といず・くろすおーばー! -349ページ目

SHT1/24 目標すらも超えていけ

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの45「親子三世代! ニンジャ全員集合」

天晴目覚める
旋風さんが運んでくれました。好天さんにラストニンジャ失格と言われた。旋風さんもラストニンジャ継承のプロセスは知らなかったけれど薄々察してはいた様子。
旋風さんの祖父(好天さんの父)とか最初からいないか途中からいなくなっただろうし……

オボログルマ再び(マーク2)
雷蔵さん素直に久右衛門に従ってる。まだ天晴が来ないため、八雲たちだけで立ち向かうしかない。

シュリケンジン&バイソンキング
この手の強敵に最初から必殺技は通じないぞ! そこへ空からホウオウマルがアンブッシュ。ゲキアツダイオーにパオン手裏剣の力を込めて飛び、フライングゲキアツ大フィーバーでオボログルママーク2撃破。

明かされる真実
霞さんたちも好天を倒すことはできないという結論に。
話していなかったのは好天がニンニンジャーを信じていなかったから、と久右衛門が現れる。
好天を倒し魂を奪い終わりの手裏剣を手に入れるのは自分だと主張する久右衛門にニンニンジャーは忍烈斬を浴びせようとするが、久右衛門に手裏剣忍法を封じられてしまう。

超絶十字砲火
ニンニンジャーはすんでのところで撤退する。

ラストニンジャになる覚悟
自分たちはきれいごとだけで本当の覚悟が出来ていなかったのか。
このままでは久右衛門が最もラストニンジャに近い。だが、天晴は、久右衛門の覚悟に勝てないことを疑問視する。
キンジも、天晴達と自分とで久右衛門への印象が異なると口にする。
かつてのキンジ同様の心の弱さが久右衛門にはある。付け入るスキはそこにあるのか。
旋風さんも手掛かりを探すべく自分なりの戦いを始める。

好天の宣戦布告
牙鬼幻月と一対一での戦いを挑む。かつて仮復活した幻月を仮封印したからね。
好天もまた家族を犠牲にしないための戦いを選んでいる。
そしてニンニンジャーの前には久右衛門が立ちはだかった。

資料あさり
そう簡単には見つからない。
しかしふと目に入ったタヌキの置物の中にヒントが?

好天VS幻月
破壊力が周囲に爆発という形で現れる。忍ばないな!
火の玉に電撃にと大技を繰り出す。だが幻月も蓄えた恐れの力で跳ね除ける。

術が使えないからシンプルな剣術で
だが白兵戦闘でも久右衛門は強い。

安易に力を求めることが久右衛門の弱さ
キンジは憑依合体の術でゲキアツ刀と一体化し、天晴に振るわれることで久右衛門に一撃を加える。
好天とは違うやり方。これまでニンニンジャー自身が積み重ねてきた、ニンニンジャーだけの手裏剣忍法。

夢なんて最初から真っ暗で見えないんだ
だから自分で切り開くしかない。旋風の言葉も胸に、今こそ祖父を超える、祖父とは違うニンジャとして戦う。
九衛門はラストニンジャの掟に縛られていた。違う道を進むこともまた強さなのだ。

新手裏剣忍法奥義・衝撃爆裂斬!
重ねた刀からほとばしる力が久右衛門を貫く!
その体からあふれ出したのは旋風の忍タリティ。今こそ取り戻す時!

雷蔵すっかり忠臣に
久右衛門を下がらせるとか何か大人になったな……

暗い道を行く覚悟を支えたのは旋風さんだ
力を取り戻した旋風さんとともに、いざ決戦の場へ。

好天の窮地
そこへ火炎のアンブッシュ。旋風さんも戦列復帰。好天さんちょっと嬉しそうだ。
新しいラストニンジャの歴史を作る。それがニンニンジャーの覚悟だ!
旋風さんの手に忍者一番刀。さっき変化した「旋」の忍シュリケンも手に。
今こそ三代七人手裏剣変化!

暴れて天晴・切り裂く旋風・果てなき日輪
三人のアカニンジャーがここに立つ!

次回
久右衛門が最終進化?


仮面ライダーゴースト第15話「苦悩! 頑固な脱出王!」

現在のリミット
残りあと86日。眼魂との対話はなるのか。

空に紋章
そして飛び出すグンダリ! ただし一匹?

カノン快気祝い
フミさんは馴染みのたこ焼き屋さんか。ユルセンもたこ焼き食うのか……

父の言葉
快気祝いから離れてタケルはマコトの眼魂に興味を持つ。
だがマコトのフーディーニ眼魂はまだ使えない状態だった。だったら仲良くなればいいとタケルはアドバイスする。これまでのマコトは眼魂を支配するスタンスだったしな。

アランによる召喚
ジャベル生きてた。英雄眼魂は15個ある、ただ集めろと言われただけ、とは本人の弁。

拙僧は五右衛門殿の声が聞こえますぞ
御成さんそれ幻聴では。

地獄じゃあ~
眼魔の世界は地獄、といきなり現れた仙人が言う。
フーディーニは偽物の霊能力者を看破していったということでアカリさんも大好きである。

深海兄妹、フミさんの店に
昨日のお礼に現れた二人だが、そこにアランも現れる。カノンはアランを様付けで呼んだ。
第二王子で兄の自称親友だから割と恩義とかあるんだろうか……

アランのプレッシャー
だがマコトはタケルたちと人間として生きていくと告げた。そこにジャベルも登場。
スペクターVS眼魔スペリオル。ツタンカーメンにチェンジするが未熟者とかさんざん言われて土中に封じられる。
そこへカノンがタケルを伴って現れた。

いきなりニュートン魂
斥力でスペクターを救出。だがスペクターは自分のけじめをつけるために単身立ち向かっていく、が変身解除させられてしまう。
ゴーストは闘魂ブーストで押していくが、スペリオルはむしろ手ごたえを感じていた。

アランの制止
どこからどこまでがジャベルの勝手だったんだろう……消えたと思ったらジャベルがカノンを連れ去った!? その短距離でワープ必要!?

眼魔眼魂飛んできて投影
ジャベルの使いらしい。マコトはフーディーニ眼魂を自分のやり方で従えようとするが、眼魂は拒否してマコトを鎖で縛ってしまう。
さらにマシンフーディーが自動運転でマコトに襲い掛かる。

ドラゴンはいずこだ!
一般人が目撃してるんだからランタン殿いらなくね?

今度こそ俺は
マコトは自分の手でカノンを救うためマシンフーディーに飛び乗る。タケルと肩を並べて戦うため、フーディーニの試練を自力で乗りこなす!

マコト到着
その体にはいまだフーディーニの鎖が巻き付いたまま。まずは通常形態に変身し、一対一でジャベルに戦いを挑む。
タケルも駆け付けるが、マコトの意志を汲んで見守ることに徹する。

俺はマコト兄ちゃんを信じる!
その心が武蔵眼魂を反応させた。
ジャベルはグンダリと合体し、爆炎でスペクターを圧倒する。さすがに合体までするようならタケルも闘魂ブーストせざるを得ない。ユルセンが吹っ飛ばされたのでキャプテンゴーストを呼べない!
御成とアカリをかばい、ゴーストもピンチだ。

力を貸してくれフーディーニ!
心から強く願う時、眼魂が光を放つ。頼られたかったのかフーディーニさん。

仮面ライダースペクター フーディーニ魂
それはマシンフーディーと合体した姿だ!
飛行能力でカノンを救出してタケルに託し、再び空を舞う。御成、ユルセンと初対面か。

脱出
グンダリに捕まれても即脱出。
そしてグンダリを逆に鎖で捕え、ダイカイガンキック!
怒りと憎しみに生きる実感を覚えながらジャベル爆発!
そして改めて和解するタケルとマコトを睨みながらアランは去っていく。

タケル、武蔵眼魂の中へ
そこにいたのは武蔵パーカーをまとった黒ずくめ。
ただし全ての者が協力的とは限らないと忠告し、折れぬ心を持つのだと告げた。
意外と対面あっさりだったな。
御成の五右衛門の声に関してはやっぱり幻聴か勘違いか。

龍よ
仙人はタケルの前進を喜ばしく思っているようではあった。
そして次なるライダーが?

次回
ロビンフッド魂との対話。そして第三の仮面ライダー!


GO!プリンセスプリキュア第49話「決戦ディスピア! グランプリンセス誕生!」

ディスピアの嘆き
三銃士たちはディスピアの魂から作ったしもべなのね。ディスピアはクローズを称え、自らに吸収する。そしてストップフリーズも本来の姿=蔦に戻り、ディスピアと一体化。
プリキュア(と避難の列に混じるシャット)が見たものは、ついに目を見開いた巨大な絶望の魔女の姿だった。

ディスピアの本当の姿
決戦の正念場。プリンセスたちは戦いに挑む。
サクラトルビュランス! コーラルメイルシュトロム! ギャラクシーコーラス!
そしてカナタの力を加えたスカーレットプロミネンス!
だがディスピアの絶望ビームを止めることはできない。取り込んだクローズの力で無数の羽手裏剣爆撃!

夢が浜だけではなく
ディスピアはこの世界すべてに絶望を広げていこうとする。今まで出た学園外のセミレギュラー・ゲストキャラたちが絶望の檻に囚われてしまっていた……

ホープキングダムにディスピアが現れた理由
夢と希望がある場所には必ず闇が、絶望がある。ディスピアはそうした絶望の集合体だったのか。

カナタバリア
とりあえず物理で潰されそうな学園関係者はカナタがバリアで守る。
ディスピアを倒すには四人がグランプリンセスになるしかない。それはミス・シャムールのお墨付きがあってもなれないものなのか。
カナタバリアが破られる。みんなを、みんなの夢を守るために、それでもフローラたちは戦う!

蔦分身攻撃
ボロボロでも、笑顔で戦う。夢を追ってきたから、まだ戦える。
その姿は、まっすぐなはるかたちそのものだった。

一気にディスピアの本体をたたくために
パフとアロマも改めて前線に立ち、グランブランタン発動。だが、圧倒的な力の前に跳ね除けられ、変身解除に追い込まれてしまう。

望の扉
ディスピアの腹部に開いた扉に、世界中の人々が、夢が吸い込まれていく……。世界は暗黒に閉ざされてしまうのか。
守れなかった無力感に、くやしさに、はるかたちは涙を流す……

絶望の中で
はるかたちにとどめを刺そうとする触手たちに、パフとアロマが立ち向かい、声をかける。
投げられたパフを如月さんが受け止めた。

世界が絶望の闇に閉ざされても、私たちの心はここにある
今度は学園のみんなが、立ち上がり、前に進む。
そしてクロロの腕の中のロックのパーカーも……

何度檻に閉じ込められても破ってみせる
ゆいちゃんたちの輝きが、襲い来る絶望の蔦を払った。プリンセスロッドたちの欠片が夢と結びついて生まれた鍵。その力をはるかたちに託す!

輝き満ちるパフューム
示された扉をキーで開く。襲い掛かる触手はカナタとシャムールが食い止める。
みんなが背中を押してくれる。ストップ・フリーズのビームはシャットとロックが薙ぎ払う。
力を貸すのは今だけなんだね、って美味しいな君も!
パフとアロマにも守られ、段階的に変身しながら四人は走る!

夢を守るプリンセスから、すべての夢を希望に導くプリンセスに
ティアラをかぶって変身した四人は、扉にたどり着く。
今作においてプリキュアと一般人の差は結構小さい。夢を導くというか、みんなの先頭に立って強く優しく美しく夢を追い夢を守る姿を見せることで、守られたみんなも夢を追い夢を守る立場へと進ませる。それがグランプリンセスということか。

プリキュア・プリンセスエンゲージ
黄金に輝くグランプリンセス、誕生。夢の導き手。
絶望の闇を、その輝きで押し戻す! 揃ったキーが黄金のカギとなってディスピアを貫き、夢への扉を開く!
「忘れるな、絶望は……」
その言葉を残し、ディスピア散る!

次回
ついに最終回! 

S.H.Figuarts 仮面ライダーチェイサー

 今日のといず・くろすおーばーは!
 ライバルキャラから頼もしい仲間へ、S.H.Figuartsより仮面ライダーチェイサーをご紹介!
解説 

「俺はもう一度やり直す……」


○キャラクター解説
チェイサー
 ドライブに敗れた魔進チェイサー=チェイスはプログラムの改竄部分を吹き飛ばされたに留まり、九死に一生を得ていた。霧子に保護されマッドドクターの治療を受けたチェイスだったが、己の行動指針を決めかねて迷走し、ハートからも(形の上で)見限られてしまう。
 まっさらの、一人のロイミュードとして放り出されたチェイスの元に新たなベルトを携えて現れるライドチェイサー。
 チェイスは戦場に舞い戻り、危機に陥った霧子を救うと、もう一度人類を守る仮面ライダーとして戦うために新たな変身を遂げた。

1 
身長:199.5cm 体重:114.0kg パンチ力:19.7t キック力:25.8t
ジャンプ力:ひととび43.1m 走力:100mを3.0秒
 チェイスがマッハ強化用にりんなが複製したスペアのマッハドライバー(チェイス用に再調整済)に、自身が提供した魔進チェイサーの体組織から作られたシグナルチェイサーを装填して変身する「ドライブ」三人目の仮面ライダー。魔進チェイサー同様に真っ向からのパワフルな格闘戦を得意とし、ライドチェイサーとブレイクガンナーも引き続き使用する他、専用武器として新造されたシンゴウアックス、支援メカライドブースターブルーを駆使して戦う。また、トライドロン専用の運転免許証を取得し、劇中でも実際にブースタートライドロン(タイプワイルド)を操ったことがある他、劇場版ではブースターライドクロッサーで強化ASTACOを撃破している。
 一応住所は久瑠間運転免許試験場とされているがあくまでも特状課の外部の協力者という位置付けであるらしく、特状課が活動停止に追い込まれても剛ともども遊撃手的な立ち回りが可能でもある。
 基本的なパーソナリティ自体は魔進チェイサー時代と変わりないが、その出自からか真面目天然キャラという側面も見せ、特状課とのふれあいで己の中に生まれた様々な感情を自覚していった。


○玩具解説
チェイサー! 
 2015年8月25日~10月20日受注、2016年1月19日発送開始の魂ウェブ受注品。同時発送物は「ビートチェイサー2000(仮面ライダークウガ)」「トランクス -Premium Color Edition-(ドラゴンボールZ)」など。
 マッハと同規格のマッハドライバーとシグナルバイク「シグナルチェイサー」を有する他、シンゴウアックスを用いた必殺技アクションも再現可能。ただし劇中で使用していたブレイクガンナーは付属せず、SHF魔進チェイサーから取ってくる必要がある。


スタイリング
前後ろ
 ちょっと首が埋まり気味かな……と思わなくはないが、それもまたマッシブさの証とも言える。何はともあれほぼ文句のないプロポーション。


頭部リジェネメット
頭 
 クォードアンテナは硬質素材なので折れやすく取り扱いに注意が必要。何故か今回はわざわざ外した状態でパッケージングされている(ブリスターに専用の収納空間がある)ため、箱に出し入れする場合は着脱が必須となる。


リボーンヘッドショルダー
肩
 左肩には魔進チェイサー時代から引き継がれたスカルヘッドの意匠がタンポ印刷されている。


ホイーラーダイナミクス
背中 
 フィギュアーツではタイヤ・シグナル交換ギミックはない。劇中でも高速回転するだけだったしね。


マッハドライバー炎
マッハドライバー 
シグナルチェイサー 
 シグナルチェイサーを装填していること以外はマッハのマッハドライバーと同一。


アクション
上半身 
下半身 
 前垂れ部分は軟質素材なので動きを妨げない。ドライブ・マッハと同じ素体構成で稼働を妨げるものがなくアクションポーズは思いのまま。


手首
平手
 握り手・シンゴウアックス持ち手の他には平手が一組付属。


シンゴウアックス
シンゴウアックス 
 仮面ライダーチェイサー専用の斧型武装。りんなさんのセンス爆発のぶっ飛んだデザインだが、その破壊力は折り紙付き。
 フィギュアーツでは全体的に硬質素材となっているため、温度によって折れ曲がったりはしない。


持ち手 
 専用の持ち手は親指と他の指が離れたデザインなので柄をねじ込めなくはないのだが、シンゴウプッシュボタン上で柄を分割して持たせた方がやりやすい。

両手持ち 
 ある時は片手、またある時は両手で振り上げ、振り下ろし、薙ぎ払う!

E-コンディションランプ周辺
アップ 
「ライダー専用」と書かれたプレート部分はシールの上からクリアパーツをかぶせた構成。設定上はプレート部分も放熱板として機能しているらしい。


カバーオフ 
 カバーははがすことが可能。

外して 
セットして 
 マッハドライバーから外したシグナルチェイサーをセットして。


ヒッサツ!
片面スモーク 
 E-コンディションランプを片面がスモーク塗装されたものと交換。


マッテローヨ!
マッテローヨ!なん…だと…? 
「なん……だと」


ふんっ 
 そして律儀に待つ。


イッテイーヨ!
イッテイーヨ! 
 片面スモークのクリアパーツを上下ひっくり返して再装着することで赤信号から青信号にチェンジ!


フルスロットル!
縦 
横 
 融合進化体から人間を引きずり出し、シンゴウアックスで滅多切り。必殺、アクロスブレイカー!


ブレイクガンナー
ブレイクガンナー 
 持たせられなくはないのだがグリップ形状が異なるため指が広がってしまいシンゴウアックスを持たせづらくなってしまうのが難点。
 チェイサーマッハの手首はチェイサーと同じなので、アックス用・ガンナー用に振り分けてしまってもいいかも。
 また、シンゴウアックスはボタン箱との接続部が若干太くなっているためそこを持たせてもいいかも知れない。


時間稼ぎ
 エネルギーチャージ中の隙を身も蓋もなく粉砕!


比較
前身と 
仲間たちと 
 やはりタイプトライドロンは欲しくなる。
 ……できれば「仮面ライダードライブ:フルパッケージオプションセット」なんかも作ってほしいところだが。

ライドチェイサーと
搭乗 
 さすがにシンゴウアックスの収納は無理だけど、魔進チェイサーよりもスムーズに乗せられる。 
 


運転 
 背中のホイーラーダイナミクスが突っかかるのとクォードアンテナが屋根に接触するのとでトライドロンへの搭乗はかなり厳しめ。一応不可能ではない。


モッテローヨ
モッテローヨ 
 二人揃えたならやっぱりやりたくなるシーンだよね。

ライドブースター
3 
2 
 振り返ればチェイスが一番ライドブースターをうまく扱っていたと思う次第。


ヒッサツ!フルスロットル!! チェイサー!!!
ヒッサツ!フルスロットル! 
チェイサー! 
チェイサーエンド 
 決めろ、必殺キック・チェイサーエンド!
 
 
というわけで仮面ライダーチェイサーでした!
まとめ 
 TKシリーズで出たドライブライダーの中では最も玩具的なプレイバリューが少ない、言い換えればフィギュアーツ化においてスポイルされる要素がないライダーなので、単純にアクションフィギュアとしての出来の良さを堪能することができます。ただ、ブレイクガンナーやその保持に適した手首パーツが付属しないのが残念ポイントではありますが、魔進チェイサーとチェイサーマッハがあれば解消するので個人的に深刻な問題とは考えていません。
 絡められるマシンも多いため、何気に「関連商品をそろえればそろえるほど楽しめるトイ」だったりするのもうれしい点ですね。
 さて、またアンケートの商品化希望欄にあれこれ書かなくては……

SHT1/17 降り注げ光!

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの44「最終決戦! ラストニンジャの試練」

萬月が倒れて
有明の方から噴き出した恐れが幻月を復活させる。正影に問われ九衛門は正直に答えた。詰め寄ろうとする正影だが、幻月はそれを止める。
前々回でも言っていたように、九衛門もまた幻月の子。444年前、ひそかに側室に産ませた子なので正影も有明さんも知らなかったのだ。そして妖力で現代へと飛ばした、という。
十六夜九衛門改め、牙鬼久右衛門新月!
さらに雷蔵も復活。山を突き破って牙鬼城も出てきた!

正影手のひら返し
一方で有明さんは消沈。そんな有明さんを休ませる幻月だった。九衛門、前線指揮官を命ぜられ、正影さんを差し向ける。

好天の最終試験
今のニンニンジャーが幻月と戦えるかを見定める、という霞さんの解釈を好天さん肯定。
試験は一人ずつ受け、残りで正影の相手をする。まずは天晴から。
風花は何かを予感して一瞬足を止める。

正影さんの遊び心
街を紫の霧が包む?

最終試験
好天さんのいきなり火遁。戦って勝つ、という生易しいものではない。命のやり取りが始まる!?

二手に分かれて正影捜索
八雲と風花、霞さん凪キンジで別れたところ、後者を正影が襲う。九衛門にやられた時の記憶を再生され、さらに干渉?

八雲組
八雲は風花の予感に気付くが、幻月の復活によるナーバスさだと解釈してしまった。
だが正影を倒すという言葉に町の人々が反応する。
晦さんのおかげで就職できたんだ!ってどういう記憶操作されてんだそこの人。
八雲たちは正影の敵として町の人々に襲われる羽目に。さっさと魔法で鎮圧したけど。

最終試練
笹野さんスタンドインとはいえ顔の映ってるシーンでキレキレに動くな。
命を奪わねば奪われるのみ。究極奥義が天晴を襲う。

霞さんたち合流
こっちも洗脳されてた! 今の自分たちがあるのは晦様のおかげ、天晴って誰?状態です。
さらには八雲たちが操られているか偽物か、と逆に疑われて追われてしまう。

逃げる八雲と風花
そこに正影も立ちはだかる。ガマガマ銃が効かない中、二人も正影の術に落ちる……?
天晴の記憶を正影さんに書き換えられていたのか。っていうかイメージシーンとはいえ映画のネロ男爵並みにノリノリで名乗るとか正影さん遊び心溢れすぎや。
精神的に頼っている人間を上書きする術。

倒れた天晴
しかしそれは変わり身。寸止めで一本取ったと喜ぶ天晴を、まだ甘いと好天は評する。
一方で天晴は「あのくらいの術じゃ自分は倒れない」「じいちゃんの方が調子悪いのか?」と考えなしに訝る。
そして仲間の元へ行こうとする天晴。だが仲間を心配しているわけではなかった。
本調子でない好天ではなく全力の好天に勝たなければ、風花たちに顔向けできない。

確かに戦いの間は大黒柱かも知れないけれど
風花たちの前ではいつまでもダメ兄貴。八雲も精神的に頼ったことなどないと立ち上がり、二人で天晴のダメなところを思い出す!
ああ、正影さんまでダメ人間にされてる!?
スキのできたところで妖術突破!

手裏剣変化
八雲センターで名乗り!
正影が飛ばす瓦礫を一閃するがガマガマ銃の一斉射撃は通じない。八雲、超絶変化だ!
そしてキンジもスーパースターニンジャーに!
しかし正影は倒れない。何かカラクリがある!? 

ならばこっちもお前の記憶を使ってやる!
八雲の魔法でカラクリを暴いたら本当にカラクリだった! ……どっかの暗黒七本槍かあんたは!
八雲とキンジが正影を抑え、風花が正影の顔面を打ち抜く。だがミニ正影は自ら超巨大化!
ニンニンジャーは天晴がいないのでキングシュリケンジンで立ち向かう!

好天の制止
天晴の私情を切り捨てる好天だが、むしろ好天との「命のやり取り」こそニンニンジャーが望まないもの。その傍らでキングシュリケンジンがピンチ!
八雲はライオンハオーを召喚し、覇王シュリケンジン完成。身も蓋もない大火力で正影を撃破!

ならばお前たち全員ラストニンジャ失格じゃ
先代を倒し忍タリティを奪うことで、ラストニンジャは受け継がれる。
なるほど九衛門が旋風さんから忍タリティを奪えたのは、元々忍タリティがやり取り可能なものだったからか。
しかし逆に言えば、これまで己の忍タリティを高めてきたニンニンジャーであればラストニンジャ級の忍タリティを自らひねり出せそうでもあるが……
好天は、ラストニンジャを受け継ぐことで業も背負ったのか。さすがに天晴もショックを受ける。
天晴は好天を打ち倒し、去っていく……

次回
幻月VS好天! そして三人のアカニンジャー!?


仮面ライダーゴースト第14話「絶景! 地球の夜明け!」

残り94日
長正さんに龍馬眼魂が入って龍馬になっちゃってもう大変ですよ。

通信障害拡大
眼魔の力が急に強くなった? 焦るタケルだが、事件のことは任せろと御成やアカリが請け負う。さすがに御成でも眼魔を倒すのは無理……いや超MOVIE大戦ジェネシスで見せたあのパワーがあれば……
ともあれタケルに薩長同盟を結ばせようとする御成たちは、龍馬の眼には頼もしい仲間と映ったようです。

長正に戻って
長正と薩之進の確執に切り込む。
長正は、宇宙開発に向かって団結する男のロマンを父に教えられたと語った。しかし、兄の死が影を落とした。
父と兄が些細な事で意見対立し、飛び出した兄が交通事故死。それが、薩之進が宇宙開発から距離を置いた理由だった。

夢を諦めるんですか
タケルはもう一度薩之進に会うよう提案する。

電波が出ている
アカリがキャッチした情報で御成たちが動く。指揮官が板についたなぁ。
でもナリタはアカリのサポート。そしてマコトにも連絡を入れる。

カノンの病室
報道を見ていたカノンは、兄の本心を見抜き、タケルたちを助けるよう背中を押した。

工場にて
タケルが代わりに薩之進に会いに行く、として幽体となって薩之進の部屋に侵入。
薩之進はかつての夢を懐かしんでいた。長正の頑張りを認め、自分も一緒にできればと思っていた。
だが、長男を思い出してどうしても辛い気持ちが先に立ってしまう……

いいから黙って進みなさい!
シブヤがクモランタンを照らすと眼魔が見つかった。アカリに報告を入れている背後からも眼魔コマンドが!

二人とも思いは同じなのに
背を向けようとする長正だが、タケルは親子三人の夢の結晶を見たいと訴える。
その姿に、龍馬は「おんしの息子はようやくわかってきたようぜよ」と割と満足げ、というか龍さんと面識あるの龍馬さん。

シブヤからのSOS
タケル、コンドルデンワー持ち歩いてるんだ……
焦るタケルは龍馬に諫められ、一方御成たちの元にはマコトが駆け付けた。結構神出鬼没だよねマコト兄ちゃん。通話片手間で眼魔コマンドを殴り倒すマコト兄ちゃん頼れるなあ。
マコトは長正の手を引いて薩之進のもとに走る!

スペクター変身
眼魔側はコマンドとアサルトの混成なのか。スペクターはツタンカーメン魂にチェンジし、眼魔集団を一閃!

突入
衛星が打ち上がるのを見てみたい。二人の夢は同じはず。
死んでしまった長男はもう手が届かない。だけど薩之進と長正が手を取り合えば、想いは生き続ける。
死んだ兄も、許し喜ぶ。その言葉に薩長同盟は成った。

衛星通信管理センター
アカリは計画の中心地を突き止める。

アラン、兄に会う
兄アデルはグレートアイの効能を「肉体を手に入れるための力。眼魔にとって英雄の眼魂は兵器としての使い道のみ」という解釈で語る。
もっと深く知っているのにはぐらかしているなこれ。アランもそれを悟っているはず。

プラネット眼魔の力
人工衛星に眼魔の紋章が浮かび上がる!

長正の元へ
薩之進が設計した衛星が乗っ取られたという知らせが入る。人工衛星を使って眼魔の力を広げようとしている? そんなアカリとナリタも、通信障害から魂を抜き取られてしまう。
仙人はそれを眼魔の本気と取ったか。

抜け出た魂
抜け出たものの正体をタケルは知り、助けることを誓う。
人工衛星を取り戻す手助けに薩長同盟も立ち上がった。みんなで衛星通信センターのマコトたちと合流。
そこに現れたプラネット眼魔に、タケルは告げる。みんなの命と夢を守り、仲間と笑っていられる世界を作る。
その夢に、龍馬の魂が共鳴した。長正さんの口を借りて語るから薩之進さんきょとんとしてるよ!
通信障害の解消のため、長正さんたちは御成たちに護衛されて通信センター内部へ。タケルとマコトは変身!
いきなりブーストスタートだ。そこにアランが現れ、スペクターに集中攻撃。掌底メインなのはそういう打撃スタイルなのかマコトに何か注入したいのか。

親子の共同作業
一方スペクターはガンガンハンドを奪われピンチ。フーディーニ魂はまだ使えないので信長にチェンジ。アランが放り捨てたからガンガンハンド普通に使えるのか。
中にいる親子に手出しさせないためにゴーストが立ちはだかる。二人が人工衛星を奪還!

仮面ライダーゴースト 龍馬魂
眼魂としては武蔵同様に関智一ボイスになるのね。プラネット眼魔は直接衛星を奪うために宇宙へと飛ぶ!
ユルセンが召喚したキャプテンゴーストに捕まってゴーストも宇宙にキター! 明らかにフォーゼだ!
プラネット眼魔をメガフラッシュで撃破! そして魂が降り注ぎ、人々のもとへと戻っていく。

地球は青かったんじゃなぁ
龍馬さんそれ別の偉人では。帰りもキャプテンゴーストが連れて行ってくれたのかな。

宙へ行ったのー!? で、どうだったどうだった!?
リケジョとしては興味津々か。そして御成が新聞をもって親子二人の前進を教える。
アカリと御成の張り合いはともかくとして、龍馬眼魂まだしゃべるのか……英雄の声を聴き心をつなぐため、タケルは武蔵眼魂から手を付けることに。

次回
アラン”さま”? カノンちゃんも含めて本当に何があったんだ10年間。


GO!プリンセスプリキュア第48話「迫る絶望……! 絶体絶命のプリンセス!」

学園に迫る危機
ゆいちゃんや町の人々(+シャットさん)が見たものは、空から延びる蔦とディスピアの影。そしてはるかたちも急いで帰還。

引き留める手
学園のみんなを非難させつつ変身しようとするはるかたちだが、事態の急激さについていこうとするゆうきくんたちに止められてしまう。らんこ先輩は通常営業。
しかし学園の危機に、覚悟を決める。きららちゃんの表情いいな。
みんなの前で変身!

彼女たちが噂のプリンセス
一人ずつの名乗りに驚きのリアクションが入るのがいいね。
そしてゆうきくんたちは事態を知っているゆいちゃんに説明を求める。
まだ準備中のディスピアはクローズにロックのかけらを預け出撃を命じた。

ストップフリーズ登場
カナタとミス・シャムールがその場を引き受けた。足止めくらいなら、っていうけど二人なら結構いけそうな気がする。

クローズまたしても登場
傀儡となったロックが襲い掛かる。プリキュアの十字砲火も通じない。フルムーンハミングの防壁も砕かれた。
操り人形と化したロックに、スカーレットが防御しつつトリニティエクスプロジオンが決まる。

さらなる絶望
学園の生徒たちに種をまいて捕らえ、絶望のエナジーをロックに供給! ああ、ゆいちゃんも抵抗むなしく!
ロックに必殺技をぶつけた結果、プリンセスロッドとスカーレットバイオリンが砕けた!

目を覚ますゆいちゃん
ロッドやバイオリンの光のかけらが檻の中の彼女を目覚めさせる。
ロックを前に苦戦しながらも立ち向かうプリキュアだったが触手に捕らえられる。
夢を叶えたい。助けてもらってばかりじゃダメだ!

戦うんだ、私も
このままゆいちゃんが変身しそうな勢いだけど、それはともかくとして自力で脱出しおった!
そして、檻の中のみんなを目覚めさせようと走り回る!
みんなが夢で目を覚ます。復活だ!
……らんこさん美味しいな。

えぇ開けた!?
ゆいちゃんのしでかしたことにプリキュアもびっくりです。だけどそれは、お互いに勇気を与えあったからこそ。夢を持ち夢に進むという点で、プリキュアも妖精も一般人も実は同格というのがこの作品の大事なところ。
そして絶望不足に陥ったロックが苦しみ出す。クロロはその姿に憐れみを覚えた。

お前たちもこれで終わりだ
クローズのエネルギー弾を切り裂き鉄拳を逆に浴びせたのはシャット!
そして自分たちが落ちぶれている間に人々が変わっていくことを、自分たちも変わることを伝える。
その言葉が、ロックの心を動かした!
シャットさん美味しすぎる。改心したわけではなくあくまで「一個の自分として立つ」という点でプリキュアに学び並ぼうとしているのが熱い。ロックもやることが悪かっただけで「ディスピアを超えよう」という夢を持っていた時の方が、ディスピアの傀儡となっている現状より「彼らしい」という点で肯定されるのか。
そしてグランブランタンでロックを浄化。抜け殻となったフードを、どこか寂寥感を覚えつつクロロは拾った。

時は満ちた
ディスピアの準備は整った。決戦はいよいよ本番へ。

次回
ディスピア様目を開く。
そしてグランプリンセス誕生!?