同年代との情報交換は必要だなぁと実感したランチ。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 

先日、私よりちょっとだけ年上の友人とランチをしました。

 

 

 

 

 

 

 

同年代の友人とのランチは、

いつの時代も、その時その時に、

お互いに抱えている問題をシェアしたり

共感したり、してもらったり。

 

 

特にこの歳になってくると、

問題の深刻さも大きくなって、

 

 

 

「数年前は、子供の受験がー!教育費がー!

なんて言っていたのにね。」

 

 

 

 

 

優雅なランチに見えても、

話している内容は、リアルでシリアスで、

ドロドロしていて。

 

 

この日は、基本的に私は聞き役。

 

 

 

「キタナイ話でごめんね」と、

 

壮絶な介護の末にお父様を看取ったと思ったら

直後から始まったお母様の認知症の話とか、

 

 

お嬢様の高校、大学、就職の話や、

 

 

お墓の話や。

 

 

同年代だからそこ話せることや、

私よりちょっと年上なので、

 

これから、もしかしたら我が家にも

起こりうるかも知れない話などなど。

 

 

 

そういえば、〇〇ちゃんは、今どうしてる?

 

彼女、今密かに離婚に向けて準備中ー。

 

マジか!仲良さそうじゃん、あそこ。

 

 

とかね。

 

もうね。人生色々だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、私たちの年齢になると、

老親のことは、最大の心配ごと。

 

 

 

我が家の高齢の母は、妹と一緒に暮らしていて、姉も近くに住んでいるので、まぁ、大丈夫とは思うけど、

 

 

 

それにしても、やっぱり、

 

ちょいちょい顔を見に、

顔を見せに行こうと思いました。

 

 

そして、いつも母のお世話をしてくれている

姉と妹を労わねば。

 

と、いいつつ、実家に行くと料理上手な

姉や妹のご馳走になっちゃうんだけど。

 

 

 

 

自分よりも、ちょっと年上の友人の話を聞くのが大好きです。

 

 

少し先の自分や家族のことが、想像できるから。

 

 

 

それにしても!

 

 

 

ほんとに、色々とこの先の人生を考えさせられたランチでした。

 

 

 

 

まずね、

親の顔を見たくなった。

 

そして、「実家の片付け」の話を聞いていたら、

無性に断捨離をしたくなった。

 

 

そして、ちゃんと、

エンディングノート書かなきゃ! と。

 

 

断捨離もして、

銀行や保険のことなど、

子供たちがすぐにわかるように

しておかないと。

 

 

まぁ、数年に一度、思うのですよ。

いつ死ぬかわからないので

身辺整理しとかないと、と。

 

 

 

メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラパンチ!パンチ!パンチ!メラメラメラメラ

 

 

昨日は、新作キットと、新作バッグの撮影に行ってきました。

 

 

 

新作は、モコモコ生地で作る、

可愛いバッグです。

 

ディディならではの面白い縫い方のバッグです。

 

ワークショップも開催予定。

 

詳細はもうじきお知らせできます。

 

楽しみに待っててくださいね。

 

 

 

トップページに新作バッグの写真載せました。

見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジレ ベスト レディース 春夏 リネンライクノーカラージレ きれいめ 上品 カジュアル ゆったり 薄手 サマー 春 夏 Vネック ノーカラー 前開き ポケット ポケット付き リネンライク アイボリー ブラウン ブラック 黒 M メール便10