といず・くろすおーばー! -573ページ目

SHT 5/29 寝返りの罠

海賊戦隊ゴーカイジャー第15話「私掠船現る」


懸賞金が上がりました。毎度どうやって新聞とってるんだろう……
マーベラスが五百万、ジョーが四百万、ルカが百五十万、アイムが二百万、そしてハカセが五千ザギン……かな? 東映公式ページにいくと、TOP写真がこれまでの総額6,751,000ザギンから今回の総額12,505,000ザギンに変化する仕様になってます。
もうすぐ赤き海賊団に並ぶ額だそうな。

マーベラスの過去
あまり触れられたくない模様。大事な思い出でもあり、苦い過去でもあり……

ナビゲート
お宝ではなく、危険を告げる予言です。もしかしたらバスコが持ってきたレンジャーキーの波動か何かをキャッチしたのかも?

私掠船
旗や船体は赤いですが、シルエット自体はザンギャック艦艇と同系統のデザイン。
サリーはこれ、猿なのか……? まあ、何かと言われたら猿としか形容しようがないのは確かですが。
宇宙最大のお宝を狙ってやってきた海賊です。まあ、一人と一匹しかいないようですが。

しりゃくせん?
殿下、明らかによく分かってないな。最終的に放置を決定(笑)

私掠船というのは、他の海賊や敵国からの略奪を目的として政府に許可された海賊のこと。ある意味で傭兵みたいなものですが、雇い主の政府からもこっそり略奪していたケースもあったそうな。

「裏で何をしているか分かった物ではない」という評価もその辺から来てますね。

探索
今日も今日とて捜し回り。とりあえず近場を歩き回るのが探索スタイルか(笑)

ようマベちゃん
猿の陰から現われたのは、軽いノリの男、バスコ・タ・ジョロキア
マーベラスは明らかに敵意を持って対応!
襲い掛かるマーベラスに対応するのは、猿のサリーだった。一貫してバスコは自分から動かないタイプだな。

いきなり巨大スゴーミン
ダマラスの差し金だった。真意を悟ってバスコ退却。

海賊合体!
マーベラスは反応が鈍い。因縁の相手の登場に、心穏やかではいられない。

マジゴーカイオー!
デカゴーカイオー!
これはダマラスが、バスコに大いなる力を見せるための捨て石だったか。スゴーミンと言えど人権とかないんだなぁ。

不機嫌マーベラス
突っぱねようとするも、仲間たちは関係ないとは言わせない。
事情を知るナビィに促される形で語りだすマーベラスだった。

赤き海賊団
三人+ナビィでやってたのか……賞金総額は今のゴーカイジャーよりも上。総人数とかも知られていたんだろうか……
そして赤き戦士はアカレッドと確定。この時点ではゴレンジャー~ゴセイジャーの34戦隊しか存在していない割に胸のマークが「35」となっていますが、ザンギャックから地球と宇宙を救うために自らが35番目のスーパー戦隊を作ろうとしていたんだろうか。
宇宙に散らばったレンジャーキーを探して星から星へと旅をしていたようで、この辺りの物語も見てみたくはある。

ある日
ガレオンに乗り込むゴーミンたち。それはバスコの裏切りによるものだった!
バスコは宇宙最大のお宝を独占するため、仲間を売って寝返ったのだった。
そして第二話の回想シーンへ……

って、ここでガレオンを占拠されているということは、この後マーベラスが単身ガレオンを奪還したエピソードもあったということ?

それが命の恩人との約束、だったのですね
赤き海賊団時代のことや、宇宙最大のお宝を探す理由なんかは話してなかったのね、マーベラス。まあ、デリケートなことだし……

ダマラス訪問
バスコに情報を与えたのはダマラス。そのおかげでバスコは全てが繋がったと語る。

スパイ小作戦で聞いた情報から、宇宙最大のお宝がザンギャックに対して脅威になることを懸念して元・赤き海賊団のバスコに情報を流した……というところでしょうか。

というか、お宝の詳細も分からないままアカレッドたちを裏切ったバスコは時期尚早だったんじゃなかろうか……

金色のモバイレーツ
こいつも変身するのか……?
明日、一対一でケリをつけることに。あくまでバスコは余裕綽々。

後々の能力も併せて、どうにもディケイド=士ディエンド=海東の関係がダブるな(笑)

もしかしたらたまたま途中でばったり偶然
ルカ姉さんは粋だねぇ。宝を探して行き当たるんだったらしょうがないよねーと。

一触即発
バスコはマーベラスに揺さぶりをかける。
取り出したのは、赤き海賊団時代にはなかったレンジャーキーと、ラッパ。

ちなみにこのラッパの名称はラッパラッター。……かっぱらった、辺りからのもじり?


召喚!
キングレンジャータイムファイヤードラゴンレンジャーデカブレイクシュリケンジャー……追加戦士のキーが、戦士となって現れる……!

やっぱディエンドだこいつ! ところでラッパラッターもアカレッドが作ったのだろうか。

分っかりやすい悪役だなあ
頼れる仲間も駆け付けて、ゴーカイジャーも豪快チェンジ!

戦隊大戦
ゴーカイブルーVSドラゴンレンジャー、ゴーカイイエローVSキングレンジャー、ゴーカイグリーンVSシュリケンジャー、ゴーカイピンクVSデカブレイク、そしてゴーカイレッドVSタイムファイヤー!
武器交換で優勢にたつゴーカイジャー!しかし。

レンジャーキーの力
元々強めの追加戦士枠なので手強い相手ですが、デカブレイクのパンチを素手で捌いたぞアイム……

しかし色のチョイスは規則性があるのか微妙。ケイブンシャの大百科だとキングレンジャーはブラック戦士だったよなぁ……

ファイナルウェイブ
召喚軍団をレンジャーキーに戻し、のこるはバスコと思いきや。

金銀白の追加軍団
バスコが隠し持っていた残る追加軍団に押されてゴーカイジャー変身解除!

ここではジョーに対してゴセイナイトとキバレンジャー、ルカにはゴーオンウイングス、ハカセにメガシルバーとガオシルバー、アイムにはボウケンシルバーとアバレキラーが。

マーベラスにはシンケンゴールドとマジシャインがそれぞれ当たってます。

……ここも規則性はあまりないかなぁ。シンケンゴールド&マジシャインが金色、ゴセイナイトとキバレンジャーが猫科、ゴーオンウイングスが見たまんまのコンビ戦士ってくらいで。

一応金銀に近い色の戦士が優先的に選ばれているようですが、そうなると……デカブレイクは単純にハブられたのか(汗)


幻影扱いとは言え、変身が融けたゴーカイジャーをぼこるヒーローとか悪夢過ぎる……

そしてダブルゴールドの一撃がマーベラスを打ちのめす。
バスコの狙いは、ゴーカイジャーの四人を奪い去ることだった。
追加戦士五本分を残し、マーベラスは一人残される……

エンディング
先週は三番で今回は二番。映像に合わせてかローテーションが変則的に。
ダゴンさんが気になる……

次回
決戦!


仮面ライダーオーズ第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」

前回の
比奈と信吾と……あ、伊達さんスルーされた

信吾覚醒
かなり死にかけだけど。アンクには予想外の事態。徐々に回復はしていたのかな。

クレーンドリル
久々武器を使ったバース。相変わらずウヴァさんには強いな。
ここまでにしてやる、って退却するウヴァさんに悲哀がにじみ出る……

伊達さん倒れる
里中くんの車が迎えに来ました。というか出番はここだけ。ある意味便利と言えば便利な使われ方ですけど……ライドベンダー隊仕事しろ。
比奈は裂かれた服を踏ん付けて……こういう「無関心ではあってもわざわざ踏まなくてもいい物を踏んでいく」って描写は分かりやすいのでよく特撮で見る手法ですね。

病院
何事もなかったかのように振る舞う伊達さんを後藤くんが制止。もう後藤くんがバースになって1億稼げばいいんじゃないかな……

信吾の容態
命に別状はない。当初はアンクが10分程度離れただけで死にかけるくらいでしたが、女医話では明らかにそれ以上の時間離れていたし、徐々に回復していたのは間違いないようです。
そして比奈は服飾の夢に見向きもしない。信吾はまるで全てを悟ったように寝言をつぶやく……っていうか全部分かってるんじゃないのかこの人。

信吾が全部分かっていて、自分を乗っ取っているアンクにじわじわと影響を与えていくヒューマンアンデッド的展開じゃないかと思ってみたり。

放浪アンク
信吾が意識を取り戻しつつある今、彼を人質にして居座るのはほぼ不可能になったわけで。
ただ、飛び出してしまった姿には寂寥感があったので、知らず知らずのうちに今の関係に心地よさを感じてはいたようです。

真木さんち
カザリはわざとウヴァにメダルを渡した。今の自分の実力ならガメル・メズールを仲間に引き入れて、裏切られるようなことがあっても撥ね退けられる自信があるわけか。

ぬっとウヴァさん
自分より強くなられたら困るからとコアを抜くウヴァさんマジ小物。カザリが一人勝ちモードなのでウヴァにも何とか頑張ってほしいんだけど、ラスボスの器じゃないんだよなぁ。

復活の時が来た!
ガメル、メズール復活!
ガメルはよく寝た気分なのか(笑) んで、一応爆散直前の記憶はあるのね。ただしそこから今までのバラメダル状態は覚えていないようなので、浦島太郎状態でもある。
そしてウヴァさん恩を売る。

ユニコーン暗躍
画家志望の人から夢を奪う。映司到着。そう言えばユニコーンは紫メダル系だから、アンクが離れていても映司自身の感覚でその場にかけつけられるわけか。

シャジャーター
久々登板のチーターさんマジ有能。シャチヘッドのソナーとタジャスピナーの遠距離攻撃でユニコーンを撃退……ってあれソナーか?(汗) 遮蔽物があったらどうにもならんはずだが……
画家志望は絵に見向きもせずに去っていく。
ユニコーンは欲望を具現化させて壊し、人間から夢を奪い取る……

お前も似たようなもんだろ
アンクは今回映司たちから距離をおこうとしてるっぽい。今や信吾を契約関係に組み込むわけにも行かなくなったから……というのが表向きなんだろうけど、何か思うところがあるんだろうか。

比奈は最近登校していない
杉浦さん怒ってクスクシエ訪問。映司と再会。前回助けてくれた恩人だしね。

父との約束
しかし比奈は病院にもいなかった。
画家志望は衰弱して病院に担ぎ込まれる。夢という行動指針がないと、何のために生きたらいいか分からなくなるってことか。

夢の破壊
自分が作った服をひたすら切り裂く病み比奈が怖い。
夢を見失うことで生きる気力がなくなり、最終的に衰弱してしまうのか。

アンク捕獲
ガメル、メズール、そしてウヴァが登場。
リーダーシップを発揮しようとしているウヴァさんが何か微笑ましい。

バース師弟
後藤くんは伊達さんを心配する。
しかし伊達さんは夢のために退かない。単に手術費用で1億ってわけではないらしい。

怪物の仕業
夢とは何か。それに対して性急に答えを出そうとすると、道を外れてしまう事もある。

ちゃんと一歩ずつ進んでいくことが必要……というのが、映司が戦場で得た教訓。

後ろにアンク
右手だけだと不便だし、出戻ってきました。今後は信吾に乗っ取り返されるリスクがあるけれど、腕だけで襲われるよりはマシとか考えたっぽい?

ユニコーン出現
後藤くんも覚悟を決める。

変身失敗
映司の夢は……地球!? そうか、映司は地球征服をしたかったのか(違)
夢のでかさにユニコーンビビる。その隙にアンクがメダルパス!

この「地球」は、「みんなが幸せに暮らせる地球を作りたい」という願いが育ったものか、夢を持てずに漠然と抱いているイメージが地球という形で出てきたのか。

結局欲望がないようにふるまっている映司だけど、仙人でもないし昔は子供たちを助けたいといった願いがあったわけだから、これはかつて挫折した夢がくすぶって、オーズとして戦ううちに大きく育っていったとかそんな感じなんだろうか。

ダブル変身
ドリルキャタピラ、後藤くんバスターとバース頑張ってます。逆に言えば自走じゃなくてキャタピラダッシュに頼ってるあたり、伊達さんの容態は決していいものではない。


そこに3グリード登場!
ウヴァさん、バッタが欲しいのか必死だな
ガメル、メズールがバースに集中してるのは、やられた記憶からか……まあアンクを倒さないと自分たちのメダルは手に入らないし。

やってみます
意外とあっさり出せるようになったな紫メダル……
プトティラソング「POWER to TEARER」も流れるし、制御も可能。
ユニコーン撃破!

紫メダルが映司の体内に入り込んで暴走を誘発しているのは、映司に「失った欲望の隙間」があったから。

ということは、地球ビジョンという夢を育てている(ユニコーンに出されたことで自覚したのか、その前から育てていってたのか)ことで隙間が埋まり、紫メダルに乗っ取られる危険性が大幅に減ったのかも知れない。

敗走
そこに現われたのはカザリとロストアンク。
メズール、あっさり寝返る。当然のようにガメルもついていく。

「カザリはお前らを裏切ったんだぞ」「あんたも人のこと言えないでしょ」な流れに吹いた。ごもっともすぎる。
しっかり根にもたれてたんだな……

一斉攻撃
ウヴァさん爆発で、ガメル、メズールに下半身が戻る。
何らかのダミーで死んだふりかと思ったらガチで爆発四散してたぞ……


比奈目覚める
夢の中の兄に叱られた、と。
学校に行く意欲も戻ったので、ユニコーンヤミーは倒されると効力がリセットされる系統だった様子。

アンクの居場所
まだまだ生命維持装置は必要ということか。

今回は台詞で説明されていないところが多くて心情の推移をあれこれ考える必要が多いエピソードなんですが、比奈としては「夢を追う自分で在り続けるために兄を任せたい」って気持ちもあるんだろうか。

アンクは「腕だけで襲われるデメリット」「信吾を人質に取れずに映司に対しての取引材料減」「信吾の影響を受けるリスク(?)」あたりを天秤にかけて現状維持を選んだとみていいかな。

ウヴァさん……
クワガタメダルだけの姿に……他の昆虫メダルはどこいったんだろう。ガメル・メズールと異なりメダル1枚でもしっかり自我を維持しているので、もしかしたらセルメダルを与えたら「頭だけふよふよ浮くウヴァさん」とかになるかも知れない。

……というか昆虫メダルは回収されてるんだろうか。
そしてカザリ組は勢力拡大!

次回
今度は伊達さんが寝返る!?

TA-27 ウルトラマグナス ライト&サウンド(後編)

といず・くろすおーばー!-煽り 前編はこちらから!




ロボットモード
といず・くろすおーばー!-前  といず・くろすおーばー!-後ろ  

 現代的にアレンジしつつアニメイテッドテイストも加え、しかししっかりウルトラマグナスに見える見事なデザイン。

 



比較
といず・くろすおーばー!-比較  といず・くろすおーばー!-比較  

 さすがにリーダークラス、何はともあれデカイ。

 単純な体格だけだとメガトロン以上か。



アクション
といず・くろすおーばー!-アクション  といず・くろすおーばー!-アクション  

 腕は上腕にロール、肘が90度曲がり、人差し指~小指が一体となって開閉する仕様。

 ただし肩関節がかなり後ろよりについているため、腕を上げるとどことなく不自然に……

といず・くろすおーばー!-ちょっとね  といず・くろすおーばー!-肩周りが  

 また変形ギミックの都合で、胸を張ることが出来るが肩と胴体の間が過度に開いてしまったり、脱臼したかのように下方向に動いてしまったり(ラチェットが仕込まれているものの、マグナスハンマーの重量に負けることも時折)と、肩は問題が集中している部位。



といず・くろすおーばー!-アクション  

 脚部はポージングに不自由しない程度の可動範囲。股関節が前後左右に動き、膝が90度以上曲がり、膝上にロール軸が存在。

 しかし足首が完全固定のため、メガトロンほどの接地性は発揮しない。



マグナスハンマー
といず・くろすおーばー!-マグナスハンマー!  

 掌のミゾに柄の突起を差し込み、指を閉じて保持する。

 後に発売されたウイングブレードオプティマスプライムのアームユニットでも保持出来る。

 劇中に比べると柄が短いのが残念だが、劇中通りにすると折れやすくなりそうでもあるので難しいところか。



ライト&サウンド
といず・くろすおーばー!-首  といず・くろすおーばー!-発光!  

 首は左右に90度可動。

 そして胸部エンブレムを押しこむと、口が開き目とランチャーが光り、「ウルトラマグナストランスフォーム!」「マグナスハンマー!」「マグナスランチャー! 私が最高司令官だ」の三種類の台詞をローテーションで発してくれる。

 目に角度がついているため、真正面から見ないと片目しか光っていないように見えることも……これはこれで迫力があって面白いが。

 メガトロンとは異なり、下顎が固定で上顎から上が動く。また、前編で述べたようにビークルモードで胸部スイッチを押してもサウンドギミックは発動しない。



マグナスランチャー!
といず・くろすおーばー!-武装展開  といず・くろすおーばー!-発光!!  

 ビークルモード同様に武装を展開可能。上半身に火器を集中させた姿が非常に勇ましい。劇中でもこれで敵を殲滅する姿があれば……



囲む
といず・くろすおーばー!-集まれ!  

 ロボットモードになると、ギャラクシーフォース組よりは情報量抑えめなのが分かるが、コンセプト的に混ざっていても違和感はない。



というわけでウルトラマグナスでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ  

 迫力のリーダークラスですが、パーツ一つ一つも大きいので扱いやすいです(一部固いですが)。

 電飾の他にもマグナスハンマーや隠し武器など、遊びごたえも十二分。

 アニメイテッドは独特のデザインのためにアニメイテッド以外の作品にはなかなか流用されづらいのですが、N.E.S.T.ロックダウンのような形で他シリーズにも出て来てほしいところ。

 ……そう言えばダークサイド・ムーン版センチネルプライムのビークルモードが何となく似ているような気がしたりしなかったり。

TA-27 ウルトラマグナス ライト&サウンド(前編)

 今日のといず・くろすおーばーは!

 トランスフォーマーアニメイテッドより、エリートガード総司令官ウルトラマグナスライト&サウンドをご紹介!
といず・くろすおーばー!-ナンバーワン

ウルトラマグナス ナンバーワン!

 ダークサイド・ムーン祭からは順調に乗り遅れております。



○キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-エリートガード

 オートボット全軍の指揮をとる最高司令官。前大戦ではオートボットの勝利に大きく貢献した。

 重厚で威厳ある物腰だが、成長したオプティマスのリーダーシップと部隊のチームワークを認めるなど、柔軟な姿勢も併せ持つ。一方でディセプティコンとの戦いで勝利するために前大戦ではラチェットをオメガスプリームの教育係に任命するなど、その姿勢はあくまで現実主義的でもある。

 総司令官の証・マグナスハンマーを武器に天候を操る能力を発揮するが、実は劇中ではスタースクリーム にやられたりショックウェーブ に暗殺されかけたりと、あまり強力さをアピールしていなかったりも……(さらに幻に終わったシーズン4ではそのまま死んでしまう設定だったという)

 ちなみにアニメイテッド原語版では「マグナス」は「プライム」より上位を意味する称号とされている(オプティマス以外にもセンチネルロディマスロングアームにプライムのコードがついている)という設定。また、「プライム」の下には「マイナー」という階級が存在する。

 ……ってことは、この人はかつては「ウルトラプライム」だったり「ウルトラマイナー」だったりしたのだろうか。そもそも本名が「ウルトラ」なのか

 CVは機動戦士ガンダムのギレン・ザビ役、爆竜戦隊アバレンジャーの爆竜ブラキオサウルス役、開運!なんでも鑑定団ナレーションでお馴染み銀河万丈氏。過去にはOVA「スクランブルシティ発動編」にてG1ウルトラマグナスを演じている。



○玩具解説

といず・くろすおーばー!-対比?

 2010年7月下旬にセンチネル 、ジャズらと同時発売されたリーダークラス。

 電飾ギミックを備えており、別売りの単三電池2本を必要とする。メガトロン 同様、TRY MEパッケージにはなっていない。

 海外ではロードバスター のイメージでリカラーされたロードバスターウルトラマグナスも販売された。

 日本仕様はやはり恒例となったメタリック塗装が施されており、サウンドギミックも銀河万丈氏による新録となっている。また夏のEZコレクションキャンペーンと時期が重なったこともあり、ジャスコ限定でEZコレクションスタースクリーム クローンブラックverが同梱されたバージョン(外箱にシールが追加されている)も発売されたが、ジャスコ玩具売り場と言えば店舗によっては普段はTF玩具を扱っていないところもあるため、放映終了後も結構な間見逃されていることもあった。



ビークルモード
といず・くろすおーばー!-煽り

 センチネルが地球上で目立たないようにと(趣味で?)データを集めた中から、ミサイルコンテナ付きM983 HEMTT(重高機動戦術トラック)に変形。

 ……これが街中を走ってるのは厳戒令下か何かだと思う。

といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ

 リーダークラスなので迫力満点。ただしリア部が若干まとまりに欠けるのが難点か。


といず・くろすおーばー!-武装車両

 アニメイテッドビークルの中では直線的なデザインでディテールも比較的細かいので、エリートガードというよりバンガードチームの親玉っぽくも見える。

 ロードバスターウルトラマグナスというバリエーションが生まれたのもうなずける(?)

といず・くろすおーばー!-前方

 運転席を前方に倒すと、中から三連装キャノンが展開。


といず・くろすおーばー!-ハンマーはこの辺

 また、ランチャーユニットを基部から前方へと展開し……

といず・くろすおーばー!-後方 といず・くろすおーばー!-にょき

 小ランチャーをポップアップ、伸長。

といず・くろすおーばー!-バトルモード

 さらにボンネットのガトリングガンを展開すればバトルモードに!

 ハッチを開くと裏側に銃身、というのはエクシゲイザー型にも見られた要素。



といず・くろすおーばー!-電池 といず・くろすおーばー!-スイッチ

 車体右サイドには電池ボックスの蓋。左サイドの赤い部分がギミックスイッチ。

といず・くろすおーばー!-発光

 マグナスランチャー発射!

 LEDの発光がかなり眩しく、直視すると少々目が痛い。



そしてウルトラマグナストランスフォーム!


といず・くろすおーばー!-と といず・くろすおーばー!-ら

といず・くろすおーばー!-ん といず・くろすおーばー!-す



といず・くろすおーばー!-ふ といず・くろすおーばー!-ぉ

 ここのハッチ移動でサウンドスイッチが押されてしまうことが多々。



といず・くろすおーばー!-ー



といず・くろすおーばー!-む といず・くろすおーばー!-ギゴガギギ

 ○で囲った部分が、変形サウンド発動兼ロボットモード認識スイッチ。厳密にはランチャー基部と黒い突起の間の溝に、小さなスイッチが隠されている。

 この突起で肩ブロックを固定するとともに両目とエンブレム、ランチャーが光り「ギゴガギギ(変形サウンド)」が鳴り響く(左右ともにスイッチがあるため、都合2回鳴ることに)。同時にスイッチが切り替わり、ビークルモード時のサウンドスイッチが効かなくなり、ロボットモード胸部のスイッチが有効になる

 この切り替えは意外と細かい。

 ロボット→ビークルの変形でも同じくライト&サウンドが発動。

といず・くろすおーばー!-整え

 右肩の位置にあった肩アーマーを、クランク可動させて左肩の位置に持っていく。



といず・くろすおーばー!-ハンマー といず・くろすおーばー!-引っ張って

 マグナスハンマーを持たせ、ハンマーヘッドを上に引き上げると先端がスプリングギミックで展開!

といず・くろすおーばー!-トランスフォーム! 変形完了! 続きはこちらから!