ハンドメイドウィーク2023 WSでした。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ハンドメイドウィーク2023


昨日は、

シレーヌスカートのワークショップでした。





今回の会場はこんな感じ。


ロックミシンは一人一台。



ゴムだけ直線縫いをするので、

ミシンは3台。




日暮里でのワークショップは、

初めての方が多いのですが、


日吉のアトリエにいつも来てくださっている方も❤️





ハンドメイドウィークの他のワークショップに

参加された方もいらして、


こちらのバッグや、



こちらの方のカーディガンも。


私たちも、参加の皆さんも、

「わー!見せて見せて!触らせてー!」

「気になってたのー!」


とやっぱり手作り好き同士、

すぐに打ち解けて和やかムードに。




ロックミシンに慣れている方も、

持ってはいるけど、使いこなせていない方も、



「(ほぼ) ロックミシンだけで服が縫えるんだー!」

とか、


「家に帰って、復習します!」


「巻きロック、楽しい!」


などなど、

嬉しいお声をたくさんいただきました。





この作品の最難関。


ウエスト。


ここは、差動と、輪縫いというふたつの

合わせ技なので、


ミニチュアを使ってデモンストレーションを

しました。






私たち講師は、みんな、全身ほぼ手作り服でした。



私は、ダブルフェイスのコート


YASUE先生は、ディディの新作コートでした。




午前も午後も、無事にワークショップ終了。



私たちのワークショップ終了をもって、

日暮里ハンドメイドウィーク2023も

終了です。




ご参加の皆さん、

準備から片付けまで全てやってくださった

ベビーロックの皆さん、


ありがとうございました。







ワークショップの後は、




朝は準備でバタバタしていて、ゆっくり見られなかったコンテストの受賞作品をみて、





日暮里でお買い物しようと思ったら、

日曜日だった!日暮里やってないー。






さて。

週明け月曜日。


今日も元気にアトリエ行ってきまーす。