今年の初縫いは、コート。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


新春セール開催中ー。


今回の目玉商品。こちらのエコバッグのキット。

なんと800円。(税込880円)




作り方レッスン




★  1月1日12時より1月3日まで10%オフ

★  全商品対象

★  ショップクーポン「新春割引2023」を入力

★  おひとりさま1回の注文に限ります



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


さてさて。

年末年始、主婦は大忙しですよね。


大掃除におせち作り。


それに加えて、冬休みの家族が出たり入ったりなので、三度三度の食事も。


ああああー!もう!


と思って、コートを縫い始めました。


主婦業に飽きたら、ここに戻ってこようと。




作り始めたのは、これ。


いつだったか作ったコートと同じものを。

生地を変えて。





生地は変えるけど、仕立て方をちょっと変えようかな。




今回は、背中心の縫い代は割らない方法で

やってみよう。



仕立て方もデザインのうちなので、

どうせ同じパターンで作るなら、


何か違うことしたいな、と。


縫い代を割らない方法ということは、

ディバイドするのは、片側だけでいいということ



グレーと水色のダブルフェイス。

どっちをメインにするかによって、


どっちをディバイドするかが変わってきます。



去年、グレーのコートを縫ったので、



今回は、水色の方を表にしようと思う。





縫い代を割らない方法ということは、

右高になる方を、ディバイドする。


なので、ディバイドするほうだけに2センチで

荒ミシン。



ディバイドというのは、



こんな風に2枚の生地を剥がすこと。

ちなみに、ダブルフェイスという生地だからこそ

できることです。


普通の生地ではできません。



エトレコートのキットで、

ダブルフェイスを購入した方は、

ぜひ、ディバイドして遊んでみてくださいね。



ダブルフェイスというやつは、

ディバイドにしても

まつりにしても、


手作業まつりなので、気持ちを鎮めるのには

もってこい。

(私の場合はね)



さて。大晦日にやり始めたこのコート。


いつ出来るかなぁー。