コートの進捗状況と、ダブルフェイスのディバイド | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

大忙しの大晦日に、何を思ったのか、
コートを縫い始めました。




お正月は実家に帰ったり、

仕事初めから大量発送があったりで


なかなか進まないけど、

ここまで出来た♡




肩と脇が繋がりました。



この生地、ディバイドしにくくて大変ー!


以前作ったダブルフェイスは、2枚の生地が

するするっと剥がれて、


面倒ではあったけど、楽しかったのに、


今回のは、本当に、ディバイドしにくい!



ストレスすぎるー!

もうやめちゃおうかと思うレベルでディバイド

しにくい!





本当に、捨ててちまおうかと思ったくらい

ディバイドしにくい生地だったのだけど、


ふと、接結糸をつまんで引っ張ってみたら、

するするするー。






こ、こんなに苦労してディバイドしたのに、


接結糸が簡単に抜けるとわかったら、

ディバイドが楽しくなってきた!




ほら!

糸を抜いてディバイドしたら、

糸残りもなく、キレイ!



なるほどー!


ダブルフェイスとひとことで言っても

接結方法って、色々なのね。


色々と、お勉強になったー。



ちなみに、縦方向は、糸が抜けるけど、

横方向は、糸が抜けなくて、でもその代わり

ディバイドしやすかった。





改めて思った。


洋裁は数稽古。


色んな生地でたくさん縫ってみて、

はじめて経験値があがるね。



今年もいっぱい縫い物したいな。





新春セールにたくさんのご注文ありがとうございました。


早い方は今日あたりから、皆さんのお手元に

届くと思います。



洋裁、楽しみましょうねー。