といず・くろすおーばー! -449ページ目

SHT7/14 いぶし銀の衝撃

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ21「ズオーン! かえってきたプレズオン」


宇宙

無限のコズミックエナジーを秘めた神秘の世界(以下略)

紫の戦士は小惑星で何かを手に入れ、相棒の獣電竜プレズオンとともに地球へと帰還する……プレズオンのロケットプロップかっこいいな。


最も危険な十大獣電竜

カオスの旦那、プレズオンが最も危険だとしたらブラギガスは……ともあれ危機感を持ってカオスが下した命令により、三戦騎が力を合わせてデーボモンスターを生みだす。


スピリットベース

ここでもプレズオン帰還の知らせが入る。

しかしキョウリュウバイオレットはスピリットレンジャーではなく、現役。半年前にイアンたちが戦士になったのを見届けて、ある重要な使命を帯びた彼は宇宙へ旅立った。

しかし今まさに地球に帰還せんとした彼を、デーボス軍が襲撃する!

スピリットはスーツ胸の部分が黄色じゃなくて赤銅色なのが現役との相違点なんだけど、どちらの色でもない空蝉丸のスーツはどういう扱いなんだろう……


プレズオン墜落

そして海に落着。駆け付けたキョウリュウジャーを襲ったのは、デーボ・ナガレボーシ、デーボ・ウイルスン、そしてデーボ・ヒョーガッキ。仲良し三人組ゼツメイツ、ロゴつきで登場だ!

そして自分たちは名乗っておいてキョウリュウジャーの名乗りを許さない身勝手な奴らだ!

イアンたちはゼツメイツを引き受け、ダイゴを行かせる。


デーボス滅ボール

冷気に病気に熱気を加えて強烈な必殺ボール。バレーのアタックで打ち出したから、ノリとしてはサンバルカンの初期バルカンボールかな。名乗りの「デーボスジャンプ」も「太陽ジャンプ」が元ネタか。

そしてダイゴの元にはゾーリ魔が大挙して押し寄せるが……


武器のスペシャリスト・キョウリュウバイオレット

思いの外渋いぜ強いぜバイオレット! やられたように見せかけてプレズオンをラボに向かわせていた。


岩烈パンチ!

戦列復帰、そして追い打ちキックでゼツメイツを退けるダイゴ。今回の戦闘は全体的に「デーボス軍は強くなっているが、キョウリュウジャーも負けず劣らず強化されている」と感じられて満足。

そしてキョウリュウジャーは滅ボールにノッさんボールで対抗だ!

すっかりプクプトルがノッさん専用となっている……無駄に凝った演出の中で膨らんでボール扱いされているノッさんがシュール過ぎる。


プレズオンラボ

トリンの案内で訪れたのは地下ドック。そこにいたのは9番目の獣電竜プレズオンと、女の子のアナウンスだった。中央制御室にいたのは弥生ウルシェード。

イアンの通常営業に対しても、データを熟知しているとかわす。


ドクター・ウルシェード

千 葉 繁 氏登場。ハイテンションな爺さんだ! 聞き覚えのある声でガブリンチョ!

獣電池から聴こえるスピリットの声にそっくりなので、トリンも運命を感じたという天才科学者。

ガブリボルバーを「量産」したのも博士の功績なので、一部システム音声も博士が入力したという。弥生はドクターのお孫さん。しかし弥生の視線はダイゴに向けられていた……

あくまで吹き込んだのはシステム音声の「一部」だし、「獣電池から聴こえる声とそっくりでトリンが運命を感じた」ということなので、あの千葉繁声自体は獣電池特有の物で、ウルシェードが関わっていないゴールド装備シリーズは量産を前提としない一品モノなのかな。

……考えてみればガブティラをはじめとする獣電竜が獣電池に噛みついた時も「ガブリンチョ!ガブティーラ!」とか言ってるわけだし。

ううむ、「キョウリュウジンマッチョ!ムッキムキ!」とかがドクターのセンスならしょうがないなと一瞬納得しかけたけど、逆に遠ざかったぞこれどうなるんだ(笑)


ゼツメイツ再始動

プレズオンラボには街の様子を監視するためのモニターもあるのか。駆け出したキョウリュウジャーは、高所からゼツメイツに強襲をかける!


ニューパワー作戦だ!

まさかの「パスしない」で各自炸裂させた氷結力や粘液で、ガブリボルバーやガブリカリバー、ザンダーサンダーを封じて獣電池の助けを得られなくする作戦。

そこにウルシェード登場。


逃げろ?そいつは敵に言ってやれダイゴっち!

お見せしよう、ワシの華麗なる変身を!

ガブリンチョ!プレズオン!

異様に決まりまくったアクションに変身バンクも込みで本当に変身しおった! 千葉繁、御歳59歳。若い頃は日活のスタントマンもやってらしたそうで。


地球の海は俺の海

宇宙の海も俺の海

海の勇者キョウリュウ――あれ?……あれ?――バイオレット!

決めポーズで腰をヤッちゃって一歩も動けなくなってしまいました。てか名乗りバックでうろうろしてるドクターとか何だこの自由な画は!


ノブハル身代わり!

ドクターを守るために戦えキョウリュウジャー。もはやドクター武器にしつつあるけどな! お調子者なのがドクターの悪い癖なのです。


デーボス滅ボール奪取

代わりにキョウリュウジャーがパスを回し、激烈突破で殴り飛ばしてナガレボーシに直撃!

ヤバいぞ!と言いながらナガレボーシを支えに行くウイルスンとヒョーガッキは本当に仲良しなんだな。


ナガレボーシ巨大化

最初から帰還したら引退するつもりだったドクターはプレズオンの獣電池をダイゴに渡す。

ダイゴが投げた獣電池はプレズオンラボへ。注水からの発進シークェンスがかっこいいぜ……ダイゴ、プレズオンの目から発せられた転装ビームでプレズオンに搭乗。

そのまま宇宙へと連れ出す!


ロケット変形!

思うにこの変形、右腕のプレズオン首以外は完全にドクターが作った人工物と言っても納得できそうな気がする。

というわけで早速登場プレズオー、ナガレボーシと宇宙で対決。ロケットパンチが強力だ!

トドメは右腕を主砲として放つブレイブフィニッシュ! ダイゴのテンション上がりまくりです。


一方で

カオスは別の、真の目的を進めていた。ドゴルドはちょっと特別なポジションなのかな。アイガロンやキャンデリラとは異なり、腹心視されてる傾向があるような。


戦い終わって

弥生ちゃんオペレーターとしてレギュラー入りしないかなー。一方ラッキューロはカオスからの連絡で、プレズオンラボの襲撃を計画していた。キョウリュウジャー一行の靴に付着したウイルスンの粘液が怪しく光る……


次回

デーボスまさかの復活!

って「腰が痛い」ってナレーションがナレーションじゃなくてドクターだ!? ってか次回もやっぱり出るのかドクター!



仮面ライダーウィザード第43話「白い魔法使いの秘密」


譲捜索組

罠だろうが何だろうが万に一つの可能性があるなら賭ける。それが仁藤の決意。


え、誰? ゲート?

記憶を失っているコヨミにしてみれば、寝耳に水というか鳩が豆鉄砲というか。西園寺はコヨミが十年前の少女だと断言し、思い出の湖にコヨミを連れて行こうとする。

が、そう言えばコヨミの手は冷たいわけで、不用意に触られるとそりゃ振り払われます。


ちゃんと人間だったんですよー!

という瞬平の言葉はデリカシーがないんだけど、「コヨミがちゃんとした人間であるか否か」が面影堂一行にとって共通した潜在的懸案事項だったということを再認識させてくれてもいる。


謎解きはお叱りの後で

心の支えは分かっているが、魔法使いをどう出し抜くか。マイペースなスフィンクスと比べて、メデューサは最近の雲行きの怪しさに苛立つ。


西園寺先生に事情説明

西園寺先生、コヨミの記憶を戻すために協力する気満々です。コヨミ自身は未だ何も思い出せないが、ちゃんと過去のある普通の人だと分かったのは確実な前進。

西園寺先生が断言してるだけなんで不安っちゃ不安だけど。


対面・白い魔法使い

真由に余計なことを考えるなと告げる白魔に仁藤は噛みつく。

「魔法使いにあう決心をして私に従っている」とか白魔の申告じゃ信用できるはずがない。仁藤は変身しハイパーとなるが、それでも白魔は強い。


3・ハイパー!セイバーストライク!

ハイパーのセイバーストライク登場。何だろうこの動物園感。何気に白魔から厄介認定されました。マグナムストライクはエクスプロージョンに押し込まれる。

思わず割って入った真由を前に、白魔はテレポートで姿を消す。

「謎は解けたのか深まったのか」「遊んでいる場合じゃない」と、現状黒幕以外だと一番事の真相に近いんだよなグレムリン。今回見てるだけだったけど。


譲かと思ったら

まさかの木崎さんでした。その知らせは面影堂へ。

そしてコヨミは西園寺に頼みごとをする。


木崎面会謝絶

意識が戻らずICU入りです。仁藤は完全に白魔を悪人認定し、譲の安否を気遣う。


瞬平は見た

そしてスフィンクスも見ていた。西園寺はコヨミを連れて単独行動してしまっていた……コヨミの頼みごとというのは魔法使いが二人とも木崎の方に行っている今としては軽率ではあるんだけど、自分の正体とアイデンティティの問題だしなぁ。


思い出の湖

思いの外近いな! 途中まで電車とかタクシーとか使ったんだろうか……そこには壊れて打ち捨てられたブランコがあった。だがコヨミは何も思い出せない。


あの時救われた男

当時のコヨミは病弱であまり遠くにいけないとか、母親は既に死んでいるとか、だいぶ核心に近いワードが出てきたような。

しかしそんなことも忘れてしまっているコヨミは、自分に失望しかけていた。


自分が何者か不安なら、自分が何者になりたいかを考えればいい

西園寺は惑うコヨミの背を押す。そしてあの時の指輪をコヨミに渡そうとする。コヨミが前に進むことが自分の希望だと信じて。


スフィンクス乱入

指輪を破壊され、希望を返すことができなくなった西園寺の心がひび割れる。

そこへ瞬平に連れられてきた晴人と仁藤、変身。仁藤がスフィンクスの相手をして、晴人は西園寺のアンダーワールドへ。

精神世界の湖で、久々にドラゴライズして、ファントム・ギガンテスと激突!

……って何だこの魔力あやとり。


ファ・ファ・ファ・ファルコ!

仁藤は空中殺法でスフィンクスと激突!


力を貸せ、ドラゴン!

フレイムドラゴンでいきなりスペシャルファイヤー……が、ギガンテスには通じず。サバトの日から大気中に偏在している魔力濃度でも上がっているのか、ファントム全体の魔力アベレージが地味に上がってる印象がありますね。

時期的な何かがあるからこそ、笛木は急いで魔法使いを集め、ワイズマンはファントム作りを命じているんだろうか。


これで決めるぜ

今度は炸裂、マグナムストライク!


ファイナルタイム!オールドラゴン!

久々登場。まあ決着はあっさりでしたが、空中戦ができるというのが強みなんでしょうね。インフィニティは魔力源の大半を外に出しちゃってるし、考えてみたら「使った魔力を吸収して再利用できる」って設定も単純な本体魔力量が少ないからひたすら省エネに徹しているとも言えるし。

そしてアンダーワールドの情景の続きで見たのは、コヨミの父が笛木だったという事実……


指輪は確かに受け取ったわ

記憶は戻らなかった。指輪は失われた。だが、西園寺が込めた思いは確かにコヨミの胸に。

西園寺先生に触られても嫌がらないコヨミであった。

しかし一方で、白魔こと笛木もまたコヨミたちを見ていた。あと一人ー―魔法使いを生贄に、彼が望むのはコヨミの命、なのだろうか。


次回

何か店長がウィザードにベタベタしているカオスな絵面なんですが!



ドキドキ!プリキュア第24話「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」


開幕フラーイ

絶好調の真琴だけど、彼女は自分の道に迷う。王女探しには歌が役に立たなかった上に、王女が見つかった今その役割は終わったも同然……?


キュアエースは何者なのか

現状では考える材料が少ないが……ご本人まさかの登場! 

彼女の名は、円亜久里。巌のランディックパワー!


これは何ですか?

セバスチャンが作った桃のロールケーキを食して、美味しさのあまりに謎ポーズ。そしてグルメ番組的な解説。この自称小学4年生面白すぎるな。

そしてセバスチャンに対してすごい高評価だこの人。


返す刀で

真琴の歌にがっかりという。ダビィの猛抗議も片手であしらう亜久里だ。

真琴の歌からは、愛ではなく迷いが感じられた。プリキュアとしても(四人とも)半人前。全てが中途半端だと亜久里バッサリです。

さすがに友達へのずけずけとした批判は聞き流せないマナですが。


私、プロ失格だわ

何のために歌うのか、誰より本人が迷いを自覚していた。

曖昧な気持ちに苦しみ歌手をやめようとすら考えて……


まこぴーを謳わせよう作戦

それでマナのやってることが、アン王女のお面を被って説得というのは……てか、「何でバレたの?」「王女様は私をまこぴーとは呼ばないわ」という、何か双方斜め上の話してるんだけど(笑)


四葉フィルハーモニー管弦楽団による生演奏です

ありすお嬢様、それ逆効果! 歌いづらいから!

もう六花さんだけが頼りなんだけど、六花は常識人だし「真琴自身が納得しなければ無意味」って結論に着地してるのか手出しはしない方針っぽい。


少しでも鍛えないと!

がつんがつん揺らされてるダビィさんかわいそう!

マナは音痴なので子守唄でアイちゃん大泣きです。誰か教えてあげればいいのに(笑)

そしてマナに歌を任された真琴だが、中途半端はできずに辞退する。


楽しくなかった、まこぴー?

歌を謳っている真琴は楽しそうで、それが周囲を笑顔にしていた。しかし真琴には「今を楽しむ余裕」などない。不必要な物を切り捨てなければ戦いに勝てない、という姿勢は果たして……


リーヴァたちもボウリング場に

ベール所長も立場悪いなぁ……リーヴァは真琴をロックオンする?


引退コンサート

そこに真琴は未だ現れない……って多いな衣装! あれ全部着るんだろうか。

真琴はドーム近くの公園で、踏ん切りがつかなくなっていた。

トラブルの匂いに楽屋に突撃しようとして思いとどまったレポーターさんがリーヴァの手でジコチューに!

でもってまさかのコンサート乗っ取り!?


プリキュア・ラブリンク!

マナ・六花・ありすの三人変身って気付けばかなりレアな気がした。


ダイナミック表出ろ

六花がジコチューのバランスを崩し、下に潜り込んだマナが真上にカチ上げ。この辺のコンビネーションはさすが気心の知れた仲。


突撃リポート

六花にテストの点数、ありすお嬢様に貯金はともかく、マナに何で恋を聞いたかむしろジコチューに突っ込みたい。

駆け付けようとする真琴の前にアイちゃん出現。アイちゃんが出したラビーズの効果で、鏡を通じて王女と短時間ながら交信できました。

真琴の歌と思いは、アン王女に届いていた。アン王女の本体はちゃんと氷の中にいるのか……で、ちゃんとジョナサンも近くにいるのね。

じゃあアイちゃんは、レジーナは、そして亜久里は何者なのかと謎が深まりまくるわけですが。


今度は、自分のために、昔のように楽しみながら

楽しく歌う真琴が好き。歌いたいという気持ちを伝える真琴が好き。

そして真琴は歌いたい自分に気付く。


コード切断

変身バンクなしで到着、キュアソード!


私は歌うプリキュアよ!

自分が歌う意義、自分が歌う気持ち。歌いたいから歌う。そこにジコチューの要素は確かにあるのかもしれない。

自己中であることそのものについて、存在を消去したり否定したりすることなく、受け入れて成長していくのがこの番組の文法だと分かるワンシーン。


愛に目覚めたキュアソード

このオーラって、やっぱりグレーの試練を乗り越えたキョウリュウジャーを思わせるなあ(笑)

自らの本心から目をそらすことなく、気持ちをぶつけて戦い生きる。これまでにもそう言うヒーローはいたけれど、男児向けと女児向けで異なるとはいえその要素を押し出した番組がほぼ同時期に出ているのが興味深い。

プリキュア五つの誓い。ひとつ、愛は与える物! 亜久里さん出待ちしてたのか。しかも固有決め台詞を二週連続でやってのけるとか。

そこは真琴に言わせてあげて! 売り出し期間中だからって独壇場過ぎるよ!?


ラブキッスルージュ(紫)

あくまでトドメを任す捕縛用のルージュなのか。トドメはスパークルソード!

スパークルソード単体で浄化したのって初めてのような。基本的にスパークルソードは牽制で、ハートシュートかラブリーフォースアローでトドメだし。


コンサートが始まる

愛を乗せて歌い、愛を与える。アイドル剣崎真琴はこれからも歌い続ける。


次回

人工コミューンで誰でもプリキュアになってキュアセバスチャン……え? ええ!?

SHT7/7 リスペクトしよう!

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ20「アンラッキュー!タナバタのタナボタ」


七夕前夜

デーボ・タナバンタ、案の定キャンデリラ配下でした。ばらまかれた短冊は、ノッさん宅で七夕中のキョウリュウジャーの元にも届いていました。

ソウジ君、木刀は普通にお父さんに頼めばいいんじゃないかな罅入ってるんなら。イアンは考古学者らしい願い事。ダイゴは今が最高なので特に願い事をするつもりはないと言いつつ、星に思うのは父との再会……


オープニング

夏の劇場版が俄然楽しみになってきますね。

“あのバイク”の商品化は難しそうだけど……


ラッキュー!ガシャポン大作戦

まさかのラッキューロ押し……! しかし喜怒哀楽の中で楽というのが実は一番難しい(他の三つは利害のコントロールで比較的容易に再現可能)ことを考えると、この子実はラスボスの依り代か何かじゃないかと常々疑いたくなって(自由という理由)


多賀谷さんの昇進

七夕に願った通りに部長になったお父さんだが、その代償に体がだるく……なお「多賀谷」は福島県いわき市の多賀谷層群が由来っぽい。


アミィ100点

ソウジも父さんが突然新品の木刀をくれたのだが、その分力を吸い取られてしまう。

トリンはかすかな反応を察知するが、数が多い。


一億円当たった!

とりあえず駆け付けてみたものの、アミィとソウジは苦しげ。そして、イアンは新種の貝の化石を発見する。都合よく叶った夢の代償にイアンも力を吸い取られる。

跳んでいった短冊はタナバンタの手に。


色男ぶるタナバンタ

ということでここでネタばらし。願いが叶う代償で幸運が全て吸い取られ、翌日には運を吸い取られた人々の人生が終わってしまう。

願いが叶う前に何とかするしかない。キョウリュウチェンジ!

しかしだるくなっているイアンたちはステップの途中で転んでしまった。ダイゴ、ノッさん、空蝉丸で何とかするしかないが、タナバンタは意外と身のこなしがよく、攻撃を避けて逃げてしまう。


スピリットベース

とりあえず理香ちゃん(普通の短冊使ってた)が無事であることに安堵するのはノッさんらしい。


オヒサシブリデース

ベルギーからアイス持ってきちゃいました。空蝉丸の願いが叶ってしまう! ラミレスまさかの逆ファインプレー!そりゃまあ、こんなことになってるとは想像だにしてなかろうて。


美女にモテモテでモーテがつけられない

トリン、いい声で読み上げるんじゃない! というか「この願い事ならそうそう叶う事はないだろう」と満場一致で思われてるノッさんって(汗)


七夕の夢を悪用しやがって……

車の中で体力を奪われた父に縋りつく子。ダイゴは怒りを燃やす。

その頃ノッさんは、保護者方面にモテモテになってしまっていた。なんでも屋の仕事が裏目に出たか……これで動けるのはダイゴだけ!

ラッキューロはタナバンタの胡散臭さが気に入らないっぽい。


俺がノッさんの短冊を持ってたのさ!

タナバンタのところまで短冊に案内してもらい、夜明けまでに倒すと宣言。たった一人の戦いが始まる!

……が、キャンデリラとラッキューロも交えた3対1は流石に分が悪い。


喜びの舞い

まさか戸松さんがキャンデリラの技バンク背景に顔出し登場するとは……そしてダイゴが倒れ、夜明けが来てしまう。

キャンデリラたちもタナバンタも姿を消す。

だが、仲間のためにも街の人々のためにも、夢でみんなが死ぬなんてことを許してはいけない。ダイゴは決してあきらめない!


作戦完了の歌

上機嫌のタナバンタと、それを追ってきたダイゴの前に現れた男。

その名は桐生ダンテツ。言ってることがまんまスクールウォーズだー!

ダイゴの鉄拳は岩を砕くけど、ダンテツの拳は離れた相手にすら届くのか……ダイゴの岩烈パンチでタナバンタの筒を砕き、仲間と街の人々を救う!


親父!

親子の再会。キングと呼ばれたダイゴの姿に満足そうでありながら、このまま真っ直ぐ進んで来いと告げてダンテツは姿を消す。

「戦隊の仲間たち」というワードをナチュラルに出してくる辺り、まさかダンテツもキョウリュウジャー関係者……?

テンション最高潮のダイゴの音頭で、再起したキョウリュウジャー、変身!

いつもより激しめに聞いて驚け!

しかし、名乗りの瞬間を後ろから映すカットは珍しい。


みんな転べ 攻撃外れろ

せこいけれど案外効く願い事攻撃。しかし反作用で自らパワーダウンしてしまうタナバンタにファングショット、シールドランスラッシャーが炸裂!

最後はケントロスパイカー(切り裂きバージョン)!


これだから色男系は使えない

そんなにタナバンタが嫌いかラッキューロ(笑)

てなわけで、キョウリュウジンカンフーで対抗です。まともに最初からカンフーで三体合体したのはこれが初か。

ダブルハンマーのどの辺がカンフーなのかとは言われるけれど、武器のいなし方とかは確かにカンフーっぽい。


巨大ゾーリ魔粉砕

プテラゴードンは今回アシストに徹してます。

タナバンタの「いいとこ無しだったな……(色男調断末魔)」に吹かざるを得ない。そして何気に彼が叶えた願いはそのまんま残ったそうで(笑)

よかったね多賀谷さん!


ダンテツとトリン

やはりこの二人にも、何かあったのか。


戦い終わって

ダイゴは超上機嫌だった。そしてトリンは、ダンテツが持っていた袋を手に帰ってくる。その意味は……?


エンディング

おい、鈴村健一くんと神谷浩史くん(38)さん!


次回

プレズオンが返ってきた! って千葉繁さん!?



仮面ライダーウィザード第42話「指輪の小説家」


譲、攫われる。そして木崎も……

単なる行方不明では済まされない。サーバーにあった木崎のパーソナルデータも消去されている。理論上は不可能なこともやってのける、それも魔法の力か……


白い魔法使い

晴人にとって白い魔法使いは恩人でもあるが、仁藤は彼を敵と確信する。この辺は白魔と無関係にライダーとして誕生した仁藤だからこそ下せる決断でもある。


グレムリンの調べたいこと

グレムリンの知りたいことはすでに分かったという。メデューサはすでにスフィンクスを新たなゲートに向かわせていた。


サイン会

サインをすらすら書ける作家さん羨ましいです。西園寺先生の女性限定サイン会。めったに人前に出ないベテラン作家らしいが……特定の女性を探しているようです。


念のためにコヨミに補給

最近魔力切れが頻発してますからね。仁藤は譲探しに出て行ったようです。


西園寺先生サイン会終了

そこに現れた奇術師風の男。その正体はスフィンクス!

しかしせっかくそれっぽいアイテムが転がってるというのに「死への恐怖で絶望しろ」は……と思ったら、ちゃんと理由があった上にアイテム拾ってる辺り、仕組みが分かってるタイプだ。


いきなりハリケーンドラゴン

ハリケーンバージョンのディフェンドは珍しい。ウォータードラゴンにスイッチして戦闘。

そして西園寺先生は瞬平が保護しました。大門さんは木崎失踪の件で忙しいし。


炎の雨

スフィンクスは結構魔法っぽい攻撃してくるな。しかしウォータードラゴンの二刀流と二挺拳銃に押されて撤退です。何か今回予算が多めに降りてる?


遺留品のメガネ

現場検証をグレムリンが見ていた……


白ガルーダVSグリフォン(違)

仁藤は真由の居所を探り当てて接触する。しかしメデューサとの差別化のためか着たきりすずめだね真由ちゃん。


事実は小説より奇なり

西園寺先生は魔法で人を探してほしいと逆に頼んでくる。ちょい偏屈だ。


スフィンクスのトリックアート邸

やっぱり「死の恐怖」は手早く絶望させる手段なのか。仲間意識が薄い割に縦社会自体は機能しているってことを考えると、サバトの直後に講習会でもあったのか。スフィンクスはしっかり「ヒント」を回収していた。


西園寺邸

西園寺先生は指輪をなくしたことに気付く。10年前にスランプに陥っていた西園寺先生に小説を書く意欲を与えてくれた希望の指輪。

そこで出会った儚げな少女の言葉に、西園寺先生は救われた。その子の落とし物が、おもちゃの指輪。

西園寺先生は指輪を返して感謝の気持ちを伝えるために、女性限定サイン会を開いたのだったが空振りだった。


面影堂

一方、コヨミは調子が悪そうだった。


知らされた真由

恩人で師匠の白魔が強引なことをしたことを知らされた真由だけど、白魔の拠点は謎空間だからなあ。ドラクエの「ルーラ」が使えればいけるんだけど、そういう魔法はないのか。


ゼロ課に出向

木崎の遺志を継いで、大門さんは引き抜きに応じる。一言多いけど多分署長なりのエールなんだよ!


着信アリ

西園寺先生と晴人に同時着信。瞬平がどこかへ行こうとする西園寺先生をインターセプトしようとするが……トイレから缶詰破り。作家だしね(ぇ)


動き出す人々

真由は仁藤への協力を決意し、大門さんは新たに踏み出す中でそんな二人を目撃する。


佐久間くーん!

指輪が見つかったという知らせにのこのこやってきた西園寺先生の前に現れたのは案の定スフィンクスだった。

心の支えだと確信を得たスフィンクスは西園寺先生の目の前で指輪を燃やそうとする、がレッドガルーダがインターセプト!


フレイムドラゴン

初っ端のぴょん斬りにちょっと吹く。今回は白魔と譲、木崎の件に加えて最近コヨミの魔力切れのスパンが短いと、タスク多めなのでサクサク片付けたい方針なのかも知れない。

普段はゲートを挟んで晴人とファントムが出方を窺いながら最重要護衛対象「心の支え」を探ってるところあるし。


ハロー♪

白魔についての情報交換をしていた仁藤たちの前にグレムリン出現。


グール召喚

対する晴人は四人分身。ランドドラゴンがドリルで撹乱し、ハリケーンドラゴンがサンダーでグール一掃、ウォータードラゴンはブリザードで粉砕!

フレイムドラゴンはスラッシュストライクを発動し、分身を引っ込めてインフィニティに。グールの相手をしている間にスフィンクスには逃げられてしまう。どんなに強くても、数でけしかけて逃げに徹する、っていうタイプは厄介。


グレムリンのちょっといい話

まさかの協力を持ちかけるグレムリンは、白魔の居場所を伝えようとしている。仁藤は即座に話しに乗る。


西園寺先生保護

そこで現れたコヨミを見て、西園寺先生顔色が変わる。あの時西園寺先生を救った少女もまた、コヨミという名だった……!?

とりあえずコヨミが完全人工物とかじゃなくて、ちゃんと人間としての前身があったことにびっくりしたようなホッとしたような。


次回

久々のアンダーワールド戦にオールドラゴン!



ドキドキ!プリキュア第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」


愛の切り札キュアエース

ダビィも初めて見る戦士。それを見ているだけでレジーナは胸の奥がムカムカする……アイちゃんと繋がりがあるようだし、まさかアン王女はエース・アイちゃん・レジーナに三分割されているとか……?

とまれ着地しただけで砂浜にクレーターができるとか超スピードで背後に回り込むとか、かなりハイスペック。


彩れ、ラブキッスルージュ!

ときめきなさい、エースショット! バキューンッ!

レジーナにいきなり技を決めるエース。苦しんで崩れ落ちるレジーナに手を伸ばすマナだが、レジーナからは敵意を持って拒絶され、連れていかれてしまう。


泣けば、あの子が戻ってくるとでも言うのですか?

その顔は何だ、その目は何だその涙は何だ!お前のその涙で奴が倒せるか、地球を守れるのか!的な。

この人師匠ポジを狙ってはる……!


プリキュア五つの誓い

ひとつ、プリキュアたるものいつも前を向いて歩き続けること。

……あと四つは!? 次回以降出てくるの!?


私、これ以上強くなんてなれない

どうしようもなく挫折してしまったマナから、エースはキュアラビーズを取り去って姿を消す。マナは、自分にプリキュアの資格がないと泣き崩れる……

何となくちょっと前のダイゴを思い出す構図。


可哀想な我が娘よ……

キングジコチューはレジーナに深い眠りを与える。そしてトリオの前に現れるのは、別働幹部のリーヴァとグーラ。

世界を三つも滅ぼしてきたという……このコンビにプリキュア殲滅は委ねられた。というかこいつらが以前ベールが言っていた「上層部」なのか。

リーヴァとベール、グーラとイーラで絡んでてマーモ姐さんぼっちだわ。

レジーナ一旦退場でトリオもしばらく暇を出されて、新たな構図に切り替わるってことだろうか。


商店街祭り

ぶたのしっぽ亭もフランクフルトで出店。しかしマナは部屋でふさぎこんでいた。

そう言えばレジーナのことはどう処理されているんだろう……「家の人が迎えにきたので行っちゃいました(嘘ではない)」辺りか。


レジーナを奪われラビーズを没収され

マナの落ち込みはそれだけじゃないというか、それ以前にレジーナの苦しみに気付いたり対処したりできなかったこと、その結果レジーナの善性が封じられてしまったことが悲しくて、悔しいのかも知れない。

そしてエースは四葉財閥の情報網からも今のところは逃げ切っていた。

六花たちは宗吉おじいさんを手伝うことに。


売り子まこぴー

まさかの、TVとは関係ないところで物を売るアイドル。宗吉さん曰く、人が集まれば活気が生まれる。今はマナの分までお祭りを盛り上げるのが、六花たちのすべきことか。


レジーナの幻

重症だ……

大切に思っていた友達だからこそ、どんな事情があれあからさまに憎しみを向けられたことで折れてしまったのか。


きゅぴらっぱー

アイちゃんリターンズ……!

相田家を洗脳してマナの妹の座に潜り込みおった! そして結構喋れるようになってる!

アイちゃんはお世話ラビーズを差し出しマナを励ますのだった。というかこの飛行能力は家人に見られたらまずいよね。

岡田は今どこで何しているんだろう。


とりあえず外出

立ち並ぶ人々の中にレジーナの姿を追って、飛び出したマナに謎の小学生少女が厳しい声をかける。

いつまでも背中を丸めていては、いつか本当に大切な物を失ってしまう事になる、と。

このシーン、レジーナの幻以外はすべて人間がシルエットで描写されていて、他に何も見えなくなっている心理を端的に表現してますね。


今日はプライベートなのでサインはちょっと

大人しく引き下がったファンがリーヴァとグーラの力でジコチュー化! セバスチャンが人々を避難させ、真琴センターでラブリンク!

しかしリーヴァのシルクハットは木を真っ二つに切り裂き、グーラの顎はロゼッタリフレクションをかみ砕く!


スパークルソードが効かない!

マナの元に通信で入ってくる戦況。例え変身出来なくても行くと、マナは決めて謎の少女に礼を告げる。

何が一番とかじゃなく、みんなの笑顔を守りたい。そのために今は、前に進むと決めた。

もうこの時点でマナが謎の少女のことをある程度察して一目置いているのが印象的。一度目を開くことができれば、彼女は大切な物を見極めることができる。


サインちょうだい!

まさかのキュア拓。それでもプリキュアは立ち上がる。

マナの分までこの街を、みんなの笑顔を守るために。


ちょーっとまったー!

さすがマナ会長。大音声だけでジコチューをはねのけおった。パラソルでインクを防いで色紙ジコチューと同士討ちさせる。それでこそマナ会長!

しかし「5人目がエース」だけだとまだ「剣みたいなことしてー」で終わるんだけど、「プリキュア五つの誓い(帰マン)」「その涙で誰かを救えるのか(レオ)」と来て、「変身前でも敵の特性に合わせて柔軟な対処で有効打を与えられる展開(タロウ)」。

この回、実は第二期ウルトラリスペクトなのか……


プリキュア五つの誓い

愛を取り戻したマナにラビーズを渡し、謎の少女=エースはほほ笑む。マナ変身!

キュアハート復活!


アイちゃん行くわよ! プリキュア、ドレスアーップ!

アイちゃんも変身アイテムの片割れなのか……そしてエースは炎属性だったのか。

美しさは正義の証。ウィンクひとつであなたのハートを射抜いて差し上げますわ!


行くわよ! はい!

さすがにエースは圧倒的。一方でハートもまた技巧を絡めてパワフルに戦う。

彼女がエースとして変身する前から、マナはエースを先輩格として見てますね。多分視聴者の想像以上に直感で正体というか、その本質を察しているんだと思う。

新幹部と言えど普通のジコチューなので、ハートシュートで浄化できるのか。


喜んでいる暇はなくってよ

ワンステージ上の存在、キュアエース。マナたちが自分のいるところまで昇ってくるよう期待して去って行く……


次回

真琴さんアイドル引退? 

ミニプラ カミツキ合体プテライデンオー(前編)

 今日のといず・くろすおーばーは!

 ミニプラ・キョウリュウジャーロボシリーズ第三弾「カミツキ合体プテライデンオー」をご紹介!
といず・くろすおーばー!-プテライデンオーブンパッキー
 この弾だけでプテライデンオーブンパッキーを作れるのがお得です。

(※本記事内のプテラゴードンおよびプテライデンオーはパーツの組み間違いがあります。正しくはこちら を参照してください)



○玩具解説
といず・くろすおーばー!-獣電竜集結
 2013年6月中旬ごろ発売。「1.プテライデンオー(プテラゴードン)A」「2.プテライデンオー(プテラゴードン)B」「3.ブンパッキー」から成る。1番2番を組み合わせることでプテライデンオー(プテラゴードン)が完成する。また3番はパッケージ上「カミツキ合体ブンパッキー」のロゴが入っており、第二弾の獣電竜と名義スタイルを統一した形となっている。

 第一弾・第二弾と併せて劇中に登場したカミツキ合体フォーメーションを余すところなく再現可能。



○獣電竜プテラゴードン
といず・くろすおーばー!-プテラゴードン
全長:51.9m 全高:17.8m 全幅:90.0m 重量:1,900t 飛行速度:900km/h 出力:700万馬力

 獣電池ナンバーは6。プテラノドンが進化した十大獣電竜の一体で、獣電竜の切り込み隊長でもある。400年前の戦いで暗黒のダメージを受けて悪に転じそうになってしまったため、ガブティラのいる南海の孤島に封印されていたが、百面神官カオスの手で復活。怒りの戦騎ドゴルドー―実は鎧となった真のドゴルドにとり憑かれて洗脳されたキョウリュウゴールドこと空蝉丸ー―のデーボス獣電池の力で「デーボスインモード」となり、操られていた。

 全てはカオスが獣電竜を自軍戦力に引き入れるための遠大な計画だったが、空蝉丸がドゴルドの呪縛から脱することでプテラゴードンもデーボス獣電池を排出し、正義の獣電竜へと復帰した。

 普段の居場所は不明だが、空蝉丸の召喚に応じて雷雲の中から出現。口から吐く雷撃で敵を攻撃するほか、キョウリュウジンをぶら下げて飛行することもできる。

 他の獣電竜と異なりバトルモードでの形態変化は起こさないが、喉元に獣電池が露出するのも特徴。



スタイリング


といず・くろすおーばー!-前
といず・くろすおーばー!-後ろ

といず・くろすおーばー!-裏
といず・くろすおーばー!-獣電池  

 喉元に獣電池がセットされたバトルモードを再現。獣電池自体は着脱不可。

 また、デーボスインモードに関してもオミットされている。

 プテライデンオー頭部の変形ギミックはこのサイズだと再現できず、フェイスの交換で再現しているのだが、裏から見ると交換用フェイスが丸見えだったりして。



アクション
といず・くろすおーばー!-頭部
といず・くろすおーばー!-口内 といず・くろすおーばー!-外す  

 口は開閉するが、後述のライデンキョウリュウジンの顔が見えてしまう。この頭部は取り外すことができ、余剰パーツの発生と引き換えにスタイリングを整えることは可能。



カミナリ変形!
といず・くろすおーばー!-1

といず・くろすおーばー!-2
 翼のロックを外して後ろ半分を分離。


といず・くろすおーばー!-3
といず・くろすおーばー!-4
といず・くろすおーばー!-5
 下半身に変形させて前半分を改めて乗せる。


といず・くろすおーばー!-6
といず・くろすおーばー!-7

 翼を途中から分割し、翼裏の「上腕部」側面に接続。


といず・くろすおーばー!-8
 反対側も同様に。翼端を畳んで拳の位置を整える。


といず・くろすおーばー!-9
といず・くろすおーばー!-10
 トサカを開いて首を縮める。


といず・くろすおーばー!-11 といず・くろすおーばー!-12

 フェイスカバーを開いて(ミニプラではパーツ交換)完成、



プテライデンオー

といず・くろすおーばー!-プテライデンオー!
全高:51.0m 全幅:34.7m 胸厚:30.0m 重量:1,900t 最高速度:500km/h 出力:700万馬力

 プテラゴードンが単独で「カミナリ変形」した獣電巨人。デーボスインモードでは額のバイザーを下ろし漆黒のマントを纏っていたが、空蝉丸の復活に伴いマントを脱ぎ捨てた。

 パワーはキョウリュウジンの半分程度だが、身軽な動きと両腕のプテラカッターを用いた剣術戦を得意とする。

 腕部を収納して別の獣電竜をカミツキ合体させることができる。必殺技はプテラヘッドからの電磁光線で動きを封じた敵をプテラカッターで「横一閃」する、プテライデンオーブレイブフィニッシュ。



スタイリング
といず・くろすおーばー!-前
といず・くろすおーばー!-後ろ
 頭部の展開ギミックはサイズの都合で顔面パーツの交換で再現。この辺りはゴーバスタービートと似たような処理となっている。プテライデンオーでは、余剰パーツ対策としてクローズフェイスを腰の後ろに装着。



アクション
といず・くろすおーばー!-肘
といず・くろすおーばー!-肩
といず・くろすおーばー!-頭部
 今回はキョウリュウジンと異なり、肩を広げて肘を曲げることが可能。トサカの角度によってはプテライデンオーの顔が見えなくなってしまうので、いくつかの写真では寝かせてしまったり。


といず・くろすおーばー!-足首や
といず・くろすおーばー!-膝なんか
 膝は90度曲がり、足首も前後にスイング可能。


といず・くろすおーばー!-ブレード

 翼端のプテラカッターを展開し、敵を切り裂け!


拡張
といず・くろすおーばー!-カミツキ合体!
 腕部をプテラゴードン時の位置に戻すことで、上腕部がフリーに。ここに腕部獣電竜をカミツキ合体させることができる(後述)。



比較
といず・くろすおーばー!-比較
 同価格帯のガブティラと。ボリュームの方向性が違うが見事に並び立つ感じ。


といず・くろすおーばー!-比較A
 キョウリュウジンと。両腕獣電竜が外付けである分、やはりキョウリュウジンの方がマッシブだが、おおむね設定どおりの体格差。


といず・くろすおーばー!-比較B
 追加戦士用ロボ600円枠ということで前年のロボ と。ただ立ち位置としてはプテライデンオーってゴーカイ版ガオライオン の方が近いかも。



といず・くろすおーばー!-ナンバー8 ブンパッキーは次ページ で。