レッスンレポ 12月15.16日 2日まとめて | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


レッスンレポ 12月15日


4名さま。






とっても細い方なのに、あえて長袖カットソーを一番大きいサイズで作って、

ダボっと着ているのがとってもおしゃれでした。



落ち感のありすぎる生地で大きくつくると、

だらしない印象にになるので、


こんな感じのハリのある生地だからこそ、

なんでしょうね。


あえて大きく着るの、いいですね。






グレーのジレ、完成しましたー!






フーディワンピースを着て来てくださった生徒さん。


ルームブーツを作っています。



だいぶいいところまでいきました。





ピピコートを作っています。

ポケットを丁寧に作りました。




ジレがだいぶカタチになってきました。

仕上げは次回かな?ご自宅で、かな?



キューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューン




12月16日のレッスン。


この日は、満席御礼 6名さま。



なんと、2日続けていらしてくださった生徒さん。この日は長袖カットソーを着てきてくださいました。


手前の方は、ピピコートの裁断からです。 




ルームブーツが完成した後は、



ジレの裁断に着手!




ピピコートを裁断していた方は、

裁断のあとは、



シレーヌスカートの仕上げです。

前回、シレーヌスカートの表地、裏地とも

6枚を縫い合わせるところまでは、ご自宅でやってきました。


こんな風に、簡単なところは、ご自宅で、

不安なところはレッスンで、という受け方も

ありです。






エトレコートを縫っている方と、

エルクワンピースを縫っている方。




エルクワンピースは、前回、表がカタチになった

んだったかな?


今回は、表と裏の縫い合わせと、

エイトカンの通し方などやりました。




ほぼ、カタチになりましたー。

すでにお似合い照れ照れ




エトレコートが出来上がってきています。


さくすけ先生と何やってんだろ。





あとは、2個目のボタンをつけるだけ!




長袖カットソーを作っています。


今からウーリースピンテープをつけるところです。





だいぶカタチになってきました。





エトレコートを作っています。

この日は、裁断から。


エトレコートは、裁断したあと、

芯貼りが結構あちこちにあるので、

なかなか大変。




やっとポケットも出来て、次回からは

じゃんじゃん縫います。



これを持って年内のレッスン、ワークショップは

すべて終了!



今年も本当にたくさんの方にご参加いただき

ありがとうございました。



来年も楽しい企画考えますね。





今決まっているワークショップです。


裁断済んでいるので、あなたは縫うだけ!







日吉のアトリエでお待ちしています。