ハワイの物価が想像を超えていた件 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


今年の1月にサンフランシスコに行った時に、

やっぱりアメリカは高いなぁ、と思ったけど。

ハワイ、もっとだった笑


(この記事、レート書いてないね。)




今回のハワイ旅行時のレートは約140〜150円です。






ワイキキのどこにでもある、

ハワイのコンビニABC




サンドイッチ 8ドル。 約1160円

(本当は、7.99💲って書いてある)


確かに日本のサンドイッチより大きいけれど。





クロワッサンサンドイッチ。13.5💲約2000円




パック寿司 10.3💲 約1500円





スパムむすび 3.3💲 約480円




ケーキ5.8💲 約850円




カットフルーツ13.3💲 約2000円




日本で時々みかける菓子パン 3.99💲 580円



インフレと円安のダブルパンチで、

だいたい日本の2〜3倍以上する印象です。



ただ、どこでもそうかもしれませんが、

同じものでも、高いところと安いところが

あって、上手に利用すれば、ちょっとは

節約できそう。





例えば、水。



日本の水 2リットル 8.3ドル 約1200円。




これだと、

1ガロン(3.78リットル) 3.5ドル 約507円







ワイキキ中心部にあった、とあるお店。

ぜんぜん高級店でもなく、

日本でいうところの町中華みたいなお店。



例えば、チャーハン 💲24   約3500円






アラモアナのフードコートのラーメン屋さんの

チャーハンは、


レギュラーサイズ 💲8.99   約1300円

ラージサイズ   💲11.99  約1750円







ブランドショップに興味がない私たちは、


(円安だし、以前みたいに大量の戦利品かかえて闊歩してる日本人、ほとんどいなかった)



バスを駆使して、色んなスーパーを見て周りました。



海外の野菜の陳列って、きれいよね。




野菜や果物は、基本的に計り売り。

なので、あちこちにハカリがぶら下がっているのですが、重さとレートをダブルで計算するのは、

もうね、もう、無理。





お惣菜も、見た目が素敵で美味しそうなんだけど、これも計り売りだし、基本的にとっても高い




私が体調崩して買ってきたものたち。

これ、全部で36.5ドル。 約5300円。


あとは、別のお店で卵とかスパムとか買ったかな。


部屋でお米炊いたりもした。




こんな風にカットされてると値段はわかりやすいけど、めっちゃ高い。





海外で暮らすって、どんな感じかなぁ、

やっぱり食べ物は日本がいいなぁ、

なんてことを思いながらのスーパーめぐり。





ウィダーインゼリー的なやつ。

1個 3.99。約580円 プラス、税←





これ!懐かしい!

塗ると色が変わるクレヨンみたいなリップ。


バブルの頃に友人と来た時は確か1本

1ドルくらいだったぞ。


バラ売りしてないんだ。






この、Skittles ってお菓子、

子供たちが小さい時、確か99セントだったー


買ってあげたもん。







安いお店、みつけました。

ここ。カラカウア通りのハードロックカフェ寄りにあったお店。




マカダミアチョコが6箱で約27ドル

ABCだと3箱で20ドルだった。


ええ、私たちは知らずにABCで買いましてよ。




あ、ちなみに赤いきつねは、確か持ち込み可能食品でした。無性に食べたくなるので、スーツケースに余裕があれば、持っていってもいいかも。




卵は、だいたいどこでもこんな感じ。

どこも12個いり。




ちなみに、最後の日の外食。

頼んだの、これだけ。

普段の私だったら、これじゃ足りない!

のだけど、体調不良により、これでもやっと。


ここは、28.27ドル+チップ6.73ドルの

合計35ドル。約5000円チップこみ。


なんでこんな安く済んだかというと、

それは、ハッピータイムだったから。


バルに行くなら夕方の早い時間がおすすめ。





あちこちにこんな感じの、
ちょっと食べられるとこがあるんだけど、




こんな感じの、

ハワイでよく見かけるお弁当屋さんとか。




お値段、こんな。


ロブスターコンボに至っては

49ドルとか! 7000円。まじか。

(さらにチップよ。弁当屋なのに?)




私が寝込んでいて、夫が買ってきたお弁当。

30ドル。約4500円。



もうさ、水着姿のアメリカンファミリーが、

ひとり一個、こんなお弁当を食べてんのよ

普通に。さらにお父さんはビール、子供たちは

スイーツまで。さらに、ポテトやナゲットまで

食べてるからね。


色々びっくりだよ。



日本は、安くて、いいのか?悪いのか?





さて。今日から仕事復帰。

行ってきまーす。