念に駆られた操は一人でデスガリアンを探そうとするが、気配を察する能力はない。

どれだけ考えても相手に伝わらなければ意味はない。レオは操のそういうところが嫌いでめんどくさいと突きつけるが、それが操のコンプレックスを刺激して爆発させてしまう。

だが、ぶつかることが出来たことで操は結果的にレオと打ち解ける。

 

俺に考えがある

ジャシンガーの気配。そして撮影中のジャシンガー。大和たちはやはり自力脱出ができない!

そこへレオと操が現れる。

フレームに入った生き物でなければ大丈夫。直接撮られなければ大丈夫!

撮影用パネルを盾にするがから射撃するがちょっと噛み合わないぞみっちゃん。

接近戦に切り替えてカメラを破壊! みんな写真から戻ってきた!

 

本能覚醒!

挿入歌が流れる中で戦闘開始。レオと操のコンビネーション。そして三脚ランスの上にのせて回して一斉射撃で撃破!

 

それよりコンティニューを頼みましたよ

サジタリアークでゲームを観なかったことをナリアに咎められるもコンティニュー依頼。ジニスに背を向けるクバルの本心はいかに。

これクバルの星を滅ぼしたのジニス様で虎視眈々と復讐の機会をうかがってるんだけどジニス様もわかってて静観してるやつか……

 

動物合体!

トウサイジュウオーとワイルドジュウオウキングで立ち向かうが足並みがそろわずレオと操が喧嘩。

だが、お互い気兼ねせずに言い合える絆を手に入れてもいた。トウサイジュウオーのビッグジョーズから伸ばしたロープで巨大ジャシンガーを縛り、ワイルドジュウオウキングで滅多切り。

とどめはワイルドトウサイキングのダイレクトストレート!

 

戦い終わって釣りをして

レオのやり方が正しいのかも、と評するアム。だがレオは釣りに向いていなかった。

 

次回

大和の友達ダイチの結婚式。それをバングレイが狙う!

 

 

仮面ライダーゴースト第44話「起動! デミアの恐怖!」

 

残り4日

御成眼魂がアランにIN! 仙人はDEMIAを使って人間界を眼魔の世界と同じにしようとしていると語る。

DEMIAを使った人間は資源として消費されて消えてしまう……?

タケルはヒロキくんの様子を見てから調査を続行する。

 

消えたヒロキ

声はすれども姿は見えず。御成アランは水音に気付いた。ヒロキはシャワーを浴びていた。暑くてたまらないんだ!

ヒロキも、御成の肉体も不可視化してしまった。

一方マコトとシブヤナリタはDEMIAのリリース会場に着いていた。

 

ヒロキの母の記憶

タケルが垣間見たところで歌声が響く。ヒロキの肉体から抜け出した魂を捕まえようとしたタケルはもろともに広大な空間に飛ばされる。

 

僕は世界の一部 世界は僕そのもの

DEMIAを介してつながってしまったヒロキは他の人々とともに巨大なコンタクトレンズとなって、ビルの目の紋章に重なろうとする。

 

音楽とは人の心を縛るものではない

精神世界だからかベートーベンゴーストいきなり出てきた。何はともあれベートーベン魂となって音楽に乗せ、それぞれの人々を思う大切な人々の存在を訴える。

魂たちは再び個を取り戻し、肉体へと還った。そして、DEMIAも外れた。

安堵するタケルは母の声を聴く。

 

製品版がリリースされたらその方法で助け出すのは無理

すでに5000万人が所有している。元のサーバーを断たなければならない。

タケルと御成アランはアカリが突き止めたサーバーへと向かう。

 

あなた方は大きな勘違いをしているようですね

イゴールによるネタバラシ。

マコトはビルズに食って掛かるが、眼魔スペリオルに妨害される。

でもビルズさん、弟子っていうより洗脳されてるんじゃ……

かつてネクロムスペクターを友と呼んでいたアラン様とあんま変わらんのかな。

 

ついにこの時が来ましたぞ!

御成アラン、ネクロムに変身! でも効いてない!イゴールにすら苦戦してるぞ!

タケルはムゲン魂で戦うが、変身解除されて肉体に戻った御成を助けるためにダメージを負う。

 

お前たちはビルズを止めろ!

アカリがきっとDEMIAを止めてくれる!

マコトはシブヤナリタに、タケルとアランはアカリに託して、自らは怪人との戦闘を引き受ける。

DEMIAリリースイベントは開始されてしまい、シブヤとナリタは状況をよく把握していないまま何とか止めようとしてスタッフに取り押さえられた。

 

どうしてあんなことを?

アカリに問われ、御成は自らの焦りを打ち明ける。

でもタケルは御りを必要としている、とアカリに告げられて御成感極まる。

 

リリース阻止

アカリの尽力でサーバーは止まった! だがイゴールは、ここにあるサーバーはβ版用だと勝ち誇る。メイン製品版のサーバーは別の場所にある。

人々の魂がつながっていく……

 

サーバーの場所を突き止める

人々がつながる線を辿ればそこがサーバー。タケルは単身粒子となってメインサーバーの場所へとたどり着いた。ディープコネクト社、廃教会とかも管理してたのか。

 

モノリス発見

そこにガンマイザーが現れる。タケル変身。だがダブルガンマイザーは割と強い!

 

止めようとしても無駄です

アカリと御成到着。アカリ、イゴールにビンタ(4度目)。

マコトとアランも到着して戦闘開始。そしてサーバーとなるモノリスを粉砕!

 

アデル降臨

グレートアイとつながったアデルがDEMIAの中心となることで、計画は続行する。

そこへ現れたのはフレイとフレイヤ……ライダー魂の人たち!

 

次回

タケル、アデルと繋がる。

 

 

魔法つかいプリキュア!第28話「魔法界の夏祭り! 花火よ、たかくあがれ!」

 

夏祭り

来年はみんなでお祭りやらない? と補習メイトに誘われる。

ポコポコ焼きとかワームー投げとか独特のものがあるけれどワームーって何……。

 

女子部の補習組で大丈夫か?

補習メイト、花火魔法のテストに合格したので夏祭り一番のイベントを任されたそうです。

だが、ドンドン花が大変だ!

 

しおれたドンドン花

本来はもっと大きく咲く花。太陽の光は充分のようなのに、日光不足状態?

花火が中止かと落ち込む一同。みらいは他にドンドン花がないのかと問いかけ、アイザック先生はパチパチ花の伝承を口にする。

 

分担

エミリーとみらい、はーちゃんで魔法の森へ。リコとジュン、ケイは花の伝承を調べて連絡する係に回る。

エミリー、高所恐怖所を克服して免許まで取ってた。

 

本の場所もだいたいわかるようになったぜ

ジュンちゃん図書館の本の位置をだいたい分かるくらいに把握し、ケイも準備がよくなっていた。

3人の成長を見つつもリコ自身は特に焦っていない(自己肯定感が低下していない)のもポイントでしょうか。

 

はーちゃん、ペガサスに聞き込み

魔法の森には咲いていなさそうだが、奥の洞窟ならあるかも知れない?

 

大丈夫!

みらいはリコを、リコはみらいを信じる。リコがついに文献を見つけた。

伝書バトのデンポッポが、ジュンが書き写したデータを送る。

 

手紙届く

そして捜索組は洞窟の奥へ。色違いで同じ形の花がいくつもあった。

 

ペラペラ花とスヤスヤ花

見分けには注意が必要なんだけど見分け方が書いてない。見分け方のところが汚れていて読めない!

リコはみらいたちを信じ、自分たちのできることをすべく準備を続ける。

 

帰還

一同が選んだのは黄色の花。だが、ラブーが背後に迫る! ラブーが生み出した暗雲にみらいとはーちゃん、エミリーが飲み込まれる。リコは暗雲を振り払う名目で突入!

 

変身

空中戦なのでサファイアスタイル。3人名乗りも4パターンあるわけか。

ドンヨクバールの弓矢攻撃に翻弄されながらも逆に矢を投げ返す。

だがドンヨクバールのリングで捕らえられてしまう。

 

こんなもののためにか

ラブーがパチパチ花を放り投げる。

が、花火を楽しみにしている気持ちがつながっているから、プリキュアは負けない! リングを逆にドンヨクバールにはめ込んで動きを封じる。

ラブーの闇玉をサファイアスマーティッシュで打ち消し、ドンヨクバールはエメラルドリンカネーションで浄化!

 

ふたりでせーので選んだ花

はーちゃんは花の声が聞こえた気がしたという。みらい・リコ・はーちゃんも交えて花火魔法発動!

夜空に見事花火が輝いたのでした。

 

次回

モフデレラ……!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-13

ミニプラ・動物合体シリーズ04 コンドルワイルド(後編)

テーマ:スーパー戦隊

ダイレクトストレート!前編はこちら

 

 

キューブコンドル

コンドル裏面

 ジューランドに帰還できなくなったジューマンのサーカス一座「ワールドアニマルサーカス」が人間界で発見したジュウオウキューブ。人間界生まれのコンドルジューマンの少年、ペルルが所持しており、空間をスクリーンにしてジューランドの風景を投影する能力を持つ。

 宇宙大大大大大サーカス団々長(自称)ドミトルに奪われジュウオウジャーに襲い掛かるが、ジュウオウジャー及び勇気を振り絞ったペルルの奮闘により奪還される。

 

コンドルの何か

「0」の塗装箇所間違えた……

 それはともかく、劇中ではほぼ動物モードで、合体の時くらいしかキューブモードは出ていなかったはず。

 ビッグキングソードに相当する尾頭が別個に付属する。

 

開いてくっつけ

首

 キューブを展開し、尾頭を分割装着することで動物モードに。

 DX版ではビッグキングソード同様に貫通させるようになっている。

 

 

動物モード

前後ろ

 劇中だと首両脇の合体ジョイントからビームを撃っていた動物モード。洗脳中は目が黒かったので再現するには二つ買って塗装する必要がある。

 

比較

猛禽類

ゴリラ

 猛禽類だが実はイーグルではなくゴリラのリデコ。ミニプラでも一部ランナーが流用されており、ゴリラの顔枠が余剰パーツとして発生する。

 

4・5・0!

45

0!

 縦積みジュウオウキング(1・2・3・4・5)からタスクとアムごと奪ったエレファント、タイガーと強制動物合体!

 

 

開いて

乗せる

 開いて伸ばして尾部をひっくり返して頭部にして。

 

 

コンドルワイルド

前後ろ

 ドミドルが操るキューブコンドルが、キューブタイガー、キューブエレファントと合体した巨大ロボ。コクピットに引きずり込まれたタスクとアムを昏倒させて人質に取ったことでジュウオウキングに対し有利に戦闘を進めた。

 ジュウオウワイルド同様に両拳を連射するコンドルワイルドナックルが必殺技。

 

アクション

 下半身はタイガーとエレファントなので即分割。

 

オリジナル武器

 DXとは異なり合体後は余剰パーツとなるコンドル頭部はミニプラオリジナルギミックとしてグリップを引き出して手持ちできるようになっている。

 

比較

 首はほぼ回らない。アクション性能はジュウオウワイルドとほぼ同等だが、バックパックがない分胴体のボリュームは減っている。

 

 

激突!

激突!?

 まあ劇中だとコンドルの頭は下半身に収まってるわけですが。

 

 

武装

武装

 本弾だけでコンドルワイルド&クマアックス&コウモリブーメランという重武装が成立するのがお得。

 

 

代替合体

アナザー装備

 DXではコンドルの一部ジョイントが省略されているためワイルドジュウオウキングの腕にすることはかなわないのだが、ミニプラでは問題なく合体可能。

 ただしコンドルワイルド用頭部はタイガーにはしっかり固定できない。

 

ワイルドトウサイコンドル

 ワイルドトウサイコンドル? どちらにせよゴリラよりイーグルと入れ替えた方が面白い感じ。

 

全合体

 お手軽全合体。

 

手持ち

 コンドル首のグリップを使えば、キューブコンドルを丸ごと武器にできる。

 

ジュウオウインフィニティ

 ビッグキングソードを応用すれば、ほぼ劇中通りのフォーメーションを再現可能?(この時劇中でも右腕のビッグキングソードは消えていたし) コンドル単体では剣っぽい手持ちができないわけで、デフォルトでグリップギミックを入れてほしかったとも……

 何はともあれドミドル完全体を打ち砕け、コンドルジュウオウインフィニティ!

 

 

というわけでトウサイジュウオー&コンドルワイルドでした!

まとめ

 フル塗装なので本文中では触れていませんが、トウサイジュウオーの肩前面の格子やキューブコンドルの尾羽など、今回も細かいパーツ分割が特徴で無塗装派でも塗装派でも満足のいくカラーリングにしやすくなっています。

 さらにキューブクマには補助パーツやビッグキングソード刀身が付属している上にリカラーすればキューブパンダも作れるため需要が大きく、店頭から消えやすい傾向があるようです。

 トウサイジュウオー・ワイルドトウサイキングともに爪先が小さい(後者にいたっては〝ない”)デザインなのでポージングに気を使わないと前方にぶっ倒れやすいのが玉に瑕、でしょうか。

 コンドルはもう一個インフィニティ用グリップを入れてくれればと思わなくもないですが、ゴリラのリデコでコンドルを作るというコンセプトがお気に入りです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。