アニーロバッグと帆布マルシェ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


先日、帆布マルシェバッグのワークショップを

2日間、開催しました。












ワークショップで皆さんに作っていただいた

帆布マルシェバッグ。





こちらの本に型紙と作り方が載っています。







ちなみに、ディディのアイテムの

アニーロバッグと、作り方はほぼ同じです。







このタイプのバッグ、

持ち手をどうやって通すのか、

不思議でしょ。



どちらも、なるほどー!な作り方をします。





帆布マルシェバッグとアニーロバッグ。



ワークショップに参加の皆さんは、

アニーロバッグには、裏地がついているので、


難しそうー!


と言ってましたが、




どっちが簡単だろう?




アニーロバッグは、裏地があるけど、




裏地があるということは、




パイピング始末をしなくてもいいということ。


帆布マルシェバッグのこの、パイピング始末、

なかなか大変。




他にも、

アニーロバッグは、




タックで立体的にしているのに対し、


帆布マルシェバッグは、



丸底!


この丸底っていうのが、

なかなか難しいんだよねー。



というと、アニーロバッグの方が簡単なのか

と思うかもだけど、



帆布マルシェバッグは、

裏地なしなので、裁断は表生地だけでいい。


しかも、接着芯を貼る必要もない。



どの作業を面倒と感じるか、

苦手と感じるかで



帆布マルシェバッグとアニーロバッグ。


難しさ?面倒さ?は人それぞれかなぁと

思います。





帆布マルシェバッグも、



アニーロバッグも、


一見、「どうやって縫うの!?」と思われがちですが、わかってしまえば、


あああー!なるほど!だよねぇ。

な縫い方です。



どちらも、夏に活躍してくれそうなアイテム

ですよ。



(アニーロバッグはウールで作って、

冬バージョンも素敵よ。)










キットあります。








こちらはなんと、今なら半額。






おおきなマルチトートの作り方レッスン。

新作割引は7月9日まで。



材料キット、追加投入分も売り切れてしまいました。


ごめんなさい。



明日は、マルチトートの

持ち手とファスナーの紹介します。





















かごバッグ かっちり 自立 ウッドハンドル かごバッグ レディース かごバッグ カゴバッグ かごトートバッグ 編み込み 手編み 雑材 夏バッグ 春夏 かごバック 丸い サークルバッグ 浴衣 夏祭り vnsb-389z 夏 サマーバッグ サマーバック 【aroco/アロコ】