といず・くろすおーばー! -451ページ目

S.H.Figuarts 仮面ライダーサイクロン(後編)

といず・くろすおーばー!-ポーズB 前編 はこちら


比較
といず・くろすおーばー!-ジョーカー
 真っ黒なジョーカーとは異なり、鮮やかなメタリックグリーンで塗装されているため顔のディテールが沈み込まないのが特徴。

 WはジョーカーサイドがBLACK、サイクロンサイドが新1号をイメージソースとしているのだが、この二体を並べるとジョーカーが暗く沈みがちな旧1号、サイクロンはラインを入れて形状把握をしやすくした旧2号や新1号を意識しているとも言えるか。





サイクロンとサイクロンサイクロン
といず・くろすおーばー!-サイクロンサイクロン
 ベルトやセントラルパーティションの差異もあって、サイクロンサイクロンが
Wのバリエーション、サイクロンが別ライダー、と印象を上手く分けているなと。



アクション!
といず・くろすおーばー!-ジャンプ
 可動性能は
W系列そのまま。足首も久々にダイキャストなので立たせた時の安定感は高い反面、ヘタリが怖い。


といず・くろすおーばー!-変身!  ただ立たせておくだけでも結構かっこいい。フィリップは(ファングが入らなければ)「静」のイメージだしね。



サイクロン!マキシマムドライブ!
といず・くろすおーばー!-ライダーチョップ(仮)  手刀が付属しないのが残念。大型マフラーはS.H.Figuarts仮面ライダーW サイクロントリガー&サイクロンメタル(通称サイクロンセット)付属のもの。




といず・くろすおーばー!-ライダーキックA
といず・くろすおーばー!-ライダーキックB といず・くろすおーばー!-ライダーキックC  ライダーダブルキック!




といず・くろすおーばー!-サイクロンサイクロンサイクロンサイクロン
 サイクロンサイクロンサイクロンサイクロン。もう何がなにやら。



というわけでサイクロンでした!
といず・くろすおーばー!-W  
Wのデザインバリエーションとしてはファングジョーカーやジョーカーを含めて14体目、さらにスカルとエターナルも二体ずつ出ているわけで、アクションフィギュア素体としての新鮮味ははっきり言ってありません。
またW系統の欠点はそのまま引き継いでしまっています。Wが好きで小説Wも好きでサイクロンの活躍に惚れた!という人でなければ買う必要もない……というかそもそも買おうと思わないような、これ以上ないファンアイテムと言えるでしょう(小説発売記念品ですし)。

 ただ、一旦惚れ込んで買ってジョーカーと並べるとテンションが上がるのもまた事実。

 志は確りしていても力の足りない翔太郎と、最強の“本棚”を有しながら正義を知らないフィリップ、半人前の二人が一人となってWとなり、補い合っていくうちに翔太郎の力はフィリップに、フィリップの志は翔太郎にそれぞれ追いつき、やがて一人前となった二人が改めてコンビの絆を結ぶ……という「仮面ライダーW」の軌跡が形となって現れたようですらあります。

 間違いなく、買ってよかった一品です。

SHT6/23 己自身を超える時

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ18「つかんだッ!カンフーひっさつけん」


前回の

ダイゴだけ強くなっていないという問題。空蝉丸をリーダーに、ダイゴ追放!?

入院したダイゴだったが、ベッドから抜け出して屋上で物思いにふける。


鉄砕を恨まないでやってほしい

トリンは知っている。グレーは初めて獣電池で変身したキョウリュウジャーであり、進化するデーボス軍の恐怖を、愛する者や故郷を失ってきた恐怖を味わい続けてきた男なのだ。


鉄砕強襲

トリンの証言を遮るようにいきなりカンフー技で強襲! 変身して対抗するダイゴだが、鉄砕の石頭はダイゴのパンチをたやすくはじき返す。


お前はただの怖いもの知らずだ。だから駄目なんだ!

鉄砕拳・激烈突破。ブンパッキーの鉄球を模した一撃がダイゴを打ちのめす。グレーの頭を撃ち砕けなければデーボ・ナガレボーシには勝てない。

鉄砕は逢魔の森にてダイゴを待つ……


氷結城

パワーアップしたカオスの手でナガレボーシの傷がいやされ、恐らく硬度もアップ!


信じたい者たち

心配する仲間たちを他所に、トリンに連れてこられた森にダイゴは突撃する。そこに現れたのはナガレボーシ!?

しかし反撃の拳はすり抜ける。ダイゴの心が生み出した幻、だが殴られると痛みを感じる――と思ったら鉄砕さんでした。何だかんだでダイゴの持ち味は「洞察力」にあるわけで、あれで勢いオンリーの人ではないんですよね。


拙者のような堅物が、リーダーになってもよいのでござるか?

空蝉丸はイアンたちを逢魔の森に向かわせる。デーボ・ナガレボーシは己独りで食い止める、その決意を隠して。


釣り人

川に落ちたダイゴは釣り人に救われる。この衣装、オーズこと映司が着ていたことのある奴かな。

山の怖さを知らずに登山する者はいない。その言葉に、ダイゴは何かを掴む。


仲間たちの歩み

イアンたちは森へ、そして空蝉丸はナガレボーシに一人立ち向かう。しかしさらにパワーアップを遂げたナガレボーシの前に、倒れてしまう……


ダイゴの恐れるべきもの

グレーの幻をすり抜け、父にも惑わされず、しかし語りかける幻=己の心に向かい合う。

歩んだ道の先で手に入れた物、そして自分が恐れる物。幻が消えた森で、ダイゴはイアンたちと再会する。

ノッさん、必死でギャグ考えてたのか。そしてトリンが空蝉丸のピンチを継げる。向かおうとしたダイゴの前に、鉄砕が立ちはだかる……!


囚われ空蝉丸

ドゴルドに甚振られていました。ドゴルドは空蝉丸を怒らせて乗っ取るつもりだったが空蝉丸にはお見通しだった。しかし挑発に乗らないなら乗らないで痛めつけられるという。


鉄砕との約束

ダイゴは鉄砕拳に鉄砕拳で対抗し、石頭に亀裂を入れる!

ダイゴは恐れを知り、それと戦うための必死さを拳に乗せた。仲間を失いたくない、この戦隊が大好きだから。もう一人の仲間、空蝉丸がピンチだから。

ダイゴは真の力を手に入れ、鉄砕に認められて先へ進む。


合流

空蝉丸を助け出し、六人キョウリュウチェンジ!

主題歌が流れる中、戦闘開始!


ブレイブを乗せて

強化されたゾーリ魔も、早くも鎧袖一触です。ナガレボーシの大銀河ボールが降り注ぐが、アームドオンしたダイゴが全て撃ち落とす。

ナガレボーシがパワーアップした腕のシューターから放つ大銀河ボールもまた打ち砕き、岩烈パンチで武器破壊! 真の強さを掴み、何だかんだでイアンたちよりも強くなってるダイゴマジキング。


因縁の対決

空蝉丸VSドゴルド。雷電残光同士の激突は相殺?


ケントロスパイカー!

今度こそ文句なく炸裂。ナガレボーシを撃破!


ラッキューロはいねぇのかー!

すっかり頼りにされてるなぁ君(笑) 堅いナガレボーシに対抗するためキョウリュウジンマッチョにカミツキ合体です。

しかし大銀河ボールに近づけない。


その必要はないよ~

釣り人が衣装を脱ぎ棄てると、現れたのは鉄砕! 激突の勇者キョウリュウグレーに変身! あの釣り人は演技だったのか!

託された獣電池でダイゴ、ブンパッキーを召喚! てかラミレスずっと万年滝にいたんか……


キョウリュウジンカンフー アァチョッ!

バンクで増えるキョウリュウジンカンフーが凄くシュールだけど迫力満点です。

怒涛の連続攻撃で攻め立てろ! キックも強化されているのかカンフー。マッチョに比べると一撃の突貫力は譲るが運動性アップというところかな。

鉄砕拳・激烈突破で大ダメージを与え、最後はブレイブフィニッシュ!


鉄砕は去った

しかしてその思いは、ダイゴたちの中に宿っていた。そして残る十大獣電竜はあと二体。うち一体・プレズオンはもうすぐ帰ってくるが、問題はブラギガス。鉄砕とラミレスはブラギガスを探す旅に出る……


次回

モンスターペアレンツとモンスター。空蝉丸のカルチャーショックは止まらない?



仮面ライダーウィザード第40話「自転車に乗りたい」


輪島の謝罪

後悔する輪島は、一年前を思い出す。笛木に差し出された四色の魔宝石に魅せられて、指輪を作ってしまった過去。

そして今回の指輪はまた何かが違う特別な物のようだった。


40代~50代の男

それじゃ大門さんもお手上げです。ゼロ課に頼るしかないかも……でクシャミする木崎さんおちゃめ。


その頃の中間管理職

メデューサが見つけたゲートは、自転車を見つめていた。


腹ペコ仁藤

そこに現れたのは、知り合いからマウンテンバイクを譲ってもらった瞬平だった。悲鳴を聞き付け、仁藤は自転車を無断拝借して駆け付ける! 君ら本当に仲いいな。


シルフィ西川くん

いつもの絶望誘発なんだけど、変な人っぷりで個性を出すという方法に(笑)

そこへ駆け付けたのは華麗なサイクリングテクニックを披露する仁藤だった。


仮面サイクラービースト

噂の魔法少女だったり忙しいなお前! 一方で少年に迫るピンチは地中からやってきたウィザードが防ぐのでした。


ボクに自転車の乗り方を教えてください

この状況で!? ある意味神経太いこの少年、譲くんが今回のゲート。


鈴の音

何と言うか美人の朱里お姉さんにいいとこ見せたい的なあれか……と生温かくなる男三人が親戚のオッサン的にうざったい(笑)


譲の過去

朱里お姉ちゃんの自転車を勝手に乗って交通事故に遭い骨折。話しづらくなった二人だったが、来週朱里は引っ越すことになってしまった。

譲はそれまでの間に自転車に乗れるところを見せて、彼女の罪悪感を打ち消したいのだった。

しかし風を操るシルフィは、それを全て盗聴していた。


特訓

仁藤はまず譲自身にトラウマを乗り越えさせることを主眼に置いている感じかな。


ゼロ課来訪

この二人の折り合いの悪さももはやお約束というか。


足腰を鍛えよう

何でこっちもカンフー映画みたいなことになってんだ(笑)

スピードに慣れて恐怖を乗り越えさせるために、斜面を降りさせる仁藤だった。

その次はテクニック。


吹き抜ける風

演出的にシルフィが上げて落とすために風を吹かせたんだろうけれど、この手のぶっ飛び描写は平成ライダーじゃ珍しくないから一瞬判断がつかない(笑)


晩ご飯は野宿

譲の父は彼が小さい頃に亡くなっていた。いいお兄ちゃんですな仁藤。しかしこの「外食」はお母さんにバレたら大目玉だと思う。


データベース閲覧

しかし笛木の顔はそこにはなかった。木崎のデレっぷりに大門さんも晴人も戸惑うばかりだ。

徹夜でモンタージュ写真作った二人のテンションが面白い。何とも付かない言語を放つ晴人に「何て?」と聞き返す大門さんかわいい(?)


見せたいもの

面と向かって上手く話せないまま終わりたくない。譲は朱里に、自分の成長を見せようとしていた。

そして譲の思いを乗せたライドは、ゴールへと向かう。しかし、大ジャンプで吹いた突風が、譲を放り出し、宙を舞う自転車が朱里に激突する。


シルフィのネタばらし

男の純情をもてあそんだシルフィに、仁藤怒りの変身! さすがにシルフィが朱里をロックオンしている上に譲も動けない状況じゃ、ドルフィで癒す時間的余裕もないか。


晴人VSメデューサ

シルフィのアシストのため、晴人を足止めするために橋の上で待ち伏せするメデューサ。

そして仁藤とシルフィの戦いの傍らで、譲は傷付いたあかりを目の当たりにして、自らを追い詰めてしまう。絶望にひび割れていく……


ドラゴタイマー未遂

メデューサの触手は魔力を吸いつくすことが可能。窮地に陥る晴人だったが、ホワイトガルーダが割っててはいる。


帰ってきた真由

制服のままだったのか……着替えを取りに戻れなかったのか……! 白い魔法使いドライバーを着け、メイジへと姿を変える!

事前に情報を聞いた時は「え、劇場量産ライダーかよ」と一瞬思ったけれど、立ち姿や真由の感情が乗った感じがして(あと新米感もあって)思ったよりしっくり来てます。

白い魔法使いが手元で育てたことで量産型っぽくなっちゃった感。


次回

譲は絶望を抑え込むも、人生の岐路に立たされる……?



ドキドキ!プリキュア第21話「トランプ王国へ! 王女様を救え!」


さらわレジーナ(&アン王女)

真琴とジョナサンの動きが妙にシンクロしているのが何か不意打ちというか。


乾杯

アン王女を始末すればトランプ王国は完全滅亡。イーラにせよマーモにせよ呑気っちゃ呑気。

しかし氷漬けの王女では手出しができない。ハンマーでもダイナマイト(暴発)でも傷一つつかない状態だった。マーモさん凱旋気分なのか、自分とこのヤサごと吹き飛ばしかねない手段に躊躇がないな。

一方でレジーナは罪悪感に胸を痛める。ベール所長が悪の幹部らしい機微を見せてるなぁ。


ソリティアへ帰還

ジョナサンは王女を追ってトランプ王国へ赴こうとする。しかし行く手立てはない。

そこへ、アイちゃんのおもちゃとなっていたロイヤルクリスタルから光があふれてゲートが開く。

この状況で奇跡を起こすアイちゃんより、当然のようにこの場にいてアイちゃんのお世話のために残るセバスチャンの存在感がパない。

光のゲートをくぐり、それぞれが決意を新たにしながらラブリンク。

しかしレジーナのことを気にしているのはマナ会長一人だけだったりする。


謁見

まさかの「おそーーーい!」。こういう人なのかキングジコチュー。レジーナの手柄を褒めるが、自分の利になれば優しいと言うだけの話。

しかしキングジコチューの雷を持ってしても王女の氷は砕けなかった。


人間界の人間を全てジコチューに

キングジコチューは全宇宙のジャネジーを一手に収めるため、トランプ王国も人間界も、全てジコチューの国にしてしまうつもりだった。

それを止めようとしてしまうレジーナは、恐怖と焦燥に突き動かされる。


パパ、人間界に手を出さないで!

娘に反抗されたキングジコチュー、即体罰である。早い、早いよ!

その始末はベールが請け負った、が。


プリキュアプラスワン突入

マナ会長何で空中で走ってるんですか!? 砂漠に頭から突っ込む六花さんが災難だ……

イーラとマーモが立ちはだかり、ジコチュー軍団をけしかける。

ありすが防ぎ、六花が羊ジコチューを乗りこなす。マーモの鞭をジョナサンが受け止め、真琴のスパークルソードが活路を開く。

そして開かれた道を通って、マナが走る!

武器その他の特性もあるけれど、ここでみんなが自然にマナに任せていることが不自然じゃないのがドキドキ!プリキュアチームだなぁ。


橋の先に

斃れたレジーナにマナが駆け寄る。だがそれはベールの罠。二人まとめてマグマへと叩き落とす算段だった。

レジーナは力を封じられて跳べない。それをベールが六花たちにも見せつける。


蜘蛛の糸

蜘蛛ジコチューの糸はひとり分の重みにしか耐えられない。どちらかがマグマに落ちれば、もう片方が助かる。相手の出方を制限して心理的に追い詰める、っていうのはベールの常套手段なわけですが。


やっぱりジコチューこそが最高だなぁ

違う! 人を信じなきゃ幸せになんかなれないよ!

ベール所長はジコチューのナンバートゥーを、いずれはその先を見据えていたのか。


レジーナの決断

マナに出会い、レジーナは変わった。ドキドキを、ズキズキをー―人を思いやる愛を覚えた。

そしてレジーナは、自ら手を話して身を投げる……!


マナ会長の死亡フラグ折り!

ところがどっこい、レジーナは落ちていない。マナが足で落下しかけたレジーナをホールドしていた。

予想外すぎるよマナ会長!


あたしを誰だと思ってるの!

あたしは、大貝第一中学生徒会長よ!

生徒会長強ぇぇぇぇぇぇ! どこまでも前向きに、彼女は笑う。蜘蛛の糸が切れたなら、崖を登ればいいじゃない。突き付けられた二者択一くらいで、相田マナは縛られない……ッ!

解き放たれたレジーナのドキドキが、封印を解いて力を呼び起こす。レジーナの飛行能力でマグマから脱出!


無敵のレジーナ

蜘蛛ジコチューを投げ飛ばす! 話の流れ的にいずれキングジコチューから決別することで万能の力は失われると思うんですが、今回は単に封印を振り切っただけなためか力を問題なく使える模様。逆に言えば今のレジーナは、心を父に残しつつも友のために全力を出せる、まさに何でもアリ状態か。

そして、四人揃ったプリキュアはラブリーフォースアローでジコチュー軍団をまとめて浄化! プシュケーが飛び立つのはいいけれど、体大丈夫かな。

一方、ちゃっかりアン王女を担いで逃げるジョナサンでした。


キングジコチュー怒る

その雷撃からレジーナを救ったのは真琴だった。そして、レジーナはマナの差し出された手を握る。

万能感に溢れて何も考えず誰も思いやらないジコチューでいられた幼少期を乗り越え、時に迷い後悔に恐れながらも自ら決断していく道へとレジーナは足を踏み入れるのです。


次回

レジーナの板挟み。でもキュアエースは何か……誰?(汗)

変身して雰囲気変わったってレベルじゃねーぞ!

ドキドキ!プリキュア第20話「クリスタルの導き!王女様のもとへ!」

 本日は獣電戦隊キョウリュウジャー並びに仮面ライダーウィザードはゴルフのため放映休止なのです。まあそれだけスタッフ・キャストに余裕ができると思えば。

 エピソード的に一段落ついたウィザードは(自転車が気になるけど)ともかく、キョウリュウジャーはよりのよってこのタイミングかよ!ともう一度言いたいけれど。


前回の

レジーナの手元で五つ揃ったロイヤルクリスタルは、しかしいずこかへとすっ飛んでいったのでした。

てかジコチュートリオ、撤収もせずにそこで見てたのか(笑)

身体能力に任せてアナログな追いかけ方を強いられます。


行こうってどこへ?

さすがに六花さんは冷静だ。そこへ駆け付けたのはセバスチャン。みんなが茫然としている中でありすお嬢様だけ信頼の笑みを浮かべてたりします。


レーダー展開

ちょ、おま。本格的にペネロープ号に張り合ってんな!

クリスタルはマッハ3で移動中。ランスが現状を受け入れ過ぎである。しかしクリスタルはレーダーから消えた。寒くて危険な氷河地帯へ、ヘリコプターで急行!

四葉財閥所有のマークがついてる上にセバスチャンが操縦してる……・


あの時のレジーナ

許せない敵、ではあるんだけどマナはレジーナを信じたい。真琴はちょっとバイアスかかってるけど、六花さんとありすお嬢様はリアリストだわ。マナもまた優先順位は分かっているけれど、それでもレジーナを信じたい、割り切れない。


ここからは雪山登山

未だかつて頂上に登った者のいない霊峰。ロッジに「生ビール」とかあるし、日本国内か。

日本で氷河があるのは……富山県?


光の伝説

何この渋いおやじさん。RPG的な伝説の語り部ですらあるのか。セバスチャンはアイちゃんのお守に残り、プリキュアは変身!

確かにその方が防護力は上がるんだろうけれど、特にダイヤモンドさんが寒そうです!

いつもの変身BGMではなく、決意と悲壮感を想起させる音楽がバックになっていて独特のムードを醸し出してます。


光……

そして立ち入り禁止区域に昇ろうとする野心のありそうな登山家さん。あ、今日のジコチュー候補か。


登山

ジョナサン、息が上がる。身体能力が向上するプリキュアとは違い、ジョナサンは素の肉体で勝負するしかないのか……むしろ鎧を着けた生身と考えると充分以上の身体能力あるんだけどね。


よし、掘ろう!

流石に範囲がまだ広すぎる。そこにジコチュー御一行も到着。プリキュアたちを尾行してきたのか。

「トランプ王国の社会」に基づく真琴の主張は、「幼児的わがまま」メインのレジーナの価値観とはかすりもしない。そしてレジーナの目つきはさらにおかしくなっていた。


あの子はもう、友達じゃない!

ここで突き付けるのは、六花さんの役割なんだなぁ。レジーナの力で巨大な雪玉が転がってくる! ひとつならロゼッタリフレクションで明後日の方向へ飛ばせるけれど、大量だと大変です。主にジャンプ高度が足りないジョナサンが。

真琴が反撃で放ったスパークルソードがジコチュー御一行の足元にクレヴァスを作り、レジーナは助けようとしたマナもろともに落ちてしまう!


私のせいでキュアハートが

責任を感じる真琴を、六花さんとありすお嬢様がフォロー。そしてベールから休戦の申し入れ。

ベールたちにしてもキングジコチューの娘に何かあったら(心配はしていないけれど)不都合なわけで、かなり保身に走った考えでありますが。それすらものともしなさげなマーモさんはどんだけレジーナが嫌いなの(笑)

ともあれ六花たちは突入することに。


クレヴァスの下で

マナは変身解除されていた。目覚めたレジーナの元にクリスタルが飛んできたが、キャッチされた瞬間激しい光が! マナは崩れた氷壁からレジーナを助ける。


氷壁の奥に

王女様いたー!? そしてレジーナの目が青に戻る。正気に戻ったレジーナは、約束を破ったことを謝り、ロイヤルクリスタルを返却する。

それはマナが知る、ちょっと視野が狭くて情緒が育ち切っていないだけで本質的には素直なレジーナだった。


何のために?

王国と人々のために、王女を真琴に会わせなきゃいけない。それ以上に真琴にとっては大切なひとなんだけど、まあこれはその後の話への布石でもある。

王女の復活は、レジーナにとっては父の戦いの再開を意味する。マナはレジーナとともに架け橋となって、平和をもたらそうとする。

プリキュアのみならずこの手のヒーロー・ヒロインが「その都度現れる怪人に応対する」「重要なアイテムの収集に追われる」と刹那的な方へ行動を制限されているのに対し、マナ会長ってば「戦いを終わらせる」ことに自覚的すぎる……!


シャルル飛来

あの装備で崖を滑り降りるジョナサンすげぇ。しかしシャルルはマナとはぐれてしまってました。六花はダイヤモンドシャワーで氷の階段を作ってマナたちの元へと急ぐ。

さすが叡智の光!


指パッチン不発

レジーナは力を使えなくなっていた……これは青目/赤目/赤濁り目でジコチュー度とパワーレベルが上がって行く構図なのかな。

そして、悪いことをしてしまい合わせる顔がなく残ろうとするレジーナに、マナは「一緒に謝るから一緒に帰ろう」と持ちかける。

後悔の念に苛まれるレジーナ。そうだよ、それが「反省」なんだ。


二人とも無事でよかった

真琴は正直なところを率直に告げる。「未だ信じ切れない敵陣営の娘」であるのも「マナが大切に思っている友達」であるのも、両方とも真実ではある。

てか、奇跡の光の伝説ってダイヤモンドシャワーだったのか!

ジョナサンと真琴は王女に駆けよる……が、そこに雪だるまジコチューが降ってくる。ああ、ジョナサンがやられた! やっぱり妖精の力を借りた伝説の戦士に比べると、単なる王国騎士じゃスペック差があるのか。


ロゼッタリフレクション(二度目)

イーラかマーモが作った通常ジコチューじゃロゼッタリフレクションで簡単に反射されちゃうんだね。ロゼッタウォールでも対処できた気がする。

マナ、改めて変身!


スパークルソード(二度目)

これで連射を逆に押し切れるくらいなんだから、ラブリーフォースアローはオーバーキルなんじゃなかろうかと(汗)

しかし登山家さん、山の途中で気絶とか危ないな……・


王女回収

隙を突いてベールが王女を、イーラとマーモがレジーナを連れ去る。「お父様がお待ち」ってことは、何か掴んでいるのか中間管理職所長は……


次回

もうすぐ新しいプリキュアが登場するよ! てなことで前半2クールの山場エピソード群の始まりでしょうか。