RecentEntriesを見たらば、買い物の記事ばかり。
一応外食とツマミの記録ブログを目指していたのに。
しかしどーもこの頃食欲が湧かず・・・。
夏バテにはまだ早いのに、胃腸年齢上がっちゃったのだろうか。

今の友達は缶チューハイと素麺。
缶チューハイはツマミ(ハムとか)出しといても、手を付けずに飲みきっちゃうようになってしまった!
そして、あんなに好きだった日本酒や刺身にも食指が動かず。
うまくすれば、日本酒フェードアウトできるかな。

今書きながらお腹と相談したが、やはり何か固いものを食べないと、消化能力が落ちてる気がする。
ちょっと無理しても何か食べるようにしよう。
こんなに食べられないのに痩せないのは、チューハイがぶがぶ飲んでるからか・・・。


※2012/07/05 更新※
 日付が本日に変わった頃、ハイテンションで六さん梅干の美味しさを語ったが。
 後に届いた、昔ながらの梅干を試してみたところ・・・。
 昔ながらの方が、圧倒的に好みでした。
 しょっぺー!
 すっぺー!
 うめー!
 果肉の柔らかさは六さんに及ばないものの、十分瑞々しく柔らかで、予想外に嬉しい。
 皮は少し固めで、噛んでる感がある。

 母も気に入ったようで、お互い一口食べてリピート決定。
 六さんも凄く美味しいんだけど、食べ比べると、余計な味が気になった。
 我が家は味の保守党のようだ。
※※※※※※※※※

※2012/07/05 更新※
 代引で4日夕に到着した模様。

 早速、まずは看板と思われる紀州五十五万石を味見。
 柔らかさはすごく好み。
 塩気酸味は、ともに私の梅干ドリームには少しずつ物足りなくて、痺れるほど好み!というわけではなかったが、毎日食べるにはいいのかも。
 あんまり酸っぱしょっぱいと、気合入ってる時しか食べたくなくなるから。
 昆布出汁が入っているとのことで、これが、まろやかにしている(私にとってはやや過剰)のかもしれない。
 味自体は、結構濃く、甘い!と感じる事も無く、満足。
 これはお出汁のおかげか。
 鬼殺しとは、お互い独立して合うけど、より甘く感じる~みたいのは無かった。
 甘いのとまろやかなのは違うんだな~と体感した。
 しかしこれ一粒だけで、チューハイ500ml+鬼殺し360mlのお供になったので、ツマミとしては素晴らしいと思う。
 他の味見をしないとわからないが、リピする候補。

 続いて、一番ゲテモノ(失礼。焼くと固くなるだろう)と想像していた焼き梅。
 これも美味しい!
 五十五万石よりは、皮も実もほんの少し締まっているけど、全然柔らかうまうまレベルだし、味が心持濃縮されている気がする。
 しょっぱさ酸っぱさはあまり感じず、甘さばかりが目立ったが、初めてそういう梅干を美味しいと思った。
 これは鬼殺し(180ml追加)もかなり甘く感じる。
 お酒を甘く感じるツマミは好き。
 これがブランド(名前じゃなくて、ブランドとして確立しようと研究した商品)の力か~。

 梅風月(減塩)
 口に入れると蜂蜜より甘みはないが、噛んでると蜂蜜よりも甘さが出てくる。
 焼き梅との味の違いがわからない。こちらの方がやや柔らかいか。
 実は柔らかいが、粒としてみると、水分が抜けたかのように凹んでいる。

 南宝梅(蜂蜜)
 口に入れると減塩より甘み無く感じるが、噛んで飲むまで味は一定。
 実は凄いふっくら。してるから大きい。
 他が3粒入りなのに、これだけは2粒入りだったのはこのためか。
 化粧品広告とかの水分たっぷりはちきれんばかりの肌を想像させる。当然シワはあるけども。
 焼き梅との味の違いはある。焼きのほうが、なんか出汁っぽい味が強いのかな。貧乏舌なので不明。
 どちらも甘いことには変わりない。

 4種も味比べできて、3+3+3+2で1000円は凄くお得だった。
 その辺のスーパーで買ってると、今のパックを食べるときには前に食べきったパックの味を(余程好みじゃない限り)忘れちゃうから、良い経験だった。
 感想としては。
 五十五万石は柔らかく優しい味で結構好き。
 それ以外は総じて甘く、旨みは濃いけど塩気酸味が物足りないので、買うとしたらやや濃縮を感じる焼き梅かな。焼き目ついてて面白いし。
 でも、用心して一粒ずつ出してたんだけど、結局一回の晩酌で4粒全部食べられちゃったところを見ると、全般的に塩気酸味が物足りないかなぁ。
 お酒も、焼き梅で追加した鬼殺しが最後まで持ったし。
 ってことは、お酒で舌を洗いたくならないということだし。
 柔らかさはすっごく好みなんだけど。
 
 あとは、同時に買った昔ながらの梅の到着を待とう。
※※※※※※※※※

ここ何年か、無性に梅干に焦がれていた。
しかし、梅干は当たり外れ(というか味の系統の違い)が激しく、詳しくない私はあまり手を出せずにいた。
やっと、先々月くらいか?近所の駅ビルスーパーで買った梅干(しそ漬け塩分8%)はあまり好みの味ではなく、かなりがっかり。
また購入テンション下がっていたのだが・・・。
スーパーの梅干がラス1になったので、ちょっと探してみた。
ちなみにこのスーパーの梅は、食指が動かないままにし、しばらくぶりに食べてみたら、結構がっかり味ではなくなっていた。
水分抜けたから塩味が増した?
位しか思いつかない、謎。

私の好みは、しょっぱすっぱくて柔らかめなもの。
蜂蜜入りとか、甘みの強いものは苦手。
これが結構選ぶのが難しい。
昔ながらのしょっぱいタイプは、梅肉固目のものが多いし。
柔らかそうなのを買うと、甘いし。
まあ、なんでも塩すると水分抜ける(固くなる)から、これは仕方ないのだろう。
自分好みのバランスの品をいつか見つけたい。
そして梅干はそんなにたくさん食べるものじゃないから、塩分は控えないぞ!

今回試してみるのは、まずは鉄人番組で好きだった道場さん監修の品。
でも多分、薄塩とまろやか蜂蜜は私の好みからするとビミョー・・・。
焼き梅も、焼いたら固くなりそうでビミョー・・・。
しかし、少量を、とっても安値で試せるのはとても嬉しい。
以前デパート通販で直径30cm程度の樽サイズを買い、家族一同好みではなく消費にえらい苦労したのでね。
最後は種取って白だし加えミキサー!の梅ペーストにしたら美味しく食べきったけど、量が多いので、種取るの大変だし、固い皮をとるのは途中で諦めた・・・orz

そして、おばあちゃんの味に惹かれ、もうひとつお試し。
写真が既に好みよりやや固そうだけど、出汁とか入れてないということで、味比べにトライ。
舌精度超貧弱なので、食べ比べないと、よりどちらが好きかとかわからないので(^^;

届いて食べ比べるのが楽しみ。

※2012/07/02 更新※
 初めて寒天ゼリーを美味しいと思えた!(わざわざ買わないので自分比)
 チョコプリンみたい!(わざわざ買わないので自分比)

 届いてすぐに、いつもどおりの牛乳寒天を作ったが、やっぱり食べたくない舌触りだった。
 今までのスーパーのヤツより、やや滑らかだったような気がする。
 沸騰させた寒天水に砂糖牛乳を入れたときに浮かぶたくさんの寒天小塊が随分小さいことだけは、驚いたし後々溶けやすかったと思う。。
 粒子が細かいような印象。具体的な理屈はわからないが。

 そして今回は、去年から冷蔵庫で待機していたココアでトライ。
 これも以前の粉ではイマイチだったのだが・・・、成功!
 ココアをケチらず投入したので甘さばっちり&舌触りザク感無く滑らかなのが良かったと思う。

----------
 今回のレシピはこちら。

 寒天(天草100%):4g
 湯:100cc(残り湯でココアを溶かすため最初からお湯で)
 牛乳:300g
 ココア:58g(甘いココアなので砂糖は使わない)

 計量カップに湯100cc入れ、湯7割程度と寒天を鍋であわせ、焦げないよう弱火にかける。
 計量カップにココアを入れ、練り練りする。
 計量カップに牛乳300gを、混ぜつつ少しずつ入れる。
 ここで鍋をかき回したら、今までに無く固まり状になりかかっていたので慌てて混ぜ混ぜする。
 湯からのせいか、70cc程度だからか、混ぜ続けないと焦げそうに思う。
 いつもはこのあたりで沸騰して、混ぜつつ2分待つが、あまりの粘度にぽこぽこしてくるのに時間がかかり、4分くらいやってたと思う。
 寒天液をねっとり液になるまで混ぜた(というか練った)あと、ココア牛乳を、入れ→滑らかになるまで混ぜ→なんとなく温度復帰と3回くらいで。
 器に入れて冷やす。冷えるまでは結構長い。
 完成。一食分に切ったりする。
----------

 成功の原因は、濃い赤文字 or 天草のどれかなー・・・。
 最初に少量の湯ででろりとさせたせいか、火入れが長かったせいか、糖分が多かったせいか。
 次は、お湯100&温め牛乳のみのココア溶かしでやってみようかな。
 ココアのカロリーは少し心配だけど、家はこれを12等分にして、1日1枚しか食べないので、まあ良しとする。
 最初のTVダイエットではチョコ一欠入りの寒天ゼリー100gを1日三食の食前に食べるということだったが、父には忘れ去られた模様。
 もはや父のお通じ薬だからね。
 ちなみに、チョコ入れも以前試したが、チョコ味が超薄いのにチョコの油脂がぎろぎろするばかりで、これはもう試す気は無い。
※※※※※※※※※

夏のメタボ父用。

昨夏、父はTVの寒天ダイエットに惹かれ、結構長いことやっていた。
半年位か。
冬になってからは寒くて食指が動かないらしく、カビて捨てることが多くなり、作るのをやめてしまった。
ちなみに大体100kgで5kg以上10kg未満の範囲で体重は減ったか。
本人は痩せたと喜んでいたが、たっぽりお腹はほぼ健在だし、誤差の範囲だと思う。
その頃は夏でとても暑く、折角3日に1度クソ暑い中で寒天グツグツ煮ているので、ダイエットや食べすぎに家族の目が光り、本人も自主的にかなり心がけていたのに。
結論、父は寒天では痩せない(何故なら晩酌で酔っ払って食べまくってすぐ寝る父に満腹中枢を早く刺激とか意味ないから)に達したが、お通じの方はとても滑らかになったらしい。
家では既にお通じ役扱いな寒天。
アルコールで満腹中枢が麻痺しちゃう晩酌以外は、小食でお腹一杯になるとのことで、これはダイエットを意識して慣れた成果と思う。
昨夏の残りが少し残っていたので、先日久しぶりに作ってみたが、また作ってとのこと。
多分お通じ役で、ダイエットはおまけ(^^;

そして作っていたのは私だが、私自身は寒天を全く美味しいと思えなかった。
昨夏は、いつまで続くかわからなかったので、スーパーやドラッグストアの安い品を使っていた。
ゼラチンは大好きなのだが、どーも寒天は、妙にざらざら固い舌触りが気に入らない。
溶かしが足りないのかと、弱火煮沸時にスパチュラで混ぜ混ぜ頑張っても結果同じ。
私も美味しく食べられたら作り甲斐があるのにな~、と思い、今回は天草100%を注文。
材料やその特色が違うので、とろける♪とはいかないまでも、美味しく食べられるといいな。

----------
ちなみに今までのレシピはこちら。
ほんのひとかけら味見はするけど、自分が食べないので、全く改良とかしていない(^^;

寒天:4g(ドラッグストア購入の粉寒天の付属1gスプーンで4杯)
水:100cc
牛乳:300cc
砂糖:大さじ1

鍋に、水に寒天を入れて混ぜ、焦げないよう弱火にかける。
なんかカップに牛乳と砂糖を入れ適当に混ぜておく。
鍋を、箸とかスパチュラでゆっくり混ぜ続ける。早く沸くように&焦げないように。
ぽこぽこぽこぽこ沸騰したら、弱火MAXにし、2分混ぜ続ける。焦げ防止なのでゆっくりで良い。
2分経ったら、牛乳砂糖をゆらゆら振り混ぜながら投入。
入れ→混ぜ→なんとなく温度復帰と3回くらいに分けて。
器に入れて冷やす。冷えるまでは結構長い。
完成。一食分に切ったりする。

使い始めて1年は経ってないと思うけど、既に4つ消費済み。
家族3人でで使っている上、車で出てって一日仕事の父は口臭カットに一本丸ごと持っていってしまうので、ポイントとか送料とか鑑みて6個注文。

歯が白くなったかは、・・・正直実感は無い。同シリーズ歯磨き粉も含め。
以前の写真とか撮っておいたら比べられたな。
うがい自体は、辛くないので思う存分ぶくぶく出来て良い。
後の水うがいは不要とのことで、そうしても口中ピリピリ不快ではないのでお気に入り。
どうもリステリンモンダミンは辛くて、ぶくぶくしてるの苦行だったので。

母は、このシリーズの歯磨き粉を「結構白くなる!」と喜んでおり、ついでに惰性で洗口液も使っている。
我が家は全員喫煙者なのだが、歯医者さんで喫煙者の友ザクトは歯が削れて虫歯のもにょもにょという話を聞き、ピュオーラに切り替えた。
芸能人は歯が命♪みたいな美白歯磨き粉はお高そうなので、それを日常使いするなら、たまに歯医者さんに行ってヤニ取り&歯石取り&虫歯チェックをしてもらった方が効率いい気がして、これをセレクト。

今度は写真を撮っておこうかな。
口中なんて汚いから公開は出来ないけど(^^;


※2012/06/21 更新※
 16日土曜朝に出荷メールがあり、同日昼前に到着。
 楽しみに待っていたので、出荷メール以降が早くて嬉しい。
 私のipodは赤なので、色が違うシリコンケースは不安だったけど、とりあえず大好きな色のバイオレットに入れてみたら、桃紫色になって結構いい感じ。
 白い方は、バイオレットがお釈迦になるまで大事に取っておく。
※※※※※※※※※

長らく使っているipod第四世代。
シリコンケースのストラップ穴がついに破けてしまったので。

いざケースを探してみると、なんかデコシールとかいうものは沢山出る(「ケースでは物足りない方に!」とかタイトル付けてるので検索にすごく邪魔)ものの、ストラップを付けられるケースはすっごい少ない。
ので、予備のために二個買っておく。
第四世代ももう終わりね~。
でもカメラ要らないしタッチパッドonlyは嫌いだから乗り換えられない・・・(T T
■店情報
神奈川県相模原市南区相模大野3-9-1 岡田屋モアーズ 6F
公式サイト

■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20120428

■麺
細麺。お好み普通で。
普通に想像する博多よりは太い。
ポキ感はあまり感じない。
博多特有のザク感はやや有る。
このポキザク感は、固めにしなかったのでよくわからないな。
麺が太めなのは勿論、ポキザク感も博多とはそれぞれやや違うが、何故か結構博多を感じ満足した。

■スープ
醤油豚骨で想像する家系とは違う系統で、それよりはあっさり。
でも豚骨で想像する博多系よりも油分有り濃い目。醤油も入ってるし。
豚骨と油と玉ねぎかな、甘みもある。
でも塩っ気>甘みの、私の好きなバランスで、とても美味しかった。
このスープだと、元祖博多のほっそい麺だと油に負けちゃうような気はした。
スープ単体は、美味しくて麺を食べ終わってからも結構飲んだが、半分残すのを迷わない感じ。

■一言
とっても美味しかった。
これもリピしたいが、塩は豚骨とは全然違うみたいなので、次は塩を食べてみたい。
■店情報
神奈川県座間市相模が丘1-28-14
公式サイト

■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-2012042401

混ぜまくった後
日本酒党麺好き派の備忘録-2012042402

■麺
味の民芸独特の、やや平べったい麺。
ここの麺は、適当にもっちりで、適当に噛み応え有り(私には讃岐の太麺は重すぎる)、とても好み。
端っこがきしめんのようにびらーんとバチ状になっているのも、食感が変わって二味楽しめて好き。
噛み切る時の歯にまとわりつく感が好きな人には物足りないと思われる。

■スープ
カルボ! うどんとしては色物!!
卵が温玉だし、スープもスープスパ的シャバさだし、卓に来た時点で「これはチョイスミス・・・」とうなだれたのだが。
一口ごとにせわしなく麺をスープにしゃばしゃばする必要があるが、麺にも結構味が付く。
塩っ気と、多分チーズが結構強いせい?
残そうか迷ってるうちに全部食べてしまった。
濃厚さは無いが、その分卵の風味が感じられる。気がする。

■一言
ランチメニューの『日替わりうどんdeパスタランチ』限定メニュー。
日替わりなので、カルボは火曜のみ。
濃厚カルボ好きの私にリピートは無いけど、一回は頼んでおいて良かった。
あっさり温玉スープカルボや、そもそも釜玉うどんが好きな人には、いいかもしれない。

■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20120421

@酔いの〆

■麺
前回 の撮影でやわやわを反省し、早め早めに。
でもやっぱり、固目とは感じなかった。
これはこれで美味しいんだけど、このシリーズにはポキポキを求めたいかな。

■ソース
やはり優しい味にしか思えない。
これもこれで普通のソース焼きそばとして美味しいけど。

■ひとこと
ストック無くなったけど、買い足しはしない。
好みだった商品の新作だったので、コンビニで購入。


■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20120411.jpg

■ひとこと
指示通りの時間で、速攻一発撮り成功!

■麺
だったのに、ちょっと柔らかくなってしまい残念。
調べたら、前回 もちょっとやわいって書いてるな。
私の好みとしては、指定よりだいぶ早めに開けたほうがいいのかも。
最初は指示通り作る派とはいえ、同じ失敗するとブログ付けてる意味合いをしみじみ考えてしまうわ(^^;

■スープ
にんにく(not香ばしさ)ばかり鼻に付き、豚骨クリーミーな風味があまり感じられず、私の好みとは外れた。
前回のスープは非常に好みだったので、結構がっかり。

■ひとこと
リニューアルって結構変わるものだな、と実感した。
このverはスープのにんにく風味が文字通り鼻に付くのでリピしないが、またリニューアルされたら買っちゃうと思う。