ダブルフェイスのディバイド。粗ミシン必須だよー | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

大晦日に、コートを縫い始めました。



ディバイドがやりにくい!と思ったけど、

接結糸を抜く、というやり方ね。なるほど




今回は、ブルーを表にしようと思ったのだけど、

うっかり、グレーの方をミシンで縫ってしまって

ほどくの面倒なので、

そのまま、グレーを表にすることにしました。


なので、背中心が左高になってしまうけど、

気にしないことにしよう。




そういえば、この生地、ブルーの面に1本、

黒っぽい汚れのような線があって、


それで訳ありで安く買ったんだった。


なので、グレーを表にするのは、結果オーライだった。





そうそう、ディバイドするときには、

生地端から2センチのところに粗ミシンをかけるのをお忘れなく。


ストッパーになってくれるし、

なにより、ディバイドする時

生地を引っ張るので、

どうしても生地は伸びてしまう。


伸び止めの役割も果たしてくれます。


なので、粗ミシンをほどくのは、最後の最後。



毎日、少しずつ進んでいく感じが、今は楽しい。


ゆっくりでいい。

今月中には、完成するかな。

















【TIME SALE!60%OFFクーポンご利用で2,400円】SC-Lサイズ [金子麻貴さん着用][低身長サイズ有]ダブルフェイス軽量ガウンコート レディース 秋 冬 / ジャケット アウター チェスターコート コート ロング丈 ガウンコート 軽量 低身長