といず・くろすおーばー! -520ページ目

マジキング・リファイン(ボーイズ後篇)

といず・くろすおーばー!-ぎゅおーん 前篇はこちら



魔神合体! マージ・ジルマ・マジ・ジンガ!




といず・くろすおーばー!-魔神合体!

といず・くろすおーばー!-次女真っ二つ

といず・くろすおーばー!-磔

といず・くろすおーばー!-重ねて

といず・くろすおーばー!-さらに重ねて


といず・くろすおーばー!-心重ねて

マジキング、ナンバーワン!



マジキング
といず・くろすおーばー!-マジキング といず・くろすおーばー!-No.1
全高:48m 全幅:29.7m 翼幅:79.2m 胸厚:26.5m 重量:4,900t 出力:2,300万馬力

 5体のマジマジンが魔神合体した魔神の王。5兄妹の意識は幽体離脱状態でチェス盤状の空間に集まり、互いに会話が可能となる。

 機械的なロボットではなく魔法による融合体なので柔軟性の高い運用が可能で、劇中ではマジレンジャーが巨大な敵に踏み潰されそうになる瞬間、合体巨大化して押し戻すこともあった。

 構成マジンが5兄妹そのものなので、5人揃わなければ完成しない。また、マジレンジャーが強化変身したレジェンドマジレンジャーがさらに巨大化変身・合体したマジレジェンドと並び立つこともなかった。

 冥府十神編での出番はあまりないが、冥府神トードに飛び込みざま天空魔法斬りを叩き込んだこともあるため、機動性はマジレジェンドに勝ると思われる。




といず・くろすおーばー!-アクション……
といず・くろすおーばー!-疑似畳み
 可動は首・片付け根の回転と、大腿ロールでハの字立ちが出来る程度。

 一応疑似的に翼をたたんだ状態にも出来る。



顔アップ
といず・くろすおーばー!-マジキングアップ

 頭部の造形・塗装クオリティは安定して高い。これはジョイント合体シリーズ全体の特徴と言える。



何だこの化けものはぁっ!?
といず・くろすおーばー!-何だこの化けものはぁっ!?

 2体以上集めて疑似スーパー合体させたいところではあるが、マジキングしかないので単独で組み換え。

 分割パターンが変則的なのでオリジナル合体をさせるには不向きなのが、仕方ないとはいえ残念。



というわけでジョイント合体マジキングでした!
といず・くろすおーばー!-ドラゴン顔





 放送後数年経過して合体ギミックのある新規造形の戦隊ロボが比較的安価で手に入る、というのがジョイント合体シリーズなのですが、実際は定価3,150円(税込)という価格が足を引っ張り(それでも一般的な1号ロボの半分くらいには抑えているんですが)、発売された各ロボの出番が(ゴーカイオーを除き)「199ヒーロー大決戦」くらいしかないということで、ちょっと評価が渋いという面は否めないところです。

 実は「ゴーカイジャー」では当初、21世紀に入ってからの戦隊のみレジェンド回をやり、残りはゴーカイジャー独自のエピソードを描いて行く方針だったのが変更された、という経緯があります。

 ジョイント合体のラインナップ等は放映開始前にある程度固めてあっただろうことを考えると、そうした条件下で20世紀戦隊から唯一ジョイント合体化された大獣神(「恐竜戦隊ジュウレンジャー」)が、やはり20世紀戦隊で唯一モバイレーツのキー入力で名前をコールされることを考えると(「ジュウレンジャー」は初代「パワーレンジャー」でもあるので、「ゴーカイジャー」を「パワーレンジャー」として輸出する場合に映像化する意義が強い)、当初は大獣神およびガオキング以降の1号ロボをモバイレーツで召喚して戦う構想でもあったんじゃないかな、なんて深読みもしてみたり……単なる憶測ですけどね。

 何はともあれ、単純な「胴体+四肢分割」ではないタイプのマジキングはジョイント合体との相性が悪いのは一目瞭然なんですが、それを敢えて企画に乗せてマジドラゴンへの合体ギミックも仕込んだ意気は買いたいと思います。

といず・くろすおーばー!-マジキング×マジキング

 そして次回は……

SHT4/8 間違ったことは言ってない

特命戦隊ゴーバスターズMission07「エース整備不良?!」

整備中
エースの修理完了。てかチダは痒みを感じるのか。
しかし新人の小山君、急かされて一部システムがグリーンランプ点いてないのに出てしまう。
ドジっ子小山を前にヒロムもちょっと不安。即座に口に出すヒロムは相変わらずオブラート皆無だけど、今回は少し分かってしまう……でも自分は天才っていうのは事実として認識して隠さない方針なのな。
天才パイロットってのは必須セリフなんだろうか。

今日もいつもの主従
エンターの物量作戦提案は今日も却下。
エンターはエネトロンを大量に集めてメタロイドを二体矢継ぎ早に転送するためにデンシャロイド誕生。なるほど、これならメサイアの要望を満たしつつエンターの主張する作戦も実現出来る。
エネトロン消費反応をキャッチした管理局はバスターマシンにエネトロン充填。しかし……

電線からエネトロン集めまーす
メタロイドには電力をエネトロンに還元する機能があるのか。それとも「電線」「電車」という名称が引き続き使われているだけで実際は送エネトロン線からエネトロンを供給してもらって動くエネトロン車なのか。
まずはバグラー相手に戦闘開始。
障害物を活用して物陰から強襲ってヒーローっぽくないな。

空から03
そして司令室が一瞬暗転。エースが壊れてエネトロンオーバーロード! それで司令室まで一瞬影響が出るって大丈夫なのかこの基地。
急な出撃とはいえ、小山くん一人に任せ切った部分を他の人がチェックしないとか体制にも不備があるよね……。世間における特命戦隊の認知度とか採用制度とかどうなってるんだろう。

小山の責任
この場合小山が辞めたところでどうなるもんでもないんで、頭下げて謝って辞意を表明しても意味はない。行動で挽回するしかないんだよね。

バーチャルモード
そんなのあるのかイチガンバスター。デンシャロイドはリュウジに誘導され、ヨーコが追跡。

チダの見方
ヒロムの言うことは今回ド正論なんだけど、実際整備されている本人の感想もそれなりに尊重されるべきではある、か。
……まさか整備中のチダの話相手って小山くんしかいないんじゃあ……

ここがお前の終点だ
エネトロンを運ばせないため先回りするヒロム。
しかし風見鶏を見てしまったヒロムがフリーズ。鶏を破壊すればフリーズは解除出来るのか。
リュウジの怪力とヒロムのスピードで挽回。

三人で決めるぞ!
主題歌がいい感じだ。
最終的に滅多斬りだけど、盗られたエネトロンどうした。

メガゾード転送
しかも巨大雑魚バグゾード召喚で連結まで。バグゾードの運搬コストってどうなってるんだろう。
ゴリラ、ラビットで時間稼ぎ。

どうせ一人じゃ戦えない
てか小山くん修理に参加出来るんだね。
エースはおよそ50人で整備している。戦っているのはヒロムたちだけではなく、整備士という仲間がいる。もちろん各自が完璧に仕事をこなす必要はあるんですけど、パイロットは「整備士は完璧に整備して当たり前」という接し方じゃなくて、もう少し思いやりとリスペクトがあって然るべき、ということか。

ジェットストリームアタック!
やはり直接格闘戦はエースがいないと厳しい上に3体1。

オールグリーン
関わる全ての「人間」の思いを乗せて出撃!
ヘルメットって手動で被れるのか。

連携には連携
コンバインオペレーション!
攻撃力はあるけどゴーバスターオーは小回り利かない?
その場から動かず雑魚を倒してデンシャゾード削除!

これからもエースをよろしく
小山くんこれからもがんばれ。ゲストだけど終盤また出てくれると嬉しいです。

次回
設計図攻防戦!



仮面ライダーフォーゼ第30話「先・輩・無・用」

ハルは私が守る!
そんな蘭の言葉が逆効果。ムスカはパワーアップしてるなあ。そして逃亡。

お前も奴を止めたいんだろ?
しかし蘭は「先輩」を信じられない。

どうして庇ったりした
顔が凄いことになってるよハル!?

そのしょぼい後ろ姿は……!
大杉先生がパニックを引き起こす!
まあ常識的な反応ではあるよね。放課後に生徒や卒業生が校内の怪しげな施設にたむろっていたら……

理事長の願い
ムスカの進化は校長の自慢。「7人? 6人ではなく?」とヴァルゴが訝ってたり、リブラが昴星高校に出向いたりしていることからすると、ヴァルゴの知らないところでもう一人育ててたのか……?

※と思ったら、どうも流星と入れ替わりに昴星高校に転入した山田くんが覚醒していたっぽい。園田先生の忘れ形見か。

月と仮面ライダー
物的証拠を見せるしかない!
てなわけで、実体験でショックを与えて説得する方向で。

学園を守るための秘密
ライダー部が非公式部活校長に報告っていうのは教員としては一つも間違ってないんだよなあ。

タチバナさん情報
本来ゾディアーツの出現はザ・ホールの影響下にある天高限定らしい。多分天高敷地内でないとゾディアーツスイッチを作れないとかか。
しかし流星が元いた昴星高校にもゾディアーツが?

蘭の記憶
風邪気味の蘭が早く帰ったが、戻ってきた蘭が目にしたのは先輩たちの裏切りだった。

先輩のお節介
大杉はいいのか。
弦太朗の言葉に蘭は……

白川さん
姫だ!何故か流星は腫れ物扱いされてます。
そしてリブラは……視察?

いきなりメテオ
やはり坂本アクションとメテオは相性がいいな。メテオストームにチェンジして棒術同士の激しいバトル! で「以前よりはるかに強くなっている」……ってリブラは元々直接戦闘向きではないからなぁ。
まさかの野座間さんチェンジで手が止まるメテオストーム。最近野座間さんとメテオが妙に因縁づいてるのをどこで知った校長(笑)

大杉大暴れ
会長と大文字お疲れ様。しかし久々の低重力モードで逃げられてしまいました。

ハル大暴れ
いかん、高校デビュー大失敗だこれ。せっかくモテかけたのに自分でぶち壊して……

大杉冤罪
怪物になれるスイッチを配ってると誤解されたり、蘭をいじめていると誤解されたり、忙しいな大杉先生。

ラストワン
蘭ちゃん地雷踏みすぎだ。もはやハルに言葉は通じない。
大杉先生全力逃亡!しかしハルの標的は大杉先生なわけだから、やはり間違った行動はとっていないわけか(笑)

友情の証
ライダー部在校生組で探し当てました。
しかし「感じの悪い教師」ですぐさま特定される大杉先生……
蘭の本心に触れて、弦太朗燃える。友情握手。

大杉大ピンチ!
弦太朗到着。あ、先生ときめいた(違)
主題歌キター!

シールドとエアロで翻弄。
さらにスコップで生き埋め作戦。おお、実戦初披露だ。

ジャイロガトリング
戦闘ヘリか(笑) しかしまたムスカはバラバラになってまとわりつく。

切り札のスイッチは
大杉の手中にあった!
ネットモジュールの電磁ネットでひとまとめ。

割って挿す!
しかしムスカの、ハルの心を取り戻さなければ凶人のままになってしまう。

ハルの心、蘭の心
二人の絆が心を取り戻す。今、ハルを救うためのライダー超電磁ボンバー!

高校生活は始まったばかり
二人はライダー部に?とりあえず仮入部、ハルが元気になったらね。野座間さんも歓迎態勢。

大杉先生どうするの
顧問のいない部活は校則違反。なら大杉先生が顧問になれば違反ではない……!

ピシッ
二郎からもらった時計に亀裂がっ。大杉先生歓迎ムードに耐えかねたか(違)
そして昴星高校では覚醒したアリエス(交換編入の人?)がクラスを支配していた……

次回
最強のスイッチと、王様?



スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

ぎっくり腰は辛いよ

あかねちゃんの父親の呼び方は「父ちゃん」。
冒頭は関西弁濃度高いな。父てらそままさき・母雪乃五月・弟白石涼子という関西布陣でお送りします。弟、元気は姉がボケた時にツッコミが出来る子っぽい。

今日のバッドエンド王国

ウルフルンさん空腹。普通に食の嗜好は人間寄りなのか。アカオーニとかは何食べるんだろう。

あかねちゃん店長代理就任

町内会長が美食家だと知ってるれいかと、美食家が分からないみゆき……。
やよいも食べたことあるのね、あかねちゃん家のお好み焼き。

あかねちゃんが生まれた年に開店

その名も「お好み焼き屋あかね」。あ、これ結婚したら婿養子とるの確定だ。元気くんが作ろうってなる流れはないらしいし。
コテ返しスペシャル! オープニングから思ってたけどコテ捌きが羨ましいレベルで上手いな。

父の味とは違う

元気の指摘にあかねは、父の味を求める町内会長は満足出来ない、と悩む。そして秘密の隠し味を探すことに?
ありがとう、のあかねちゃんかわいい。

なおは家事が出来るしれいかは祖父のおかげで今回ぶっ飛んだ発想はしていないけど、そこのピンクと黄色はどこへ行くつもりだ。
何だかんだでスイーツ焼きも食べたのかなあかねちゃん。
父ちゃん凄い、と尊敬を口にするあかねちゃん。しかし壁は挑んで初めてその高さが分かる……。

グルメ誌片手に

お面扱いされてあっさり追い出されるウルフルンさん何やってんだ。もう食い気しかないだろあんた!

まさかのアイキャッチアカンベェ。そんなのもありか!

父の言葉に発奮

あかねちゃん単純だね!しかし信頼もされている証。
最初の時は「姉らしい味」ってだけで決して勝るとも劣るとも言ってないんだよね元気くん。
そこで味ばかり追究して愛情を疎かにしてはならない。
母のために初めて作った愛情あふれるお好み焼きは、拙くとも愛情たっぷりだった。

ちなみに、味の再現に悩むあかねちゃんのためにみんなが持ち寄った資料ですが、やよいがスイーツ本、れいかが巻物持参だったりします。これをツッコミせずにスルーしている辺りにあかねちゃんの悩みの深さが窺えますね!

商店街イベント

元気も有能というか、店の運営はあかねちゃんより上手そうな気がする。元気が客を捌いてあかねちゃんが軽妙なトークを交えて調理。これか。

ウルフルンさん3日何も食べてない!
しかし食うための目的がバッドエンド現象って、そりゃ一石二鳥ではあるけど。行動原理的に間違っちゃいないけど。門前払い食らった挙句の最後の手段が無銭飲食っていう何とも言えないしょぼさが素敵
今回だけ頭下げて素直に代金払えば食わせてもらえそうだけど、ウルフルンのプライドがそれを許すまい。

じゃんけんはパー。劇中でこれに付き合ったのってアカオーニの一回だけなんだよなあ。

ソースに見せかけた粘着拘束プレイで、いきなりサニーが足止めを食らう。
マーチ傘ナイス。そしてウルフルンがお好み焼き完食。ウルフルンの元気がアカンベェに反映されるのか……あっという間にビューティさん以外戦線離脱状態だ。

え、ほんま?と一瞬喜ぶあかねちゃん
しかし美味そうに食って腹一杯になって、それで「失敗作なんだろ?」は外道ですねウルフルンさん。
サニーは、ハッピーの言葉から真の「隠し味」を知る。ビューティブリザードをサニーの熱で水にしてシャワー代わりに洗い流す!
今回は相手をかち上げ自ら跳んで、バンクから助走シーンをカットしつつのサニーファイヤー! 気合がみなぎりまくってるおかげか、チャージ描写も省略です。
開眼できて喜ぶあかねちゃんかわいい。

町内会長お墨付き

ここで「父の味」に町内会長が触れていないのが、一つのポイント。「父の味」に近いか遠いかではなく、愛情たっぷりのあかねちゃんの味を評価してるよね町内会長!
でも今回のエンディングの入りはビューティ。

次週は虫が苦手ななお話か!

超ロボット生命体トランスフォーマープライム 第1話「完全変形!トランスフォーマー登場」

オープニング
たとえOP詐欺と言われようと、JAMさんがよかったな……
この歌をキャストが合唱することは果たしてあるのか!

出クリフ
そしてアーシー。クリフジャンパー、ノリが軽いな!
田舎な惑星・地球でエネルゴンパトロール中。
莫大なエネルゴンを有する鉱脈を狙い、ディセプティコンも現れた!

いきなり砲撃
ピンチの時も不敵なクリフジャンパー。ビーコンの群れに立ち向かえ!
トランスフォーム! おお、EZ買って良かったと思えるかっこいい変形。

オプティマスの指示
今回のラチェットはここ数年に比べるとおっさん度を抑えてるのかな。
オプティマスは一度聞いただけだと森川さんとは気付かない声だ……

角折れたー!
多勢に無勢。何体かやられたとは言え、クリフジャンパーを連行までこぎつけたビーコン、雑兵の割にやるな。

スタースクリーム
ああ、クリフがやられた! EZ買ったのに!?
今回はメガトロン不在のディセプティコンをスタスクがまとめている構図。ところどころ実写映画のテイストが合流してますね。

部隊到着
三年ぶりのディセプティコンだったようです。こっちのバルクヘッドはベテランっぽい。
そしてクリフジャンパーの生命反応が消えた……

声真似サウンドウェーブ

特定の声優さんはおらず、常に録音した台詞を使うっぽい。

オプティマス訓示
地球に残るオートボットとして、クリフジャンパーの死を受け止め、これからを思う。

一人去るアーシーは……ビーコンに尾行され、スタンドでやり過ごす。

ジャック
初めて見た、ってアーシーは既存の地球製バイクそのままをスキャンしたわけじゃないのか。
ジャックがアーシーにまたがって女の子と喋ってたら、戻ってきたビーコンに見つかった!

アイキャッチがテックスペックっていうのはありそうで無かった演出です。

ジャックを乗せて走りだす
ジャックがどうにも新八風味。や、阪口さんじゃなくて福山潤さんなんですけどね。ジャックを下ろしたアーシーだが、ビーコンの魔手はそちらにも迫る。
結局アーシーはジャックを乗せることに。

私は人間じゃない
見れば分かるよ!
助けに来たバンブルビーはアーシーにとっては家族のような存在らしい。

通行止めを飛び越えて
アーシーとジャックはもう一人の少年ラフも巻き込む形に。

さあ、戦いだ!
怒りに燃えるアーシーだが、彼女一人では決定打に欠ける。華奢なので機動性と運動性はあっても、攻撃力と防御力が不安だ。

バンブルビー乱入
ラフのゲーム機を壊しちゃったけど、ビーコンの気が少年たちに向く。

(※ラジコンでした。Cv-8さんご指摘ありがとうございます)
バンブルビー、ナイスヘルプ。というか、六体くらい相手にして結果的な物も含めて二体まで敵を減らしたクリフジャンパーって実は凄いのか。

バルクヘッド登場
不利を悟ってビーコンは撤退。バルクヘッドの大暴れはお預けです。

報告
オプティマスは少年たちの身を案じる。ジャックとラフが翌朝会っているのは、アドレス交換でもしたのかな。
ラフはバンブルビーの言葉が分かるのか。

こんなバイク初めて
ミコ、画力あんまりないな

ジャックの主張
しかしジャックは命を狙われる身。しかしロボットモードになって説得してたらミコにまで見つかるとか、アーシー姉さんドジっ子だな……

岩山に秘密基地
そして少年少女三人はオートボット基地へ。
夜の街でガオーッて、確かにバルクヘッドのモヒカン頭が鉄人28号似だけどさ!(笑) この辺りに岩浪イズムが見える……

オプティマスの説明
サイバトロン星はエネルゴンを巡る戦いで荒廃し、トランスフォーマーたちは宇宙に散り散りになり、オプティマス部隊六名(クリフジャンパー含む)は地球に住み着きつつ防衛もしている。
そしてメガトロンはオプティマスの友だった……

やばいよやばいよ
お山の大将やってたスタースクリームのもとに、こわーい人がやってくる。メガトロン復活! 藤原啓治氏、とうとうメガトロンに!

ベクターシグマとアイドルたち
東京女子寮による学園の自由と平和を守るトランスフォーマー部……てかそっちも藤原さんなのかよ!

(※ 女子寮ではなく、女子流でした)

アームズマイクロン劇場
な……何が起きたと言うんだ!(笑)
アームズマイクロン自体は玩具オリジナル展開で商品的なアピールが難しい存在ですが、こうやって露出させるつもりか。

で、次回予告はエンディングに乗せて映像オンリー。
サブタイトルは必ず「○○変形」を入れる方針なのかな。