レッスンレポ 2月12日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


12日のレッスン。

満席6名さま。



シレーヌスカートを作ります。

縦にも横にも柄あわせをしないといけない、

難易度高めの生地です。




こういう生地は、一枚ずつ裁断すます。


どこに中心を持ってくるかを決めたら、




まず、上の一枚だけを裁断して、




縦も横も、柄を合わせながら、

一枚目の生地の通りに下の生地を裁断します。


表地の裁断は、こんな風に時間も神経も

使うのですが、


裏地は、柄あわせの必要がないだけじゃなく、

必ずしも6枚はぎである必要がないので、

裏地はラクです。




シレーヌスカートの裏地の考え方、

この記事を書きました。



裁断が終わって、次回からは

じゃんじゃん縫います。





シレーヌスカートがもうお一人。

こちは、無地のストレッチ、しかも裏地なしなので、裁断も2枚一緒にするし、


地縫いも4本ロックなので、

じゃんじゃん縫います。





ウエストリブに、こんなのを用意されてました。


日暮里で買ったそうです。





裾は、ラメの巻きロックで。





完成ー!

フーディと合わせて、

素敵なスカートができました。




ジレ、もう少し。




ジレをいったん、後回しにして、

ルームブーツを作り始めます。





ピピコートも、カタチになってきましたー。


が!ここからが大変。

次回、頑張りましょうー。





長袖カットソー。

裁断から始めて、だいぶカタチになってきました。


次回、完成できそうです。





黒のダンボールニットのフーディ、完成しました。


丈を長くして、裾をひとおりに仕様変更しました。



いつもながら、楽しいレッスンでした😊😊

























【ふるさと納税】山形県 尾花沢市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 銀山温泉 寄附額50,000円